鳥人戦隊ジェットマン感想 (41話〜51話)


第41話「変身不能!基地壊滅」

 変身不能になったジェットマン。新しい長官が出てけ、とか言ってます。 そもそも何の権限があってこんなこと言ってるんだ、この人。 追い出す権利も何もないんじゃないか。一体組織形態がどうなってるのか 知りたい……。
 ネオジェットマンは、リーダー格っぽいゲキ(違う)が長官の話を 立ち聞き。成る程、小田切さんに長官の座取られて逆恨みしてる わけですね、嫌な奴だ。

 基地に敵が乗り込んだときも、自分では戦う気を見せません。 竜たちを呼び戻せば、ってあんたホントに最悪だ。小田切さんの言葉が いい感じ。
 敵とともに味方も犠牲にしようとした新長官。そこへ竜たちが 戻ってきました。
 竜たちの戦いぶりをみてか、長官に愛想尽かしてか、竜たちに力を譲る ネオジェットマン。
 ジェットマン、復活です。

 復活すればあとはいつも通り。ラディゲたちにしてみれば トランザに完全に邪魔された格好。もっと怒っていいぞ、ラディゲ。
 新長官さんは二度と立ち直れないらしいです。


第42話「おれの胸で眠れ!」

 香の家でテーブルマナーを教わってるらしい凱。まあ香と付き合うなら それぐらい出来なきゃ駄目なんでしょうねぇ。っていうか香、結婚する気 満々?
 でも凱は飼われるのはごめんだそうです。結婚となると嫌がるタイプだろうか。 そういう意味じゃないのか。

 トランザさんはG2なるロボを開発。やたら嬉しそうに出来た!とか 言ってた割りに失敗作だったみたいです。ううん、見るからに駄目そうだもんな。
 結局そのロボは雑魚兵たちの訓練用に。あいつら訓練とか してたんだ……。G2は謎のドアから逃げてしまいました。

 今回はグレイとマリアが出撃。でも途中でマリアが崖から落ちて戦いは 中断。雨に濡れてマリアが「寒い」とか言ってます。 ここで抱きしめようとして拒否されるグレイ。ああっ切ないっ。 「おれの体ではマリアを温めてやることができない」と一旦竜に託して しまいます。悲しいよ……後姿が悲しいよ!

 一方逃げ出したロボット、グレイに助けられてひたすらグレイを頼ります。 グレイのために、とマリアまで連れ出しマリアを庇って崖から転落。 やっと上がったときもビーム一発でまた転落。でもこれがないとグレイは やられてたとこなんでしょうか?

 帰るマリアとグレイ。グレイ「おれは戦士だ。自分の足で歩く」って かっこいい!
 そしてG2は人知れず爆発してました。切ないよー!何だ、その 終わり方ー!


第43話「長官の体に潜入せよ」

 香の両親登場。前の婚約者を振ったことは知ってるんでしょうか。 そしてそのときとはまた想い人が変わってることも。
 香親子と食事をする凱。が、大学のことやら両親のことやら職業やら 聞かれて不機嫌に。そういうのでしか判断できない奴ら、とか言ってますけど まずは答えてみたらいいじゃないか……。それで蔑まれてから 怒れよ、とか思うけど、凱的にああいうのは一番嫌なタイプなんだろうなぁ。
 どうでもいいけど飲酒運転です、凱。

 長官側。長官は男いないみたいですね(笑)。雷太が余計なこと言ってます。 竜も止めるならもっと早く!
 そして今回の敵の作戦は長官を操ることだったみたいです。 武器を弱くされたり磔にされたりブレス奪われたり、長官が敵に回ると 散々ですなぁ、ジェットマン。っていうかあまりにも疑わなさ過ぎでは。 ブレスのこと言われた辺りにはもうおかしいと思っとけよ。

 ジェットマンは長官の体に侵入することに。制限時間は3分らしいです。 戦いの決着はそこでは付かなかったものの、長官の涙と一緒に 外へ。……さっきまで胃酸がどうの、と言ってたはずですが。 一体どこにいたんだ、あの人たち。

 エネルギーを奪われ倒れるジェットイカロス。ここで長官の出番です。 よくも恥をかかせてくれたわね、と怒涛の攻撃。強い。強いです長官。 一人で強いです。

 トランザは何やら巨大ロボっぽいのを作ってるみたいですねぇ。


第44話「魔神ロボ!ベロニカ」

 凱と上手くいってないともらす香。久々に昔のガールフレンドと 遊んでる凱。怪しくなってきましたねぇ、この2人の関係。 アコははなから上手くいかないと思ってたみたいです。 育ちか……でもああいうの見てると関係ありそうだよねぇ。 愛があればいいんだ!愛が足りないぞ!

 トランザの作ったロボは人間の生体エネルギーを使って動くみたいです。 さらわれる人々。でもジェットマンは巨大ロボ出現まで 気付かなかったのか。
 敵は物凄いパワーを持ってます。ピンチのジェットマン。 そこへ「トドメはおれが!」とラディゲ。結果的にはこれが隙になり ジェットマンは逃げることに。
 この人たちは足の引っ張り合いがねぇ……。トランのときは 良かったなぁ……。

 再戦。
 前回合体を邪魔されたので今回は合体した状態で出てきました。 それでも敗北。竜と凱を残して3人がさらわれ以下次回。おおお……。


第45話「勝利のホットミルク」

 ロボを修理中竜たち。またこれで出るしかないみたいです。 「正義とは悲しいものよ」トランザの台詞がよくあってるなぁ。
 応急処置で出てきたためコードが切れるロボ。 凱がつなぎにいってます。ほとんど体で繋いでます。うわぁ。

 雷太たちの救出には竜が。
 ラディゲもエネルギーにされるとこでしたが吸収仕返し。 この人はマジでいろいろ凄いです。敵の中で一番好きなのは グレイですが。

 雷太たちも救い脱出。
 長官はついにテトラボーイも一緒に合わせる事に成功。
 最後は勝利のホットミルク。ホットミルクをおごった凱と酒をおごった竜。 金銭的には……いや、突っ込むところじゃないですか。


第46話「トマト畑の大魔王」

 今回の敵は心の奥で恐れているものを実体化。雷太は子どもの頃トマトが 嫌いでトマト大王に襲われる夢を見たそうです。というわけで 今回の敵はトマト大王。……もとは子どもが考えたものとはいえ凄い ネーミングだなぁ。
 子どもといえば、子ども時代の雷太、メガネをかけてから驚いてるのに 笑いました。夢の中なのに!

 トマトの幻覚に襲われる雷太。その内町の人たちもどんどんトマトに 変えられていきます。
 元は雷太の記憶から出てきたもの、雷太が振り切れば勝てるみたいです。 トマトを食わせようとするアコ。アコはトマト嫌いとか言ってましたが。 まず彼女が食べるとかするのかと思ったのに……。

 克服のきっかけとなったのは、枯れかけたトマトに付いた実。 そんな馬鹿な、と思いましたが雷太はそれでトマトを食べることが 出来ました。一応アコがつけたことは気付いてたみたいだけど……?
 トマトを食べれば敵が弱っていく、ってある意味お手軽ですなぁ。 みんなが頑張って!とか言って必死にトマト食べる姿は面白かった。

 狙われたのが雷太で良かったのかもしれません。トマトって。


第47話「帝王トランザの栄光」

 今度は人を石版に変えるものを発明したらしいです、トランザ。 次々と襲っていく様子はなかなか怖い。っていうか基地に 逃げ帰っちゃ駄目だったのかな。ばらばらに逃げてるのにしっかり 居所ばれてるのは何でだろう。
 結局竜以外の4人は石版にされるはめに。

 崖から落ちた竜を助けたのはラディゲ。人間体です。おかげで竜は 気付きません。顔も声も一緒だけどやっぱあのメイクだと わからんのだねぇ。
 2人でならトランザを倒せるかもしれない、とラディゲ。崖から落ちそうな 竜を救うときとか、結構マジ。「諦めるな!お前は戦士だ!」 ホントに味方っぽい。

 トランザの前に現われた2人。トランザも気付いてません。 「お友達が一緒か」とか言ってます。ええー。
 協力してトランザの武器を破壊する2人。竜、めっちゃ仕切られてます。
 ピンチになって竜を人質に取るトランザ。ここでラディゲが 正体をばらしました。さすがにこういうときは見捨てるのね、 ラディゲ。

 「所詮貴様は流れ星。いくら輝こうと落ちる運命にあったのだ!」 素敵過ぎます、この台詞。
 ぼろぼろになったトランザに対し「俺の名前を言ってみろ!」「ラディゲさまー!」 うわ〜前のやり取りがそのままに!
 そして人間としておれの名前に怯えながら暮らせ!と去っていくラディゲ。 トランザは人間に拾われ病院に入ったみたいです。でも廃人同様。 すごい結末だった……。


第48話「死を呼ぶくちづけ」

 特訓してるマリア。強くなりたいみたいです。そこで力を与えるラディゲ。 マリアは人の血を吸う化け物のように。っていうかいつも男狙いですか。 凱が狙われたらおもろい、とか思ってたらホントに狙われてました。 さすがに直ぐ気付いたみたいですが。
 っていうか凱、やっぱり香とは上手くいってないですねぇ。

 竜はお洒落してどこかへ。バースディパーティらしいです。 ああ、また幻のリエが……!22歳ですか。4歳違いなんですねー。
 来年こそは一緒に、とか言ってます。

 マリアが変わったことでショックのグレイ。マリアのもとへ行くも 攻撃受けてます。やっぱこの人マリアのこと好きなんだよねー。
 竜もまたマリアに血を吸われマリアのように獣化?
 ここで次回へ続きます。


第49話「マリア・・・その愛と死」

 香を襲い檻に閉じ込められてる竜。禁断症状を乗り越えれば、とか言われてます。 麻薬みたいなもんなんですか、それは。
 竜と香を残しマリアのもとへ向かう凱たち。途中にグレイ。 ああ、グレイ、グレイが悲しいよ〜。魔獣にするぐらいなら人間の方が、とか 言ってます。それはもうマリアは諦めたってことでしょうか……。
 「覚えとくぜ、お前の言葉」と凱。なかなかかっこいい。

 竜の方は香の必死の説得と竜の精神力にて何とか元に。 でも香、ちょっと無茶し過ぎかな。自分がとり憑かれたらどうするつもりだったんだ。
 そしてマリアのもとへ。ついに、ついにマリアが元に戻りました。 しかしそれでもバイラム幹部と言い張るリエ。ああ、これは、と思ったらやっぱり! ラディゲに剣を突き立てました。「せめて一太刀浴びせたかった!」 かっこいい〜。いいように利用されてきたようなもんだからねぇ。
 でもそれでリエは致命傷を負ってしまいました。グレイと共に去るリエ。

 リエはグレイの腕の中で死んだのね……。ああ、グレイ、淡々としてる分 余計に切ないよ〜。最後は……涙?まで。
 リエの名を呼び泣き叫ぶ竜。「見るんじゃねぇ」と凱。1話から入っていた竜の 恋愛は悲劇的結末を遂げました。考えてみれば竜は2度もリエを失ったような もんだよねぇ……。
 ところで予告にあったグレイが草笛吹くシーンはどうなったんですか……? (楽しみにしてたのに〜)。


第50話「それぞれの死闘」

 リエの仇を取りに、と一人で行ってしまう竜。個人的行動だから、と わざわざ鳥人戦隊を抜けていきます。その割りにブレスはしてたみたいですが。
 追う4人。そこにグレイが現われました。ああ、グレイと凱は 微妙に因縁があるんですよね…ルーレット勝負でしたっけ。 「ブラックコンドル……いや、結城凱」いいなぁ、ホントにいいなぁ、グレイ。 「お前とは戦いたくないな」「言うな」いいやり取りだ。 友情っぽくていいよー。

 竜はわざわざ5人で使う必殺武器をオートに改造してたみたいです。 自分ごと吹き飛ばそうとしてる竜。でもパワーアップした ラディゲには効きませんでした。
 3人が助けに来て更に香に庇われる竜。
 竜と香は2人でどこかの小屋(?)に逃げ込みます。リエの言葉を思い出せ、と 香。いきなり香がリエになったんでびっくりしました。 でもどうやらここで竜は吹っ切ったよう。

 凱VSグレイでは凱がマスクが割れる程のダメージ。が、やっぱり凱が勝ちました。
 「おれは戦士だ。最期は誰にも見せぬ」とグレイ。凱は最後にグレイに タバコを吸わせて去っていく……。マリアを思って死ぬグレイ。あああ〜かっこいい、 この2人のやり取りホント良かったなぁ。

 そして漸く5人勢揃い。「4人じゃねえ!5人だ!」しつこいけどかっこいい。
 ここでラディゲが巨大化。前の謎の巨大怪人はラディゲだったみたいです。 次回、最終回。


第51話「はばたけ!鳥人よ」

 OP、テロップに並んでた敵幹部の名前がついに一人になった……。何か寂しいねぇ。

 巨大化したラディゲと戦うジェットマン。長官まで出てきてがちゃがちゃ やってます。テトラボーイが出てきるしまさに最終決戦。でも最後は合体を 解き、竜がラディゲを押さえ込みます。お約束の「おれごとやれ!」。 「お前の命おれが預かった!」と凱。熱いなぁ。

 3年後。
 雷太はサッちゃんとくっ付いたんでしょうか。もう一緒に暮らしてるっぽいし、 夫婦かな?アコはアイドル歌手っぽいです。何とまあ。
 そして花嫁衣裳を着ている香。相手が誰だかぎりぎりまでわかりません。 ここ、結末知ってるからあれだけど知らなかったら驚いたんだろうなぁ……。 3年の間に何があったのか知りませんが、香は竜との結婚を決めたようです。

 結婚式に向かう途中の凱。結構普通の表情してますね。3年の間にきっちり 吹っ切れてたんでしょうか。
 花屋の横で引ったくりを発見して追いかける凱。この引ったくり、せこい犯罪やってる 割りにはナイフなんか持ち歩いてます。刺される凱。
 ふらふらになりながら式場に向かってました。

 幸せそうな竜たちの横でそれを微笑みながら見守りつつ息絶える凱……。ああああ〜! 凱って幸せになっちゃいけないキャラだったんですか……。悲しい、悲し過ぎる。

 いやー何か……凄い作品だったなぁ。
 でも敵にここまで感情移入したのは初めてかも。


 

 

ジェットマントップへ戻る
トップへ戻る