ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦感想

 

 17話見る前に行って来ました199ヒーロー。
 初っ端から戦ってるゴセイジャー。何だろうと思ってましたが、これがレジェンド大戦なんですね。おお、1話で見た映像やら予告で見た映像やらが! シグナルマンが出るのは予告で既に驚いてたけど普通に喋ってるのに感動しました。今度は出張か何かでしょうか、チーキュを守りに来てくれてるよ…!
 そしてまさかのリオ&メレ。えええ、この人たちやっぱ普通にスーパー戦隊の一員に数えられるの! まあアバレキラーとかも居るし…そうなのか…。バスコが持ってた残りの鍵、メレみたいな色だとは思ってたけど本当にメレだったのか…!
 そんな感じでレジェンド大戦はもういろんな戦隊追うのに必死。楽しい。楽しすぎる。役者出てる人たちがピックアップされてちゃんと声入ってるのがもう…!
 そのままゴーカイ1話冒頭に繋がるわけですね。みんなの力を合わせてザンギャックを撃退したものの、力を失ったと。
 マジレンのお父さんが家族と言ってくれたのが嬉しかった。
 ここで力を失ったゴセイジャーの元へやってきたのがボウケンレッド、ゴーオンイエロー、シンケングリーンにシンケンゴールド。どういう組合せかよくわかりませんが。いや、シンケン2人は一緒に居ておかしくないけど。たまたまその辺に居たのか。チーフは相変わらずの貫禄です。力を失った意味がやっぱりよくはわからないけど、これで地球は守れたから良かったという感じだったかな。ゴセイジャーは特にそうじゃないとね。

 で、再びやってくるザンギャック、と。ほんの数年で来ちゃうんだなぁ。ザンギャックも相当な被害出してるんじゃないのかな。ザンギャック内でスーパー戦隊どういう扱いなんだろう。
 このザンギャックにやってきた黒い影が黒十字軍の黒十字王…! やっぱ最初の戦隊の敵が悪側でもリーダーになるんだなぁ。
 黒十字軍の目的が何だったかよくわかりませんが、とりあえずスーパー戦隊とそれを信じる人々への恨みで出てきたようです。なるほど、それならザンギャック側も手組んで問題ないのか。
 殿下が一応部下に目をやって、頷くのを見てから了承するのがおかしかった。殿下はホント…殿下だなぁ。

 話の流れがよく思い出せませんが、ゴーカイジャーの方はとりあえず現在の時間で戦闘中。カーレン回のせいでインサーンさまをまともに見れなくなってるから困る。
 次々出てくる敵さんにレンジャーキーでいろいろ変身していくのはやっぱ楽しいですね。ダイナマン、ポーズ決めての爆発だけで敵倒して笑った。あの爆発、攻撃になるんだ…!
 そしてこの様子を影で見ていたのはゴセイジャー…! レンジャーキー取り戻しにきました。すぐそこに自分たちが戦うための力があるならなぁ。ゴセイジャーの鍵出した瞬間狙ったので全部奪い返せた、と思ったらゴセイナイトの分がまだないと…ああ、そうか。っていうかゴセイナイトにとって変身する力を失った状態ってのはヘッダー状態なのか…! …シグナルマンとかどうなってるんだ、ホント。

 レンジャーキーは、手に入れたら普通に変身出来る状態になるんですね、みんな。…こうなるとホント、今の戦いをゴーカイジャーに任せる意味がよくわかんなくなるんだけど! 今回ちょこちょこ出てきた過去戦隊の人たち、まだまだ戦えそうだよ普通に…!
 全員に配って戻したんでいいような。駄目なのか。ゴーカイ的には駄目だろうけど。ゴーカイにとっては自分たちのお宝なので奪われちゃたまんないということでゴセイジャーVSゴーカイジャーで戦闘開始。一応最初は話しかけて、駄目なら力尽く、のアラタが相変わらずかっこいいです。このテンション差。
 そしてちゃんとお互い実力拮抗してていいなぁ。強い楽しい。アグリの武器を重そうに持つハカセは良かった。
 結局ここでは決着付かず、でしたが。
 ゴーカイジャー、ゴセイナイトのレンジャーキー知らないと言ってましたが、バスコから奪った(貰った?)奴、まだ確認してなかったんですね。あれからどれくらい経ってるんだろう。時系列的には16話と17話の間らしいけど。
 これを囮に、とか言い出してる間にロボで攻撃しかけてくるゴセイジャーが凄いです。この辺が、変な意味でやるときはやる戦隊だなぁと思う。海賊、という設定はVSにしやすいなぁ。普通に考えて正義じゃない。
 あ、ロボ戦でシーイックバージョンのゴセイのロボが海賊っぽいこと突っ込まれてたの笑いました、やっぱあれが海賊のイメージでいいんですよね! さすがにあそこまではっきりしてたら突っ込まずにはいられない。

 ロボ戦の間にこっそりガレオンに忍び込んでるアラタ。アラタのこのちゃっかり感大好きだ。マーベラスにも何か食わせ物的なこと言われて、場合によって的な返ししたの良かったです、銃、腰に下げたまんま撃つとことかね! アラタはほんとかっこいい。
 で、ロボから降りての戦闘。ゴセイナイトのキーは取り戻したと思ったら弾かれました、ここで共通の敵が出てくる流れはわかりやすくていい。お約束の復活怪人ですが…ブラジラ、ヨゴシマクリタイン、ダゴンときたか。近年戦隊の中で、ここに出てもおかしくないメンバーって感じかなぁ。さすがにドウコクとか出てきたら泣く…!
 ブラジラが黒十字軍の救世主とか言ったの笑いました。やっぱそういう方向なんだ。
 そしてこの敵にそれぞれ別の場所に飛ばされるみんな。割とVSではこういう流れお約束ですね。

 アラタとマーベラスのレッド組はどこかの建物内? 何かみんな時間が止まったように動きません。どういう意味のある空間なのかよくわかりませんが、ここでブラジラと対戦。
 キーはおれのだから死ぬんじゃねえ的なことマーベラスが言ってた気がしますが、よく覚えてません。マーベラスはとてもツンデレっぽかった。
 アラタは寝てろとか言われたあと、今度は君が、とか返すのがホント凄い。あ、エレベーターの人庇うマーベラスも良かったです、やっぱ割と直球でそういう人だよね…。

 ハイド、エリ、ハカセ、アイムは吊橋。ここは割と和解早かった、結局咄嗟の行動が悪い奴じゃないからな! ハカセの作戦で天装術を使うってのはいい流れだけど、シーイックの変装術の奴かー。あれホント便利だな。
 アグリ、モネ、ジョー、ルカは江戸…村? 江戸時代か、とか言ってるけど、そっちだよね。いや、どっちでもいいけど。
 ヨゴ映笑った。ヨゴシマクリタインさまはやっぱりゴーオンのキャラなんだなぁと実感。映画館で子どもの笑い声が上がったの、ここだけだった気がする。
 ルカとモネが似たもの同士キャラになるのは意外だったけど、確かに台詞はかぶっておかしくないですね。アグリとジョーのわかりあいもいい、こここそホントに似たものの気がする。
 ルカとモネの作戦も、ヨゴシマクリタイン相手ならではですね。こういうノリやってくれるのは嬉しい。

 その他…幼稚園でアンパン配ってるデンジブルー…。デンジマン見たことないけど、この人はホントどこまでアンパンなんだ。散々聞いた気がするよアンパン。一体どういうキャラなんだ!
 ダイレンの亮は、やっぱり中華屋なんですね。赤龍って書いてた気がする、亮っぽい。パンフで店主と知ってびっくりしました、店主配達してていいのか。
 ウメコは変わりませんねー。普通に警察。そしてこの3人が普通に知り合い…もう、どうなってるんだ、この世界! 「ウメコちゃん」「亮さん」とか普通に呼ぶのか…!
 あ、亮が「ウメコ」で青梅さんが「小梅」なのが何か年代の違いっぽくて面白かった。
 この3人は何か…サラリーマンを励ます役? 何もつけずに美味しいんだなぁ、あの餃子。
 それから学ラン望! おおお! 数年経ってりゃ、そりゃそうかぁ。子どもが成長してる、ってのはホント年月実感出来ていい。

 ゴーカイ&ゴセイは、集合してから先輩たちとの戦闘ですね。レンジャーキー利用されて、って流れかぁ。あれだけいっぺんに実体化させられるって、やっぱ一箇所に集めとく方がやばくないか。考えちゃ駄目か。
 戦闘自体はもう知ってる戦隊が再び動いてることを楽しむだけですね! アバレンに普通にキラーが入ってるのが何か違和感! 私は戦隊が悪役側になってることより、簡単に負けてることがあれなんですが、まあ、やっぱ人や地球を守るために戦ってない戦士は弱いと! そういうことですね! ちょこちょこ昔の映像そのまんま入ってますねー。バズーカ系とかさすがにないか。
 不思議な空間では何か過去戦隊の人たちが語りかけてきてます、ダイナピンク、今でも綺麗だな…! ああ、バイオマンとターボレンジャーもまだわかんないんだよなぁ…。この辺もいつか見たいな。

 戦ってる場所の背景、何か石垣みたいなのが見えるけどどこなんだ、と思ってたら、ああ、あそこに並ぶための場所だったんだ…。ずらっと並ぶスーパー戦隊は凄いけど、さすがにあれだけ居ると1人1人小さくてよくわかんないよ!
 巨大な敵相手だったからいつロボ戦になるのかと思ったらバズーカで決めてびっくりした! まあ更に巨大になったけど! 十字王城って何だ…!
 こっちをロボ戦で倒すんですね。どうくるのかと思ったら、人々が大事にしてた玩具がそのままロボに…うわぁ、こうくるか!
 いいなぁ、この流れ。そしてゴレンジャーは飛行メカがゴーカイのロボに合体なのか…! これも玩具出るのかな。この合体は何か好き。
 しかし人々から応援されるゴーカイジャーには何か違和感あるなぁ…! いいのか。すっかりヒーローだけど。

 あ、最後、結局ゴセイジャーのレンジャーキーもゴーカイに返すことに。ううん、やっぱりあれがあれば変身出来るなら、今地球に居る他メンバーが変身しないわけがわからない…! 強引にでも何かこじつけ言って欲しかったな…!
 EDは3番まで全部繋げましたね、やってくれると思ってた! 6人目が居ない、と思ったらまとめられてた。199ヒーローってのは今回出た人たちをカウントしたんでいいんですかね。何か、何でこれを数えてこれが、ってのあるんだけど…!

 うん、楽しかったです。

 ※追記
 レンジャーキーがあっても過去戦隊は変身出来ない…とパンフに合ったんですね! ゴセイジャーが変身できた理由は天使だから…天使だからと言われるともう納得するしかない…!
 それならレンジャーキーを使えるゴーカイジャーに託すって流れも納得。やっぱ戦う力があるなら戦って欲しいしね…!

 

ゴーカイジャートップへ戻る
トップへ戻る