仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス感想

 

 今回も見てきましたムービー大戦。一週間経ってから行ったけど、公開直後のゴースト回はまだ見てない。とりあえずマコトの位置はどういうことだ。お前何で普通に居るんだ、とか思いながら見てました。
 エンディングの結婚式のシーンで「スペクターが居る!」と叫んだ子どもにとても共感した。テレビ本編でドライブとゴーストが絡んでるのは、とりあえずなかったことになってるのかな…?
 時間移動系も多過ぎて、もういろいろ何が何やらわからないな…!

 とりあえず本編。相変わらずやる気停止中の進ノ介。やっぱしょちゅうこんな感じか。っていうかこの初っ端で話されてる事件、特に本編には関係なかったのか!
 霧子に引っ張られて今回の本題です。手錠かけて連れてくのはやっぱ洒落になんないから止めて欲しいな…! この人たちが今どういう位置だったかよく思い出せないけど、とにかくまあ最近増えてる不思議な事件の捜査ということです。ああ、これにガンマ絡んでくるのかと思ったら普通に御成たちががっつり出てきてびっくりした。最初はドライブパートか…といつもの調子で思ってたら! いいねぇ。一緒にやって何の問題もない人たちだもんな。撮影余裕あったんだろうか…。
 不思議な現象の現場にいつも居る御成たち、ということで向かう進ノ介たち。不可思議現象研究所というところまでしっかり突き止めてるなら、この2人が居るところに不可思議現象が、じゃなくて不可思議現象が起こる場所にこの2人が行ってる…って考えるのが普通ですよね…。まあ別に御成たちを変に疑ってる感じじゃないですが。ああ、最近のライダーはホント話が早くていい…素直でいい…。
 ここで敵さんも入ってきます。敵の気配感じてる御成は素晴らしいですが、見当違いの方と戦ってるとか、これは本気か…パフォーマンスでやってるようにしか見えないな。真面目なんでしょうけど。
 タケルの方は追いかけて変身。ゴーストは普通に見えるのか…。見えるようにしてる、ってことなのかな。敵は見えないままなので一人で暴れてるようにしか見えないゴースト。駆けつけたマッハが器物損壊のゴーストを攻撃…! あああ、そりゃそうか…! っていうか普通に変身アイテムも持ってきてるとか何だよ…! 作ってもらった、ってそれでいいのかよ…! バイクも作って貰ったんだろうか。今回どうやって変身するのかと思ったら…変身自体は別にいいの…? ああ、ちゃんと名乗りもやってくれた…楽しそうな剛を見ると何かにこにこしてしまう。
 とにかくまあ、ゴーストVSマッハです。スペクターもやってきました。何となく、まだスペクターは敵認識だったので普通にマッハ攻撃したのにびっくりした…。このあと普通に一緒に居るし! どういうことなんだよ、ホント…! 最終的にはそういう位置になるんでいいんだろうか…映画は結構パラレル入るからわかんない。
 2対1で剛がやばくなってきたので進ノ介も変身。進ノ介は倒すより、とりあえず抑えようといった戦い方なのがいいですね。マッハとの戦いでも思ったけど、まだまだ戦闘の仕方は未熟な感じがあるなぁゴースト。
 ここでようやくアカリさんたちが敵の姿を見せてくれました。4人が振り向くシーンに笑う。そしてそのまま即座に4人揃ってライダーキックって…! ええええ。熱いし燃えるけど、それ以上に笑うって…! もう、映画館なので声出せずににやにやしてた。初っ端から凄い共闘したなぁ。
 その後の説明も早いですね。一通り事情伝わったのかな、と思ったところで今度はタケルと進ノ介が過去に飛ばされることに。展開も早いな! っていうかここでベルトさん拾うとか、ベルトさんは一体何がどうなってそこに居るんだ…! 初っ端から振り回されてるなベルトさん。そしてここに普通にお父さんが居たのに何故か驚いた。そうだよな、そもそもあそこの人なんだよな…何か不思議な感じ。様子を見よう、という進ノ介はとても正しいなと思ったのにあっさり見つかって笑った。そこで弟子入りしたいとか言い出す進ノ介。ええええ。この辺りでちょこちょこ進ノ介に突っ込むタケルが良かったです。2人とも突っ込みな感じだけど、まさかの進ノ介側がボケ。いや、ボケというとあれだけど。
 お父さん、これ気付いてないのか? と思ったけど普通に初っ端からわかってたのか…。何年前だかよくわからないと思ってたけど、タケルとアカリが出てきてようやくそんな前なのかと…そういやCMでも10年前からどうこう言ってたな…。いや、そもそも父さん死んだのがちょうどこのときですが。何だろう…私の中で割と最近の出来事になってるんだろうか父さん死んだの。見た目変わらないしな…!
 アカリとタケルは子どもの頃から変わらない感じですね。タケルはちょっとツンツンしてるけど。これ見ると凄く柔らかくはなったのかタケル…。そんなタケルが自分の子ども時代にイラついてるのも面白いですね。しかしアカリを助けてと言っていきなり怒られるのも可哀想だ…9歳だよ…普通はむしろ危ないからついてきちゃ駄目って言うところだ…! 自分自身が相手だから厳しくなってる部分もあるんだろうけどなー。泣きそうな子タケルにちょっと同情してしまった。でもすぐに頑張る方向にいけるのは素晴らしいですね。この辺見ててどんな気持ちだったんだろうなお父さん…!
 例の形見となったツバをセットしてるの見て、これで回避…? とか思ったんだけどな。いや、まあ父さん死ぬ未来はどうやっても変わんないだろうなとは思ってましたが…歴史が変わるなんてもんじゃない…!
 この決意してるところもなぁ。ちょうどバタフライ効果で未来が大変なことに、みたいな話してるときに…! あ、未来と過去で普通に電話は繋がるんですね。まああの電話ならあの世とも繋がりそうだ。歴史を変えちゃう部分については突っ込まないのかなぁ進ノ介…。進ノ介が父親の話したときは、そういうことかと思ったんだけど。っていうか進ノ介のお父さんはまだ死んでない…? もう死んだ直後ぐらい? 何か微妙な時期だな10年前…。
 そういやこれの前だけど、敵さんが出たとき「ラファエロ」ですぐにイタリアの画家とか言った進ノ介にびっくりした。よく知ってるなー。

 これと前後しての現代の状況ですが。ハートたち復活してのロイミュードの大群。歴史が変わったことでハートたちが存在してる現在になったということでしょうが…何か、ホント出てきただけで終わったな…。ろくな台詞もなく、倒されるシーンもないのかよ…! 一応チェイス復活の前振りとしては必要だったんだろうか…。チェイスも一体どういう状況でどういう関わりになってるのかさっぱりですが…。まあ深く考えるところじゃないか。ここでいきなり戦闘に参加していきなり死んでるボスもね…。いや、ホントどういうテンションで見ればいいのこれ…。笑いも浮かばないわ、ひどいな…! 起き上っての回想で仙人と話すから、ああここで仙人と関わらせて重要な言葉受け取るのかなと思ったら別にそんなこともなかったし…! ただ物真似合戦してるだけだよ…!
 近くに居た男性が一人やたら笑ってましたが。いや、まあそういうネタ突っ込んでくるのはいいけど…長い! 長い上に何の意味もない…! さすがにどうかと思ってしまった…。
 復活したボスに騒いでるみんなですが、チェイスは何しようとしてたんだ…? 剛がチェイス止めてるように見えたけど。怖がって抱きついてるわけじゃないよなぁ、あの感じ…?

 このあと10年越しの届け物。こういうネタは好きだな。ここに指輪入れるのはどういうことかと思いましたが…。な、何で今? 帰れないかもしれない…とかいう流れあったならわかるんだけどなー。もうあと引けない感じに持って行きたかったのか、思いついたら止められなかったのか。とりあえずここで届けたアイコンが、結局何の役にも立たず敵のパワーアップに力貸しただけってのが一番どうかと思ったけどね…! 剛たちの戦闘が適当だな! やっぱ偉人のことはある程度知ってないと駄目なんですね。ミケランジェロはまだ聞いたことあるけど、ラファエロは私も知らない…。
 一応敵の前に行く前に試しに始動ぐらいはしといた方が良かったんじゃないかな…!
 過去でタケルたちが頑張ったのでハートたちは普通に消えていきましたが…。一瞬チェイスのこと忘れてた。そうか、彼も消えるのか。また別れを経験させられるとか辛いなー。このチェイスとの関係をどう見ていいかわからなくて何か入り辛いですが…。
 ハートたち、結局進ノ介とは顔を合わせることもなかったんだよな…。ハートたちがまだいるならベルトさんも封印されてなさそうだけど、その辺も突っ込むところじゃないか…。

 過去の方では、未来のアカリからヒントを得て、今のアカリを救いにいってます。歴史改変中に記憶が頼りになるんだろうか。っていうかこの辺りのタケルがもう特にごまかす気もないな。父さんはここで気付いたのかなと思ってた…。
 敵さんのところでは大の字に磔にされてるアカリ…何か妙にきつい光景…。まあ、それより頭起こしたときのアカリの顔が怖すぎた。既にダヴィンチのアイコンは生まれてたということで戦闘です。お父さんがここは何とかするって感じだけど、あの大量の雑魚一人じゃどうにもならないよな…! 何気にちょこちょこ子どものタケルが敵の攻撃受け止めたりしてるのが凄い。
 子タケルたちは一旦無事逃がし、ダヴィンチにも勝利という流れ。モナリザの絵を突き破っていくのは何か微妙な気分にもなるな。これがやられた振りだったようですが…なかなかやるなぁ。子どもタケルを狙ったんでしょうか。そのあとは成長するまで待ってたけど…そのときどきで目的変えてんのかな。
 多分父さん死ぬだろうなとは思いながら見てたけど、タケルたちには辛すぎるなこれは…。また最期の言葉聞くことになるんだよなぁ。それでも気付いて立派になったと言ってくれたのは救いなのかな…どうなのかな…。あの世界だと死んだ父さんとも普通に会話出来そうなのが何か。
 っていうか時空の穴あっさり作る父さんにびっくりですよ、そんなこと出来たんか…! 何でもありだな…!
 タケルは結局進ノ介が引きずっていく形に。あそこで離れる決断は下せないかー。目の前で崩れ落ちるの見るのきついな。最後の子どもタケルの泣きも辛い。あのあとどうしたんだろうなぁ…絵日記描いたのとか、あれから結構経ってからなのか…案外早く切り替えたのか…。っていうか父の死に方変わってるけど、タケルの記憶どうなってんの。

 とりあえず現代で再び戦闘です。大量のガンマ怖いな! ここで4人揃っての変身かーと思ったらベルトがない進ノ介…! ちょっ。いや、どうするんだろうとは思ってたけど! さすがに持ってきてないよな? とか思いながら見てたけど! 剛が持ってきた奴は過去に戻ったとき飛ばされた? 壊れた? この辺よくわかんなかった。とにかくまあ、叫んだらベルトさん飛びでてきましたよ。過去の事件のとき、全く口は挟んでなかったけど、全部聞いてるよな大体理解してるよな…と思ってたら。ここまで用意してたのか。
 というわけで改めて変身。…やっぱりまだマコトの位置が…いや、いいんだけど。
 ここで生身で突撃する御成たちはどういうことだ。どう考えても邪魔なだけじゃないか…! 銃持ってる追田刑事はまだかろうじてわかるけど…それだってすぐ撃ちきってるしなぁ…!
 リケジョ繋がりとか面白いんだけど、それならそっち方面で頑張って…何振り回してんの…。
 敵さんは竜巻みたいな能力厄介ですね。飛ばされながらも戦ってるっぽいのすげぇ。ロビンフッドで対抗、はいいな。
 そして最後に巨大化です。落ちてくる攻撃に、辺りで爆発起こりまくってるの怖い…。これ生身の人たちいっぱいいるからまた…。あれ当たったら確実に死ぬ…! こうくるとロボのないライダーは辛いな、と思ったけど、乗り物あるからいいのか。イグアナとトライドロン合体したよ…! ゴーストはここで父さんアイコンでパワーアップという…なるほど。真っ赤になると何か鬼っぽい。ドライブと並ぶと赤と赤で主人公っぽい感じになるなー。
 このまま決めて終了です。街が酷いことになってたけど、なんか戻ってた。あれは街に攻撃落とされたんじゃなくて、何か芸術作品みたいにされちゃった…って感じなんだろうか。
 最後に謎のライダーっぽい姿が見えてたけど、ここはそのまま終わり。そういやアランとか出たのに一言も喋ってないんじゃ。

 エンディングは結婚式。ようやくここまで来た感じですね。そういやベルトさんに結婚おめでとうとか言われてたけどまだ返事もらってないよね…? このあと機嫌良さそうにしてた進ノ介だけど、その時点でも返事もらってないの…? まあもう付き合ってるなら渡せただけでOKなのかもしれませんが。霧子の指輪を見て霧子が去ったあと喜んでる進ノ介はちょっと可愛い。
 究ちゃんはエンディングのみかー。まあここに出ないわけにはいきませんね。一瞬剛がどこに居るかわかんなかった。ちゃんとした格好されると…。あとりんなさんと追田刑事はどうなんだ、そこももうくっつけばいいのに。


 今回も面白かったです。こんなにがっつり絡んでくるとは思わなかったなー。ハートたちの扱いが何か寂しいけど、まあそこを掘り下げるわけにもいかないしね…!
 っていうかマッハたちだってあんまこれといったことやってないからな…タケルと、それを支える大人たちというのが変わらない流れなのかな。これでタケルが突っ込みなのが好き。
 あ、特典のクリスマスカード、結婚報告の奴に笑いました。言われなかったら多分開けて中を見てさえなかった…! ホントにくっついたんだなぁ、この2人…!

 

仮面ライダードライブトップへ戻る
仮面ライダーゴーストトップへ戻る
トップへ戻る