仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー感想

 

 公開初日に見に行くのは久しぶりの気がする。この時期だと初めてかな。満席でびっくりした。子どもの声が聞こえるのはいいですね。映画の音が激しいので後半あまり聞こえませんでしたが!
 なんかもうひたすらアクション、変身前も変身後もとにかくアクション、な感じだった。

 本編は突然ゲームコーポレーションにやってくる白衣の男たちから。あの銃乱射は怖い。あれに向かっていける警備員たち凄い…しかもあれ殺されたのか。社長の方は抵抗しないことで何とかなってるのね、っていうかあのパックマン見て誰かわかったのか…? 社長はどこまで関わっててどこまで知ってるのかなぁホント。どうでもいいけど銃突き付けられてるより、刀首元に付きつけられてる方がなんか絵的に怖い。社長は動じてるかどうかもよくわからないな!
 ってそういえば今回ゲンム出てこなかった? そうか…こういうときは割り込んでこないか。まあどう動かれても違和感あるかな。
 今の本編よりはちょっと後になるのかなぁ時期的に。あまり関係ないかな。

 プロトガシャットは奪われ、その後パックマンウイルスがばらまかれ人々が次々倒れていく事態に。ああ、これが不可思議現象になるのか。呼びだされてタケルも向かいます。補習中っぽかったタケルは高校生活楽しんでるようで良かった。もう普通の生活だけで嬉しいんだよな…凄い状況だよな…。しかし半年遅れか…どの時期にどういう復学したんだろう。
 永夢も当然向かったので、ここで出会う2人。ベルト見てお互い気付いてます。おお、本編での出会いがそのまま繋がってるのか。話が早くていいな! ここで同時変身か、と思ったけどタケルがパックマンに襲われベルトも消えて倒れることに…ああ、初っ端からこんな感じだったのか…。そこで出会った高校生も襲われ、もうひたすら逃げるしかない状況。高校生追ってたはずなのに優勢で引いた敵はどうしたのかと思ったけど、感染の確認が取れたならいいかって感じだったんですかね。この高校生が狙われた理由、そういや特に話してなかったような…言ってたっけ…まあ有名ゲームの開発者というだけで何か納得する流れではあるけど。高校生、トウゴウという苗字だとずっと思ってたんですが、東吾か…。
 この辺のアクション、なんかずっと雨降ってますね。地面も濡れてて大変そうだ。
 敵は去ったのでCRで状況確認と説明。全部息子に振る院長は笑ったけど、マジでよくわかってないのか説明下手なのか…まあ話は早い。パックマン攻略法も普通に永夢が理解。ゴーストならいける、でもゴーストの能力なくなった状況…はどうするんだ? とは思った。そしてここで普通に大我連れてきた社長にもびっくりです。まあ大我はゲームやるって言ったら来る気はするけど! 一応協力者扱いではあるのかなぁ。
 東吾くんは寝てなんかいられないって感じ…でしょうか。CRから出てひたすらパソコン。病室でやるんじゃ駄目だったのかなぁ。東吾を囮みたいにしたかった飛彩的には外の方が都合いいだろうけど。しかし熱出して5時間…普通に楽しそうだけど、ハイになっててあんま辛さ感じてないんですかね。さすがに寝かしとけ…! とは思う。飛彩もさすがに5時間あれとは思わなかったんだろうか…でも交代の時間とか言ってるから長く待つことは考えに入ってはいたのか。っていうか永夢としっかり協力体制は出来てるよねやっぱ…気持ちは完全にすれ違ってるけど。詳しくは聞かず一旦飛彩に任せた永夢は、納得いく考えがあると思ってくれたのかな。
 結局、交代後東吾が倒れてます。まあ負担かかり過ぎですよね。敵も来て戦闘…あれ、この辺どういう流れだっけ。
 タケルの方は変身は出来なくなったものの熱はないということで一応敵の調査に行ってます。って、ここで進ノ介か! 生き返ってから会うのは初めてっぽいですね。生き返れて良かったとちゃんと言ってくれた…そして敵のことも割と詳しくわかってました。監視カメラもあるだろうし、ゲンムの社長も多少ばらしてそうだしな。パックマンの正体、はびっくりした。いや、あれ正体とかあったんだ! って。普通に仮面かぶってただけなのかよ…!

 タケルは永夢と合流して正体も突き付け戦闘です。東吾くんは発症して敵に取りこまれますが…そうか医者なら助けろよ、になるのか…。永夢が割とピンチの場面なのでびっくりしてしまった。永夢にはきついなーこれ。っていうかタケルはともかく、永夢も結構生身で戦うんですね。相手が見た目普通の人間だとどうしようもないな。敵さんのアクションかっこいい。永夢、ここバク転した? 思わず顔じっと見たけど、あれ役者さんだったような? こっちは割とボロボロなので怖い。
 永夢も見たことないパズルゲームが発動し潰されていくのも…これでタケルとアカリがゲーム病感染、なんですね。潰されたようにしか見えなかったからゲーム病ならまだ救いがあるな…と思ってしまった。普通に物理的ダメージもひどいけど!
 大変な状況だけど、ここCMで見たみんな駆けつけてくる場面だよな? しかしこの流れでどうくるんだ、と思ったらアランとマコトは普通にやってきた…! 連絡受けてなんとかこれたのがこのタイミングだったんですかね。そして貴利矢ですよ、突然割り込んで蹴りかましてきた、何これかっこいい! ここまで一切出てなかったからどう関わってくるのかと思ったら! 普通に他のメンバーと駆けつけて並んで構えてますよ。まあ勝手についてくる流れがあったんだろうな…。飛彩からは社長の作ったガシャットが永夢に手渡されてます。社長がゴーストアイコンを借りたいとかタケルに言ったとき、ちょっと怪しい渡して大丈夫か、とか思っちゃってごめんなさい、普通にゴーストガシャット出きてたよ…! パックマンの天敵はゴースト、ってのは面白いですね。そういやパックマンってやったことはないなぁ。飛彩は自分で使おうとは思わなかったのかな。社長が指名したのが永夢だからかなぁ。
 この後はそれぞれ分かれて敵女性VSマコト&飛彩、敵男性VSアラン&大我&貴利矢。何の相談もなくばらばらに別れて何かと思った。凄い不思議な組み合わせ! いや、2号同士と残りなんだろうけども! ここの共闘は物凄くスムーズ…ホントに何の問題もない…飛彩と大我が分かれてしまえば、特に突っかかるところもないんだなぁ。この辺で全員がめっちゃ生身アクションしてますよ、特にお医者さんたちは新鮮だ…! 大我はまだ本編でもちょっと動いてたけど。いつの間にか武器も奪ってよく戦ってます。まあこのあたりは完全に貴利矢に持っていかれました、何かすげぇ動いてる! かっこいい! その上にいつものあの軽い調子だから…余裕あってさらにかっこいい。蹴りが重たそうでいいねぇ。しかしなんか格好も相まってホントチンピラっぽいというか、喧嘩慣れしてる感じだな…。
 そして次に変身して戦闘ね。この辺も全く邪魔にならずに共闘できるのが素晴らしいな。でもレーザーの姿がなかなか見えなくて、何やってんだ? と思ってたらレベル1のままで戦ってた…! な、何で! このあとみんながパワーアップするタイミングでようやくレベル3ですよ、合わせたの?
 飛彩が動き止めてマコトがトドメとか流れるように決まって凄い…ああ、でもゴーストメンバーとの共闘より大我と貴利矢が普通に一緒にやるぞ、な感じなのが凄いと思ってしまった。お医者さんたちはホント、仲悪いままでも共闘できる感じはあるんだよな…。
 マコトとアランは元々のダメージもあってこのあと倒れてます。このあとは聖都病院へ。味方に医者が居るってこういうとこが素晴らしいですね! ちゃんと治療してます、でも治療してる飛彩がフラフラじゃないか…! と思ったらまさかの大我の助け。「無免許といえどもドクターなんだな」こ、こんなところで飛彩がこの発言するのか。ああ、なんかもう変に揉めないのいいな。大我はなんとなくそんな人のイメージはあった。
 しかしこれ見てると、やっぱり医者が戦うのまずいよな…と思う…飛彩先生しばらく普通の手術とか無理だよね、あれ…。

 永夢とタケルの方はこの間パックマンの相手です。子どもが「でかっ!」と叫んでた。うん、でかい。あれ何かもうどうしようもなさがある。ここでついにタケルの決意によりベルト復活。ええ、そういうもんだったの? という思いと、まあゴーストはそうだよな…という思いが同時に芽生える。ホント変身はタケルの気持ち次第だよな…! ここで2人がそれぞれエグゼイドアイコンとゴーストガシャット使用ですよ、早く来ないかとわくわくしてた! まさかのレベル1ゴーストは笑った。そ、そうか、そうなるのか。可愛いな。
 変身後には後ろの女の子が「かっこいい!」と言ったのはばっちり聞きました。でも正直どっちがどっちかわかんなくなるなこれ! 面白いけど。これでパックマンとの戦闘に勝利。あ、普通に撃破するんだ…と思ってしまった。もっと引っ張るものかと。むしろこれがラスボスかと。そうか元々パックマンはいいキャラクター…みたいですしね。顔が優しくなって倒れていた人々が無事回復。おお、これを晴人が見てる。なかなか出てこないと思ってたけど、前半エグゼイドとゴーストでパックマン、後半でレジェンドって感じだったのかな。
 タケルとアカリはやばいままなので永夢は落ち込んでますね。東吾も助けられなかったからなぁ。ここで飛彩と大我はタケルの仲間を助けたのに、とか言った永夢には「貴利矢は!?」とはなりました。あれ、貴利矢はスルー? 貴利矢はこのときこっそりCRに居たようですが、会わなかったのかな。永夢が適合手術受けてないこと、ここで突っ込むのか…。ポッピーは何も知らない立場なんですね。
 タケルが起きたあとの「どれだけ時間が残ってる」の質問が何かきついなぁ。ホントのんびりできない状況。ふらふらの体でバイクに乗るのはちょっと怖いから永夢乗せてあげた方が…とちょっと思った。まあ併走大事ですね! どうせならレーザーに乗ってほしかった! あそこに貴利矢連れてきても面倒だけれども。

 この頃、敵の基地は警察がしっかり突き止めて包囲。進ノ介は刑事だから関わりやすいなぁ。変身はどうなるのかな…と思ったらここは晴人。警官隊消した…! そして敵側に仲間にしてくれとか、そうきたか…! 戦っても犠牲になるだけの警官は追い払って敵を監視しつつエグゼイドたち待ってるとか…何かもうさすが晴人。「魔法使い」の名乗りや「お前たちの希望だ」の台詞だけで熱くなる。でも罠かもしれない、って言われるのか、そりゃそうだ。晴人のことは鎧武しか知らないから繋ぐ人が居ないんだよなぁ。
 でもまあ仮面ライダーと名乗って普通に案内。敵から騙したな、とは普通に言われるんだ晴人。一応敵さんたちも信じてたんだろうか。これもまあ晴人流の魔法ということで。投げキス、男にやるのかよ! 投げキス自体もちょっとびっくりしたけども!
 ここから戦闘開始。またひたすら生身アクションです。晴人は変身してもいい気がしたけど、やっぱ敵が人間っぽいからかなー。突入してきた進ノ介が一番強そうなのと戦ってて怖い。敵の首に足かけた状態で持ち上げられてんのびっくりした。ああ、並ぶと何か一人身長突き抜けてるな進ノ介…。
 揃った状態でいきなり空から鎧武です。いつ来るのかと思ったら! 晴人の「鎧武!」がいいな。やっぱ繋がりあるところが呼んでくれるのがいいな…。このあと進ノ介と鎧武が会話してる間に、さらっと永夢たちに鎧武の説明する晴人が素晴らしい。
 あ、鎧武は進ノ介のベルト持ってきてました。こ、こうきたか! さすが神さま。うん、まあ神さまなら何でもありですよね。そしてようやく変身。ああ、やっぱ決め台詞いいね。ここからそれぞれステージ移動して怒涛のアクション、怒涛のフォームチェンジ。なんだ、この豪華さ! この辺結構子どもたち叫んでましたが映画の音に負けてました。いやぁ…いやぁ激しかった。
 エグゼイドとゴーストはステージセレクトなしのボス戦、生身でボロボロにされてるのは見ててきついなぁ。白衣は汚れが目立つ目立つ。
 ゴーストはいろいろフォーム試した末、なんか新バージョン出てきた…! 信長秀吉家康って! 同じ天下統一を目指した者同士…とか信長が言ったときはタケルに言ってるのかと思って「?」だったよ、そうか…そうなるのか。
 永夢の方ではここであのときの高校生とか言われてます。え、まさか、と思ったら実験暴走したときの患者が永夢か…! 6年前…世界で初めてのゲーム病患者…なるほど。これが適合手術受けずに変身出来た理由でいいんですかね。手術なしで完治して抗体出来たんだろうか…っていうこれ映画で明かされるの? いや本編でも明かされるんだろうけど、どういうタイミングになるんだ…。ああ、でもこの時点でこれに気付いたのはタケルだけになるのか…タケルは適合手術がどうこうは知らないから結びつかないよなぁ。あ、タケルの触れると記憶読める能力、まだあったんですね。ゴースト状態だからかな。
 そしておれの苦しみを味わえとばかりにプロトガシャット無理矢理刺される永夢。これはまずい感じなのか。消えてゲーム世界の住人になる可能性がある感じ? が、これを弾き飛ばして何か…何か怖いことになってる永夢…ど、どうなってるんだあれ…? 何か合体した感じのガシャット刺して変身、って分裂したー!? 何か2体になったエグゼイドがライダーキックかまして勝利ですよ。ライダーキック! と叫ぶのは何かいいな。しかしやたら声低いし、永夢なのかこれ? とも思ったら記憶はない感じか…。あ、東吾も無事救出です。永夢が必死で救おうとしてくれてる姿見て頑張るこっちも良かったですね。医療は患者の協力が不可欠…。

 最後、アカリたちはふらふらながらも必死でタケルのところに向かってたので、治って無事を喜びあってます。こ、この場面、永夢にはポッピーしかいないんだな…うん、ここに他のライダー来てもな…飛彩ぐらいならありかもしれないけど。
 レジェンドたちとのお別れも済ませたし、これで終わりかなーと思ったら突然倒れるタケル。ああ無理したもんな、と思ったら「脈がない」って、ちょっ、えええ!? また死んだのタケル!?
 ここで永夢が駆けつけて心臓マッサージは医者っぽくていいですが。これで普通に息吹き返すのか…永夢が助けてくれたって繋がりとてもいいけど…ちょっと呆然とした。そんな簡単に死なないでタケル…。
 まあでも今度こそ良かった良かったで終了。
 ED、何か進ノ介が祝われてる。本編中にもあったけど、現在霧子が妊娠中なんですね。ああ、ドライブは何か順調に進んでていいな…。
 このEDテロップでパラドの名前見て、あれ、出てたっけ…? と思ったんですがED後かよ! パックマンガシャット…これも本編に出てくるのかなー。

 

仮面ライダーエグゼイドトップへ戻る
仮面ライダーゴーストトップへ戻る
トップへ戻る