特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャーTHE MOVIE感想

 

 初日に見て来ました。今までやってた映画館でやってなくて困った。その分集中したのか、結構客は居た印象。
 改めて見ても、ホントゴーカイはずるい戦隊だなーと思います。ゴーカイチェンジは反則だよな!
 というわけで感想。
 相変わらず流れよく覚えてないし、書き辛かったので箇条書きにしてみた。

・初っ端から普通に手を組んでるエンター&ザンギャック。どういう接触のもとにこうなったんでしょう。ザンギャック2人の名前が相変わらずのノリで笑った。バッカス・ギルは酷い。けど、別に馬鹿じゃなかった。
・ゴーバスはニックにやたら頼みごとしてるヒロムから。「おれたちいなくなったらどうするんだ」「いるだろ」のやり取りはいいな。しかしこの後明らかに何か起きそうなこの展開。
・エネトロンタンク襲撃に駆けつけるゴーバス。そこに居たのは海賊戦隊。やっぱゴーカイのことははっきり認識してる設定なんですね。VSはずっとこれ引きずるのかな。
・悪女っぽい格好のアイムがなんかかっこいい。
・ゴーバスVSゴーカイ。最初、やたら声が低いというかテンション低いジョーに、操られてるのか? と思いましたが、ハカセがとてもいつも通りで安心した。
・駆けつける鎧。レンジャーキーを渡してます。過去戦隊のみなさんに頼んで、また貰ってきたってことでしょうか。タイムレンジャーとか、キーが今どうなってるのか謎な人たちも居ますが。
・とりあえずゴーグルファイブとタイムレンジャーに変身。ゴーカイチェンジってやっぱ反則。
・ゴーバスと戦ってることに驚いてる鎧。あ、事情は知らないのか。
・益々何がどうなってるのかわからない中、エンターが出てきて幻のレンジャーキーゲット。そういえば結局これは何なんだっけ。
・この力で空に吸い込まれるみんな。ばらばらにいろんな場所に飛ばされる展開はもうお約束ですね。

・お約束の内の一つ江戸時代にはヨーコ、J、鎧の3人。平和なメンバーです。ヨーコ相手に一応先輩意識になる鎧がちょっと面白い。そして結局敬語なのか。年齢よくわからない鎧だけど、さすがにヨーコよりは年上だろうに!
・過去に飛ばされたことを何とか知らせないと…という展開で鎧が思いついたのは志葉家! そうくるか。でもCMで姫の登場知っちゃってたからなぁ。CMの時点で相当驚いてはいたけど!
・志葉家の人たちは律儀にヨーコの手紙を保管してくれてたようです。というか手紙受けとっといて、その後の江戸での巨大ロボ戦大混乱については何の記録も残ってないんだろうか。まあこの世界、あんなことしょっちゅうありそうだけど。
・この手紙きっかけにいろいろ調べた結果、全員の飛ばされた時代や場所が判明。みんな何かやらかしてるんだろうか。マーベラスが2005年日本、ってのを見たときは思わず2005年の戦隊ってどこだっけ、と思いました。マジレンじゃないか! 出たのは恐竜やでしたが。まさかのヤツデンワニ。
・ヒロムは「チキン」にも一応反応するんですね。でもにわとり、ほどじゃないのか。
・マーベラスVSヒロム。マーベラスのアクションはホントかっこいいなぁ。ゴーカイはみんな軸がしっかりしてる感じ。ヒロムもかっこいいけど。
・マーベラスによる事情説明。ザンギャック側に投降ってあっさりしてるな。しかしザンギャックはそれを普通に受け入れたのか。どう考えても信用出来ないと思うんだけど!
・リュウさんVSジョー&ルカのところではリュウさんやられてぼろぼろ。やりすぎじゃないですか。
・ハカセ&アイムのところには陣さん。みんな愉快な格好やキャラしてますが、ほとんど触れられませんでした。

・一旦みんな帰宅。あ、過去への転送は鎧の豪獣ドリルのシステム使ってるようです。陣さんも便利キャラだよなぁ。
・あと江戸にはジェラシットが居たんですが、え、これって何で。何か説明あったっけ。
・江戸にてザンギャックたちと戦闘。結局レンジャーキーは奪われました。まあ他4つ取られた時点でそうなる気はしてた。
・ここでダメージ受けてた鎧をヒロムたちが支えてましたが、戻ってきたときにはマーベラスに支えられてたのはちょっと燃えた。
・それにしても過去へ行くのは結構リスクあること説明されてたのに、割とぽんぽん行ったなー…と思ってたら、突然倒れるニックたち。転送直前に攻撃受けたのが悪かったようです。その後、大混乱。
・ニックたちは体の修理は終わったものの、自我をなくしてました。うわぁ…。ワクチンプログラムってそういうものだったんですね。ロボに自我があることとか、あんま気にするところじゃなかったからなぁ。コマンドを入力してください、とか淡々と返すのが怖い。でもニックたちが微妙にふらついてるのが妙に人間っぽい。そこはじっとしてて欲しかった。
・何とかならないのかと先輩に詰め寄るリュウさん。どうしようもない…んだなぁ。ワクチンプログラムについてもまだよくわかってないんですね。まあわかってればもっと増やせてるのかもしれませんが。
・ずっと一緒にやってきたバディが死んだも同然の状態のゴーバス。そんなゴーバスに、さすがに協力依頼も出来ないゴーカイ。この辺りの、見てるしかないゴーカイも辛いなー。この距離感好きだけど。

・自分たちだけで向かおうとするゴーカイですが、ゴーバスも普通に動きました。行かなきゃニックたちが体張った意味もなくなるから…とかそんな感じのこと言ってた気がする。ヒロムたちはやることやってくれる感じがいいな。
・敵さんたちは手に入れたレンジャーキー使って亜空間で地球を覆おう…としてるんですかね。ザンギャック残党の人は地球滅ぼせればいいのか。
・本拠地側に乗り込むのはヒロムとマーベラス。「派手に行くぜ」「言うじゃねぇか」相手の決め台詞言っちゃうのは好き。レディゴーは…なんか違うか。
・信用して欲しいから信用する。ヒロムの直球具合はいいな。
・あ、これの前にキョウリュウジャーとの遭遇かな。何か普通に現れた。戦隊名乗ってるのに1人しか居ないこと突っ込まれてて笑った。「相変わらず集まりが悪い」ってそんなんなのかキョウリュウジャー!
・この後、みんな駆けつけてくれました。5人のキャラがわかりやすい感じでいいな。アイテムはうるさそうで面白い。
・あとガレオンは過去から転送してもらったようです。この後どうなったんだろう。
・地上戦ではエンターがバスコ、エスケイプと…ダマラス…だっけ? のアバターを出してました。バスコが出るのは役者さん情報で知ってたけど、こういう方向か! でも普通にバスコでした。マーベラスにしっかりいつも通り絡んでました。短かったけど!
・エスケイプへの反応からしても、エスケイプがやられたあとの話ですかね、時間軸的には。
・地球を守るのはゴーバスたちに任せるゴーカイ。ああ、ゴーカイはもう過去戦隊なんだなと妙に実感。
・ゴーバスたちの方はロボ戦に出動。ニックたちが喋らず、機械音声だけが響くのがきつい。しかしあれ、本来ニックたちが伝えるべき情報だったんだろうか。まあ大体伝わればいいんだろうけど。
・そして結局押し負けるゴーバス。やられて、司令室側では慌ててライオー呼び出せとか言ってます。ライオーがいつもに比べてやたら遅いのは…まあ気にするところじゃないか。っていうか司令官もうちょっと落ち着こう。森下くんに怒鳴り返されてるよ。
・動かないロボの中、必死のヒロムたち。ニック、ゴリサキ、ウサダの光が消えてるのが怖い。ホントにただの機械になった感じが怖い。が、操縦桿握る腕にプログラムが走ってるのが見えて、とりあえず復活しそうな感じはわかった。ヒロムたち自身にプログラムはあるし、この流れでの復活はいいな。流れ込んで行く感じが熱い。
・というわけでゴーバス、ニックたちと共に復活。そして幻のレンジャーキーがバディロイドの形に変化! そうくるか。こうして見るとJの位置はホント不思議だな…。
・これを差し込んで何が起こるかと思えば巨大な鍵がロボのもとへやってきて…過去戦隊のロボに変身ー!? えええ、そうくるか! どういう人選…ロボ選なのかはよくわかりませんが、マジキングに乗った陣さんの「何か落ち着く」は笑いました。でもいいのか、その台詞。
・この歴代ロボたちの力で決着。ロボの中でポーズ取る鎧とか、「牙吠」の字とかいいなぁ。
・ボウケンジャーのロボで「アタック!」とか言うマーベラスもいいなぁ。
・ゴーカイはホントこの辺がずるい。

・エンディング。マーベラスの服着てるの、誰かと思えば司令官かよ…! 何やってるんだ。
・過去に飛ばされた先での出来事とか、ここでちょこちょこ映ってる。
・そしてエンディングダンス…! これもっと見たい。中央に鎧が居るもんだから、どうしても目が行く。ジャンプたっかいなぁ。
・とか思ってたら最後にバク宙! ああ、もう鎧かっこいい!


そんな感じで楽しかったです、なんかまだ忘れてることあるような気もするけど。
VSはやっぱり楽しいな。

 

VSシリーズトップへ戻る
トップへ戻る