ウルトラマンメビウス外伝アーマードダークネス感想

 

STAGE1 滅びの遺産

 ガイズメンバーの出てくる外伝ということでDVDレンタル。1話約30分の2話構成ということで予想はしてたけど、1話目はほぼ設定や状況説明って感じですね。初っ端で街破壊されまくっててびっくりしたけど、これは回想か。「とっくに思い出に変わった」時期みたいだけど、いやぁみんな変わってない。キャラ的にはリュウさんがとても落ち着いた感じするけど、まあ状況の問題かな! しっかり隊長やってます。既に新しいガイズメンバーが馴染んでるのもいいなぁ。割と世代交代わくわくする方です。ハルザキくん以外は出ないっぽいけど。
 ハルザキくんは「いい加減慣れろ」とか言われてたり、トップと言われてたり、成功に大はしゃぎしてたり、その汚いの何ですかとか言ってみたり、どうにもキャラが掴めなかった。いや、まあそれぞれ矛盾する情報ではないんだけど、こう。まあそれなりに実力あって粋がってて、根はちゃんとしてる若者って感じかなー。
 お守りに対する「汚いの」発言は、言葉選びにびっくりしたけど特に悪意はない…んだよな、これ。お守りと知らなくても人がああいう扱いしてる持ち物に言う言葉じゃない…。「おれもそいつにあやかりたいですね」とか「余裕綽々ですね」はさっきまでの戦闘考えると微笑ましく見る発言なんだろうな! まあ可愛い。「これで夢が叶いました」の先はひとまずお預け。なんかあるのかな。

 あ、初っ端の怪獣出現に「このひと月妙に多いですよね」とか言われたのはびっくりしました。っていうかウルトラマン去ったあとも普通に怪獣結構出てるってことですよね…そうか、ちゃんとガイズで守ってるんだ…。3体同時出現も割と冷静に対処してる感じでいいな。仲間たちがそれぞれ別の怪獣に向かうところも。どうでもいいけどミサキさんたちの居るところ、なんであんな暗いんだ。サコミズさんは総監衣装の方が何故か妙に幼く見える…。
 一体殲滅して他のところに向かおうとしてたリュウさんたちは、ここで謎の空間に取りこまれることに。エンペラー星人の宇宙船らしいです。え、なんか来たの、と思ったら乗り捨てられたまま地球の軌道回ってたって! そんなのもありか。気付かれないまま2年もあんなものが漂ってたとか怖いな。
 この宇宙船が、リュウさんたちが入ったあと何か落ちてきてるようです。速度によってはそれほどの被害じゃないんじゃ、とか思ったけど、そもそも地球の物理常識も通用しないと。まあ大変なことになるようなのはわかる。そもそも思ったよりでかかった。こういうとき補佐官は相変わらず説明させるのに便利なキャラだな…!
 この状況で、隊服に着替えて出動しようとしてるサコミズさん。まあ他の隊員も手一杯だし、彼が出るしかないよなぁと思ったら止められました。「脱出できる証はないんですよ」「総監にまで万一のことがあったら」か…どっちにせよ止めないと全員危ないぐらいの状況かと思ってたけど他に手はあるんだろうか。補佐官もかっこいいけど彼が行くしか…と思ったらここで元のガイズメンバーか…! なるほど! さすがにこんな普通に出てくると思わなかった。一応地上では大騒ぎにはなってるんだろうか…全員に連絡したんだろうか…。ジョージとかたまたま日本遠征中だったらしいので凄いタイミング。しかしホントみんな変わってないな。マリナさんは髪切ったのか。こっちの方が好きだなー。コノミちゃんもひょっとして普段は眼鏡外してる? 眼鏡は戦闘モードみたいなものになったんだろうか。
 このメンバーで出動です。補佐官の「その制服を着てる以上、今は私の方が立場が上ですよ」はいいなー。
 サコミズさんの「サリーゴー!」がめっちゃ気合入ってる。燃えてるな!

 一方のリュウさんたち。下から槍がめっちゃ出てきてるの怖いな。よく避けられてるなあれ…! いや墜落したみたいだけど。巨人が迫ってくる中で戦闘機から出るのも怖いな…動かないならあそこに居てもしょうがないのはわかるけど! 生身になっても逃げられそうにない…。リュウさんはそもそも戦闘機から動けず。これは怪我してるのか、なんか引っかかってるのか。両方かな。リュウさんからの部下への指示は「逃げて助けを待て」か…助け呼べる状況ですらないもんなぁ。槍が迫ってくるのは怖い…。戦闘機側では爆発が起こり、ハルザキくんもやられる寸前。やっぱ逃げきれるもんじゃないよな…。そこへメビウスです。おお、なんか普通にやってきた…! けど何かブレード出しておかしな感じになってる…のはあの空間が何かあるんだろうか。敵さんの方はリュウさん相手のときもそうだったけど、なんか突然動きが止まってます。何かと思えばヒカリ…! 「私は今、この甲冑の中に捕らわれている」って、えええ。
 何があったんだ何が起こったんだ、ってとこですがそんなこと気にしてる場合でもないですね。この状況だと倒したら「きみもどうなる」は気になるとこだけど、ヒカリの言うように時間がない、ということでアドバイス通りに撃破…撃破してるのかよくわからないけど動きは止まりました。
 ハルザキくんのところにミライが現れて以下次回かな…ここで切れるのか…! 「ぼくは逃げてしまったんです」ああやっぱ気にするとこか…殺してしまったとまで言うか…。ミライのことは顔ぐらいはやっぱ知ってる感じですかね。ホント1話だけだと何とも判断しようがないな…!


STAGE2 不滅の魔鎧装

 2話目。また怪獣出たのかと思ったらミクラスだった。おお、一応地上の奴には彼ら使うんですね。まずはこっち殲滅なのか、と思ったけどジョージたちは普通にリュウさんたちのところへ。
 リュウさん側は何やらウルトラマンキングから話が。キングに助けられたんだろうか。ここで一通りの説明が。ああ、アーマードダークネスってあの鎧のことだったのか。ヒカリがこれに支配されてるから助けてやってくれと。「どうやって」無茶とか無理とかじゃなく、最初にこれ聞けるリュウさんがいいな…まあそりゃそうだよな…。このまま普通に一旦ハルザキくんのところへ戻ったようです。リュウさんに対して笑顔になるミライがなんか嬉しい。ああ、ミライだ。やっぱこの笑顔がミライだ。「取り戻しましょう。ウルトラマンヒカリを」ここでこう言うハルザキくんにもびっくりした。事情説明はあったんだろうけど。あ、ガイズメンバーはここで普通にやってくるんですね。いいなぁ明るい再会。リュウさんの安否わからない状況じゃこうはならないもんな…いや案外なるか…。
 「作戦を説明する」リュウさんがしっかり隊長でかっこいい。しかしどうするのかと思ったらメビウスが空けた穴から鎧の中にリュウさんが飛びこむって! 怖えええ! これの突撃をハルザキくんが任されたようです。一歩間違えたら今度こそ自分が隊長殺しちゃう感じだよな…っていうかホント無茶過ぎるわ…! あ、ハルザキの夢は普通に「ガイズに入って地球のために戦うこと」だったようです。なるほど、この場合ガイズに入って出動してる時点で叶ってるのか…そこで終わりかよ!? とはなっちゃうなぁ、まあ。夢とはこういうもんだ、の物言いはともかく元の仲間たちも「もっと遠くを目指して戦ってる」ってことで、お前も目指せよって感じです。まああそこで満足されちゃ駄目ですよね…!
 しかしここで鎧から伸びる槍怖い…。「かわせない」「諦めんな!」ってなんとかなるの!? と思ったよ。実際かわせなかったのはかわせなかったのか…いや完全にじゃなくてもかわせたことにはなるのか…よくわからないけど無事切り抜け、生身で飛びだすリュウさんです。け、結構距離あるように思えるんだけど! 敵さん、槍回して防ごうとしてるよ! ここで呼びかけに「リュウ? リュウか!」となるヒカリはさすが。無事飛びこんでヒカリ脱出です。でもこれで終わりじゃないよなぁ…と思ったらやっぱ戦いは続きます。このままじゃあまり活躍なく終わるな…と思ってた元ガイズメンバーも再び融合! ああ、そうきたか。そうか、まだやれるんだ…。
 これで無事撃破ですが、止まらないダークネスフィア。どうするのかと思ったらヒカリが光の国へ持っていくそうです。最後のエネルギーを使って、てこれは結構大変なこと…なのか? 行って休んだら回復する程度の話なんだろうか。とにかくそういう話になってみんなで脱出です。テッペイだけ残されたの何だったんだ。一人ワンテンポ遅れるとか怖いよ!

 無事他のところに出てた怪獣の撃破報告もあり、大団円。ミライはまたすぐ帰るとこだったのが休暇貰えたらしいです。あははは。なんか可愛いなこういうやりとり。でもヒカリのことも心配だし、で帰るとこだったので、いいのかよ!? はちょっと思った。やっぱまあそんな大事ではないのか。
 最後に、「ぼくはあの星を目指します」という夢が出来たハルザキくん。いきなり壮大だな! これに「頑張れよカナタ」と言えるリュウさんがさすが。ってかこれは名前呼んだ瞬間、なのかな? 彼のキャラはいまいちつかめなかったけど、まあいい奴には違いなさそうだし、頑張ってくれるといいね…!

 

ウルトラマンメビウストップへ戻る
トップへ戻る