海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE感想

 

 初日に見てきました。思ったより人が居なかった。
 とりあえず前知識として東映チャンネルでやってたギャバンを4話ほど見ときました。やっぱ知ってる方がより楽しいですよね、こういうの。

 というわけで本編。いきなり戦ってます。ガレオンに攻撃を仕掛けてるのは…ギャバンの船か! いきなりか! 名前知らないけど特徴的なのでさすがに覚えてる。
 応戦するゴーカイジャー。中が結構やばいことになってるので変身すればいいのにと思ってしまう。砲台で攻撃とかやっぱいいなぁ。
 これで撃墜したかに見えましたが、今度は船の一部が変形した龍が飛んできました。あの龍、炎とか吐くんだ。
 結局ガレオンの方が墜落。あの戦闘、街の被害は大丈夫だったんでしょうか。
 そしてどこに居るのかと思ってた鎧は一人で買物中。「大変だー!」予告でやけに姿を見ないと思ってたけど、ここから合流までが遅いよ!

 ゴーカイの方はギャバンと戦闘開始です。ゴーカイの容疑はデカレンの調査で晴れてるんじゃないかと言ってますが。ゴーカイはやっぱり、別に悪いことはしてないって認識なんだなぁ。いや、してないんだろうけど。この言葉に対し、何も反応しないギャバン。問答無用とか、嘘付くな系の言葉もなかったから、ああ何か事情ありそうだなとは何となくわかりますね。
 そして普通にやられるゴーカイジャー。ギャバン強ぇ。一応警察相手で遠慮が出た…ってわけでもないだろうな、これ。
 捕まったゴーカイ。鎧がいるから何とかなるかってスタンスなんでしょうか。頼られてるのはいいな。結果的にあれ、間に合ってない気がしますが。
 ゴーカイを助けたのはギャバンの方、と。命令に対する疑問が薄々あったと。上司にばけてた敵さんを誘き寄せるためにゴーカイ捕まえたようです。それにしたってピンチの状況に追い込むなと思ってたらボタン一つで手錠解除とか。凄いな。
 鎧の登場はこの後のタイミング。うん、既に処刑されててもおかしくなかった。っていうかドリルで乗り込むとか凄いことするな!
 これでゴーカイは脱出。ギャバンの方は何か偽者と戦ってます。マーベラスが何かやたら気にしてますね。この後の回想で、昔彼に助けられたということが判明。海賊たちがギャバン助ける流れにどうなるのかと思ったら、昔の恩ときたか。マーベラスの過去回想がちらっと。貨物船に潜り込んでたとか何やってたんだ。10年前らしいですが、何歳ぐらいだあれ…。あと昔はぼくとか言ってたんですかマーベラス。
 ギャバンさんのあばよ涙よろしく勇気、はフレーズ聞いたことあるけどどこで出たんだと思ってたら普通にOPだった。普通に会話に入れるにはやっぱおかしいな、これ。

 魔空空間に引きこまれ捕まったギャバン。のことを教えてくれたのはバスコ。相変わらずです。物凄く危険なところだと説明しての「だから行っちゃ駄目だよ」が小憎たらしくていいなぁ。
 そしてその後ゴーカイのもとに現れるのが…バトルフィーバーのバトルケニアとデンジマンのデンジブルー。役者さんが同じで、この映画でも3役やるということは知ってましたが…ここまでがっつり絡んでくるとは思わなかった! 似てるって…同じ顔だって突っ込んでくれるんだ…! まあ鎧の方は、え、似てますか、な反応でしたが。そうか、鎧は普通に見分けられるんだ。アンパンとサバンナの香りってそんな。一応これは、他の戦隊そっくりさん見ても鎧はちゃんとわかるってことなんですね。
 2人にはしゃぎまくってる鎧。199のときは居なかったもんなぁ。良かったね。
 で、この2人から魔空空間に行く方法を教えられました。2人のキーの力使えばってそんな。何でもありだなスーパー戦隊。

 というわけで魔空空間突入。
 一応敵に見付からないようこっそり侵入。あんなガード固そうなところでも針金で開けられるのか鍵は。
 そして中に入っていけば牢屋の中には見覚えのある方々が…!
 ジェラシット出たときに映画館のあちこちから「ジェラシット…」「ジェラシット…」と呟きが聞こえてきたのに笑った。みんなよく覚えてるな!
 何があったのか知りませんが、説明はジョーに遮られました。まあ解説されても困る。
 そして頭に三角の布つけたガイアーク三大臣。死人を牢に入れてるとか、もうどうなってるんだ、それは。
 シズカちゃんお久しぶり! シズカが相変わらずシズカで良かったです。ノリ変わってないなー。鎧はシズカのことは別に敵としては見ないのかな。まあ彼女たちは実際ボウケンとやってること変わんないしな。
 ゲッコウさまにバエ、そしてヤツデンワニにバンキュリアとカオスな組合せで騒がしくなる牢屋周辺が楽しい。っていうかバエって。兄さんどうしたんだ。
 結局これで敵に発見され、戦闘です。その前に牢屋から全員出したので協力するのかと思ったらみんな普通に逃げただけでした。そりゃそうか。ゲッコウとバエをちゃんと持って行くワニが優しい。あの2人は鳥かごに入れないと普通の牢屋じゃすり抜けちゃうのか…。

 この後は、ここは任せて先に行けの流れ。まずはジョーと鎧が残り、次にハカセとルカです。ルカ残すのはハカセが勝手に言ってルカ驚いてましたが。これの前にルカ庇うし、やっぱ何か一生懸命フラグ立ててんだろうかハカセ。
 最後はアイムが残ってマーベラスを先に。ああ、天装術はやっぱいいなぁ。
 捕まったギャバンの元まで辿り着いたマーベラス。ギャバンの偽物(?)みたいなのと対決です。カメラの動きが激しくて何やってるかよくわかりませんが。狭いところで暴れ回る感じはいいなぁ。そして弾を跳ね返らせてギャバンの拘束解くとか…! 凄すぎる、さすがにそれは無理ないか。まあかっこいいけど!
 ここで「飛べ!」ときましたか。以前のやりとりを今度は逆で…だけど、何かおっさん相手にするのもな。おっさん受け止めるのもな。そんな大した高さじゃないからちょっと変な感じ。
 しかし、私は最近マーベラス何か老けたなーと思ってたんだけど、ギャバンと並ぶとさすがに若いっていうか幼く見える…。まだまだガキなんだなぁ。
 とりあえず目的は果たしたところで、ゴーカイが次に取った手段。床ぶち抜き。ええええ。全員が同じところで穴開けて下まで直通です。さすがのギャバンもびっくりです。そして一番下まで降りたところで、バスター使って下から全部まとめて攻撃。何だこれ! いや、もう、このめちゃくちゃさが素晴らしいですが。っていうか崩れないのかあの建物。下から撃つって怖いよ!

 あ、バスコの方ですが、どうやらマーベラスたちが居ない間にガレオン奪いに行く予定だったようです。それを止めるのが…ゴーバスター! おおお、ここで来たか!
 36番目のスーパー戦隊です。スーツかっこいいな。あんま戦隊っぽくないけど。3人のキャラは…まあ普通な感じかなぁ。特徴的な部分は今んとこ特に見えない。サリーにエサ与えてんの笑いましたが。サリー…そうか、そうなっちゃうのかサリー。バスコが頭はたいてんのがいいな。そういやこの話、本編ではどこに挟まるんだろ。
 とりあえずバスコ撤退で、ゴーバスはお役目果たした感じです。

 ゴーカイとギャバンの方は、外に出たところで改めて戦闘開始。ギャバン見てるときから、蒸着プロセスの説明、VSでもやってくれるのかなーと思ってたから、そのまんまあって嬉しい、ってゴーカイジャーまでー!? 同じ説明入って笑いました。ゴーカイの場合は0.1秒なのか。真面目に考えると凄いよな、あの辺は。
 ギャバンは偽物さん相手にするので、ゴーカイは怪人と。同じドンなら、とか触れると思わなかった。鎧のおかげでハカセの名前は認識出来たなぁ。
 戦闘は全ピンクとか何か凄いのが。短かった上にあんまりはっきり見えなかったけど、まああまり丁寧に映されるのも微妙かな、あれは!
 全部白とか全部赤とか、ゴーカイはやっぱりこれが楽しい。あといつもの武器交換も。今回は次から次と渡ってて、それも面白かった。鎧の「スピア一筋!」とか。うん、鎧だけ加われないからね、あれは…。
 「派手に飛びます!」「派手に落ちてる〜」「派手に斬らせてもらう」と続く中、「派手に…ええっと…派手にー!」の鎧にも笑った。うん、何か言わなきゃいけない流れだよね、あれ。
 しかしギャバンと偽物の方は、見た目が似てるせいで動き回るとどっちがどっちかわかんなくなるな。色分けって大事だ…。
 心を持たないものに負けない的なので勝ったんでしょうか。あの偽物はホントにただのロボットっぽかったもんなぁ。

 敵撃破のあとはいつものロボ戦。ビルに襲われてましたが何があったのかよくわかんなかった。
 そしてギャバンの龍に乗ると…! そうか、そうなるのか。大きさ的にああいう対比でいいのか、あれ。
 マーベラスとギャバンが外から攻撃し、ロボ戦も決着。いやぁ、何か凄い図だ。
 というわけで事件は終了。
 最後はバトルケニア、デンジブルー、ギャバンの揃い踏み! これは凄いな。しかも何か天の声で一緒に変身しろとか! やるのか!
 ……バトルフィーバーとデンジマン見たことあれば、もっと興奮するんだろうなぁ、これ。見てないのが残念過ぎる。
 あとレンジャーキーの扱いがやっぱりよくわかりません。持ってれば変身出来るってことでいいのか、もう。
 深く考えない方がいいか。

 

VSシリーズトップへ戻る
トップへ戻る