炎神戦隊ゴーオンジャーVSゲキレンジャー感想

 

 VSシリーズが映画になってたことを全く知りませんでした。ゲキレンは見終って既に数年経ってますが、今更見ましたゴーオンVSゲキ!

 始まりはゴーオンジャーによる今回の話の紹介。ああ、映画なんだなぁ。本編はゲキレッドから入りました。おお、胸に玉下げてる。あれは変身してもあのままなのか。まあその後の展開のためなんでしょうが。
 バンキジュウと戦ってるジャンのところに入ってきたのはレツとラン。一体どういう状況かと思ったら「3人で待ち合わせたはずだが、何だあいつは」レツが大体説明してくれました。何か悪そうなのが居たからとりあえず戦ってるのね。
 ゲキレン3人はこいつにやられどこかの次元に飛ばされることに。階段上がってくるゴーオンに何故かちょっと笑っちゃいましたが、敵さんはゴーオンを適当に攻撃して退却、ってかゲキレン追って行きました。とりあえずゴーオンに用はないと。
 さて、どういう流れかと思う間もなく次に現れたのはケンとゴウ。いきなりゴーオンに攻撃です。「お前らか、ジャンたちを襲ったのは」って、おい! 何をどうしてそう判断したのか、っていうかジャンが襲われてる情報はどうやって得たんだろう。
 「ジャン? ボエールのことか」あ、そうか、ゴーオンならこうなるか。
 「何か違くね?」のあと2人揃って「参ったぜ」そんな簡単に済ませるのか、これ…!
 っていうかレツは3人で待ち合わせとか言ってましたが、彼らはそれとは別で集まってたんでしょうか、何か寂しいんですが、それ!

 ケンとゴウはゴーオンと共にスクラッチへ。いきなり早輝ちゃん口説くケンが素晴らしい。でもケンのキャラはいまいち思い出せない。
 「噂のゴーオンジャー」なんですね、この世界では。まあ認知されてるみたいだしなぁ。
 ゲキレンたちは今日はなつめの誕生日のために集まったようです。なるほど。それで集まるなら結構頻繁に集まれそうだけど、これは特別なんだろうか。
 そしてバエとはさらりとインドではぐれたとか言っちゃってる兄ちゃん。そういや一緒に居たはずですよね…そんな簡単な。
 あと美希さんは範人と会ったことがあったようです恐竜やで。そんなところで繋がりが。
 獣拳や猫に驚くゴーオンはいいなぁ。戦隊ごとの特色にはやっぱ反応して欲しい。このあと次元の歪みを感知してるボンパーに「ゴーオンジャーはハイテクなのね」とか言ってて、ゴーオンはそっちかと思ったんだけど、即座に猫が入り口開けて何か持っていかれた感。猫すげぇ。
 とりあえずゲキレン3人が引き込まれた空間に揃って向かうことに。中では久々のトライアングルの3人。正義の力が半分になる、って凄いな。どういう理屈なんだろう。
 助けに来た走輔たちの「通りすがりの正義の味方さ」がかっこいい。走輔はこういうのホント似合うな。
 自己紹介し合ってる10人が何かほのぼのする。意外にもめないなぁ、ここは。まあ状況が状況だからかもしれませんが。
 この空間は正義の力が落ちる、に対し「こっちは正義10人分」という返しも良かった、いつもの倍なら確かに何とかなる気がする!
 ここで戦闘しながら順番に紹介テロップが。このシーンに居ないウィングスも出てるなと思ったらメレとリオも! ああ、そりゃそうか、その2人出さないわけにいかないよね、と思ったらロンの名前にマジでびっくりした、そうか出るのか、と…。

 一通り戦闘終了。ランに抱きつくケンにびっくりした、そんなんだっけケン。
 ここで炎神紹介も入りましたね。「相棒っす」「ムニムニか」ジャン語に首傾げるゴーオン。やっぱ最初はその反応だよね。ジャンとスピードルが何か妙に通じてるのいいなぁ。
 と、ほのぼのしてるところで奪われる炎神ソウル。あああ。
 ソウルと引き換えにロンを封じた玉を渡せと。わかりやすい流れです。さっき相棒のこと知ったばっかだしね。人質状態のスピードルの呻きとか、そりゃもう正義の味方が選択する道としては…玉を渡す、になるよなぁ。「ドウコクガンは取り戻せるけどムニムニの命は取り戻せない」ちゃんと取り戻すつもりなのに触れてくれたのは良かった。が、当然のように敵さんはソウルを後ろに放り投げ…結局玉もソウルも取られた状態。
 「これぐらいは読んでたぜ」で向かうゴウはどうにもなってませんでした。読んでたならせめて投げた瞬間に取り返すぐらいのこう…いや…。
 あ、敵さんはドウコクガンをソウル化して封印は解かずにそのパワーのみ使いたかったようです。やっぱり封印解くのは怖いのか。
 丸い玉なんでソウルが合わないのには笑いました。ガイアークたちはソウルと言われりゃ、そりゃ炎神の形想像するんだよな…!
 玉を無理矢理ソウルの形にするのも凄い。出来るもんなんだ…まあ結構乱暴に扱ってもいいみたいだしなぁ、あれ。

 で、ゲキレンとゴーオンですが。
 立ち直りの早いゲキレンに対し、相棒取られたゴーオン側はさすがにまだ…と思ってたら走輔から「そうだ、修行だ。修行したら強くなれるんだろ!」との発言! 唐突ですが走輔らしい気もする。というか単に獣拳に興味持っただけ、でもいけそうな気はする。
 これに他メンバーもノリノリ。言われたらそりゃ断らないゲキレン。それぞれ分かれて修行開始、と。
 ビルの窓拭きに1度頷いたあと「ええっ!?」となる走輔が面白かった。そりゃそうだよね、その反応でいいよね! でもこのあと普通に登ってるのが凄いです、いや、それが出来るまでに越えなきゃならない段階が凄いあるような気がするんだけど!
 あと生身のまま何度も落ちてるんですが、大丈夫なのか。頑丈だな走輔…。どうでもいいけどジャンを師匠と呼んでるノリがいいなぁ。

 ランの方は舞い落ちる葉っぱをひたすら取っていく、と。一番普通っぽい。ケンは今回お手伝いだけですね、出来ないよーの早輝に顔描いた葉落とすのは良かった。らしい、しかも可愛い。
 こんなときまでナンパか、の軍平に「軍平さんには私がいるじゃない」のランにはちょっとドキッとしました。それはもう完全に勘違いする流れじゃないですか。笑顔になる軍平がらしくていい。
 あ、落ちた葉っぱをちゃんとホウキで集めてるランも良かったです、そういうとこちゃんとしてるよなー。まあもう何度も使う必要もあるんだろうけど。
 で、レツとゴウは…足でピアノを弾く…何か昔の漫画だかドラマだかにあったなそんなの…。獣拳使いってこんなのも出来るんですかレツは確かに出来そうだけど。無理、の連と範人ですが最終的にはこなしたようです。すげぇ。

 一方走輔。「これで何とかなるんだよな、いいんだよなこれで」意外に頑張ってますが、やっぱり上手くはいってません。そこに現れる敵さん。「行くのか」とジャンと同じこと思ったところでようやくウィングス登場! ゴーオンが特訓してるのは知ってたんですね。どういう連絡あったんだろう。
 あ、上から話してるウィングスとは電話で会話なのが細かいと思いました。いや、当然なんだけど戦隊ならロボと地上で普通に会話通じちゃうイメージが! そもそもウィングスは上空待機してるわけでもないでしょうが。
 このあとのジャンとのやりとりで、自分がしたかったことは修行じゃなくスピードルたちを助けること、という流れに。あ、それでいいのか。まあジャンの空気がずっとあれだったしなぁ。ジャンもちゃんと師匠やってるよな…。

 敵さん2体連れて戦闘開始のウィングス。「ここなら遠慮はいらん」って言ってるけど、思い切り建物の上ってどうなんだろう、いや、どこならいいのかと言われても困るけど。
 ここで衝撃の事実、ウィングスは幼い頃獣拳をたしなんでいたと。えええ、でも違和感ない、むしろなるほどという…へええ…。
 やられるウィングスですが、ピンチのところで走輔が間に合いました。蹴り一つで凄い飛んでったよ! ついでに建物も壊れたよ!
 今度こそ何もない場所に移動しての戦闘開始。走輔からゲキが出た! 何か仲間がみんな身につけてる感じだったから走輔大丈夫か、とか思ってしまった。ジャンの言葉は相変わらずよくわかりませんが、走輔の使う拳が炎神拳ってのは何かいいなぁ。
 そして駆けつけた仲間たちもそれぞれ炎神拳披露! 凄いな、しっかり身に付けたなゲキ…。
 敵はこれで撃破。が、何か出てきます。ロンです、OPでわかってたけど、あああ普通に出てきた! 怒ってるよ、凄い怒ってるよ! そりゃそうだろうなぁ、ずっと封印されてたもんな…! 笑ってるロンが怖ぇ!
 一方その頃、ウィングス兄妹と猫とで何かトライアングルを。謎の声と合わせて何が起こるかは大体想像ついてましたが…リオとメレ復活…! 何か普通に蘇らせる術的な奴だったようです。一応「二度と転生できなくなることも覚悟してる」とか日暮れまでに何とかしないと地獄に堕ちるとか制限はついてるようですが。
 ああ、リオとメレの変わってなさがいい…。ゲキレンも変わってないんだけど、この2人のインパクトは強いよなぁ、やっぱ。
 そして14人揃っての変身&名乗りです、多っ! リオとメレが普通にこのくくりなのがね…やっぱそういうことだよね…!
 これだけ揃えばさすがにあっさり。マッドサイエンティストとか言うのはとっとと終了で、ロンの方で巨大化戦です。おお、バエ来た! いや、もうゴウとはぐれてた時点でくるのかとうか怪しいと…よく頑張ったなバエ。
 バエの実況でロボ戦開始。G9なのか古代炎神使わないのか、と思ったらあとで個別に出てきました。ゲキレンのロボはさすがにもう覚えてないな…ああでも7人居るすげえ…。
 最後は「炎神ビーストグランプリ」で決め。去って行くリオとメレが相変わらずおいしいとこ持っていきすぎです。

 なつめちゃんの誕生日会はゴーオンも参加ですね、これ全部一日の出来事なのか濃いなぁ。仲良くやってるみんなが楽しい。
 エンディングは何かライブ映像入って、09年ヒーロー紹介も。急遽の映画化で尺伸ばしたって聞いてたけど、この辺もそうなんだろうか。何かゴーオンには合ってて楽しいです。
 ゲキレンは真面目な戦隊だからゴーオンとどうなるのかなと思ったけど、真面目に受ければ何の問題もないんだなと思いました。

 

VSシリーズトップへ戻る
トップへ戻る