オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー感想

 

 戦ってる映司から。倒してもメダルが出ないのを不思議がってます。このあとアンクが駆けつけてくるんですが、変身用メダル持ってたんだろうか。
 戦ってたのはイマジンでした。いまだに怪人の見分けがつかない。砂が出るのはわかりやすくていいな。
 子どもの中に入っちゃって、何だこれと思ってるときに空から電車。あれはびびるよなぁ。やってきたのは電王。中身は幸太郎。電王世界は今どうなってるんだ。
 きっちり状況解説してくれて、電王側はいつも通り過去へ飛びます。テディは映司たちのこと知ってるのか。子どもから読み取ったカードに現れたのは40年前で、不思議がりつつ移動しましたが、結局何で40年前だったんだ。この時代のこの子には関係ない時代だよなぁ。
 まあともかく40年前。「映司、おれたちも行くぞ」でアンクもこっそり乗り込みです。何でかと思ったらその時代ならメダル取り放題…なるほど…って、あれ、そうなのか? 他のグリード復活してなかったらメダル作る人も居ないんじゃ。
 あ、電車の方は結構普通に乗り込んでました。一応コーヒー出されてる。机に足乗っけてるアンクと、それをどける映司に笑った。アンクの世話は大変だよな。
 この後も、絶対降りるなと言われてるのにこっそり降りるアンク。モモタロスたちに見張られてますが、腕だけならいけるよなぁと思ってたらやっぱりいけてた。外に出てるアンク見て「捕まえてこなきゃ」「行って来い行って来い」って、えええー。
 アンクは遠慮なく悪いことさせられるし、モモたちは遠慮なく間抜けなことさせられるしで、酷い展開も彼ららしいってのが凄いな。
 アンクがこの時代で落とした1枚のメダルが歴史を変えちゃったようです。

 元の時代に帰ってきたところ、様子のおかしい現代。何かドラえもんのパラレル西遊記思い出した。戻ってきたはずが別世界になってるって怖いな。
 しかし少年にメダルすられたアンクは情けない。映司がすられたのには気付いてた分余計。ってメダル随分揃ってるな。これそういえばいつ頃の話なんだろう。
 とにかく2人で少年追っかけます。少年たちのパス回しが面白い。なかったはずのスラムとかおかしな様子が見えたところでトドメのパトカー。「ショッカーに向かって偉そうな口を聞くな」ショッカーの支配が成功しちゃった世界…ってことですねぇ。クスクシエが全然別の店になってる上に荒れ放題です。スラム側に入っちゃったのか。ここで少年たちと再び遭遇し、読めてくる状況。アンクの方は自分で調べてました。携帯やネットはそのまんま使えるんだろうか。
 そこで更に何かテレビ放送が。ショッカーは他の悪の組織と手を組んだようです、って他の悪の組織は存在してるのか。優秀な人間を怪人にしたいとか、クライシスとゴルゴムは全人類の抹殺をしたいとか、一応この辺は本来の敵組織の目的なんでしょうか。「今は争ってる場合ではないのだ」でまとまるのが不思議です。悪という共通点があれば手を組めるもんなんだろうか。「世界征服のあとのことは、再び我々だけで決めればいい」そこからまた潰しあい始まりそうですね。先にやってくれればいいのに。

 この後襲撃を受け逃げる映司たち。普通に映司を仲間側にしてるよ少年たち。まあそれまでの言動的になぁ。アンクの方は無理だろうか。
 子どもが1人捕まり、見捨てようとする少年と止める映司。まあそうなりますね。っていうか逃げようとした子の「いつかあいつらよりも悪くなって強くなって復讐してやるよ」って何で悪くなるんだ。学校は選ばれたものしか行けないようですが、どういう教育されてるんだろう。
 映司はここで変身。仮面ライダーオーズと名乗ったところ「どういうこと」「ライダーってショッカーの改造人間の中で一番強い奴じゃないの」あああ、そうなってるのか……!
 1号2号が来ましたが、やっぱり敵でした。洗脳が成功した状態ってことですね。そもそも仮面ライダー生み出したのもショッカーなんですよね、そういえば。
 ショッカーと戦う映司を見て、味方と判断した少年たち。メダル返却。やっぱ持ってたのか。早速黄コンボですが、これは逃げるためなんでしょうか。チーターの足で逃走しますが、何か別の敵が。トランプで戦ってます。強いようで、やられ気味の映司。少年たちが普通に心配してるのがいいなぁ。「もう無理だよ」の少年たちに「結構どんぞこだけど」と言いつつ、まだ届く、「最後まで諦めちゃ駄目だ」です。映司はかっこいいなぁ…。
 ピンチのところで出てきたのはデンライナーでした。あれ、ホント便利だな。
 電王側も状況は把握してますね。セルメダル1枚のおかげで、動かなかったコアメダルが動きショッカーグリードが誕生したとか。歴史は何が起こるかわかりませんね!
 これで「1号2号のあとの仮面ライダーは誰一人誕生しなかった」ってことになったようです。敵組織はあんなにいっぱい存在してるのに…。
 電王たちはこれから歴史を修正しに行くことに。映司は居残りです。特異点じゃないから下手に過去に関われないのか。子どもたちが普通に2人ほど乗り込んでますが。
 残った映司は比奈ちゃんと遭遇。歴史が変わったから会ってないことになってると…お兄さんどうなってるんだ。もう何がどうなってるのかさっぱりな時代。
 何気に「頼んだぞ幸太郎」にびっくりしました。あ、呼び捨てなんだ。

 アンクは普通にデンライナーに入り込んでました。お兄さんの体から離れ過ぎじゃないですか。結局捕まり、鎖付腕輪をつけられるアンク。「おれを犬扱いする気か」ああ確かにそんな感じだ…。お目付け役はモモでした。大丈夫か、それ。
 40年前の更に1分前に飛んで無事メダル回収。と思ったらアンクが暴れたせいで更に何枚か外に…。ほぼアンクが悪いで済む話なのが凄いけど、アンクだから仕方ない。
 イマジンたちでメダル回収、っていうか全部壊してる…! まあそれが手っ取り早いんだろうけど。
 そして最後の1枚はこの時代の女の子に拾われました。「ショッカー発見」ってやっぱそうなるか、っていうかこの格好は少年仮面ライダー隊…! おおお。あれは結構燃え要素。そう名乗られるとこっちの世界にやってきた少年たちは笑ってますが。どこまでが常識の範囲なんだろう。
 この後、仲間を助けに来る少年ライダー隊もいいですね。ショッカーと対峙したことで、こちら側がライダーということも判明。直ぐに協力体制になるのがいいな。
 そしてピンチに現れる1号2号がいいな…! メダルは結局取られた…と思いきや、そのメダルは偽物で発信機付。これでショッカーの基地がわかる…と思ったら、最初の時点でメダルは偽物でこれはショッカーの罠とか、向こうの方が上手かよ…!
 ショッカー潰しに行く流れだったから電王着いてきてたのはちょっとびっくりしました。いや、メダルの回収があるんだけど。結局ショッカーグリードは誕生し、再生怪人もが出てきて戦闘開始。ああ、体で戦う1号2号はいいなぁ。
 何かボスっぽい奴の正体とか出てますが、よくわかりません。
 それよりデンライナーが襲われてやばいことに。地上に止まってる間は無防備ですね。慌てて脱出。脱出ってもう元の世界に戻るしかないんだろうか。
 ナオキ少年と、それを追いかけたテディのみこの世界に残していくことに。デンライナーも爆発寸前って酷いな。元の時代に戻ってもそれは変わらず。下に降りる余裕すらなさそうなデンライナー。赤コンボで飛んで助けるオーズがいい。空飛ぶメダルもあるんだよなぁ。
 デンライナーは結局何人か残したまま爆発。
 モモは何故か腕だけになってました。えええ。デンライナーが爆発したため、やり直しも効かず、更に落としたベルトを敵に拾われ捕まる映司たち。ベルトは取り返しましたが。
 逃げたアンクたちはテディの剣発見。ぼろぼろに錆びてるとか…。イマジンの体ってどうなってるんだ。
 この下に少年ライダー隊のタイムカプセルが。ナオキ、あのままあの時代で過ごしたのか。
 で、また出てきた敵に対し、モモがアンクの体に…! そう来たか。モモバージョンアンクは何かあんまり変わりません。そして結局捕まるという。腕さえ取られなきゃアンクとモモは体置いて逃げられたんだろうか。
 映司や幸太郎とともに十字架に磔ですよ。足元に台があるのが何か優しい。
 民衆の見守る中、公開処刑って感じですね。っていうか民衆の位置近っ。「貴様らが最後の希望と称する仮面ライダーは、これにて完全に消滅する」この最後の希望ってのは40年前引きずってるの? それ以降のライダー居ない世界…じゃないのか、これ。また微妙に変わってるんだろうか。オーズのベルトを「ベルトだ」「ベルトよ」「仮面ライダーのベルトだ」とかやってるし。ああいうバックル装着型って平成からじゃないのか。
 あ、ここで少年たちのベルトパス回しは燃えた。最初のあれがつながってるんだなぁ。そして出てくる1号2号ですよ…! 心ある科学者が洗脳を解いてくれたとか。40年洗脳されっぱなしだったのも凄いよなぁ…。
 これに沸く観衆。そして暴れ始めてますよ、この数が動くと凄いよなぁ。

 映司たちが助け出されました。子ども捕まったままでしたが、人質にする間もないな。幸太郎にはモモが。入るのか。
 そして「ライダーを守れ」の人々にもびっくり。守るんだ…いいなぁ、戦う一般人大好きだ。
 「たった4人のライダーで何が出来る」の方には「ライダーは4人だけではない」の言葉が返りました、V3登場…! 更にライダーマン、X、アマゾン、ストロンガーと続々と…今度はショッカーに対して多過ぎじゃないのかとちょっと思った。いや、相手も怪人いっぱいいるんだけど。そしてブラックとブラックRXはやっぱ別物なのか。
 「ライダーの歴史は変えられても、ライダーへの思いを変えることは出来なかったようですね」「人々の思いが時間を作るんです」オーナーの解説。「 人々の思いがある限り仮面ライダーは何度でも蘇るのです」思いが時間ってのは電王で言ってましたね、そういえば。盛り上がる観衆とか、いい流れ。あとはもうあちこちで出てくるライダーたちですよ。シンまで居るよ。
 しかし昭和ライダーは知らないからともかく、知ってる平成ライダーは声が違うのが違和感あるなぁ。いっそ声ない方がいいような。まあ本物と考えても違和感あるからいいか。
 とか思ってるところに、襲われてる風都のラーメン屋。「助けて翔ちゃん」 「ちょっと待ってな」「行くぜフィリップ」ってダブル来たー! 本物来たー! これは知らなかったのでびっくりした。どこまで出てくるんだダブル…!
 今も普通に戦ってることに全く違和感ない人たちだからなぁ。
 電王は幸太郎になるんだよなぁ。あ、テディも復活。そして「ぼくたちもつられて」「復活だー」って、ホントに普通にやられてたのか、あの爆発で?
 電王側が苦戦してた消える敵はオーズのほうがタカの力で普通に見つけてました。便利な能力。
 そしてライダー勢揃い。凄いなーと思ってたら、逃げた敵のほうに「正義の味方は仮面ライダーだけではありませんよ」って、ええええ!? キカイダーとかズバットとか…! 真ん中の知らないけど! ライダー以外も出てくるのかよ…!
 あ、ショッカーグリードは1号2号が倒しました。ここにきて!
 そしてショッカーメダルを奪うアンク。更に「お前のコアメダルもよこせ」とモモに。何言ってんだと思ったら何か出たよ、どういうこと!
 というわけでタカ、イマジン、ショッカーでコンボです。タマシーでライダー魂と来たか…! なるほど…。
 これで撃破…と思いきや、敵さん今度は巨大化。いや、これがホントの姿らしいです。何でライダーで最後に巨大化するんだ。
 敵味方いっしょくたに攻撃するラスボスです。強いです。戦隊ならこれからロボットでってとこだけどこれは無理じゃないのか。
 と思ってるところにまた現れたのは…ああ、2号(以降)ライダー…! 出るのか。何か映像暗くて見難い、と思ったけど、ああさすがにあれ全部スーツ用意出来ないからか…。あと2号以降ってどう考えても正義じゃないのとかいろいろ問題あるの居る気がしますが、オーズの2号は「随分待たせちまったな、悪ぃ」の伊達さんなので普通に共闘の流れできますね。
 「仮面ライダーの全エネルギーを結集させるんだ」ということで全員でバイクに乗って突撃です。バイクもいろいろあったなぁ…何か変なのも混じってるけど…。
 ここで空中走りながら40の字を作るのに笑った。何だそれは。
 というわけでこれで撃破。要するに体当たりだけど大丈夫なのか、あれ。

 最後。ナオキくんを連れ戻さなきゃと言ってるところに出てくるミツルの父…まさかと思ったらそれがナオキというオチ…! えええ。どうなってるのもう、いろいろ…ナオキの両親とか…。でも科学者になって1号2号の洗脳解いたとかは素直に燃えるな。凄い。
 というわけで一件落着。最後に握手する映司と幸太郎、仕方なく手出したのにアンクに拒否されるモモ。最後まで自由だなアンクは。
 「また繋がるといいな。おれたちの時間」うん、改変されちゃったこの時代は結局…どうなってんの…。目の前に改変された時代で生きてきた人たちがいるし、全く元には戻ってないんですが、映司たちはいきなりパラレルワールドに放り出されて生きていくとか、そんななのか。
 まああんま気にしない方がいいですね、そこは!

 

仮面ライダー電王トップへ戻る
仮面ライダーオーズトップへ戻る
トップへ戻る