星獣戦隊ギンガマンVSメガレンジャー感想

 

 初めて見たときはギンガマンは途中、メガレンはほとんど見てないときだったかな?

 最初は平和になった銀河の森から。現行戦隊の方が本編終わったあとってのも珍しいですね。まあギンガマン本編の中じゃ幹部の都合上入れにくいのかもしれませんが。
 今日は星獣が帰ってくる日らしいです。星獣は既に地球にいないんだねぇ。でもギガバイダスたちがいたのはちょっと悲しかった。彼らは帰るところがないんだね……。

 突然出現した魔獣に戦いに出るギンガマン。ここでメガレッド登場!「正義の味方だ」ってのがかっこいいです。これに惹かれました。
 魔獣と戦い相打ちのような形で爆発するギガフェニックスたち。おいおい大丈夫なのか!?……この後出番なかったし、本気であれでやられちゃったんでしょうか。
 魔獣が引いて、ギンガマンたちも一旦引き上げ。健太もついてきてます。 浪人中ってのがらしいねぇ。ってかあの名刺は自分でパソコン使って作ったのかな?ゲーセンで作ったのかもしれませんが。
 モークまでおっさん呼ばわりの健太。ひょっとして健太にとっておっさんって一種の尊称なのかもしれない(馬鹿な)。

 千里の大学にやってくる健太とギンガマン。ギンガマンの格好が笑われてます。そんな、今更。ギンガマン本編ではいくら出てきても誰も何も言わなかったのに!(精々ちゃらちゃらした格好と言われたくらいで・笑)。
 仕方なく着替えさせる健太。ギンガマンの私服姿が初めてこんなところに。ヒカルとサヤはキャラにあった服ですねぇ。あとのは微妙だけど。っていうか自分がリョウマの服着ちゃったら意味ないと思います健太……。

 ギンガブレスを解析のために渡すリョウマ。千里が解析中。千里、髪切ったね。相変わらずな感じです。
 ここに現れたシボレナ……じゃなくてヒズミナ。あーやっぱきれいだな〜。ギンガブレスを奪って闘争。彼女はふっ、と手を一振りして消えることは出来ないんですか?わざわざ逃げるから追われてます。
 それでも結局ブレスは奪われリョウマは大怪我。ピンチに現れるヒュウガ兄さんはお約束ですね。

 怪我をしたリョウマを置いて、敵のもとへ向かおうとするギンガマンたち。ここで漸く耕一郎、瞬、みくの3人が登場。瞬は留学だろうし、みくがボランティアだとして、耕一郎は今まで何やってたんでしょう。あ、久保田のとこ行ってたとか?
 今回久保田や裕作さんが出てないのはちょっと寂しいです。勇太は(結構意味なく)いるのに。
 耕一郎は相変わらず学ランっぽい服ですなぁ。ちょっと髪型変わったね。

 船でバルバンたちのもとへ乗り込むギンガマン&メガレンジャー。 瞬、船の免許取ったのか……?健太もバイクに乗ってるし、高校卒業後って感じがしますねー。
 健太の方はリョウマを連れて別方向で(?)バルバンたちのもとに。リョウマの気持ちはみんな理解してるでしょうが、それを実際に連れ出しちゃうあたりが健太ですね。
 しかし途中崖から落下寸前。どこ走ってたんだ健太。
 お約束の「手を離せ!」になります。ただでさえ怪我人のリョウマですしねぇ。
 健太はデジタイザーを押すも、入力が間に合わず。いや、この場合はサイバースライダーを呼んだのか?

 バルバンたちの儀式に駆けつけたギンガマンたち。バルバンの姿に慌てて伏せてますが、ちょっと目をやれば丸見えなんですが。そして「突っ込みますか」「それしかない」って。もうちょっと作戦は ないものなのか。
 結局健太とリョウマの突撃でブレスは取り返します。「待てぇ!」とか言う必要なかったと思いますが。

 そして大量の再生怪人。なんなんだこの量は!異常だぞ!
 幹部は幹部で仲良くやってるの不思議な奴いるし、やたら弱いし、 さては偽物だな?
 それはともかく、敵を倒したあとは巨大化戦。が、結界に阻まれてギンガレオンたちはこれないまま。そこへINETから連絡が入りました。久保田じゃないんだ……。

 結界を解く方法を発見したINET。装置にアースを打ち込め、とのこと。何かと思えば「アース強化装置よ」ええー。アースを解析しただけでも凄いのに、短時間であんなもの作り上げますか。恐るべしINETの科学力。
 そして結界は破れギンガイオーも加わってのロボ戦、ということに。

 最後は銀河の森に来ているメガレンジャーたち。「ここ気持ちいいなぁ」とか健太が言ってますが、ちょっと天気悪いですね……。草が冷たそう。
 おお、ゴウキの槍投げが!
 健太がギンガ走りしてますよ。楽しそうだなー。

 そんなわけでギンガVSメガは終了。やっぱ初めて見たときの「正義の味方だ」が好きだったなー。

 

VSシリーズトップへ戻る
トップへ戻る