大戦隊ゴーグルファイブ感想 (41話〜50話)


第41話「変身パパの大冒険」

 ストロングスーツなるものを開発中のデスダーク。まあ強化服なので ゴーグルファイブのスーツなんかと一緒かな?ゴーグルファイブは別に 強くなるわけじゃないのかな?
 これを偶然見ていた警備員。これまた偶然飛んできたストロングスーツを くすねてしまいます。
 しかしデスダークの方も突然のマシンの爆発は一体何があったんだか。 手放してしまうマズルカもマズルカだよなー。
 このスーツは新しい戦闘服にする予定だったようです。ということは 雑魚敵がみんな強くなる?怖いな、それは。

 スーツを拾ったお父さん、ちょうど子どもたちに助けを求められました。 どうも不良が広場を占領してる模様。いくら何でもバイクには敵いません。 警察呼んでくるのが一番利口。
 でもやられまくってるお父さんを見て「こういちくんのパパ弱いんだね」 と子どもたち。こういちくんは涙目。君らのお父さんだって変わったもんじゃ ないと思うけどな。まあお父さん、ちょっと情けなくはある。

 お父さんはスーツを着用。その場で着替えなかったのは 羞恥心からでしょうか。まあ着替えてるシーンのあるヒーローなんて 嫌かもしれないが。
 不良を蹴散らし調子に乗ったお父さんは 「このオートバイ借りていこう」と不良のバイクで息子とドライブ。 おいおい。
 それを見ていた青山も「新製品のライダースーツかな」ととぼけた こと言ってます。そう見えるのか、あれ。

 デスダークに狙われてもさすがに強いお父さん。何故かマスコミが やってきてます。 っていうか「秘密の戦士ゴーグルファイブ」の正体がついに明らかに、みたいなこと 言われてるんですが!知られてなかったのか彼ら!結構平気で人前で 変身してるけど。見た人はみんな黙ってたのかなー?
 ゴーグルファイブの仲間と言われて「友人として仲間として」とか 言っちゃってるお父さん。お父さんの格好には誰も突っ込まないのかなぁ、と 思ってたけど考えてみればゴーグルファイブも似たようなもんなのか……。

 こういちくんもちょっと調子に乗ってます。 「お父さんのサインが欲しい人この指止まれ」おーい。それに殺到する 子どももよくわかりませんが。
 結局こういちくんは攫われお父さんが助けに行くことに。 ああ、デスダークがまともな人質利用法やってるよ。いや、いつも ゴーグルファイブ以外には結構こんなもんか。
 「わかった、脱ぐ。脱ぐからこういちの命だけは助けてくれ」ここで 結構すぐ決断できたお父さんはなかなか偉い。まあ子どもの命 かかってるからねー。

 子どももピンチになりましたが、そこは駆けつけたゴーグルファイブ が助けます。
 ストロングスーツもしっかり奪ったイエロー。 「高山さん」とか言って服を渡そうとしてます。ええ?高山のもんじゃ ないでしょ、それ。
 お父さんは「もうそんな服こりごりです」と受け取らず。何だ、今回だけ 一緒に戦うとかあるのかと思ったのに。
 仕方なくレッドは「デスギラー!それ!」と叫びスーツをデスギラー へ。えええ?そしてスーツは爆発。えええええ?
 何、今の何。爆弾でも一緒に投げたのか?返そうとするレッドに びびったし、爆発にもびびった。何があったんだ。

 今回もゴーグルボンバーが出てきました。しかも一人一人やってます。 巨大クラッカー……。ううん、勢いがないと微妙。
 それでもまあ敵はいつも通り撃破。お父さんのフォローどうなるのかと 思ったけど「ぼく今のままのお父さんでいい」となかなか物分りが 良かったです。あとでいじめられなきゃいいけど……。


第42話「暗殺!サソリの罠」

 黒田がどこかの幼稚園児たちと戯れてます。 先生「明日の見学楽しみにしてるわ」黒田「おれも」な、何か言い方 可愛かった。どういう関係だ!?
 「うん、今日は気分がいいなぁ」とか言ってる黒田ですが襲われてしまいました。 とりあえずあそこでサソリの毒を注入された男の人はどうなったのか 気になります。黒田、もう少し気にしよう。
 デスダークの方は「黒田一人をやっつけられんようでは」とお怒り。 黒田一人をって。いきなり凄いところから行ってる気がするんですが。 いや、じゃあ誰を狙えばいいのかと言われても困りますけど。

 再び幼稚園バス。「官平さーん」官平さん!?ここでまた驚き。 急用でダム見学についていけなくなったとの黒田に園児たちは 無邪気に行こう、と言ってます。「弱っちゃったな」今舌出した!? いやほんと、今日の黒田可愛い……。「じゃあ…気をつけてな」とか、何か 普通に親しい女の子と接してる黒田ってこんな感じなのね。

 この幼稚園バスはデスダークに狙われ攫われることに。 「幼稚園バスが神隠しにあった」との通報が来たみたいです。 バスはちゃんとありますが。消えたのは中の人だけです。
 やってきたゴーグルファイブ。レッドは「引率の先生はブラックの幼馴染だったな」 幼馴染!なるほど。いいなぁ〜美人の幼馴染。 ピンクはさりげに「ブラックが一緒にいっていれば」と 痛いところつきます。黒田は黒田で簡単に流してますが。 どうしようもなかったとは言っても悔やむくらいするもんじゃ。 まあそれよりデスダークの仕業だろうという怒りと心配の方が大きいんでしょうが。

 一方攫われた園児と先生たち。デスダークは先生に黒田を騙せ、との ことです。親しい人に騙させる方が難しいと思うんですけどね。嘘とか わかりやすいよ。
 ここでデスギラー「あいつはゴーグルファイブのブラックなんだ」とか 言ってて先生が驚いてます。知らなかったのね……。っていうか官平さん、 さやかさん、という呼び方から言っても何年も会ってない時期とか あったのかなー。

 先生は子どもたちを助けるためなら、とか言ってたのに黒田を騙せと 言われると「お断りします」待って、子どものこと忘れないで!
 まあ結局先生は子どもたちのために、と作戦に乗ることに。 バスの運転手さんはあのあとどうなったんでしょう……。

 子どもたちを探すゴーグルファイブ。とりあえずブラックに連絡するも 通信がつながりません。ブラックのことを心配するイエローたちですが、 コンボイの方で「妨害電波だ」「ゴーグルファイブ!ゴーグルファイブ!」とか 叫んでるのでイエローたちの方も通信不能状態になってるんじゃないか? でもシーザーは出てきたなぁ。あれは関係ないのかな。

 子どもたちの元へ来た黒田ですが、さやかにナイフを突きつけられ呆然。 「あなたを捕らえないと子どもたちを助けることがあ出来ないのよ」 今まさに子どもたちが助かろうとしてたんだけどなー。まあ何人かは デスギラーたちが捕まえてたんでしょう。
 子どもを人質にとられ動くに動けない黒田。サソリモズーに 刺されますがナイフを使って自分で血を出しました。うわぁー……。
 この傷がもとで腕が上がらず変身出来ない黒田。やっぱあのポーズ 絶対必須なのか!?
 えー黒田が変身出来なくなる回はこれで3回目じゃないでしょうか。 ホントに毎回生身でずたぼろになってるなぁ。

 上がらない腕で何とか敵を蹴散らし逃げる黒田たち。途中思い切り怪我した 腕で殴ってたりした気もするんですが。
 とりあえずバスのもとへ辿りついたものの、岩が邪魔で通れません。 黒田、怪我した腕で必死に動かそうとしてます。それを手伝う先生。 そして子どもたち。「よーいしょよーいしょ」の子どもたちには 不覚にも感動してしまった……。いや、この何も言わずにやってるあたりがね! いいなぁー。

 岩は動かせたものの、デスダークも追いついてきてピンチのままの 黒田。追い詰められたところで漸くゴーグルファイブ登場です。 あれだけ派手に暴れてれば気付きますよねぇ。敵さんもその辺もう少し考えないのか。
 そして黒田の変身はどうするんだろうと思ってたら 「レッドルビー光線」な、治った!?謎の光線は便利です(前にも言ったな、これ)。

 最後。騙したことを謝ってるさやか。それに対し黒田 「おれたちはあんなに仲の良かった幼馴染じゃないか」……やっぱり何年か 会ってないのかねぇ?過去形なんですけど。
 もう怪我なんか平気、とばかりに黄島が黒田の腕を叩きましたが痛がってる黒田。 光線では完璧には治らないみたいです。


第43話「死闘!小判争奪戦」

 「今日のパトロールの分担を決めようか」うお、毎日こんなこと やってるのか、ゴーグルファイブ。っていうかいつも5人いますが、 この人たち休日とかないんでしょうか。全員一緒に休んじゃまずいだろうし なぁ?……いいのか?
 あ、青山やっぱり車変わってる。

 今回は小判のありかを示した地図から話が始まります。小判を 掘りに行くおじいさんと他4名。少なっ。しかもお巡りさんがついてきてますよ。
 そしてしっかりデスダークに狙われます。 小判を発見してから襲え、と言っているのにモズーは 見つける前から攻撃開始。ゴーグルファイブまで出てきました。 そっちは何とかなったものの、見つけたと思ったものは小判ではなく 骸骨。「バカモズー」ってデスギラーの言い方が何か可愛い。

 ゴーグルファイブに助けられたおじいちゃん。 「あなた方一体誰ですか」……変身解くとこは見たのかな?ゴーグルファイブの 格好って世間じゃ出回ってないのかもしれません。5色のタイツを着た戦士、と いうだけでかなり伝わりそうなんですがね。

 デスギラーさんの方は小判が見付からなかったことを 「全て私の責任でございます」お、偉い。どう考えてもモズーが悪いのに ちゃんと責任かぶってるよ。
 そして立てた作戦でゴーグルファイブを捕らえるデスギラー。 「小判を掘り起こしたあとでその祝いに大々的に処刑してやる」……またそういう 余裕かますから。
 ゴーグルファイブは案の定脱出してしまいました。 でも「人質を助けるためにわざと捕まった振りをしたんだ」ってのは ホントなのか……?ちょっと言い訳っぽかった。いいけど。

 小判の方は見つけたデスギラー。「夢にまで見た小判」とか言ってます。 夢ですか……。しかもすげぇ綺麗だ。汚れ一つありません。 一体何年前のものなんでしょう。
 ともかくまあ、ゴーグルファイブがやってきたため戦闘開始。 今回の敵さん、ゴーグルファイブの技を真似たものを持ってます。 ロープだのクラブだの。でも、何か、だからどうした、って感じだ。 むしろ地面に潜る方でしょうか。
 イエローが対抗して地面に潜りモグラ叩き状態のモズーとイエロー。 なかなか決着つかない2人に4人が加勢に入ります。そしてイエローを たこ殴り。馬鹿か。っていうか一人ぐらい気づけ!いや、普通に全員 気づけ!何か笑ったけどさ。

 ゴールデンスピアは前回から微妙に略されてますな。何回もスピア、スピア言うのは 好きじゃなかったので今のがいい感じ。電子銀河斬りも……うん、あれも あれで好きかも。
 最後は小判が無事おじいさんの元へ。 「恵まれない子どもたちや不幸な人に」渡すそうです。手伝った人に 少しぐらい渡してもいいような気がしますが。特に4人の仲間。死ぬ目に あってましたよ。

 大人になったらゴーグルファイブになる、という少年。
 「そのときはぼくがレッドで君がブルーだ」と春男。……こ、この発言 気になるな。ブルーじゃなくレッドに憧れる、ってのはわからんでもないけど。 春男がブルーをどう認識してるか次第でその発言の意図がえらく違ってくる 気がします。


第44話「あ!食べ物が砂に」

 トレーニングをしてる5人。ああ、ちゃんとこういうこともやってる んだなぁ。
 男4人がお揃いのジャージです。揃って買ったの?支給品?
 黄島が途中でバーベルで怪我。大げさに痛がる黄島にみんなが 心配して駆け寄ってます。いい人たちだ。笑ってみてるかと思えば。

 その頃デスダークも新たな作戦を実行中。砂を撒き、砂を浴びた人々が 手にした食べ物は次々と砂へ。
 ゴーグルファイブは駆けつけた途端「コンドルモズーそこまでだ!」 よくわかったな。モチーフで何となくでしょうか。コンドルとか 自分で言ってたからでしょうか。
 黄島はもう平気で戦闘してます。ほんとに大したことなかった模様。

 その黄島、戦闘後に思いっきり砂嵐を浴びてました。その後食べ物が 砂になることに絶望。っていうか人々がそういう状況になってることは 知らされてないんでしょうか。
 このあと「もう3日目だよ」とか言ってるんですが、マジで3日何も 食べてないんでしょうか?手に触れたら砂になるなら誰かに食べさせてもらっちゃ 駄目なんでしょうか。……口に入った瞬間に駄目になるのかな?
 黄島は歩きながら「おれはゴーグルイエローだ。おなかがすいてもひもじゅーない。 デスダークを倒すまではパトロール続けるぞ」か、かっこいいじゃ ないか……!半分は自棄かもしれませんが、素晴らしいです。 さすがヒーロー。

 黄島の元に現れたマズルカ。あんな格好してますが、さすがに黄島は 一発でわかりましたね。
 マズルカに取引を持ちかけられる黄島。頑張ってますが、食べ物の 魅力がつらそう。「弱ったな〜もう」って辺りは何かでも余裕あるぞ。
 それでも赤間を襲う黄島。おいおい黄島っ!? 「何をするんだお前」って赤間の言い方がいいなぁ。いや、この人たち あんまり普段の会話がないので会話してるとそれだけで意外性が。
 一瞬黄島のこと疑いましたが「貴様の弱点はトレーニングで痛めた右足だ!」 の一言で何とかわかりました……。赤間もそれで気付いたのか、 やられた振り。

 黄島はそのまま牢屋に閉じ込められてしまいました。レッドが死んだことを 確認するまで信用出来ないと。なかなか疑り深いです、 デスダーク。
 黄島はその辺の雑魚に水を頼み、砂になったそれをぶっかけ脱出。 上手い。でもあの顔、目の部分が見えないから何で砂である必要があったんだろう、と ちょっと思っちゃう。
 脱出した黄島はそこにあった装置を破壊。物凄く偶々で助かりましたね。 食べものが砂に変わらないことに気付き、もう用はないとばかりに 黄島はそこから逃げ出しました。

 ブレスを取り上げられてるためピンチの黄島ですが残りのメンバーが 駆けつけました。「死んだ振りしてあとをつけてたんだ」 つけてたのか!それは間抜け過ぎるぞ、マズルカ。

 5人揃って形勢逆転。無事敵を撃破。
 最後は一人で思う存分食事をしてる黄島。ああ、青山が説明調で黄島に 感心してる。
 いやぁ、黄島はホントに真っ当にヒーローでかっこいいなぁ……。


第45話「二人のブラック!」

 道端に倒れてる女性を発見した青山。助けに行ったところ罠でした。 モズー、ずっとあそこで倒れて待ってたんだろうか。気付かずに通り過ぎられてた らどうするつもりだったんだろうか。
 今回の敵さんは敵のアクションをカメラに収めるのが目的だった模様。 今までやってなかったんだろうか。映画も作ってたしいちいちカメラ回してるのかと。

 どうやらモズーが現れたのは青山のところだけのようです。他4人は 戦っていながらこいつ何だろう、とか思ってたのか?いや、やっぱりとかは 言ってるけど。
 「すまない。応戦に精一杯で連絡する暇がなかった」との青山。 ってことはいつもゴーグルファイブが駆けつけるのは連絡してるからなんでしょうか。

 それぞれのアクションと顔を見ているデスダーク。 どいつが変身しやすいか、とか言ってます。っていうか何でビデオじゃなくて 写真なんだろう。
 簡単そうに言うモズーに「取らぬ狸の皮算用」とデスギラー。 狸にそれはないだろう……。

 敵の目的を調べるためパトロールに出た5人。あ、ブラックがバイクに 乗ってる。車の方はイエローとピンクが。ブルーはどこ 行ったんだ。
 ところでここイエローが「ピンク止めろ」とか言ってたんですが、 え、これってピンク運転?左ハンドルだったの?あれぇ?

 それはともかく、この後ブラックの偽物出現。デスダークの仕業だとは わかるものの、区別のつかない4人。 ブラックの方は「こうなったらクラブで勝負だ」それでいいのかなぁ。 勝ったところで仲間にも判別つかないじゃないか。むしろ将棋勝負とか。
 そんな2人を見て、レッド「本物の黒田だったらあの鉄塔から飛び降りる ことが出来るはずだ」えええー。
 モズーは結局上手く着地出来ず「大変な奴に化けてしまったよ」ほんとに。 っていうか戦闘能力は互角、みたいに言われてたのに生身の黒田に負けてる じゃないか、モズー。

 次はピンクに化けるモズー。でも突然4人がポーズを取り出したのに ついていけませんでした。あの間にしっかり暗号を決めてたなんて なかなかやります。でも決めポーズぐらいは知ってなかったモズーも悪い。

 今回の戦闘では「ブラック分身」なるものが出てきました。 「ブラックジュニア出動」ってええ〜?モズーの「何だこれはー」に 物凄く共感。そして好きなだけ殴ったあと「帰って来い早く」と急いで 呼び戻す様子は何だか面白かった。
 にしてもせっかく化けるんだったら本物の方を何とかしとかないと いけませんね、やっぱ。


第46話「超エネルギー出現」

 何かの相談をしている人たち。背広の人たちはやっぱり偉いさんでしょうか。 私服で出てるゴーグルファイブが凄いなぁ、と思います。だって 普通ああいう場だと……。
 未来科学研究所について「戦うだけの組織ではなかったはずです」と赤間。 そうだったのか!最初の2話見てないのでいまいち組織形態が掴めないん ですよね。
 素晴らしい未来を作ることが未来科学研究所の務めらしいです。

 遠山さんの話した未来構想にはしゃぐ子どもたち。 「30年は先の話だ」とか言ってますが、それに対し「21世紀」と驚いてるのが 新鮮な感じ。この放送があった頃にはまだ21世紀なんて遠かったんだよなー。
 遠山さんは「おれの一生をかける仕事が始まるんだ」と張り切ってます。 時間のかかる仕事ってそうなんですね。スケールが違う。ちょっと感動。
 しかし遠山は偶然にもデスダークに出くわし、見たものは殺す、という 主義の彼らにより幻覚を見て崖から転落。ここから落ちたら助かる まい、ってマジですか……。
 ホントに死んじゃったんですか遠山……!

 遠山たちの遭難を知った赤間たち。 「おれが応援したことが却ってあだになってしまったようだ」そ、それは 違うだろ赤間!命あってのものだねなのかもしれんがあそこで提案を 却下されることになってれば、と思うのはかなり筋違いだと思う……。
 ともかくまあ一人で飛び出した赤間。モズーに遭遇し、遠山と 同じく幻覚を見せられます。赤間の幻覚は遠山なのね。まあ今の状況だと そうだろうな。
 でもここでいきなり変身した赤間にびっくり。 しかもゴーグルアイとか使ってるし。幻覚見せられながら何て現実的なんだ。
 結果、モズーを発見し「幻覚を操ると見た」うーん、まあさすが なのかなぁ。

 この後、他メンバーも駆けつけ戦闘開始。が、直ぐに突然の地震により 中断。「みんな脱出するんだ!」とか言ってた赤間は一人残ってました。 黒田曰く「友のために赤間は自ら囮になって原因を突き止めようとしてる」 赤間の方も「遠山が消されなければならなかったわけをつきとめてやる」 それってわざわざ捕まるようなことなのか……。
 あと赤間、何で縛られてもいないのにあの状況で逃げ出さないのかと 思ったけど爆弾背負わされてた模様。ゴーグルファイブが助けにきたら普通に 下ろしてたけど。何でだ。おまけにその辺に投げるから爆発が。……いや、あれが 爆発したんじゃないかもしれないけど。

 デスダークの基地が超エネルギー体なるものの上に降りてきて、 最終決戦といった感じです。


第47話「これが最終兵器だ」

 エネルギー体の上に降りたデストピア。内部では元帥以外がやたら 苦しんでます。少しすると慣れたか緩和されたかしたみたいですが。 基地内にも影響あったんでしょうか、あれ。
 このエネルギー体、原子を分解する性質があるようです。これを 使い瞬間移動装置とダーク砲を作るデスダーク。ほとんど完成してるので 手に入れる前から細々作ってたんでしょうね。

 デストピアの出現に内部を探ろうとしてるゴーグルファイブ。 しかしゴーグルアイを使った途端突然の爆発。 「これ以上近づくとゴーグルスーツがスパークしてしまう」とのこ と。……生身で行ったら大丈夫?
 デスダークの方はゴーグルファイブがデストピアに注意を奪われてる隙に 作戦を実行。派手な登場にはそんな意味もあったんでしょうか。

 「特に生命体にのみ作用する」という随分都合のいいダーク砲。 でも人を全部消して残った文明丸ごと頂き、ってのはなかなかいいですな。 でもデスダーク、女が少なそうなので後々困りそうなんですが。 ひょっとして雑魚敵の中にいっぱいいるの?女性。

 最後の鍵を運んでるモズーは強力なエネルギーのせいか途中で 落下してました。そもそも何でデスギラーが運ばなかったのか よくわからないんですが。目立つため結局ゴーグルファイブに発見されてる モズー。でもゴーグルファイブ、目撃者だったまさとくんをつれてきてます。 あ、ひょっとして家に送るとこだったのかな?
 ところであのマダラマンってどっから出てくるんでしょうねぇ。 モズー、一人でさまよってたはずなのに。
 まあデスギラーたちも来たので居場所がつかめたってことかも 知れませんが。
 デスギラーたちは子どもを捕らえ 「子どもの命が惜しければ」ということで午後2時にどこかへ来い、と 指定。
 これはちょっと上手いなと思ってしまいました。デスダーク側としては とりあえず時間稼ぎがしたいんでしょうしね。

 「陽動作戦うまくいったぞ」とデスギラー。ダーク砲が 完成すれば「東京から人類の姿は消えてしまうのだ」……東京だけ?
 凄いことだけど、世界を征服するとか言ってる割にはちょっと スケール小さいと思ってしまった。東京から逃げれば大丈夫なのか。 まあこれからいっぱい作るんでしょうけど。

 人質救出に来たゴーグルファイブ。無事まさとくんを 助け出し戦闘開始。モズーに手こずっているときにモズー、 「あと30分で最終兵器ダーク砲完成だ」……ばらしてるし。ここで ばらさなきゃゴーグルファイブの行動も変わってきただろうにね。 馬鹿な部下持つと苦労するなぁ、デスギラーたち。
 しかもモズー自身はその後あっさりやられました。バリアを過信しすぎてたのかね。

 デスギラーの方は「だがまだコングがいる。あと15分」と 時間を計算。2段階攻撃が出来るのはいいですね。だったらもう一匹ぐらい モズー作れないんでしょうか。あれ、やたら早く出来てた気がするんですが。
 ともかくロボ戦も終わり、ゴーグルファイブが駆けつけてるため デスギラーたちは仕方なくダーク砲を分解して撤退。潔い。 まあでも場所移してもう1度やればいいことですしね。 ここで諦め悪くあがいて全部破壊されてしまうよりは全然マシでしょう。 デスギラーはその辺の判断がちゃんと出来るよなぁ。強い。


第48話「秘密基地最後の日」

 もう1度ダーク砲の設置に出かけるデスギラーたちですが、 行く手を遮るようにゴーグルファイブが。ダーク砲のエネルギーを感知 したそうです。なるほど。感知できちゃうんじゃどうしようもないわな。
 ダーク砲を壊されたデスダーク。が、すぐさま次の作戦です。 元帥、マズルカにそれを命じますが「わたくし如きが」とマズルカさんは 意外に謙虚。元帥は「お前は今まで女スパイとしてよく頑張った」 「デスギラーはもうあてにはしておらんのだ」何かあまりに 褒められると逆に信用出来ませんな。実際嘘八百だったわけですが。
 元帥、この作戦が成功すればマズルカを大臣に、と話してま す。……マズルカって幹部じゃなかったのか?普通に、大臣にぐらい なるもんだと。ううん、戦いに出ない幹部が実はいっぱいいるのかなー。

 一方ゴーグルファイブ側。まだまだ油断は出来ないため監視体制続行中。 子ども組と大人組で交代で監視を続けてるらしいです。 子どもと大人混ぜた方がいいんじゃないのか…。っていうか子ども 寝ちゃってるし!大人組はあれが仕事だからいいだろうけど、子どもは 学校もあるんだよねぇ……。
 大人組が交代に来ましたが黄島一人眠ったままでした。子どもの方に 起こされてるし。ちょっと情けないぞ。

 マズルカさんは元帥によって自由自在に透明になれるようになってました。 色んな使い道があるもんです、エネルギー体。ただし体に負担は かかるようですが。
 そしてデスギラー「体内に爆弾が仕掛けられてるとも知らず」やっぱり マズルカは使い捨て予定だったわけですね。あの役、別に雑魚にやらせても 良かったんじゃないかなぁ、と思うんですが。
 透明になったマズルカはふらふらになりながら研究所へ侵入。 ついに研究所の位置がばれました。
 モズーがやってくるのを監視カメラでチェックするコンボイたち。 未来科学研究所へやってくるものを監視するためのカメラがって……それ自体を 見つけられたらそれを辿って基地についちゃわないか?他にもいっぱいあるのか?
 モズーの方は囮で、飛び出してきたゴーグルファイブをとりあえず 引き離していきました。常に全員で行動しちゃうからなー、ゴーグルファイブ。

 マズルカさん「広い…」とか言ってはあはあ言ってるので疲れてるのかよ、と 苦笑しそうになりましたが、この辺もあのエネルギーの影響なんですかね。
 元帥の「死ぬなよマズルカ。秘密基地を破壊するまで頑張るのだ」が何だか 悲しい……。
 頑張ったマズルカさんは司令室にも突入。漸くデスギラーも中に 入れます。「とつげーき!」……マズルカが爆発しちゃやばいんじゃないのかな。 デスギラーまで入る意味はあったのか。
 入ったら入ったでマズルカに対し「まだ生きていたのか」死んでたら爆発で 気付くだろうよ。しかもここでマズルカの体のことをばらします。 別にばらさんでも。いい気分になりたかったの か?

 マズルカは爆破スイッチを奪い取り 「将軍、道連れにしてやる!覚悟!」側にはゴーグルファイブもいるんですが 完全に蚊帳の外ですね。
 マズルカはここで爆発。48話にして漸く敵幹部(だと思っとく)の一人が 死亡。自爆ですが。
 秘密基地も壊滅し、ホントに終わりに近づいてる感じです。
 その頃シーザーは 「秘密基地の上空を飛び続けるだけであった」……後楽園……。怪しいですよ。


第49話「将軍!最後の挑戦」

 前回の引きから始まり。空をさまよっていたゴーグルシーザーは 「やがていずこともなく姿を消した」そうです。えええ?っていうかあれ 誰も運転しなくても動きますよね、そういえば。 どうなってるんでしょう。

 その頃春男くんがどこかのおじさんに発見されてました。 「子どもが死んでるぞ」とかいきなり言われてますが。そしてそう勘違いされる 状態だったにも関わらず結構元気な春男くん。 「ぼくは生きてるんだ。ぼくは生きてるぞー」と喜ぶものの他のみんなが いないため泣き出してしまいます。そこへ近づく影。全員無事でした。 春男以外全員います。一人一人会っていったんでしょうか。にしても 春男があんな状態だったのにみんな元気そう。

 壊滅した秘密基地。 「マズルカが自分の体を犠牲にしただけの効果」はあったようで、 ホントに何も使えない状態みたいです。でもゴーグルファイブも、将軍まで 死んでなかったので本人的にはどうなんだろう。
 将軍は生きてたといってもかなり直撃を食らったのか ふらふら。倒れたデスギラーに対し赤間「よし手当てしてやろう」 ええ?ちょっとびっくりしましたが「数え切れない命を奪った男だからこそ、 命の尊さを教えてやりたい」ってのはヒーローらしい台詞なのかなぁ。 っていうかまあ気絶してる内にトドメを刺せ、って言うわけにも いかないし放って行くのも何か無責任だしね。

 手当てされてたデスギラー、やたら生意気なモズーの出現に 怒ってます。デスギラーが生きてたのならとりあえず従うべきだったんじゃ ないのかな、モズー。
 「やせてもかれてもこのおれは将軍だぞ」痩せても枯れても……。
 その後デスギラーはゴーグルファイブを助けたりもしてますが、結局 それは借りを返すためだけだった模様。 ゴーグルファイブの新たな秘密基地の場所を思いっきり 元帥にばらしてます。まだ元帥への忠誠心はあるのかね、将軍。 「デスダークが勝利のあかつきにはきっと処刑してやる」とか言われてるの 知らないもんねぇ。

 そしてデスギラー、くまモズーが倒れたのを見てコングを操縦させて 貰いに行きます。「ゴーグルファイブはおれがこれで倒す」ああ、何か ライバルって感じするなぁ。
 元帥に銃を突きつけて「くまコングへの搭乗お許しくださいますなぁ!」 何か、もう元帥への位置がつかめない。とっとと撃てばいいのに。 でも「最強の勇者が誰であるか」とか言ってるので元帥への反抗心は やっぱあるのかな。

 今回はゴーグルファイブ側の合体がえらい早いです。必殺技も 略されてたしな。話が詰め込んであるってことだろうか。
 結局やられたデスギラー「無念!だ〜!」なかなかの最期でした。
 そして元帥「いよいよわしが出陣するときが来たようだ」 最終回にして漸く……か。


第50話「進め!輝く未来へ」

 ついにデスマルク大元帥が出てきました。それを見て降りてくる ゴーグルファイブ。ゴーグルシーザーで攻撃とかはさすがに しないみたいです。
 でも5人がかりで思いっきりやられ崖から転落。基本的に崖から 転落ってのは逃げ手段だと思います。
 案の定生きて戻ってきた5人。「生きてる」とみんなが駆け寄ってますが、 5人が落ちてから帰ってくるまでがあまりに早かったのでちょっと 大げさに見える。展開速すぎじゃないのか。

 東京に向かっているデストピア。シーザーを発見して 「素晴らしい戦利品だ」とか言ってます。でも罠だった模様。とりあえず 下ろして扉を開けさせるってことでしょうか。
 雑魚が出てきた扉から入る5人。 「ここはおれが引き受けた」の感じでみんなでレッドを向かわせます。 背中踏まれまくってるイエローはちょっと可哀相。雑魚を 踏めばいいのに……。
 そして突然の女性2人登場。何だと思ったけど、あれは元帥の 側にいつも居た奴か。
 これの相手はブルーとピンクがします。その次の敵は3人なんですが、 これはブラック一人。まあ次の相手なんか予想はつかないけど ちょっと不公平なような。

 レッドは元帥たちのもとへ壁を壊して侵入してきました。……すぐ横に 出入り口あるのに。
 元帥との勝負ですが、さすがに苦戦気味。でも「総統タブー!覚悟ー」ああ、 総統を先に狙うわけね!ああ正しいな。ちょっと予想外だったけど。
 その後漸く4人が駆けつけてきました。でも敵も一緒に つれてきてます。誰も倒してきとらんのかい。

 幕が破れ現れた総統タブー。「最高の遺伝子にして究極の遺伝子なり」とのこと。 科学で生み出した体ってことでしょうか?自分の体改造したのかな?
 「今度こそゴーグルファイブを倒せー」とのタブー。でもいきなり 元帥たちはその場から消えました。え、何。ゴーグルファイブ残してるよ?
 まあこのあと普通にみんな外で戦ってましたが。 タブーが何かの力で外に出したのかな?順番に。

 暗黒科学5000年の歴史などゴーグルファイブが破る、とレッド。5000年……そんなに あったのか。何か、もっと早くから世界を支配した方が楽だったんじゃないかと 思うんですが……昔はそれ程の科学力がなかったのかな?
 やっぱり強いデスマルク大元帥ですが、ゴールデンスピアにより剣を 折ったら何故か死んでしまいました。いや、他にダメージあったんだろうけど。 でも何か呆気ない気もするなぁ。特にこの後タブーとの決戦も控えてるだけに。

 デストピアの方はミサイル打ち込んだたらあちこちで爆発が起こってました。 危険物がいっぱいあったのかね。ミサイル数発で崩れるなんて……まあ中に 誰もいないから既に捨てられた基地でしょうが。

 デスマルクを倒した後出てきたのは総統タブー。しかも巨大化してます。 この戦隊の敵は巨大化しないのでこの人が唯一ということでしょうか。 遺伝子を自由に操れるのかもしれません。上半身だけになっても 動きます。
 ふらふら動くタブーに、電子ギンガミサイル。……剣投げた?
 「無念!だー!」と前回のデスギラーのようなことを言って総統タブー敗北。 「勝った。おれたちが勝った!」ゴーグルファイブ勝利です。

 暗黒科学は滅び、コンボイたちに 「君たちが21世紀を迎えるときには素晴らしい未来科学を作り上げようじゃないか」と 博士。……ゴーグルファイブもまだ十分若いんだけどなぁー。
 ゴーグルファイブは子どもたちに未来を託し旅立っていきました。……た、 旅立って?どこへ行ったのゴーグルファイブ〜!

 最後は全員の紹介。赤間はやっぱリーダーってのが大きいんですね。 山を愛する青年、そうだったのか。
 黒田は「黒豹のような知恵としなやかな体」らしいです。
 青山、何だか春男の顎持って猫をあやしてるみたい。 「青春を力いっぱい駆け抜けた」「君は青い稲妻だった」ごめん、意味わからない。
 黄島はお約束の「気は優しくて力持ち」お父さんとは再会できるんでしょうか。
 ミキは笑顔が素晴らしかったと。ううん、まあそうだけど。
 それぞれの思いを託して去っていく5人の若者たち。……っていうかマジで どこ行くんですか〜。


 

 

ゴーグルファイブトップへ戻る
トップへ戻る