仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー感想

 

 見てきました平成ファイナル。さすがに平日行くと空いてる。レディースデイだからか若い女性がちらほら。子ども全然居なかったのが寂しい。子どもの声が楽しみなのに。
 今回はエグゼイドからライダーに入った友人と行って、過去ライダーのシーンわけわかんなかったんじゃない? と言ったけど、まあなんとなくはわかるからとのことだった。でもやっぱ見てたからこその盛り上がりだよなー。特にオーズ…。過去ライダーとかちょい見せゲストぐらいでいいんですが、しっかり扱われたら扱われたで、心の盛り上がりが全然違うのは確かですね…オーズとフォーゼが素晴らしすぎて鎧武が薄いなとか思っちゃったよ…! 見どころは蹴りだった。

 とりあえず本編の流れから。
 以前エグゼイドの力を強奪したビルド…がまさかここにきてつながってくるとは…! そしてこれを夢で見て、そんな記憶はないとの戦兎。あれは葛城で、ボトル握ってたからそんな夢見たんじゃないか…ということですが、どうなのかな。別にそれでもいいんだけど、何かありそうではありますね。
 まあそれは置いといて、こんな夢見た直後にバグスターがビルド世界に登場です。そうか攻撃効かないのか…。戦隊でもライダーでも、そこに出てくる敵にはその戦士の力じゃないと通じない的なのは燃えるなー。ここでエグゼイドのボトル使うのもいい流れ。ゲームとドクターのベストマッチいいな。なんでそれがベストマッチするんだよという組み合わせ多いけど、ゲームとドクターも本来そうだよなー! ビルドアップ後が普通にエグゼイドなのびっくりした。ビルドのエグゼイドバージョン…って感じではないんですね。フォーム用意するまでもなかったのか、そもそもこの後エグゼイドなかなか出てこないからここで出しとこうってことなのか…。
 このあと、万丈はパラレルワールドに放り込まれることに。ビルドの世界観は、今までで一番繋げにくいよな、現行世界が基本になるから永夢たちが東都に居ることになるんだろうか…とか思ってたけど、がっつりパラレルワールドにしたかー。永夢たち以前が同じ世界ですと言われてもそれはそれで違和感あるんだけどね…! まあビルドほどじゃないもんな…鎧武は何故か普通にビルド側に来てたけど、まあ彼なら何でもありな気はする。一応地上で活動するときは普通の服になるんだな…とか思った。

 エグゼイド世界の方はその頃パンデミック真っ最中。またか。お医者さんたちがお医者さんとして動いてるところはやっぱり燃える。その前のバトルもね…! 普通に集まって同時変身はいいなー。ってかエグゼイド、力吸い取られたあと変身不能になってたのか…パラドもあれから姿見せないとかそんなさらっと語るとこなの! とびっくりしたっけど、こっちの世界ではまだ一週間前の話なのね…それならまあ…。
 あ、同時変身は後ろ蹴りで後ろ向きに変身するレーザーがかっこ良かったです、というかレーザーいるとレーザーばっか見てしまう。戦闘時の思ったより高かった、とか相変わらず楽しいなぁ。変身時に永夢を下がらせる貴利矢が相変わらず貴利矢。
 変身できなくなったピンチで現れたのはゴースト…! 唯一繋がりあるライダーですしね。これは熱い。そうか、前回映画でエグゼイドと会ったライダーたちが今回は居ない形か…鎧武はあっち行ってたし。
 御成は何があってあれなんですか。最初変装潜入的意味かと思ってたけど、最後に寺に帰りたそうにしてたし、なんかはっちゃけて寺去ってたんですか。変なアフロは、まあ役者さん今更これのためだけに剃れないから? とか思ってましたが。ずっとあれのまんまって! ゴーストはちらっと視聴してた友人が、誰かと思ったとか言ってたよ、ホントそうだよね。まあずっと見てる身にはすぐわかるけども!

 で、この世界に来た万丈ですが。パラレルワールドと説明されてもよくわかってなかったものの、スカイウォールがないってのは結構わかりやすい流れですね。まあ過去や未来に来ちゃったという考え方もあるけど。ここはどう説明されるんだろうなぁと思ったら、ドライバーのおかげでビルドのキーワードがつながり、ボトルを使ってビルド世界に行ったパラドと交信して無事現状把握。万丈以外はみんな頭良いから話が早くて助かる。具体的にどういう会話がされてたのかはよくわからないけど。パラドはまさかの2年滞在なんだよなぁ…永夢たちが居ない世界と気付いて戦兎に辿り着くまでのこと思うときっついな…!
 ビルド側への説明キャラはマスターでした。コーヒーまずかったのはとりあえず笑った。幻徳もそうだけど、こういうときは大抵敵キャラにとってもよろしくない事態なので一時共闘休戦的流れになるのはいいですね。まだまだビルド世界は説明出来ないこと多いからなー。

 平行世界を繋ぐエニグマのところへそれぞれの世界から向かうみんな。これの前に世界がおかしなことになってるところで過去ライダーたちがちらちら見えてるところは燃えました。紘汰は別の星に居たってちゃんとわかるんだよな…。弦太朗はまさかのロシア。JKと大杉先生コンビがなんか丁寧に解説してくれてる。CM見たときから思ってたけど、映画で描かれた弦太朗の未来に追いついたっての熱いなぁ…高校生ライダーだっただけあって、あのときと違う感じが一番出るのがいいですね。タケルは普通に寺継いだんでしょうか。おかげであんま変わってないし。あ、一番変わったの紘汰か…。いや今回はほぼ私服だったから…。
 いろんなレジェンドが普通に助けに来ては「仮面ライダーだ」と名乗るのいいなぁ。ライダーいっぱい。これだけで凄い安心感がある。っていうか「おれは仮面ライダー〇〇」とかすごい言いたい。言いたい台詞。
 今回のメイン敵の最上さんは正直何言ってるかよくわかりませんでした。まあパラレルワールド合体させようとしてるとか、それやったら世界が消滅するとか、最上さんは不老不死になるとか、一応目的や状況は説明されてる。キャラは濃い。でもやっぱ何かよくわからない。細かい説明は多分聞き流した。葛城も絡んでるようですが、葛城は何か妙に普通っぽいというか、狂気が見えないのが面白いなぁ。
 それから財団Xね。今回は出てくるんじゃないかなーとは思ってたよ…! スイッチやコアメダルで絡んでたのがしっかり出てきてる…そうか敵幹部がこれで再生怪人になるのね。
 財団Xのことを説明するのが映司と。どこで出てくるかなーと思ってたけど、落ちそうになってる万丈の腕を掴むとことか、もう絶好過ぎる! 映司もホント変わらないよなー。そして再生怪人として出てきたアンク見たときの表情とかもう…襲われてるときの反応とか…言葉にならない…! でも何かがすごく伝わってくるよ…! 落ちていくアンクに手を伸ばす映司とか、あまりにも用意され過ぎたシチュエーションなのに流れは自然でいいなぁ。燃える。そしてこの再生怪人に、持っていたメダルが入り込む形でアンク復活になるんですね。あああ、ホントに…ホントに戻ってきた…。ゆっくりかみしめてる時間もないけど、ここからいつもの共闘の流れですよ、ここは…ここは変わらないんだなぁ。アンクのメダル使ったのはびっくりした。そこまでやる状況なんだろうか、と思ったけど、映司の言う通りやりたかったからかな。テンション上がってたのかな。いや、この言い方だとあれだけど。最終的には装置破壊のこともあるしね…!
 一方永夢と万丈はまたピンチになってますが、ここで今度はフォーゼ…! ロケットで飛び込んでくるのもいいですね。しかしこうしてみるとホント…平成二期は友好的なライダーばっかりだ…。
 弦太朗から天高のことが話されてます。宇宙のパワーとか、そこもつながってくるのか…! 上手いなぁ。そういえばそうだったなー。再生怪人なゾディアーツはとりあえずキャンサーに反応したい。キャンサーやっぱりかっこいい。
 で、問題のエニグマへ。
 通信しながら二つの世界で戦兎と永夢が操作してます。天才物理学者と医者ならなんとかなる気はする。時間より早く起動させて敵が完全体になるの防いだとかいいですね…! でも途中経過で既に被害が凄い。いや、道路とかもとに戻ってたし、爆発したとこも最終的には戻ったんだろうか…。
 エグゼイドの力がビルドに奪われたのもちゃんと意味あることだった、おかげでエグゼイドの力失わずに済んだとか…まさかそんないい方向に持ってくるとは。
 そういや、どのあたりで差し込まれてたか忘れたけど、ゲンムもビルドに殺されたときにちゃっかりビルドの力解析して新しいガシャットとか作ってましたとかなるのね。黎斗はどんどん奇人度アップしてるなホント…そしてさらに扱いやすくなってる。神を神と認めて「神のお恵みを」で乗せる御成は素晴らしかった。直球で役に立ってる。対応が子どもへのそれになってるけど。それでいいのか神。
 このガシャットを他メンバー分も作らせての戦闘と。副作用って単に変身時間短いだけ? と思ってたけど、なんかダメージあるのか。まあそれぐらいなら躊躇いませんよね。その前の生身で武器持って戦ってるのも良かったけど。あのお医者さんたち、普通に身体能力もめっちゃ高いもんな…。

 今回は本編最初にちょっと戦兎と万丈の間であった戦う意味、みたいなのもテーマなんですかね。万丈が人のために戦うライダーたち見て疑問に思ってます。でも医者や教師に聞かれると何か変な感じだな…! 医者が人の命救うことに、なんで、って言われてもなぁ…。あちこちで戦ってるライダーたちの言葉はどれもこれも熱い。勢ぞろいのときに決め台詞がばらばらになって合わないのは笑ったけど。それぞれがそれぞれのテーマで一年戦ってきたんだよなー。おかげで現行のビルドが一番軽いというか何かふわっとしちゃってるけど…! まだ序盤の上に何かいろいろあるからなここは…。万丈はまあ単純だし、戦う男たち見て共感して燃えちゃうのもらしいですね。ここで戦闘に加わっても大した加勢にはならさそう…とかちょっと思っちゃったけど、パワーアップアイテム届けるか…! そうか万丈が持ったままだったのか。この辺、過去ライダーたちが説明もなくいつの間にかパワーアップバージョンになってるの見て、そういやビルドは? と思ってたタイミングだったから良かった。
 みんながみんな、しっかりそれぞれの活躍して終了と…いやぁ素晴らしかった…楽しかった。
 最後、アンクは結局消えるのか…もうお互いわかってるのかこの場面…。もう別にここで正式復活でもいいんじゃないかとかちょっと思っちゃったけども。また…また会うときあるのかな…。

 EDはそれぞれの主題歌と写真が順番に。この辺ホント、過去ライダー見てるからこその熱さだと思うけど、ガオレンVSスーパー戦隊のVシネが今の私の戦隊ライダー制覇への道作ったと思うと、これきっかけで見たくなる人はたくさんいるよね…! 見てない友人にはめっちゃネタバレしまくちゃったけど…。
 そしてED後。劇場でもらったカードのグリスって誰だ? と思ったらEDに名前出てたので、ああこのあとチラ見せかな…と思ったらその通りでした。結構重要なこと喋ってる。本編で出るのはいつかなー。

 

仮面ライダーエグゼイドトップへ戻る
仮面ライダービルドトップへ戻る
トップへ戻る