仮面ライダーオーズ超バトルDVD クイズとダンスとタカガルバ感想

 

 オーズのバトルDVD。
 初っ端は料理してる映司とアイス舐めてるアンク。手伝いに来た比奈ちゃんを追い出してますが、知世子さんはどこに居るんだ。
 まあ流れ的にもサプライズパーティーだろうなと思いつつ、わけのわからない比奈ちゃん。外でヤミーと遭遇です。最初普通に対応するから、そういう世界なのかと思った。ちゃんと悲鳴はあげるんですね。
 この悲鳴で、結構遠いだろうに比奈のピンチに気付く映司とアンク! は、熱いけど、ヤミーは普通に比奈が投げ飛ばしてました。相変わらず凄まじい。
 比奈ちゃんがメダル拾ったところで映司もやってきますが、ここでアンクのメダル渡し失敗…! そんなこともあるのか。喧嘩になっちゃう2人がらしい。ってか金髪トサカって。映司はホントアンクには遠慮ない。
 あ、怪人は比奈ちゃんが2匹まとめてふっ飛ばしました。もう比奈ちゃん居ればいいんじゃないかな…。

 映司たちがたるんでる、ということで特訓開始。
 コンボクイズです。メダルになってる動物クイズって感じですね。まあわかんなくても消去法でいけるレベルかなーと思ってたけど、幼稚園児辺りだと結構厳しい問題もあるか…。でも間違えても「もう1回チャレンジ」ということで、正解するまで延々進めない…まあ最初っからやり直しになっても辛いですしね。何回間違えてももう1回、になるんだなぁ。間違いバージョンの映像は一種類だけかな。
 問題は比奈、映司、アンクが出してますが。映司は白衣、比奈はスーツなのにアンクは変わらないのか。
 正解するとそれぞれのコンボ解説。ああ、いいおさらいになるな、これ。
 最後にスペシャルクイズに答えて、メダルがカンガルーと判明。
 ここから今度はカンガルーダンスでの特訓です。ええええ。
 「おれはダンスが得意なんだ」のアンクに笑った。「鳥の中には求愛ダンスをする鳥もいるもんな」って、それでいいのか。アンクってホント鳥なんだな…。
 比奈ちゃん指導のもと、踊る映司にアンク。真顔の映司がおかしい。一生懸命なのか、あれ。アンクはいつも通りというか、案外ノリノリですよね、あれは。
 そして相変わらず仲悪い。成功したら映司は素直に喜んでますが。

 特訓終わり、メダルゲットして敵の元へ。
 メダル投げて「ナイスコントロール!」に「ナイスキャッチ」と返したアンクにびっくりした。
 で、ここで使うメダルと場所を指示出来る、と。これは面白いな。
 カンガルーだから足だろう、と最初思って足をカンガルーにしたけど、DVDのタイトル考えると、まずは腕にするべきだったんだろうか。
 どちらにせよ、カンガルーさえ選べば勝利。他だと負けると…。メダルの選択の重要性が出るのは面白い。

 戦い後は、やっぱりサプライズパーティー。映司とアンクで作ったとか言ってますが、アンク結局何かやったのか。頷いてるけど。
 カンガルーメダルは消えちゃいましたが、また最初からやり直せばいいと…まあこのDVD限定ってことですね。
 クリア後は、ダンスやバトルに直接飛べるリンクが出来て嬉しい限り。でも一度きっちゃうと元に戻っちゃうならあんま意味ないな…。

 

仮面ライダーオーズトップへ戻る
トップへ戻る