炎神戦隊ゴーオンジャー 10 YEARS GRANDPRIX感想

 

 ゴーオンも10周年。CM見てるだけで、ああ全然変わってないな、これは見たいなと楽しみにしてました。法律で戦隊活動は禁止されてるとかCMで言ってて、もう間違いなくゴーオンだ! って感じだった。ゴーオンはホント安心して見られるなぁ…。
 本編は初っ端から女の子いじめてて「やんのかよ」とか言ってるいじめっ子とか出てきてるけど、こういうのもまあお約束だな…ぐらいで見れるのでいい。子どもが危険なもの持ってるから射殺しろとか、そこまでぶっ飛んでれば何でだよ、とかかけらも思わないからね…!
 っていうか凄腕スナイパーとか言われた人、最初の声でもう軍平とわかって笑ってしまった。
 追われる子どもを最後に捕らえたのは走輔と連で、わかりやすい変装が素晴らしい。ああホントに声もしゃべりも全然変わらない…! 顔はさすがに全員ちょっと大人になったな…と思ったけど、走輔は全然変わってる気がしないな…ゴーカイに出たときも思ったけどまんまだな…。あとアニは何かちょっと若返ってるようにも見える。髪型…というか髪色の問題だろうけど。
 とりあえずここで追われながらの戦闘です。変身は出来るけど炎神たちが居ない…とこうなるのか。銃で撃たれても「痛たた」で済むのは強いよなぁ。変身時の「ガラケー? いまどき!?」の子どもの言葉に、ホントたった10年で変わったよなぁと実感…ってかそもそもガラケー知ってるのも凄いな…過去映像からすると思ったより年いってるのかこの少年…。
 そして現在の世界感については何故か唐突にスピードルが解説。鎖国バリアで異次元との行き来が出来なくなったようです。そもそもあの世界の人は異次元とどれぐらい認識してたんだろう…。行動力と実現力は普通に凄いなこの敵さん…。

 走輔たちは合流した範人と軍平、美羽と共に探偵事務所へ…おお普通に本拠地がある…まあみんなそれぞれ本業はあるんですかね。走輔と連は全く触れられなかったけど。ってか範人いまだにバイトなの…?
 ここで美羽がそれぞれに説教。ああみんな大人になってちょっと変わっちゃったのかな…というところで全く変わってない走輔が最高です。あんたは少し変われとか言われてるのも。走輔はホント…ホントこれでいいんだ、これがいいんだ…。
 このあと敵にスマホかざされてピースしてるのも。連に怒られてるのも!
 で、敵施設に入った流れから、今度はジャンクワールドです。「会いたかった」とか微笑みながら近づいて殴られるアニに笑ったんですが、ホントに普通に連絡手段なかったんだな、ずっと孤独だったんだな…と思ったらちょっと可哀想だったよ…! マジで単純に事故に巻き込まれてこの結果は…まあでもみんな安心したというか気が抜けただろうなぁこれ…。このあと軍平と合流したときも、軍平が真っ先に大翔に反応してて、そうだよね、彼ら的にはホント死んだ扱いだったんだよね…とハッとした。CM的にもノリ的にも見てる側としては死んでるわけないのわかってたしね…!

 ジャンクワールドまで追いかけてきた敵さん…は地雷踏んづけて倒れてました。おお誰の仕業だ…と思ったら三大臣ー! 機械だから何度でもよみがえるって、そ、それでいいのか…いいけど。こっちも全然変わってなくて素晴らしい…。あの敵、結果的に三大臣が生み出した感じだけど、まああれは仕方ない。うん。ホント、自分たちにあった場所でいい人生送れるところだったのになあ…!
 そしてこの間、残された軍平たちの方でも話が進んでます。あれ、殺されてないんだ? と思ったけど、一応尋問の予定ってことだったんですね。ベアールの無事を知った途端の早輝の変わり身が素晴らしい…もうホント完全にただの演技でしたって感じでホッとした。まあ終わりがくるのがさみしくて…で離れてたみたいですが、いやもう早輝はとても早輝だった…。まあここで敵化しちゃいますけども! 全員で呼びかけて心取り戻すのはお約束。回想入って初めて、早輝ってこんな幼かったのか…って気分になった。変わってないなぁと思ってたけど、いや、めちゃくちゃ大人になったんだな早輝…。
 あ、早輝取り戻す前にまさかのケガレシア変身入ったのはびっくりしました。出来ないオチか、メットかぶれないオチかと思った! 頭の上のハンドルみたいなのが突き抜けてるのは笑う。いやぁでもホント…これもこれでケガレシアも立派な仲間って感じがして良かったな…もう仲間だよな…。
 早輝が戻ったあとは、お約束の圧倒です。強い。ああやっぱウイングスはかっこいいなぁ…。
 鎖国バリアが普通に必殺技バリアにも使えるのはいいな。次元閉じられるぐらいだから、まああれぐらいは出来るか。そのバリア装置を壊そうとして、決断迫られることになる走輔。壊したらまた異次元からの敵がくるか…正直戦隊ものの地球見てると今更だな…! 結局どこかからはやってくるよ…!
 走輔たちだけでは永遠には救えない、というところは「そのときは、あいつらがいる」と。まあ次の世代へとどんどん繋いでいくのが強み…ってのもよくある話ですね。子どもと約束してたこときっちり覚えてた走輔はかっこ良すぎる…。子どもだってずっと覚えてたわけだよなぁ…。
 最後はいじめっこへも勇気出して対抗出来るようになったあたりもお約束。少年の成長はいいですね。
 しかし敵倒したことで一斉に消えるNチップ…財布と携帯と身分証代わりのものがいきなり消滅ってちょっと怖くないかな…まあゴーオン世界だから大丈夫だろうけどね!

 

炎神戦隊ゴーオンジャートップへ戻る
トップへ戻る