劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer感想

 

 大分遅れて映画見ましたが、ネタバレはなんとか回避しました。いろいろびっくりした、そしてもう笑うとこか燃えるとこかわかんないとこが多かった! 大体笑った。
 理解出来てないとこの方が多いというか、え、これ本編のどこに入るの…? もう本編46話まで見てるんだけど。凄い重大なことやってるけど、本編とは別軸…? これ本編でもやるの…?

 なんか疑問だらけですが、とりあえず本編。初っ端ゼロワンかよ…! もうこの時点で笑う。えええ、これどうなるのと思ったら夢オチだし…! 「ジオウが終わって新しいライダーが」のソウゴにも笑う。さすがにメタネタ激しいなー。夢の流れだからそれほど不自然な台詞でもない…のか…?
 ここから今回の事件開始。歴史改変で屏風の内容が変わる…みたいなのは好きな奴。それがみんなに認識されてニュースになるのも面白い。ここれ出てくるベルトさん、なんかすごい悪役っぽいな…! っていうかまさかのベルトさん。めっちゃ重要キャラになった。そして剛の扱いが思ったより小さい…というかなんかあんまり意味がない…ベルトさんがウォッチ渡すならマッハいなくても良かったんじゃ。初っ端でゲイツたちに喧嘩打って、守ろうとしてたものはあっさり奪われて、あとはゲイツたちに託すしかなくて頭下げる…とかちょっと何か寂しいなこの扱い…! とりあえずクリスはソウゴたちのことぐらい説明しとこうよ。
 あとゲイツは元々死人のクリスたち助けてどうするスタンスなの。歴史変わってライダーが消滅してるのにそんな他人事でいいのコレ。いや結局ソウゴは行くし、そうなったらウォズも行くし、で結局みんな行くからついてきた…のか。あまりこの辺の流れ覚えてない。過去での衣装替えはやっぱ好きだなー。ソウゴなんか似合うな。ウォズが相変わらずメタ発言全開。いやぁ、みんな濃いから少々コスプレしたぐらいじゃ今更わからなくはならない気がする。
 ソウゴたちは普通に信長訪ねて、普通に信長に引き合わされました。簡単だな! ギュウゾウくんが話をとてもよく進めてくれる。濃いなぁ、この子も。信長に惚れこんでて信長を美化(?)しまくった読み物を書いてる…というのがしっかり最後の振りになってるのはいいな。歴史は所詮書物から学んだもの、ゲイツたちが知ってた歴史もそうだったと…ここでなるのかあ…! 普通のお人よし高校生を王様として乗せてウォッチ集めさせてたという流れは面白いな。いろいろ理解し辛いとこはあるし、そのまんま取ると過去ライダーたちが道化っぽくなるから深く考えたくはないけど! まあその辺は剛のフォローがありがたくはある。
 っていうかここで出てきた! 仮面ノリダーですよ! ええええ、こんなんあり…!? 待って、公開から二週間経ってるのに全く聞かなかった、ニュースとかにはなってないのかなこれ…見てない…。
 ノリダー…ノリダーだ…最初の「ぶっとばすぞ」の声が出た時点でめっちゃ記憶が刺激された…。私が小3〜小4頃にクラスの子たちが盛り上がってた覚えがあるから世代と言えばめっちゃ世代…小4の学級歌は仮面ノリダーの替え歌だった…仮面ライダーよりこっちだったんだ知ってるのは…。
 まあ実際はスペシャル番組みたいなのを録画して見てただけで本編はちゃんと見たこと一度もないんだけども。9時には寝てたからとんねるずは大人向けのイメージだった。ビデオはホントめっちゃ見返してたけど。
 なんかもうただただ声というか喋り方で、ああ彼だ…って感覚になった。本編中一切説明されないのね、彼が誰であるか…! いやホント何だこれ、何だったんだ。仮面ライダーになれなかった人物として…ソウゴはなんだかんだ仮面ライダーに選ばれたと言う人物として…彼が出てくるのかあああ。

 あと今回の敵さんの目的ですが。平成をやり直すときたか…。設定や世界観がばらばらなんてメタ突っ込みもありましたが、確かに仮面ライダーってこうだよね、がホントなくなった時代ではあった。一期と二期でも違うしなー。昭和よく知らないから、そっちがどうなのかもわからないけど。昭和ライダーには触れず、平成のあれこれについてもでこぼこ道だった、ぐらいでそれ以上ごちゃごちゃ言わないのは良かった。子どもの頃…平成初期ぐらいに溢れてた人間は環境破壊をする! みたいな怒りの敵さんとそれへの反発がめっちゃ苦手だったから…具体的にぎゃあぎゃあ言わないのは助かる。
 平成に作られたもの全てを消し去るということで平成生まれの人たちが浮き上がっていくのは面白いなー。東京タワーが残ってスカイツリーが飛ばされていくのとか…! そうか剛は平成…そういや平成ライダーも一期はほぼ昭和生まれですよね。半分ぐらいに分かれるのか。年齢ばらばらだからちょっと前後するけど。ディケイドは平成か…。ダブルが昭和生まれと平成生まれに分かれるの面白いな。
 まあともかく、平成リセット目指す敵さんですが、ここでソウゴの覚醒です。覚醒でいいのか。ウォズがあっさり「祝え!」なの笑ったよ。ウォズもすでに平成ライダーの一員ってのは納得した。確かに。ゲイツは結局お前は敵だったかとか言いながらもウォズは最終的にはこっちにくるだろうこと予測してる感じなのは良かったなー。なんだかんだ付き合い長いもんね。ウォッチも取り返されなかったしな…。

 そしてあちこちで戦ってる平成ライダーたちですよ。この方向はやっぱ燃えるなー。ただこれだけで楽しいからしょうがない。と思ってたら何かポスターとかタブレットとか漫画とかからも続々現れるライダーたち…! Gとか、見たことはないけど存在は知ってるよ…! とか。5ライダーまでこんなとこくんの、とか。楽しい。完全に二次元世界から二次元のまま現れるコミックス版クウガは笑ったけど。声抑えなきゃいけないレベルでおかしかった。何か知らないのも居た気がするけど、あれなんだったんだ…なんか毒手とか言ってた…と思って検索したら仮面ライダーブレンだった。そんなのあったの…。
 あとこの辺で一般人たちも戦ってるのいいですね。一般人の頑張り大好き。あの人数ならあれぐらいは押し切れるよな、うん。
 最後はいつの間にか最強フォームになってるライダーたち大集合でのライダーキック。フォームは通常フォームの方が良かったなーと思いつつ見てたら敵の出した板(盾?)をぶち破っていくロゴに笑う。そして最後の「平成」はマジで大笑いした。ちょっと待って、ここ燃える場面じゃないの、めっちゃ笑っちゃったじゃん…! 相変わらず飛んでるロゴに笑うし、もういろいろふざけすぎですねホント…! 楽しかったよ…楽しかったからいいんだ…。
 最後に歴史が変わってゲイツとツクヨミが消えるとか、その前にはウォズが刺されて死んでるとか、それも全部最後にはなかったことになってるとか、もうなんなんだよホント…! ってなるけど、うん、楽しかった。ギュウゾウくん普通に残ってるけどそれいいの。

 というわけでED…ですが、まだ最後にゼロワンが居ました。きっちり戦闘は見せてくれるんですね。結構軽い感じの兄ちゃんっぽいのでこれは楽しみ。令和の歴史が始まるんだなー。
 「始まる」の台詞直後に締めが入って、映画館の子どもが「終わった」と呟いたのは笑った。笑いが起こってた。

 

仮面ライダージオウトップへ戻る
トップへ戻る