オーレVSカクレンジャー

 

 両戦隊とも全て見終わった後で見るVSシリーズは実は初めてです。戦隊初めてのVS。基本はやっぱオーレンですね。

 今回はバッカスフンドとブルドントの対立から始まります。相変わらず仲が良いのか悪いのか謎な敵です。子が父を超えようとするのはいいことですね、でも。父も認められてるってこと自覚しましょうよー。
 そして今回は敵が2体ということに。

 オーレンの元に現れたバラハグルマ。機械を自由に操り尚且つ強くするとか。強くする意味はどこに、と思ったら雑魚敵を強くしてました。いいねぇ、雑魚たちが頑張るのは。いつもは簡単に蹴散らせる雑魚に苦戦するオーレン。
 そして逃れた先。今度は裕司が妖怪に襲われてます。オーレンの世界観に妖怪ってきついよなぁ、と思ってたら何とブルドントが作ったものでした。これからの時代はオカルト科学みたいです。面白いなぁ、彼らがこういうこと言うの。
 しかし消えたりしてるのでなかなか凄いもの生み出したもんだと思います、ブルドント。
 どうでもいいけどお化けの出現に後ろの方で抱き合ってる女2人が良かったー。

 巨大化してロボ戦。ここでバラハグルマ、ロボを操ってます。でもおんぶお化けがやられるまでは操らなかった辺りがちょっと酷い。まあ基地壊滅が目的だったみたいですが。
 参謀長が何故かオーレンロボに乗り込み脱出させてました。 そしておんぶお化けにやられてオーブロッカーを奪われるオーレン。おいおい……。ついでにロボから飛び降りた三浦参謀長にはびっくりです。高さどれだけあるんだよ。
 これらのやり取りにバラノイア幹部側が点数をつけてます。っていうか100と200しかないんですけど。裏にマイナス付いてるみたいだが。
 

 暴れるオーレンのロボ2体。そこに出てきたガンマジン!何故か鍵だけの出現です。頭がセットじゃないと意味ないじゃんかー、とか思ったんですが 鍵持って呪文唱えるのでも良かったみたいです。
 まずは少年たちのペットポチを助けるガンマジン。ビ、ビルを直した……!どうやるのかと思ってたので相当びびりました。
 次はオーレンの願いですが、側の兄弟の仲裁をしたせいでロボの仲裁を始めるガンマジン。やっぱりずれてしまうお人です。そしてお化けが怖いと逃げてしまいました。

 オーレン男性陣にかかる参謀長からの呼び出し。ウェスタンなところで何故かウェスタン風の雑魚たち。ギターの音が聞こえてきた時点で参謀長に気付けます。
 そしてサスケ、鶴姫も登場!コスプレの意味はわからんですが。
 参謀長はサスケたちを呼んだらしいです。カクレン、意外に有名みたいです。

 敵はおんぶお化け、ということでオーレンの美女2人を囮に使う作戦。
 サスケは水の中で美女2人ににやけてます。ううん、桃の胸は確かに。にやけるサスケに怒る鶴姫。
 「いや、だってちゃんとあるんだよ」「何が」「……胸が」このやり取りに大笑い。萌える。そういえばサスケは以前スケスケ望遠鏡で鶴姫を見て「ない」とか言ってたことありましたね。
 しかし「いいよなぁ、やっぱあれが女だよ」とか言って美女2人を眺めるサスケの目、いやらしい目じゃなくて何か凄く遠い目してます。

 樹里と桃は相変わらず張り合ってていいですね〜。このライバル関係が大好き。「これも美女の宿命」とか言っちゃってます。自覚のある女は怖いです。最初樹里が狙われた、と思わせといて狙われたのは桃。でもおんぶお化けは更に別の子に取り付きます。16歳です。やっぱり若い方がいいみたいです。

 鶴姫もまだ若いんですよねぇ。素顔見た途端鶴姫を狙う妖怪。そこへ漸くカクレン他メンバーの到着です。っていうかここで、サイゾウ「鶴姫!」セイカイ・ジライヤ「サスケー!」だったのが何か違和感ありました。サイゾウがサスケ、セイカイが鶴姫、ならわかるんだけど。いや、何となく。

 カクレン、5人揃ってスーパー変化。ここでオーレンも揃いキングレンジャー含めた11人の名乗りです。おおう、いいなぁ、こういうの。
 ここで雑魚たちとの戦い。カクレン、始めて見る技が多いようなのは気のせいか。あんなん普段使ったたっけ……。カクレンジャーボールは良かったですね!

 ここで敵が巨大化。オーブロッカーの登場です。5体あるので、ここでカクレンも巨大獣将でも獣将ファイターでも使えば面白いなぁ、と思ったんですがカクレンはロボ戦には参加せずでした。何だ。
 でもタックルボーイまで出てきてオーレン側はロボを余すとこなく見せましたね。凄い。

 

 カクレンの出番は少なかったですが(特にサイゾウ、セイカイ、ジライヤ)、オーレン側から見れば面白かったと思います。ロボとか。豪華だし。
 カクレン側からは……個人的にはサスケと鶴姫が良かったので良し!そんな感じでした。

 

VSシリーズトップへ戻る
トップへ戻る