劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル感想

 

 何がどうなって江戸なのかと思ってた今回の映画。なるほどなー。
 記憶で書いてるのでいろいろ曖昧です。

 初っ端はドイツから。かつてコアメダルを作った錬金術師の1人が眠ってる場所を掘り起こしに来てる会長。この人はホント精力的ですね。そしてドイツ語まで出来るのか里中さん…! この秘書優秀過ぎる。
 この遺跡から溢れたメダルが何やら城を作った末…東京とドイツの一部を入替えた…! って、えええ。物凄い状況です。それが普通にニュースになってるのも凄いです。現実に起きたことなんだなっていう。
 とりあえず東京にやってきたドイツの森で映司たちは戦闘開始。おお、伊達さんが居る。この話、時期的にいつなのかと思ってたけど、パラレルワールドですかね。真木さんの屋敷にウヴァ居るしなぁ。
 雑魚敵みたいなのがいっぱい出て戦ってますがボスみたいなのが出てきてメダル奪われることに。相変わらず奪われるときはあっさり奪われるメダル。メダルフォルダーからも的確にコアメダルだけ抜き取られるんだなぁ。

 ボスみたいなのが錬金術師さん。会長と里中さん捕えてますが、これはどういう意味あったのかな。会長に関してはかつて錬金術師さんたちを滅ぼした(?)人の子孫的なこと言われてましたが。そうだったっけ。里中さんは何か関係あるんでしょうか。
 あの状況でもマイペースな里中さんは素晴らしい。
 そして何やら三人娘生み出して人々の欲望を試す錬金術師。
 500万もらえる代わりに一生ちょんまげか…。金額的に凄い微妙なとこ…!
 これに最初に手を挙げたのが…ん? 唐橋さん? だったような。まあ一人ちょんまげ化です。帽子やかつらはNGとか後で言われるのか! でもこれ、逆に言えばハゲないってことなのかなぁ。髪洗うときにほどくとかも出来ないんだろうか。
 とにかくこれ見て殺到の人々。意外にみんなありなんですねちょんまげ。みんなでなれば怖くない的なのもあるのかな。明らかに彼氏をちょんまげ化させようと引っ張っていた彼女さんに笑った。
 伊達さんも悩んでます。伊達さん的には500万って微妙な金額じゃないかな。1億だったら決断してたのかな! 後藤さんには怒られてます。まあどっちにせよ敵に乗るわけにもな。

 ちょんまげ化していく人たちでたまっていくメダル。これでメダルの形にひっくり返る世界。今度は江戸時代と繋がると。会長も言ってるけど、ホント凄いなこの錬金術師。
 映司たちだけじゃなく普通の現代人たちも江戸に迷い込むことになるのが面白いよなぁ。江戸の時代を車が走るシュールさ。さすがに現代人の方がまだ状況把握しやすいけど、江戸の人々は突然現れた現代人へ攻撃しかけてます、まあ当然か。
 同じ人間だ、と説得しようとする映司ですが、そこに敵さん出現と。変身しちゃうと説得力なくなるなぁ、やっぱ。
 アンクたち狙ってくる敵に、比奈たち守って、との映司。敵の目的がメダルなのは見てたらわかるのでアンクは逃げなきゃいけないんじゃ、と思ったけど、まあしょうがないか。腕だけで突進していくアンクは、やっぱ戦力的には駄目だよなぁ…。結局メダル奪われ、オーズも変身出来ない事態に。
 どうするのかと思ったらまさかのバースに変身…! そういやセルメダルの缶の中に入れてるんですよね変身ベルト。これ思いつける比奈ちゃんも凄いな。
 バースはダメージ受けまくっても変身解除しないのが頼もしい。
 このバースでの戦闘で人々守ったことで、悪い奴じゃないと判断してくれたのが…将軍か! ってか将軍だよね。普段は町民の振りでもしてるんでしょうか。何かトクダさんとか名乗ってたような。
 泣いてる子どもをあやしにいったり少年が飴あげたりしていい感じになりかけてましたが、結局アンクは去って行きました。まあアンクだしな。

 この頃クスクシエは普通に営業中。すげぇ。たまたま中が江戸風味だったようですが、普通に入ってる江戸の人たちも凄いな。江戸のお金払ってもらうんだろうか、あれ。
 「おれのアイス」アンクの反応そこかよ!
 このままとりあえずしばらく江戸に居ることになってるみんな。服着替えてます。江戸に馴染もうってことでしょうか。一部はそのまま現代の建物来てるはずですが。
 そして一緒に来た少年との会話。最初少年なのか少女なのか迷いましたが。誕生日に遊んでくれると約束してた母が仕事でと…こういうの弱いなぁ。泣きそうな声でお母さんなんか、と言っちゃう少年とか。気持ちはわかる。
 で、それだけじゃなく、あの錬金術師の外見がお母さんだったと…それで繋がるのか。何でお母さんの体乗っ取ったんでしょうかね。元が人間だからメダルだけで作った体じゃ嫌だったのかな。
 あ、伊達さんたちはその頃結界破るためにいろいろ調べてました。ちゃんと活動してる。武器はあるけど変身アイテムがないって状況も大変だな。生身だときついけど、やれないことはないと。相変わらず自分たちがやれることしっかりやってくれてる人たちがかっこいい。

 江戸の方では再び戦闘。メダルは2枚しかない…ってとこでアンクがアンク自身のメダルを渡すことに…! もう1回バースじゃ駄目だったんだろうか。
 アンクはホント映司自身に賭けるしかないからなぁ。でもホントに完全に命まで預けるアンクはいいな。
 で、変身するオーズですが、苦戦気味。
 ここに現れたのが…将軍! あああ、もう忘れかけてた、そうだよね将軍出てくるんだよね!
 テーマソングがいい感じです。将軍かっこいい!
 そして将軍と共闘しつつ、更に戦闘。比奈ちゃんたちがやばいことになってますが、そこを助けたのは町民たち…! 江戸の人たちの中にしっかり現代人が混じってます、何これ燃える!
 今回の映画で一番燃えたのは間違いないくここでした、一般の人たちが戦ってくれてるよ…!
 将軍の方からは新たなメダルとか渡されてるオーズ。これもまたまさかの展開。コブラ、カメ、ワニだっけ。ホントまだまだ探せばいろいろあるんじゃないかコアメダル…。
 これが結構強い。っていうか敵との相性がいいんだろうなぁ。笛吹いてヘビ操るとかどういうこと。そういや映司はヘビ苦手なんだっけ。
 将軍が去って頭下げてる町民たち。現代人の頭下げさせてる江戸の人いいな、何かこう、いろんなところで交流あったんだろうなと思わせる…!
 で、これで終わりじゃないですね。
 敵さんから映司に対し欲望の選択です。
 映司一人元の世界に戻れる代わりに全員消える、という。そんなのNOだろうと普通に思ったのに悩んでる映司。映司が悩むはずないと思ったのでびっくりです。そして更に比奈と少年の手を取り、家族も一緒でいいなら、と。まさかの選択。勿論何か考えがあるんだろうとは思いつつ、どういうことかわからずはらはらしたよ…! 後ろで見守ってる人たちには映司の選択聞こえてるわけだし、と。
 結局世界は消えず。更にメダルの重さに耐え切れず錬金術師の使ってた装置(?)が壊れます。映司の言う家族とはここにいるみんなのこと…! すげぇ! さすが映司…! そうだよね、映司の欲望はそうでなくっちゃね…! これはいい展開だった。それでも賭けだからこそ映司は悩んだんだろうなぁ。大喜びの町民たちが手を繋いでいくのもいいな!
 こういう風に敵のたくらみをぶち壊してくれるのとか大好きです、かっこいいよ映司!
 元に戻ったあと、アンクは微妙だと思ってたってのも笑った。うん、まあそうだな。そのためのこの体ってアンクの返しもいい。
 あ、コアメダルは1個映司の靴に挟まってました。おい。しかしアンクも気付かないもんなんだろうか、あんなところにあって。
 まあともかく、これでアンク使わなくても変身出来ました。
 同じ頃、ついに結界破る伊達さんたち! 出来た道に即座にバイクが走っていくのいいなぁ。会長と里中さんも脱出。里中さんは相変わらず凄い。有能だよなぁ、この人は。

 更に続く戦闘。ここでようやく少年のお母さんを引き出すことに成功。まずこれをしないとまともに戦えないからなー。ああ、少年良かったな、ホント!
 これで思う存分戦えますが、やっぱり強い敵さん。
 ここで現れたのが…仮面ライダーフォーゼ! おおお、新ライダー! そうか、そうだよね、当然出てくるよね、この映画には…!
 すっかり忘れてました。新ライダーはなるべく予告を初見にしたいと思ってたけど、てれびくんのCMで先に外見見ちゃってるからまあいいや! 外見かっこ悪いってのだけ聞いてて、確かに、とちょっと思ってしまった。宇宙飛行士(?)とか言われてましたが、そういうことなんでしょうか、あれ。宇宙服なら何となくわかる。ああ、いろいろギミックありそうだなぁ。楽しい。
 そしてキャラ的にも、仮面ライダーと友達になるとか! 何これ!
 さすがに強い新ライダー。最後はオーズ振り回して投げ飛ばすとか、凄いな! まあそれを普通に受け入れられるのが映司だけど!
 これで敵にトドメ。新ライダー、変身もちゃんと解くんですね。「高校生?」って言われるまでわかんなかった、高校生なのかあれ!
 「若いっていいな」とか言っちゃう映司、映司は大人だよなぁ。

 まだ終わりじゃない戦闘。何かコアメダル集めて巨大化してます。今度はどうするのかと思ったら突然投げつけられる緑のメダル3枚。ってグリード…!
 まさかのグリードからのオーズへの協力! 状況が状況ですしねぇ。こういうときそういう判断が出来るグリードが好きだ。なんだかんだでそういう奴らですよね。
 緑コンボで分身し、更にみんなのメダルで分身した映司が別々にコンボ決めるとか、そんなのありなのか! 予告で見てどうなってるのかと思ってたけど!
 分身同士で喋ってるのも何か愉快。映司なら出来そうだと思えるのも凄い。
 っていうか将軍からのメダル、普通に持って来てるのか。
 紫メダルは…真木さん普通に渡してくれたのかなぁ。
 何体ものいろんなモードのオーズでトドメ。いや、バースも居ましたが! オーズの派手さが凄い。
 このあとコアメダルはみんなそれぞれ元の奴持ち帰ったんでしょうか。

 ところで世界戻ったとき、結構みんな場所ばらばらだったけど無事戻れたんだろうか。戻りかけてるのに気付いて慌てて元の場所行ったのかな。別れも慌しかったんだろうなぁ。
 最後はアンクに比奈と手を繋いでやれとか暗に要求してる映司。やっぱりアイスで釣るのか。アンクはホント欲望には正直というか素直でいいな。
 戸惑いつつも嬉しそうな比奈ちゃんでしたが、力入れすぎてアンクに離されちゃいました。お兄ちゃんなら平気だったのか…。比奈ちゃんの抱擁に耐えてたのはホントに普通にお兄ちゃんが凄かったのか…。アンクの言う通り鈍感なのかもしれませんが。
 それでもちゃんと繋ぎ直すアンク。空いた比奈の右手は映司と。映司ってこういう経験もないのか。いいな、ほのぼのした終わり。
 エンディング「手を繋ごう」もいいですね! こういう単純な形が大好きだ。
 楽しかったです!

 

仮面ライダーオーズトップへ戻る
トップへ戻る