電磁戦隊メガレンジャーVSカーレンジャー

 

 初めて見たときはまだカーレンジャーをほとんど見ておらず、メガレンジャーを見終わったばかりの頃。
 ギンガVSメガは先に見てたのでメガレンジャーたちはこれが最後かとちょっと悲しい気分で中身。

 あー皆がまだ高校生してる。健太の実家もちゃんとある!(八百勝って今考えるとカーレンにも出てきてたよね?同じ場所?)。
 芋長の芋羊羹を持ってくる恭介たち。修理が長引いたお詫びかな。最初、車を壊してしまったのかと思いました…。

 遅刻した健太がやってきた先にはスーツを着た大岩先生!卒業写真の日ですか。メガではフォローされてない行事がこんなところに。相変わらず高校生活にこだわってます。
 教室で謎の光を目撃した耕一郎はみんなを連れて森の中へ。「お腹が痛い」って耕一郎だから許される手段なのかしら?(笑)。デジタイザーを必死に指して伝えてるけど久保田博士からの連絡なしに動くこともあったのね。

 光の正体は宇宙妖精。それ自体に害はないがそれを奪いにやってきた宇宙暴走族と衝突。最初に「ネジレ獣か」と言ったのが現実感ある。だって区別付かないよね、あんなの!カーレンと違って色々な宇宙人がいるという認識があるわけじゃないし。

 メガレンジャーのピンチに現れたのは裕作さん。相変わらずです、かっこいいです。肉体美が。
 バイクごと巨大化は確かにびびりますねー。っていうかよくそんなスペースあったもんだ。どれだけの木が犠牲になってるのかしら……あなたの出番ですよ大作さん!(裕作です)。

 メガシルバーはここで帰っちゃったのー?ホントにピンチに「しか」現れなくなったよなー。

 INETでは宇宙からの謎のメッセージを解読中。ダップ……。それよりその メッセージって日本語だったのか。

 願いが叶うという貝に「おっきなケーキ」を頼むみく。まあ試したくなる気持ちはわからんでもない。それにあまり大きな願いは何か怖いしね?(代償とか付き物だし)。でもあのでかさ、ホントに嬉しいかみく……?

 ケーキに目を取られてる内に部室から持ち去られる貝。窓から出て追いかけないなんて意外に行儀が良いですね。健太辺り飛び出すかと思ったのに。

 外に出てみると並んで立ってる怪しい4人組(一人は隠れてる)。
 何年何組だ?とはまあわかりやすい判別法。8組、と適当に答えてたがクラス数もわからんのだからもっと少ない数にしとけよー。とはいえ健太たちの高校はABC方式なのでどっちにしても間違い。A組と答えちゃってもこの場合駄目だしねー(健太たちがA組)。
 「特にあなたとあなた無理あり過ぎ」と指されたのは恭介と実。まあ確かに。ここで役柄上の年齢はいくつになるんだっけ?
 「言えないよ〜!」と全員で言った時、さすがお笑い戦隊だ、と感じた(クール系一人もいないんだな)。

 車を使って逃げる恭介たち。こらこら制服を捨てていくな!勿体無い。
 即座にインストールして追いかける健太たち。いいのか、人間相手に。
 「しっかりつかまれ」のセリフに恭介の首にしがみつく実。……可愛いじゃないか。

 ペガサスに着いて貝にカツ丼を注文する恭介。いや、まあ試してみたくなる気持ちは……(でもせこすぎる)。
 ユガンデたちが登場しメガレンジャーも追いつき一気に戦闘態勢。
 メガレンを押しのけて変身するカーレン。同じ正義の味方相手なら正体は 簡単にばらせるのね。でもこの時点でメガレンの正体はわからないんだから その後「あ、あの時の」ぐらいのシーンはあって欲しかった。
 戦闘が終わり、貝から現れる小さな妖精。後ろに羽のように貝が残ってるのが可愛い。
 くだらない願いを責められるみくと恭介。こんなもん早い者勝ちだ!

 そして場面はメガレンエンディングでおなじみの砂浜へ。ダップとの待ち合わせらしい。まだカーレン1巻しか見てないときに見たので5人のダップとの仲良しっぷりにちょっとびっくりしてました(だって最初ロープで縛って戦闘現場に連れてったしなダップ……)。

 妖精を渡したダップは実は偽者。うーん、これは騙されても仕方ない場面だなー。

 現れたシボレナに操られるカーレンメンバー。シボレナ、そんなことが出来るなら初めからメガレンたちにもやってりゃいいものを。
 カーレンを元に戻す方法は荒っぽいとしか言いようがない。ダップらしいっちゃらしいけど。

 妖精の力で星を滅ぼせる武器を出したり倒された怪人を復活させたり、もっと直接的な手段はないのかね、と思ってしまう。しかし残された最後の願いを使ったメガレンも「敵を倒す力を」だった。「敵を倒して」は駄目なのね、やっぱ。自らの力でこそ、でしょうか。
 どうでもいいけど敵をごまかすために使ったカツ丼、どこに持ってたんでしょうか。あのスーツってそういう点謎だよなー。どの戦隊でもそうだけど。

 ロボ戦で再び登場メガシルバー。でもまたすぐ帰っちゃった……。この頃は6人目の戦士ってこういう扱いなのね……。次のVSシリーズでは出なかったもんなー。ちょっと悲しい。

 最後、結局卒業写真には間に合わなかった健太たち。ホントにいくつのことを犠牲にしてるんだか、と思うけどまあ別の青春があってこそだしな。 どうせなら5人一緒の写真でも載せてやれば良かったのにー(駄目なのか、やっぱ)。

 EDはメガレンのEDにカーレンメンバーをプラスした感じ。大人で遊ぶな高校生ー!

 

 

VSシリーズトップへ戻る
トップへ戻る