海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船感想

 

 初っ端はランニングしてる鎧から。決めポーズまでしっかり練習してる辺りがさすがです。決まってるよ、鎧!
 というところで突然出現の幽霊船。前兆も何もないですね。即座にロボ出してくる鎧が凄いです。降りてきたゴーカイロボ似のロボと戦闘。似てるっていうかほとんどそのまんまですが、結局それに意味はあったんでしょうか。説明されなかったような。
 「ここでおれがやられたら」で「地球にピンチがやってくる、でっかい未来が危ないぜ」って鎧…! フラッシュマンOPですね、さすが、小ネタ挟んでくるなぁ!
 でも結局やられた鎧は、敵の報告だけマーベラスたちに送って…この後何してたんだろう。やられたって言っても大してダメージあったように思えないんだけど! 敵さん勝手に帰っちゃったし。
 まあ夏映画の6人目はほとんど単独行動の上に出番がないのは、いつものことですけどね!

 連絡貰ったマーベラスたち。幽霊船自体は結構有名なんですね。怖がるナビがハカセの膝の上に収まるのが可愛かった。
 幽霊船にはお宝があるということでゴーカイジャー出動です。行動理由はわかりやすくていいなぁ。
 その幽霊船。ホントにでかいですね。ガレオンが普通に中に入れる。あ、敵さんもお宝狙って幽霊船に行こうとしてましたが、方向転換されて落ちてました、映画は敵の扱いも酷いよね! この先出てこないし! インサーンとバリゾーグ無事だったんでしょうか。
 それはそうと幽霊船。
 アイムに「くっ付きすぎです」とか言われちゃうハカセ。明らかに迷惑がってるよ、ひでぇ…! これの前に雷鳴ってルカにすがりつくアイムは可愛かったんですが。
 幽霊船では当然ように幽霊出てきますが、普通に歌いながらお宝の道案内してくれました。何でばれたの、とか言ってたけど、あれも一応作戦の内なんだろうか。鎧とのやりとりもゴーカイジャー導くためだったみたいだしなぁ。
 スカートめくりする幽霊は良かったです。ガキっぽくて。躊躇いなく踏み潰すマーベラスはかっこいい。
 お宝の前には実体っぽいけど幽霊な敵さん。に、どこかに送り込まれました。あそこでやられたら生命エネルギー奪い取られるんですかね。
 命あるものの願いしか聞かないから命が欲しいってのも凄いなぁ。もう命って何だろうってレベル。

 謎の空間では大量に出てくる雑魚敵。歴代スーパー戦隊の戦ってきた奴らです。こうして見るとやっぱナナシは派手だな雑魚にしては。
 あと全員違う見た目だと、大量生産型雑魚には見えなくなる。
 ここから戦闘開始ですが、今回映画館で割と前の方の席だったせいか大画面のアクションは非常に見辛かった…!
 雑魚敵はこうなったら、で何故か合体です、ベースはナナシなんだろうか。よく喋るなぁナナシ。
 「雑魚は雑魚」と返すマーベラスはさすがです。そして結局体の主導権が誰にあるやら分からない状態でダンス状態になってる雑魚。何なんだこれ、と思ったら、ダンスならこれ、でバトルフィーバーに変身…! えええ、何だその流れ!
 そして次に場面は野球場。野球仮面の登場です。ええと、ゴレンジャーの敵なんでかね。ゴレンジャーに変身したしね。
 ギャグっぽいやりとりがそれっぽい。
 男3人が順番に投げて三振取るんですが…マーベラスの投げた球から突然登場G3プリンセス…! って何これ…!
 いや、初っ端で出演者にG3プリンセスとか見た時点で驚いてたけど! どういう意味での登場なんだ、これは。とりあえず野球仮面は色気にやられましたが。これ、マーベラスがやったのか…?
 で、場面は更に変わり、敵さんにアブレラが。そしてそろそろ元の世界と繋がってる扉が閉じそうという。あれって一応ある程度の猶予はあるってことなのかな。
 マーベラスだけでも先に帰れ、という流れ。結構悩むんだなぁマーベラス。こういうとき当然のようにマーベラスを行かせる4人はいいな。
 4人が白旗あげて敵ひきつけてる間に、ジェットマンで飛んでいくマーベラス! 便利だなジェットマン。
 アブレラ相手なので当然他4人はデカレンですね、先にデカレンやってたっけ、記憶が曖昧。

 帰ったマーベラスが一人で敵さんと対戦。この辺も見辛かったのが残念。DVD待ちかなー。
 もうこの扉は開かないとかさらりと言われちゃってますが、実際に手段はなかったのかな。お宝手に入れて躊躇いなく仲間を戻せとか言っちゃうマーベラスがかっこいい。結局5人で…いや、みんなで手に入れなきゃ意味ないですよねお宝!
 5人揃ったところで今度はロボ戦。船の上でのバトルが凄い凄い。CG戦闘は派手だなぁ。
 ロボの耐久度はよくわかりませんが、あの高さから甲板に叩き付けられてやばいレベルなのか。このあと捕まってたとこから手離しての攻撃に、どうするんだよと思ったけど普通に飛んでるし…! そうだよな、マジレンの翼があるんだよな。
 あ、敵への最後の攻撃は何を使うのかと思ったけど、全部まとめてでしたね、うん、やっぱトドメはそうじゃないとね!
 幽霊船ごと爆発していく敵さん。幽霊だけどまた死んだんだろうか、あれ。

 鎧は全部終わってからやってきました。可哀想に。
 ナビからは「一人より二人がいいさ、二人より五人」って、サンバルカンですかね。三人の部分変えていながら鎧がハブとかひでぇ! 元歌的には六人の方がゴロ合ってるよ!

 今回エンディングはないんですね。だから出演者全部最初に出たのか。G3プリンセスとか、テロップじゃなくて本編で気付きたかったなー。

 

ゴーカイジャートップへ戻る
トップへ戻る