仮面ライダー×仮面ライダー鎧武&ウィザード天下分け目の戦国MOVIE大合戦感想

 

 今回は前情報が全く入ってなかったのでいろいろ驚き過ぎました。相変わらず過去ライダーはわんさか出てきますね…!
 そして私は鎧武パートの話を全く理解出来てない。

 最初はウィザード編。コヨミの指輪を置いていく場所を探して旅を続けてる晴人、最終回から繋がってる感じです。この時点でお前手放す気あるのかとちょっと思っちゃってました…。っていうかどこまで行ってるんだ。海外か。そんなとこに置いてこられても困るんじゃないかコヨミちゃん。
 一方まだ活動してるらしい国安0課。真由ちゃんたちとも協力体制出来てるようです。魔法使い揃い踏みは燃えるな。今回は人造ファントムなるものを探しに来てましたが、あれが何匹か暴れる事件でもあったんですかね。
 魔法使いたちでファントム片付けようとしてたところに新たな男が。ファントムを肩から食ってます。凄い光景。真由ちゃんたちもやられたところで変身しようとしてる仁藤。え? と思ったらもうキマイラ捕まえてるのかよ…! 凄いな。あれからどれくらい経ったんだろう…。再び変身するということは、また前の状態に戻るということで止められてます。なるほど。一応基本は譲たちを頼ってピンチのときは、ってのはいいな。当たり前だけど。

 ファントム食った謎の男は晴人を襲ってコヨミの指輪も手に入れてます。晴人のドラゴンが欲しいようですが、やっぱり絶望させる過程は必要なのね。ただ指輪を壊すんじゃなくて、それを核にコヨミちゃんを作り上げて人間を襲わせるとか…いやぁ、やることがえぐいな。っていうかすごいこと出来るんだな。
 ファントムとしては強いよりもこういう小細工出来ることが大事ですよね。
 ここで晴人にやらせるわけにはいかないと仁藤が晴人気絶させて変身! ああ、どこまでもかっこいいなこの男は! 結局ファントム側からの邪魔が入りましたが、頑張ってた…強かった…。このあとも晴人がコヨミに会っちゃう前にと走り回る仁藤はホントかっこいい。晴人の方はまた落ち込んじゃってましたが結局戦うことを決め、変身。それしかないよなぁ、倒すしかないのかな…とはらはら見てたら、コヨミを抱きしめて自分の思いをぶつけ始める晴人。この作られたコヨミについてはどう判断していいかわからないのもあって、こんな言葉で何とかなるのか…? どこかで反撃食らうんじゃないか? とずっと思ってたんですが、まさかのこの言葉で解決。コヨミが指輪に戻りました。しかも伝えたい言葉全部言えてって感じで、ああウィザード完結編としてとても素晴らしかったです…いや、これで終わりじゃないけど。
 結局直接晴人のアンダーワールドに飛び込んだファントムですが、晴人の希望が溢れてる世界で晴人が負けるはずはないということで圧勝。ああ、あの回想そういう意味なのか…! いやぁもうホント…綺麗にまとまった…。
 正直展開的にはボスは引っ張ったまま鎧武編だろうと思ってたのでちゃんと倒せたのにも安心しました。
 最後に仁藤が連れ去られたけど! まさかこういう方向で来るとは。
 というわけで続いて鎧武編。あ、今回瞬平の作った指輪がとんでもない力発揮してましたが、あれは偶然の産物ということでいいんだろうか。

 鎧武編では何やらライダーたちによる戦国バトルとか…。フォーゼを指揮する賢吾にキバを指揮する名護さん…全く情報仕入れてなかったのでこの時点でぶっ飛びました、何だこれ! しかもここだけなのか!
 それを見つめる馬に乗った鎧武…みたいなのがあって、とりあえず現代。
 何やらダンス大会やってます。あれは上位チームのダンス? こういうイベントもやってるんですね。これは普通に楽しそうだな。同じ曲でそれぞれチームごとの個性が見れるのがいい。
 で、ダンスの次はライダーバトルです。ダンスではお客さん側だった城乃内たちがこうして出てくるのも面白いな。もうそれぞれ別ものでやってりゃいいのに。あくまでダンスチームの勝負のようですが、鎧武側は2人も居るのにそれは考慮されないんでしょうか。インベス複数操るのもありだったからベルト手に入れたもん勝ちなのか。
 勝負の方は途中で次元の裂け目からインベス出てきたので鎧武たちが追ってったせいでお預け。城乃内と初瀬は置いてけぼりなのね…そうか今回の話関わってこないのか、とこの時点でちょっと残念。

 そして紘汰たちが飛び込んだのは…戦国もどきのパラレルワールド? 人々が時代わかんない格好してるなぁ、とか思いながら見てたら燃え上がる屋敷に書かれたHON-NOHJIに吹いた。燃え盛る館に居たのはノブナガでした。な、なるほど…。説明されなくても、とりあえずそばに居るのはランマルだろうとはわかる。
 彼が連れてたのはオーズ。ホントライダーたちが…いろんな方向から出てくる…。
 屋敷にとっとと駆け込んだ戒斗はメダル貰ってました。ランマルを普通に引っ張ってったり、このあと普通に助けてたりしてるのにちょっとびっくりしてしまった。好みだったんだろうかと。助けられたあと普通に仕えてるランマルにもびっくりです。そういう関係ちょっと好き。あんな世界でも堂々としてるな戒斗は…。
 一方紘汰の方はミッチと共に捕えられてました。今度は誰かと思ったらイエヤスか! いいキャラしてます。彼のそばには元々ウィザードが居たようで。今回の映画はウィザードも主役なので過去ライダー扱いみたいになってるのにびっくりしましたが、この流れでインフィニティの指輪受け取るのか。なるほどなー。しかしまあよくわからない世界なので何をどう判断していいのやら。
 どこで挟まったのか忘れたけど秀吉と茶々らしい照井&亜樹子夫妻は笑えました。いやぁいつまでもお幸せに…ホント…。
 あとフォーゼ今回結構喋ってるけど、喋ってるせいでやっぱり違和感が…オーズは全然感じなかったのにな…。

 いろいろ入り乱れてる中、晴人もやってきて鎧武&ウィザード編。鎧武の世界に晴人たちがお邪魔してる感じですが。鎧武は何か、何でもありだな…。晴人と仁藤がとても大人で世界観がしっかりしてるせいで凄い部外者感。それでもホント安定してる…この2人は…。
 紘汰は相変わらず何言ってるのかよくわかりませんでしたが、まあこっちは子どもということでいいのかな。
 とにかくまあバロンVS鎧武に持ち込んだ紘汰でしたが、結局敵もわらわらやってきて全員で戦闘です。メロン兄さんも入ってきてるんですが、普通に弟の姿見てるのにびっくり。え、ちょっ、この映画での認識どうなってるの時系列的にいつ…!? 鎧武は最後の最後で何やら振りっぽくロックシード持った3人とかって場面も出てたし本編には繋がるネタなんですよねこの辺…。
 ところで雑魚戦闘のところ、キャンサー居た?

 このあとはCMで度胆抜かされた上から降ってくる過去ライダーたちの顔。指輪、スイッチ、メダル、メモリがそれぞれ変化するってのはやっぱいいな。過去ライダーアームズになって決め台詞発するのも楽しいです。オーズはせいやーでいいのか…。宇宙来たは…まあ頑張ったな…!
 鎧武たちはご神木っぽいものに閉じ込められたところで過去ライダーから力貰ってます。取り囲んで蹴りってシーン的には怖いんだけど! 何て力の与え方するんだ。
 とにかくまあこれで決着。鎧武は今んとこ最強フォーム、スイカなんですかね。スイカを蹴るウィザードとか…いやぁ、まあちゃんとウィザードっぽくて鎧武っぽくていいかな!
 あ、仁藤のキマイラについてはロックシードになる木の実食わせることで解決したようです。あれも際限なく取れるもんじゃないと思うんだけど、それでいいなら何か他にも解決法ありそうだな…。
 紘汰たちも元の世界に帰って終了。

 ううん、鎧武はホントどこまで本編にかかってくるんだ。
 ウィザードはとてもいい最終回でした。ちょっとこれ単独で見たかった気もした。いや、余韻浸る間もなくあの戦国鎧武だったから!

 

仮面ライダーウィザードトップへ戻る
仮面ライダー鎧武トップへ戻る
トップへ戻る