仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム感想

 

 ちょっと遅くなりましたが見てきました。仮面ライダー映画。ネタバレらしいネタバレは特に仕入れず見れたかな。フォーゼの公式読本でライダー部の現在の職業は知りましたが。5年後設定は聞いたときぶっ飛んだな…。
 イナズマンやアクマイザー、ポワトリンなどは名前聞いたことあるぐらいのレベルなのでよくわかりません。まあそういう怪人、ヒーローと思ってればいいですね。
 全体的にはとにかくひたすらアクションしてた印象。一晩経ってメモも取ってないのでいつも通りの記憶から思い起こし感想。

 初っ端は縛られてる流星からだっけ。何やら潜入捜査でヘマしたみたいな流れですね。字幕付でぺらぺら喋ってる人が居ますが、あれ子ども読めるんだろうか。
 流星は髪形変わると誰だかわかんなくなるなぁ。相変わらずとてもイケメンですが。
 一応捕えられたのは情報聞き出すための振りだったのは安心しました。縄も解いて生身アクション。かっこいい。そして助けに来たのはインガ…! そういや出るって話は聞いた気がする。普通にパートナー的な関係になって…いい感じじゃないか流星。
 そしてここで聞いた情報を元に流星は日本へ。あ、流星はインターポールみたいです。まさかの道だった。ありえないって方向でもないけど。

 一方、情報知ったとき一番びっくりした、教師になった弦太朗。しかも5年後ってまたストレートに大学出て来てるんですよね、あのテストの状態からよくやったなぁ。
 服装は教師になっても昭和染みてる…とCMで思ってたんですが、全身見たらあれもなんか改造してるのか。リーゼントも相変わらずです。彼のあのこだわりはよくわからない。
 とりあえず天高で、仮面ライダー部顧問も引継ぎ楽しくやってるようです。ライダー部部員は一人らしいですが。しかも上級生居ないとか、どういう引き継がれ方してたんだろう。
 その子が突然浮いた自転車から放り出されたところを助けた弦太朗。すげぇ。教師になっても生徒とは友達の印です。変わりませんね。でもこのあと高校生弦太朗が出てきたときようやく気付いたけど、一応テンションはちょっと落ち着いてるんだな…。友達の印のシーン、なんか違和感あったのはそれか。
 あれは正直あのたっかいテンションでやりきってくれないと見てて辛いんだけどな…!

 まあともかく、教室に入ったあとは宇宙飛行士になったユウキちゃんのテレビ中継とか見てます。将来の道としては驚くところじゃないですが、あの高校時代の状態から5年でこれは弦太朗以上にびっくりです。頑張ったんだな…頑張ってこうなるのか。
 これに対し盛り上がってるライダー部の子みよっぺですが、冷めてる…どころかユウキの宇宙船は爆発するとか言い出す子たち。何かありそうなこの子は…超能力者? みよっぺを浮かせてました。
 みよっぺから化物だのなんだの暴言吐かれてわかりやすく傷付いてる。っていうかみよっぺにびっくりした。そういう子だったのか。
 このあと仲間引き連れて去っていく少年ですが、最初に「ねずみ」って言われた子が似合いすぎてて笑いました。ねずみって。コングとか、あだ名が昔風味で何かいいな。
 弦太朗は彼らを追いかけ、中心の三郎くんとの追いかけっこ。長いです。あ、他のメンバーは大杉先生や宇津木先生と対峙して勝ってました。大杉先生は幸せそうな退場でしたが。
 弦太朗たちの方は…ここで番場さんが出てきたんだっけ。ゾディアーツスイッチの持ち主です。考えてみれば、こっちのスイッチはまだ残党居てもおかしくないよなぁ。
 三郎くんの方も何か化物の姿に。旧人類とか新人類とかこの辺で言ってたんだっけ。
 記憶が曖昧過ぎる。
 フォーゼに変身するも、結局やられる弦太朗。メテオが助けに来ましたが、弦太朗最初気付いてないのかあれ!
 とりあえず番場や流星の話から、仮面ライダー部再集合の流れ。

 モデルになってる美羽、アメフト選手になってる大文字。それらしいですね。JKのジャーナリストは、なるほどなーと思った。服装は相変わらず弾けてるけど髪形なんか大人しくなってるような。
 そして友子ちゃんは小説家。売れてます。そこへサイン会に普通に並んで声をかける流星。抱きつく友子ちゃん。ちょっと待って、こっちも何か普通に進んでる。流星が二股かけてるように見える! え、っていうかここくっ付いてるの。友子ちゃん、くっ付いてなくてもあのノリだろうからよくわからん。
 で、賢吾は…ええと、研究員? ここもそれらしいです。弦太朗との関係がホントもう落ち着いてるなー。
 再び集まった仮面ライダー部は現部員のみよっぺとも会って行動開始。…蘭ちゃんやハルくんは呼ばれなかったんだろうか。

 この後…ええと、三郎たちは騙されていたということを突きつけに行くライダー部たち…だっけ。みんな迷わずアクション入りますね。賢吾もよく動くこと。彼はもう変身出来るんじゃないのか。JKも結構アクションしてる。鍛えたのかなー。
 何よりここでねずみやコングたちの戦闘参加に燃えました。いや、当然のことなんだけど。戦える人たちっていいよなー。
 しかし三郎の方はフォーゼと戦ってます。三郎には三郎の目的があったようで…何だっけ、今回のキーになってるアイテム手に入れようとしてます。
 そこに現れたのがみよっぺ。みよっぺの態度についてはさすがに弦太朗も思うところはあったようです。ちゃんと突っ込んでくれて、化物扱いされてきた三郎の気持ちをみよっぺも考え謝る…というまあ…展開早いな。うだうだ言わないみよっぺはいいな、と思ったけど三郎側の今更そんなこと言われても、もちょっとわかる。持っていきどころがなくなるよなーこれ。ホント、最初からちゃんとお互い対話するべきだったんですが。…弦太朗、これまで気付いてなかったってことかな。
 せっかくの力は正しく使えという方向ですが、正義の味方は先生がやれ、とか何かそれはいいな。結局悪じゃあないんだよな三郎…。
 そして変身を解いた弦太朗。賢吾に何か確認してて、何をするのかと思ったらフォーゼベルトを…なんか溶鉱炉(?)に投げ入れた…! 何であんなところにあんなものあるのかと思ったらこのためか、っていや、それよりフォーゼベルト捨てた……!? いや、一応賢吾に確認はしたし賢吾が了承したなら…でもこのあと、もう仮面ライダーにならないとか言った弦太朗に驚いてないか賢吾。大丈夫か、ちゃんと伝わってたのかあの展開。
 とにかくまあ、もう先生はヒーロー止めるからこれからはお前がやれってことのようです。いやぁ…何かこう…弦太朗らしいとは思うんだけど…! ホント凄いことやるな弦太朗は。

 そしてみよっぺがアイテムごと攫われてしまったのを助けに来る三郎。何かヒビが入って…これでようやくイナズマンに? 友人に言われて知ったんですが、これの前の状態がサナギマンで羽化したってことなのね…いいな、それ。
 敵さんはここで割とあっさりイナズマンが撃破。メテオがあれに大分苦戦してた気がするんだけど。強いなイナズマン。
 あ、変身解いたら裸のようです。不便だな。
 で、三郎とも友達になってめでたしめでたしかと思ったらユウキちゃんの乗った宇宙船は結局別の奴に爆破されることに。えええ。ここでCMでも見た弦太朗の叫びなんですね。
 どうなるのかと思ったら、なでしこが助けて爆破装置も破壊。またこっちもいきなりだな! っていうかユウキちゃんしか助けてませんが、ユウキちゃんしか乗ってなかったんでしょうか。
 なでしこ登場の理由は何かいろいろ言ってたけど、よくわかんなかった。なでしこってどういう存在だっけ、そういえば!
 ここから更に事態は展開し、敵さんがもうこの時代に用はないとか何とか言いながら過去へ。それを追いかける弦太朗、流星、なでしこ。ここで時代が5年前に…! ああ、こういう展開なのか! ウィザードとはあくまであの時間軸で会うんですね。こうつながるとは思わなくてびっくりした。
 そしていきなり過去の弦太朗を引きずって「フォーゼドライバー貸してくれ」とか言い出す弦太朗。ああ、そうか…そうくるのか。過去弦太朗は驚きつつ普通に了承してるのにも笑いました。他人に化けられるゾディアーツも居たのに、どう見ても自分ってだけでいいのか貸して。

 とりあえずここでフォーゼパートは終了。
 続いてウィザードです。ウィザードは何か大量の敵と戦闘中。おお、凛子ちゃんも戦ってる。瞬平は相変わらず。っていうか瞬平とコヨミちゃんまで来て大丈夫なのか。
 ここではゲートが捕まって、何か大量にファントム(?)を生み出す装置につながれてます。現行の敵であるメデューサやフェニックスは特に戦う気もないようで、時間稼ぎ任されてもヒント与えて去っていく親切具合。アクマイザーが気に入らないようです。わかりやすい。
 晴人が捕えられた人のアンダーワールドへ突入しますが、これに巻き込まれて一緒に入っちゃう瞬平と凛子。入れるのか。
 残されたコヨミちゃんのところには敵がうようよ。ちょっ、大変なことになってる。

 アンダーワールドでは面影堂で目を覚ます晴人。今日はポワトリンの誕生日とか聞かされてます。なんか怖いな、この雰囲気。
 瞬平や凛子も同じ感じ。アンダーワールドもいろいろですね。ここが特殊なんだろうか。
 敵さん出現でいつも通り戦う晴人ですが、それより野次馬が盛り上がるのがポワトリンの登場。なるほど、こういう使い方されるのか…!
 「愛ある限り戦いましょう。命、燃え尽きるまで」はなんか聞いたことあるな。自分で言うの恥ずかしいんですが、の振りのあと「美少女仮面ポワトリン」と。…これ、最後のオチ見たあとで思い返すと…なんかいろいろ言いたくなるな…。
 まあともかく、ノリノリのポワトリンにより敵は倒され野次馬も大盛り上がり。普通にすげぇな、って感じの晴人が相変わらず。
 あ、この現場で襲われてた少年たちからは何やら意味深な言葉を聞かされてる瞬平たち。この少年たちは5年前の三郎たちですね。キャラ付がわかりやすいと気付きやすいな。気付いたときは、おお、と思ったけど。子どもの5年は早いなぁ…。
 まあともかく、晴人はポワトリンと普通に交流してましたが、その後、再び面影堂で眠ってるシーンへ。輪島さんたちとさっきと同じやりとり。ああ、こうなるのか。
 途中で事態に気付き、瞬平と凛子を回収して再びポワトリンのところへ。理想の世界で生きてるポワトリンに突っ込みますが、まあ楽しんでるのでそう簡単には納得しません。
 そこでポワトリンが取った手段が、次の場面で晴人との結婚式シーン。あはははは。そうくるか。晴人が一瞬乗ったあと自分の頬張って突っ込んでるのいいな。晴人はこういうときが一番楽しい。
 逃げる晴人を追うポワトリン。
 結局ポワトリンに気付かせてくれたのは、操られていない少年たち、という展開。あの子たちはどれくらいループしてたのかなーあの世界。
 で、また場面変わったんですが、ここ一瞬現実に戻ったのかと思った。なんか吹っ切った感じだったから…。
 ウィザードとポワトリンが並んで変身し戦闘開始。やっぱ共闘はいいな。
 結局ポワトリンが捕まってピンチのところでウィザード編は終了です。

 続いて場面はコヨミちゃん。このピンチどうなるのかと思えば飛び込んできたのはフォーゼたち。そしてそのままリング使ってアンダーワールドへ。
 ライダーの共闘はホント問題なく進んで気持ち良いな。そして出会いがちゃんと繋がってるんだよなぁ。
 あ、コヨミちゃんのピンチはまだ続いてましたが、更にここで現れたのが映司! 本編での予告映像で知ってましたが、映画見るタイミングによっては知らずにびっくりしただろうなー。いや、オーズやダブルが出るのは知ってたけど本人出てくるとは! 最近のライダー映画は続くなー出演。映司のアクションがまた見れたのは楽しい。ホント、本編でももっとやって欲しかった…。
 ここから…何がどうなったか忘れましたがアンダーワールドに現れる4人の戦士が子どもたちに指輪を渡しました。ちらっと浮かぶ映像が…ああ、生身部分を感じさせてくれるのいいな…。
 このまま子どもたちがライダーに変身するのかと思いましたが、晴人のベルトに翳すことで普通に実体化して現れてました。ダブルにアクセル、オーズにバース。ダブル以降少ないから揃えやすいですね。
 ここからは全員並んで変身&怒濤のバトル。いろいろ何がどうなってるかわからない。ヒートトリガーで来るのいいなぁ。アクセル撃ってるようにしか見えないけど。オーズは何になったっけ。とりあえずなでしこの乗ってるバイク、なんだろうと思ったらアクセルか。なるほど…! ちょっと笑った。
 そして戦闘終了、またな、って感じで過去ライダーが去ったあとまだ大変なことになってて、早い早い! と思ってしまった。あれ、一度消えちゃったらもう出せないよなぁ。
 そういやウィザード、ファイヤードラゴン(?)にならないなと思ったら最後にコズミックと並んでなったから、あれが現時点の最強フォームでいいのか。
 フォーゼはメテオやらなでしこやらの力も使って、ウィザードと共に敵撃破。スキーやらロケット攻撃やらフォーゼの印象の方が強いなぁ。ウィザード何やってたっけ。

 まあそんな感じで事件は解決。ポワトリンとも現実で会いましょうと別れて戻ってきた世界。フォーゼたちはとっとと帰ってました。彼らいろいろ話す時間あったのかな…。
 そして最大のオチがポワトリンの正体でした。店長……! 出てないとは思ってたけど、正直役者の都合か何かかと…! そうか、理想の世界だから外見だってどうとでもなるのか…。でも昔は女の子に間違えられてた、とか、実際ああいう姿だったの。そしてあれは男の子…なの…。
 衝撃残したウィザード編。店長の本名もあれでいいんだろうか…。
 弦太朗たちも無事帰ってめでたしめでたしです、ユウキちゃん出番ほとんどなかったな…。あと大文字と美羽もくっ付いてるんでしょうか、あれ。JKの余り物感…。
 写真がぼろぼろだったのは5年前の弦太朗の手に渡ってたからってオチはいいなぁ。事件後に撮った写真だから、あれ? と思ったけど、古い写真がループしてるってことなのか…まあ深く考えない方がいいのか。
 指輪もここで渡されてたんですね。この繋がりはいいな。そして弦太朗が教師になること決めたのもひょっとしてこの写真のせいだったりするのか。


 いつも通りのいろいろ忘れてる&そもそもわかってない感想ですが、楽しかったです。弦太朗には相変わらずはらはらさせられたけど!

 

仮面ライダーフォーゼトップへ戻る
仮面ライダーウィザードトップへ戻る
トップへ戻る