獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦! さらば永遠の友よ感想

 

 今回は近場の映画館でやってて助かりました。キョウリュウジャーVSゴーバス! CMで見た恐竜戦隊大集合の衝撃が強すぎてVSのメインがゴーバスであることにあまり頭がいってなかったのを見て実感しました。
 情報仕入れてなかったし、CMもあまりじっくり見てなかったのでいろいろ驚いたよ!
 映画はいつものメモなし記憶感想。ううん、流れ覚えてないな…。

・初っ端から何やらトラック追ってるゴーバス。彼らの職場復帰については今回全く触れられてませんね。司令官がキョウリュウジャー基地に居たとき、もう司令室がなくなってるんだなぁ…と実感。撮影的に。今回バディがどうこうとまで言ってるのにゴリサキとウサダが最後まで出てこなかったのがちょっと悲しかった。恐竜に持っていかれすぎたよなやっぱ…。
・トラックで運ばれてるというか捕まってるのが凌駕。服装でわかりますが、割と衝撃のシーン。何だろう、顔隠されてるのが何か罪人っぽいのもあって。
・結局トラックはそのまま逃がしちゃうゴーバス。これはそのままキョウリュウジャーのところへ。
・凌駕はいきなり悪に染まってる感じです。低い声での爆竜チェンジ。久々に見る最初がこれなのか…! しかしこの役者さんは悪役の方が似合うなぁと見ながら思ってしまった。これでアバレッドVSキョウリュウジャー。ティラノロッドを支えに、飛んできたアミィを蹴り飛ばしたアクションちょっと好き。
・ゲキのところへはダンテツさんが行ってましたが、この2人の対峙が妙に違和感がない。ゲキは…凌駕もそうだったけど、ちょっと太ったかな…。しかしアクションはやっぱりかっこいい。力強くていいな。ダンテツさんは強すぎる。
・ゲキと凌駕は捕まって何かパワーを吸い取られてる状態? ここでは2人とも正気で良かったです。凌駕が…ホント凌駕だった、当時そのままの演技をしてくれて嬉しかった。口調も雰囲気も変わってないよ…!
・しかしゲキに対してはともかく、キングたちへの敬語はちょっとだけ違和感。まあ敬語キャラのイメージだよなぁ凌駕は。
・あ、デーボス側にはそれぞれの敵も集合してました。ガイルトンってあんなんだっけ、そしてジュウレン側の敵を全然覚えてない…。
・ここでエンターとエスケイプが出てきたのに驚愕しました。よく考えれば当たり前なのに出てくると全く思ってなかった…。「美男美女」とキャンデリラに言われたのが何か嬉しかった。この2人は絵的にいいよなぁやっぱ。人間体の男女幹部とか素晴らしかった…。

・キョウリュウジャーの方はゴーバスに助けられたあと、それぞればらばらに。これ、何でだっけ。アミィ&ヨーコちゃんが可愛すぎる。この組み合わせはいいなぁ。エスケイプとの対決もお約束ですね。みんな体柔らかい、蹴りが素晴らしい。雑魚兵に対して「思いっきり蹴ったら壊れるから!」という説明してるのに笑った。「それなら得意」のアミィちゃんも。壊れるってのがゴーバスの敵っぽくていいな。
・リュウさんとノッさんは親父ギャグで意気投合。マジか。リュウさんは一緒にされたくない方かと思ってた。平和でいいけど、何だろう、ちょっと悲しくなった。っていうかリュウさんってウッチーより年下だと思い込んでたのでタメ口にびっくり。そうか、もう30になるのかリュウさん…。
・イアンとソウジのところにはJ。Jが相変わらずJ。としか言いようがない。いや、笑ったけど。
・あとは当然レッド同士。ヒロムからいろいろ事情説明が。普通に事態を理解して説明して助けに動いて、という当たり前のことをやってくれるのが相変わらずありがたいゴーバス。キングが差し出した手を取ってもらえず普通に引いたのが可愛かった。ヒロムは押せば大丈夫そうだけどな。
・最初にティラノサウルスから親友が死ぬとかの忠告受けてたキングですが、心当たりはないんでしょうか。多過ぎてわかんないのかな、とは思った。あとゲキや凌駕と実は知り合いでもおかしくないな…とかこのときは思いました。ガブティラか! なるほど。ヒロムがバディどうこう言い出した時点で気付くべきだったのかな。ヒロムのこの辺の言動は凄く素直に思えるなぁ。いつでも直球だからなヒロム…。

・ガブティラはやられ、悪に染まってしまったキョウリュウジャー。何で服が変わるんだろう。ちょっとかっこいい。
・彼らを過去に飛ばして自分の相棒を殺させようとか、なかなかえぐいなぁ。しかし撃ちまくられ斬りまくられても、そう簡単に死なない恐竜が何か凄かった。さすがあれだけでかいとそうなのか…。あと飛んでるプテラに乗っかって攻撃するウッチーは後のこと考えてるのか。
・この間、ゴーバス側が動いてます。キョウリュウジャーの基地へやってくる司令官。何だその髪型。ゴーバス側は外見的に全然変化がないなと思ってたらまさか司令官が。
・トリンに固まりかけるヒロムに笑った。そういやそうでしたね。確かにあれ鶏っぽい。
・そしてここへやってくる三条さん…! これはホントに知らなかったのでびっくりした。相変わらずかっこいいです。彼のダイノガッツを使ってキョウリュウジャーとの通信をつなぐことに。
・キョウリュウジャー側は自分の意思で正気取り戻してて良かった。しかし気付けば目の前に傷ついた相棒たち、って怖い図だなぁ。自分がやったの覚えてるってことかな、あれ。
・敵さんのエネルギー施設みたいなところへはゴーバス。駆けつけたJに残ってたプログラムから陣さん復活…! なるほど、こういう流れか。一回限り…ってのはまあ仕方ないよな…。戦闘のために出てきて、最後の仕事して消えていくのがまた…。でもJの中に多少は残ってる感じなのかな。消えた陣に頭下げてるヒロムたちがいい感じ。
・戦闘の方はデーボス幹部VSゴーバスでした。デーボス幹部の喜怒哀楽攻撃にちょっと燃えた。こういうのもっとやってくれて良かったのに!

・施設破壊で力取り戻したみんなの一斉変身。これの前の生身戦闘も良かったですが。凌駕の戦闘のプロじゃない戦い方がらしくっていいなぁ。
・ジュウレンのバックル変身は燃える。爆竜チェンジ、の言い方がホント当時まんまなのが燃える。
・そして駆けつける残りのアバレンジャー&ジュウレンジャー! ボーイの声似てるな本人かな、と思ってたらまさかの全員本人ですかジュウレンジャー…! …正直、特にメイとか絶対違うと思ってました、あんなんだっけ…。ボーイが凄くボーイを思い起こさせてくれた。
・アバレン側もらんるちゃん似てるなーと思ってたけど、これは本人じゃないんですかね。凄くそれっぽかった。あそこまで方言連発してなかったと思うけど。
・アスカが居ないのが寂しいけど、バランス的には仕方ないかなぁ。
・どのタイミングだったか忘れたけど、みんなが並んだとき凌駕が行きすぎちゃって、慌てて引き返して並んだのに燃えた。ああ凌駕っぽい…。可愛かった。
・ロボ戦で3体並ぶ恐竜ロボ。燃えるけど、あれゴーバスは。しかしこうして並ぶと、やっぱジュウレンは時代が違うなぁ。アバレンももう10年前だけど。
・友人に言われて気付いたけど、ティラノの外観が時代によって少しずつ変わってるのがよくわかって面白い。学説も変化してるもんね…。
・そしてコックピットのないアバレン&ジュウレン。うん、まあいちいち作ってられないよね。
・戦闘後はしっかりキングとヒロムで手を組みました。良かった良かった。最後も仲良くやってます。キングが。ブルー同士の「すみませんね、うちのリーダーが」なやりとりが燃える。あとヒロムに親近感覚えるソウジに笑った。
・ヨーコに花差し出すイアンに、そういえばそういうキャラだった、とか思う。どうにも忘れかける。相変わらず振られてるし。「ノーサンキュー」とかヨーコちゃんが言えたのにびっくりです。

・エンディングは恒例のダンス。テロップ眺めて、そこでようやくトッキュウジャーのこと思い出しました。今回絡まないのか!
・エンディング後に顔見せです。こ、こういう戦隊なのか。何だか悪ノリで作られたパロ戦隊みたい、と思ってしまった。
・っていうか乗り換えって! 全然知らなかったのでびっくりです。アナウンス声はちょっといいなぁ。
・トッキュウジャーも楽しみです。電車が走ってくると電王思い出すなやっぱ。


ゴーバスの変わらない感じが素晴らしかったけど、変わらなさで言えば凌駕に燃えすぎたなぁ。
過去戦隊はやっぱりずるい…。
今回も楽しかったです。

 

VSシリーズトップへ戻る
トップへ戻る