Merry Xmas! from CARRANGFR

 激走戦隊カーレンジャーのクリスマスCD。あるサイトでちらりとレビューを 読んで以来聞きたくてしょうがなかったもの。先日、漸くネットで購入出来ました! さすがに7年前のCDなので定価より高くなってましたが気にしません。大満足。
 それでは1曲ずつ紹介を。

 

全員「こんにちはー」
恭介「今日はおれたちカーレンジャーの5人と」
ダップ「ダップが」
直樹「クリスマスソングを歌うでございます」
菜摘「みんなも一緒に」
実「歌ってや!」
洋子「じゃあまずは一曲目」
1.ジングルベル〜フルアクセルヴァージョン〜

 ジングルベルをちょっと編曲したもの。サビは全員で歌ってます。1番は 恭介ソロ。2番は1行ずつ実、直樹、菜摘、洋子と分担。
 恭介上手いっすねぇ。美声です(笑)。
 間奏ではしゃぎまくってる皆がいい感じでしたv

 

「上杉実、魂込めて全国のトナカイさんに歌います」
2.赤鼻のトナカイ

 1番は実ソロ。2番は全員で。
 聞きどころは前奏・間奏等、歌のないところでしゃべりっぱなしの実。
 物凄い早口でクリスマスの思い出話を語ってます。歌が始まる直前に恭介に 突っ込まれてたり。
 歌が終わった後もしゃべりっぱなし。恭介から「ケーキ食べよ」と言われて「食べる食べるv」 とか飛びついてるのですが、ケーキ食べながらもしゃべりっぱなし。全員に 突っ込まれてむせてました。ちなみに2番にもソロパートはあるのですが 既に歌ってません(苦笑)。
 あ、歌は結構いい声してます。でも真面目に歌うとちょっとキャラが変わると 思います。

 

菜摘「いい子にしてれば寝てる間にサンタさんが来てプレゼントくれるはずよ」
3.サンタが町にやってくる

 菜摘ソロ。サビは全員で歌ってます。全員で歌うとダップの声が目立つ……。
 これは割と普通ですねー。菜摘ちゃんの歌はまあ……普通という感じですか。
 間奏ではダップと洋子&菜摘がしゃべってます。ああ、ダップが子ども って感じだ。「夜更かしするとプレゼントくれないかもよ」「寝るんならケーキ 食べちゃうよ」ってかなり意地悪ですね。でも可愛い(笑)。

 

洋子「わー雪だ、やっぱりクリスマスには雪がなくちゃね。じゃあちょうどぴったんこの 曲を紹介するわね」
4.すてきな雪景色
ダップ「洋子洋子ー」
洋子「何?」
ダップ「雪って何ダップ?」
洋子「あ、あら?」

 これは全員で分けて歌ってる感じ。男性だけ、女性(+ダップ)だけ、みたいな パートもあり。
 間奏では雪だるまの評価をしてます。菜摘はダップの雪だるまを作ったらしいで す。……すげぇ。
 「なあなあおれのも見てくれよ」とは恭介。以下評価。
洋子「えー何それまねき猫?」
直樹「違いますよ。東京タワーでございますよね?」
恭介「いや、VRVロボのつもりなんだけど……」
実「げ」
 恭介、不器用らしいです。

 

恭介「なあクリスマスってどうしてめでたいのかな」
直樹「それは、イエスキリストさまの誕生日だからでございますよ」
菜摘「ふーん。じゃあどうしてサンタさんはくるのかな」
直樹「え」
洋子「それに何でプレゼントまでくれちゃうの」
実「何でツリー飾るの」
ダップ「雪って何ダップ」
直樹「そ、それはですね、とにかく今日は深く考えずに過ごすのが一番。 きよしこの夜、でございます」
実「きよしって……誰?」
5.きよしこの夜

 直樹ソロ+全員パート。
 直樹はちょっと歌微妙です(苦笑)。というか声質のせいかな。
 間奏では真面目に厳かにろうそくに火を灯し……「あちっ」。……そんな感じです。

 

ダップ「サンタさんってどんな人かな。楽しみダップ」
6.サンタクロースがやってくる

 男性陣が順番にソロ。歌の後間奏でサンタさんへのお願いをしています。
 恭介はともかく直樹も意外に欲張りです。実の願いは相変わらずタイガースの 優勝。「神様仏様&上様奥様コロンビア様、来年こそは」何でもありです。
 歌が終わって、ダップの願いは「ファン倶楽部」。こうなると周りの皆も負けてません。 自分も自分も、とファン倶楽部主張。
 最後が実の「にゃあ」で締められてて思わず固まりました。可愛い……。
 (正確には「やっぱりファン倶楽部だよにゃあ」とか言ってます。でも前半は みんなの声とかぶってるので、にゃあだけやたら鮮明に……)。

 

ダップ「次は」
7.前歯のない子のクリスマス
ダップ&菜摘「みんな、歯は大切にね」

 洋子、菜摘、ダップが順番にソロ。これはもう洋子ちゃんが可愛い……!歌自体も 可愛いんですけど。「やんなっちゃった」とか言うのがやたら可愛いです。
 全員で歌う場面では実が妙な歌い方でぼけてます。

 

実「ワオゥ、ナンヤーキョウスケ、エイゴノキョクヤンケ。ダイジョウブカイナ」
恭介「ノープロブレム。アイアムリーダー、キョクハ」
8.ホワイト・クリスマス

 タイトルでいきなり渋い声になってたり、恭介の美声全開。素晴らしいです。 かっこいいです、恭介!
 間奏のセリフ。
菜摘「やるぅ」
恭介「センキューセンキュー。はっは」
直樹「それでどういう意味なのでございますか?」
恭介「……全然わかんないっす」
実「WAO」
 まあそんなもんでしょう。
 2番は男性、女性に分かれたり全員で歌ったり。男パートだとやっぱ直樹の声が 妙に浮くなぁ(苦笑)。

 

ダップ「みんな!楽しいクリスマスを過ごすダップよ」
洋子「曲は」
9.おめでとうクリスマス
 「おめでとう」(順番に全員)。

 1番は洋子ソロ。2番はダップソロ。サビは全員。
 今回は間奏のボケはなし。最初の「おめでとう」といいちょっと真面目な感じ。

 

10.Merry Xmas!from カーレンジャー

 オリジナルのカーレンジャークリスマスソング。
 もう歌詞だけでいいですねぇ。くるくるくるくるクリスマス♪
 全員のソロも有り。

 

 あー楽しかった。
 他の戦隊もこういうのやってくれたらいいのになぁ。カーレンはホントCD 多いっすよね。
 耳が実の歌声を追ってしまうのはどうしようもないんです。

 カーレンジャーファンなら買いの一品♪

 

カーレンジャートップへ戻る
トップへ戻る