仮面ライダーゴースト超バトルDVD 一休入魂!めざめよ、オレのとんち力!!感想

 

 初っ端から一休アイコン手に入れたエピソード。え、何それ知らない…。てれびくん同梱DVDがあったんですね、買い逃してる! 最近この類増えてきて情報逃しまくってるんだよなぁ。てれびくんは表紙からネタバレかましてくるからなるべくチェックしたくないんだ…。

 それはそうと本編。全日本とんち学会理事長なる人物がやってきてます。すげぇきっちりしたゲスト居てびっくり。どこかで見たことある…とずっと思ってたのに最後までわからなかった自分にもびっくり、もうエグゼイド11話まで見てるんですが。
 とにかく、一休アイコン手に入れたときに関わった女性の妹? からの相談。マユコさんとはどういう関係ですか御成…。ぱんぱんハリセン使うアカリちゃんはなんなんだ。御成のあれはボケなの。
 カツミさんからの相談ではドアに「この扉開けるべからず」の言葉。このとんちを解いてくれという話です。まあとんち学会の人としては解かずに入れない! の気持ちはわからなくもない。
 一休アイコン使えばいいんじゃないかということで使おうとするも発動せず。心繋いだ話とかなんかあったんだろうか。見せて、と言われて素直に見せるタケルはいいなーと思ったら普通に盗られてびっくりした。あれは呆気にとられるな…! ゴースト世界、割といい人ばっかだったしな…!
 まあそもそも操られてました。「ガンマ!」「え、どこ」こういうのが挟まる度にびっくりしてしまう、そうだよな、見えてないんだよな…。以前の敵の双子の弟という、使いまわしガンマとの戦闘開始です。ちょこちょこ見えてるカツミさんはなんなんだ。面白いけど。
 なぞなぞを間違えたら爆発という結構厄介な敵さん。アイコンが敵の手に渡りそうなところでマコト兄ちゃんの助けです。あ、マコトは出るのか。本編終わってから見てるから時期もよくわからない。
 結局敵さんは女性を人質(?)に去っていきました。女性がガンマ抑える形は笑う。「何か逆になってない」まあ女性も操られてる状況だから同じことではあるけども!

 カツミさんと引き換えにアイコン渡せとのことなので「このアイコンを眼魔に渡す」「命の重さには代えられない」のタケル。タケルは当然そうですね。悩むところじゃないんじゃ、と思ったけどマコトは反対のようです。敵倒せばいいとか、そのためにとんち力を身に付けるとか、書道やりながらやってるのはなんなんだ。「とんち力」をカメラに見せてるのは笑った。あ、兄ちゃんはこれの前にピタゴラスアイコン手に入れてたようです。頭脳系はやっぱ勉強も必要なのかな…いや、とても突っ込みどころある回想でしたが。マコトって勉強…できるのかなぁ…。
 このあとはひたすらとんち訓練。…になってるのはアカリだけっぽいですが。まあ超バトルDVDのノリですね。屋上めっちゃ雨降ってるなー。
 そしてようやく敵のところに。「何日経ったと思っている」「待ちくたびれたぞ」日付指定してないとこういうことになるんですね…! っていうか人質何日放置なんだ。いや、とても元気そうですが。「女がどうなってもいいと言うんだな!」との敵さんですが、まあ普通にタイマンです。結局人質を呼びだすエサにしか使ってないから意味ないな! 戦闘場がさっきの屋上だ。雨ひどいなホント。とんち勝負はしっかり勝利しました。マコト兄ちゃんはカツミさん任されたはずなのに結局くるの。「タケルー。戻ってこーい」の情けなさが何かちょっと可愛いな。ああいうの困るのね。
 マコト兄ちゃんのピタゴラスでの技、最初に「ピラミッドは三角」が出てなるほど、と思ったけど後のも全部使うのか。ああぴたごらすいっち…。
 タケルの方は「必殺技はきみが選ぼう」でした。選択式なのね。
 どちらもこちらから問題出すぞ、ですが出したのはAだけか。Bは座禅の方でした。「これが正しい座禅だ」「多分違う〜」は笑った。まあもう何でもありですね。Aは一休らしく虎の屏風から。虎出しちゃうのね! ぬいぐるみの虎も笑った。

 戦闘は終わり、カツミさんは解放され、最初のとんちに戻ってます。タケルが気付いた答えは「あなたの部屋は隣です」あははは、そういうオチか! まああれとんちになってないだろうとは思ってたけども!
 

 

仮面ライダーゴーストトップへ戻る
トップへ戻る