手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!感想

 

 唐突に言い渡された夏休みの宿題から始まった映画。城の戦闘は予告で見てたけど、あれ普通に現代なのね。過去に行ったか敵の能力か何かかと思った。普通に忍の里とか存在してるんだな…どういう規模のどういう街かよくわからんけど。途中で電車で言ってるのに笑った。あれも一応特殊な行き方じゃないと行けないのか、普通に地図に乗ってるものなのか…。
 まあともかく襲われてる城の殿さまを助けろということでニンニンジャーが向かいます。敵から隠れながら進んでいく様子はいいですね。「たまには忍べよ」で天晴ものってます。まあ楽しければいいんだろう。映画だけあってアクションが長いし派手で楽しい。スターは敵雑魚に化けて敵誘導なんて手段もとってました。あれ何語。あれで誘導出来てるのが凄いよ…!
 城の方では殿さまの姿はなく、襲ってくる敵さんという事態。ボスが結局直接乗り込んできてるのか! 堂々と来てたら何通してんだって感じだし、こそこそ来てたならちょっと面白い。
 まあともかく、ここで殿さまが居るらしき箱を発見して、天晴ごとロープに巻き付けて脱出です。八雲が待機してたし、もうこの流れは決まってたんですかね、天晴何で縛られた。どけとか言ってる間も惜しかったのか、っていうか中身の確認全くしてないのはどうなんだ…!? 実際中に入ってたのが恐竜なのにはちょっとショック受けてるっぽいし霞ちゃん…あの言葉だけで殿さまと確信したのはなんだったのかなぁ…他に誰かが居るはずはないのか。まあ実際殿さまだったしな。
 やさぐれた殿さまでした。祟りで悪しき龍になったそうです。無礼な態度も適当に済ますのは正直面倒がなくていいな、と思いました。スターは割と悪気なく問題起こしそうな感じだな…。
 殿さまの方、こうなったそもそもの原因は仕事頑張ってたら奥さんに逃げられたことっていうのは…結局奥さんのことは省みない方向なのか、この流れだと奥さんの方がわがままだった感じなのかなぁ。
 殿さまのつくことになった天晴がビール勧められてるのを見て、そういえば成人か…とか思いました。見た目はともかくキャラ的に忘れそうになる、大人だってこと。

 忍の里で人々の話を聞いてた八雲たちですが、夜中に突然襲撃受けてます。外の見張りはスターだけだったんでしょうか。一人で大変そう…と思ったら屋敷の方が爆撃受けてもっと大変なことに。まあ正直ショック受けるような場面にも見えなかったけどな…! からくり屋敷じゃなくても助かってると思うよ忍者だし…!
 一応このことを天晴へと伝えるスター。鳥を使うアナログな方法だけど映像レターってのもいいな。手紙書く間なんてないし、手っ取り早い上に緊迫感も伝わるなぁ。
 飛び出した天晴、スターのところについたとき、もう夜が明けてるんだけど…! どれぐらい戦ってたんだろう…襲撃時が既に夜明け前だったんだろうか…。助けに来る4人は熱いですね。揃って変身&名乗り&戦闘開始です。雨なんか降らしてどうするんだと思ったけど、普通に雑魚敵、屋根の下に避難してた。いやなのか雨。
 敵ボスも追いつめ、なんかこのまま決着しそうな勢いだな…と思いましたが、当然そんなわけはありませんでした。結界とかあったのね。勝てない上に、里の人たちまで人質に取られたニンニンジャー。
 ピンチで来たのは殿さまでした。そうだよね、やっぱそうだよね。天晴のやりたいことをやりにいく、を受けてのやりたいことをやりに来ました。どうも見た目が子ども怪獣みたいなのでなかなかこの恐竜の立ち位置を頭が受け付けにくいんですが。この恐竜の力で結界は破れるそうです。殿さま自体も呪いが解けた(?)ような状態で人間体に。あ、予告で見てたこれが殿さまだったのか。天晴に手裏剣渡そうとしたところで矢に射られたのはびびりました。まあまだ背を向ける場面じゃなかったな…っていうかこの怪我は結局怪物化やらなんやらで治ったんだろうか…割と致命傷じゃないか大丈夫だったのか。
 敵ボスの力で暴れ竜状態になった殿さまですが、そこは天晴が頑張ります。ツノを折ればいいという単純な方法が普通に途中で出てきてるんだよな…なんか…いや、解決が簡単なのはいいんだけど。
 敵はわんさか出てて近づけないので、天晴も矢でツノを破壊しようとしてます。一歩間違えれば殿さまが、という場面ですが天晴はおれもやらなきゃという感じで頑張りました、ここで賭けてんのが殿さまの命なのはちょっとどうかと思うけど! まあ当然成功ですけどね…!
 ツノが折れて手裏剣も手に入り、竜もそのままロボに合体です。こうなるとまあ、早いな。敵さんは自ら巨大化したりしたけど、普通に決着です。
 なんかちょっとあっさり終わったというか、盛り上がりどころがあまりなかった感じだけど、まあ戦隊は短いしね。あんまりピンチって感じにならなかったからかなー。宿題だ、の一言で全部唐突に始まってるしなー。
 城の周りで戦ってるのは楽しかった。最後の祭りだ、もいいな。ならもうちょい最後わいわいやって欲しい気もしたけど…! なんか人少ないんだよな…!

 

ニンニンジャートップへ戻る
トップへ戻る