仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル感想

 

 恒例ムービー大戦。今回も前情報はCMやOP映像以外一切なし。ドライブは10話まで見終わった段階で行きました。10話見てるかどうかって結構大きい気がするんだけど…!

 初っ端は鎧武から。神さまの格好で腕に鳥乗せてる紘汰に吹いた。ホント…あの格好だけは何やってても笑うしかないんだけど…いいのかこれで! しっかり新世界のアダムとイブやってるなぁ。
 ここで突然やってきた謎の敵に攫われる舞。そして紘汰の記憶を読まれて地球に目を付けられた…ってことでいいんでしょうか。敵さんがあっさり地球へのワープゲートみたいなの開いてる。案外普通に行けるんだな…とか思ってしまった。敵の力なのはわかるけど。追いかけて一緒に地球へ行ったものの、敵の攻撃を止め切れず復興途中の沢芽市が再び崩壊…うわぁ。何か現場で頑張ってる貴虎兄さん出たところなのに!
 しかも大きく目立ったせいか、やられた紘汰が落ちて行き爆発したシーンまでミッチたちにしっかり見られてます。これはきついなぁ。そのまま敵に襲われる沢芽市。もうホント…人寄ってこなくなる、こんなに続いたら…!
 この段階で敵に対抗できるのはミッチだけなんですね。今回はザック、城乃内、パティシエさんも出てたけど変身はせず。変身しないと、何でこのメンバー、とちょっと思う。せめてペコたちとか。ザックが何か普通に中心に居るのが当然のようにも思えるし、いまだに激しい違和感もある…。机に手ついてるシーンは、長身のせいか物凄く腰曲げてて変な格好になってるな…とかどうでもいいことに目がいってた。
 あ、やられたミッチはまた例のガレージに集まってました。チーム鎧武居なくてももうすっかり溜まり場なんですね。っていうか病院…いや今更な突っ込みだけど…。
 気絶中、舞からの言葉を受け取るミッチ。私はあの中に居る、とか言っちゃったら攻撃しにくいじゃん、と思ってしまった。助けて、ならともかく、あの中に居るけど気にしないでね、とかわざわざ伝えられるとこう…。
 ここで木の実…というかロックシードが渡されたのは舞が振り絞った力ってことですかね。これにより兄さんも変身可能に。
 今回鎧武パートでの主役は完全に呉島兄弟だったなぁ。そして戦闘に向かった2人が対峙したのが戦極凌馬という。おお。凌馬と兄さんの因縁がここで決着つくのか。戦極さんはどこまでも戦極さんで素晴らしかったです。この、お互いしっかり認め合ってるところはいいよなー。兄さんは大分紘汰に影響受けたんだな…元々真っ直ぐな人ではあったけど。
 ミッチの方はここで舞の救出。これもこれで何かの決着がついたのか…。捕らわれてる舞を解放するのに撃ってるミッチにはびびった。いや、わかるんだけど一歩間違えたら大変じゃないか…! 舞、放り出されちゃってるけどダメージなかったんだろうか…。

 一方ドライブパート。ドライブパートは何か鎧武パート以上に記憶が曖昧…。とりあえず敵が怪盗ルパンです。予告から出てたけど。まんまルパン、ってのが凄いな。神出鬼没でルパンというあだ名がついたとか、そういう流れでもないのか。刑事もので怪盗と対峙ってのはいいですね。怪盗のライバルは刑事より探偵のイメージだけど。
 重加速軽減装置とか何か結構凄いものが出てきました。トラックに潜り込んで、これ付けて敵を追いつめる追田刑事がかっこ良過ぎたというか、もうちょっと報われてもいい…普通に物凄く仕事してるよ追田刑事…!
 で、今回はこのルパンが特状課の中に潜り込んでるという話。予告でもあったけどホントに特状課メンバーしかいないのか。ゲストでも居るのかと思った。しかもこれ能力でも何でもないホントの変装技術なんですよね。ルパンが化けていたのは霧子。割と大変なところにまで潜り込まれてるんだけどいいのか。ルパンはもういいのか。最後のところなんかやたら爽やかにレギュラーになるんじゃないか、な勢いで去ったもんなぁ。秘密を知る協力者ぐらいの立場に出来そうじゃないかあれ。いいキャラだったのでまた出てきてもいいな。
 それはともかく戦闘側。霧子の件を見破った件は愛想笑いなんかしないからとか何とか…相変わらず彼女の表情に関する話は違和感しかない。目がぱっちりし過ぎてるからかなぁ。普通にしてるときでも笑ってるように見えるんだよな…。
 正体は暴いたものの、本物の霧子は、というところでビルから吊るされてる霧子という怖い場面。必死で暴れてる霧子ですが…え、何で暴れるの。どんどん糸が切れてってるんだけど、え、自ら落ちようとしてるわけじゃないよね…。せめてじっとしとけよ…! とか思ってしまった。縄解いて縄伝いに上に上る…とか考えてるのかなぁ。ホントあの流れだと自ら落ちたように見えて困る。
 霧子を助けるかルパンを捕えるか、の二択みたいな状況でしたが結局霧子の方はシフトカーが何とかした…んだっけ。あれ、この辺ホント記憶曖昧だ。何か気球みたいなので逃げてるルパンは良かったです。こっちもルパンのことは決着し、続いて鎧武&ドライブパートです。

 鎧武とドライブがどういう流れで共闘したのかはよく覚えてませんが、この2人のやりとりはとにかく楽しかった。っていうか鎧武側が堂々と仮面ライダーと言ってるけど、ドライブ的にはそこは突っ込みどころじゃないのかな…いいのか流して。あ、メリーゴーランド辺りでさりげに出てきた謎のライダーはドライブ側の2号ってことでいいのかな。最初何だこいつ…? と眺めてしまった。
 敵さんの方は凌馬に続きここで戒斗を出してきました。出てくるまで忘れてた、そうか、ここで来るのか…! 紘汰との対峙になるんだなぁと思ってたらすぐさま敵を斬りつけた戒斗にびっくり。おおおお、さすが戒斗! すげえ! これはちょっと熱かった。ホント一切の間がない…。
 あとロイミュード側もこの敵は厄介なので共闘に来てますが、ブレンとかこれでドライブと初顔合わせ…? と思ったけど、この場面ドライブ居ないのか…? 鎧武側にしてみたら知らない兄ちゃんたちが、今回は共闘的なこと言われてもいきなり誰だって話だよな…。変身されたら敵にしか見えないので先に言ってくれてありがたいのかもしれないけど。
 鎧武とドライブの共闘ではロックシードとシフトカーがお互いの力を持ったものに変わる…というまあ最近のライダーではお約束パターン。「編み笠…和風だねー」とか言ってるのいいな。しかし編み笠物凄く邪魔そう…戦い辛そう…。どうせなら投げてくれたら良かったのに。
 お互いのこのフォームで車に乗り込めない流れは笑いました。いや、そういうとこ丁寧に触れてくれるとは。シートベルトに関しちゃ、そりゃわからないよ! とも思う。
 あ、これの前だけど舞の出現に「女神」と言った進ノ介も良かった。神さまと名乗った紘汰にも、言われたから神さま呼ばわりしてる進ノ介も良かったけど、何かちゃんと受け入れてる感じが…。そりゃそう言われたらちゃんと女神に見えるよねあれ。
 このまま車で敵のところへ乗り込む2人。みかん絞りで「目がー!」は笑った。何かもうとことん遊んでるな…!

 最後に…全て終わったあとにようやく変身解いての顔合わせ、ですかね。いやロックシードとか交換してる場面でも顔合わせてたけど。進ノ介のことをレーサーと予想した紘汰にはなるほど、と思った。でもスーツだからなー進ノ介。やりとり見てても、そうだよな、進ノ介の方が年上なんだよな…と不思議な感じに。ホント見た目が幼いから進ノ介…。
 作られた敵の方はボスがやられたことで全部機能停止…みたいな感じでしょうか。凄くさりげなく止まってる戒斗…何の言葉もなく何も触れられないのが何かちょっと良かった。
 そして全て終わって帰ろうとしてる紘汰たちですが、ザックたちから引き止めです。うん、まあちょっと居てもいいならもうちょい話して帰ろうぜって気はする。何かもう、もうちょっと気軽に行き来出来るんじゃないの? とかも思っちゃうな…!


 今回はいつも以上に記憶が曖昧な気もするし、いつも通りの気もする。忘れてること多いな…!

 

仮面ライダー鎧武トップへ戻る
仮面ライダードライブトップへ戻る
トップへ戻る