劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間感想

 

 今回見に行くかどうか迷ったんですが、思い切り本編中に差し込まれてる話ということを知り、本編にも関わってきそうということで視聴。そのまんま公開日あたりの話に入るんですね。本編で唐突に時間が飛んだのはそういうことなのか…タケルの3回目の死とか、何か忘れてるだけかと思ったよ…! これのことか…!

 で、本編。カノンちゃんのお誕生日祝い。見てて気付くことあんまないけど、食事が出来ないのは大きいよねぇ、こういうとき。パーティー中ふらりと居なくなるのもどうかと思いますが、見てて辛いんかなやっぱ。
 今回はここで事件発生。何か謎の3人組が襲ってきてます。タケルとマコトがバイクで引き離してますが、アランどうするんだろうと思ったら普通にそこで戦うのか。バイクがないのは辛いな!
 敵の目的はアイコンのようで、奪ったらとっと去っていきました。これに無理矢理くっついていくみんな。カノンたちが引っ張られる流れが凄いな! 投げられたユルセンつかんだだけでああなるの! すでに引き込む力が働いてたのかな。このあと砂漠を彷徨うことになり、私のせいでとカノンちゃん嘆いてましたが、うん、まあ…せいで、っていうよりために、の方がいい気はするな。
 タケルの方はムサシに拾われてました。話の通じなさとか、過去に行って生きてるときのムサシに会ってるのか? と思ったら違った。そういう発想はしないのかなぁ。あんな場所に居るんだし。
 町(?)に出てみたら実体ある英雄だらけ、というのはちょっと面白い。国籍も時代もばらばらで、それぞれに優秀な人たちがあちこちに居る世界はいいなぁ。ダヴィンチのモデルやってるツタンカーメン笑った。後ろでどこかのお母さんも笑ってた。まあ大体誰が誰やらわからない。新撰組はわかりやすくていいな。誰かは知らないけど。
 しかしまあ、ゴースト見てる間もそうだったけど、現実に実在した人たちをこういう風なキャラとして扱ってるのはやっぱ微妙な気分にはなるな! 歴史キャラ使った創作は何でもそうだけど。音楽関係の英雄がバンド組んで主題歌うたいだしたときはもう笑うしかなかったけど! うん、まあそこまで突き抜けるならしょうがない…。実際の歌手の人ですよね。それだとベートーベンの方にキャラ合わせるのもおかしいしな。そういやムサシとか卑弥呼とか、敵さんの女性とか、見覚えのある方たちが他にも出てたわけですが、エンディングでテロップ見るまで全く気付いてませんでした。女性陣はよく顔見えてなかったからともかくムサシぐらいは気付きたかった。

 とりあえずわいわいやってるところに敵さんの襲撃です。今度は英雄アイコン集めると。あれ、そもそも何であの町に解放してたんだっけ。こういうとき戦闘系じゃない英雄は辛いな。卑弥呼は占いで回避したんだろうか。一応何人か残って仲間が出来てる感じはいい。しかしムサシ、五右衛門、ロビンフットかー。キャラバランスだろうけどロビンフッドが何か凄く青臭いな! アカリちゃんの銃がめっちゃ役立ってるのがかっこいい。しかも狙い正確。すげぇな。
 ここでカノンが攫われ、アランは兄上についていったため、残りのメンバーで塔に乗りこむことに。あ、ラスボスに当たるのが死んだはずのアランの兄上でしたが、復活のためのアイコン集めとか…タケルと同じことやらせてたのね仙人。あ、真面目系だ。タケルに対するときだけやたらふざけたキャラになるのは何なんだ。
 マコトの方は父と再会。相変わらずぎすぎすしてる。さすがに全く会ってない以上、この年にまでくると何か事情あったんじゃ…ぐらいは考えないのかな。子どもの頃の思いが強烈過ぎて今更変わることもないのかな。
 マコトの父さんはとっくに死んでて、それで帰れないだけだと思ってたんですが、あれ、ここで死んだの…? この町自体が死者の世界で、それでタケル以外は異質者として捕らえられたのかとも思ってたんだけど…んん? マコト父のエピソードあんま覚えてないな。
 とりあえず、カノンと引き換えにダーウィンが必要ということで頼み込むマコトたち。妹のことしか見えないマコトはまだともかく、アカリもか…人質交換話で見知らぬ人に交換されてくれってさすがにちょっと…。絶対守ってやるからとか相手の目をごまかすためにとか、そういう流れにも見えないしなぁ。敵に渡したら何されるかもわからないのに。
 実際敵さんの目的は全世界の人をゴーストにするとか、要は殺すってことだしね。結局普通に塔に乗りこんだ父さんがやっぱり普通に救出してるので、要らなかったよなぁダーウィンアイコン…。アランがついてったのだってカノン助けるためだろうし。念のためなのか…? まるでこれしか手段がないんだって感じだったけど。
 タケルたちの方は途中で敵さんに襲われてます。こっちは何かのんびり進んでるな。御成がぎゃあぎゃあ騒いでるけど、その御成が卑弥呼背負ってるのは何なんだ。タケルたち戦う人の手塞げないからなのか。この中だと御成が唯一生身なんだよね…? 卑弥呼も疲れるの?
 まあともかく、途中の敵さんは新ライダーエグゼイドが片づけてくれました。あ、これで幹部もやれるのか。見た目で妙に昔風と思ってたけど、ゲームモチーフなんですかね。ゲームもまた古いというかファミコンっぽいイメージ。何か、この方向は予想外だった…。後ろで子どもがフォーゼみたい、って言ってたよ…! 変身前気になるな。

 その後の戦闘で結局ムサシたちはアイコンにされ、ダーウィンも奪われたので敵の目的始動。器がタケルの肉体って…そういやあの肉体どうなってたんだ。これはなかなか怖いな。これを元に作られたベルトだから、破壊するとタケルも死ぬってのも。ってか魂ごと消滅なの。ショック受けてるタケルやアカリの横で、知らずに戦ってるマコトとアランも怖いよ…! 知らせたら戦えなくなるだろけど、知らずにタケル殺すことになっちゃったらマコトたちだってショックだよ…!
 生き返れなくなる、の時点ではそんなこと言ってられないって感じだったのはタケルっぽかったですね。でも今の魂ごとなくなるとなるとやっぱ躊躇うのか。あの状態で生きてる(?)のはどういう気持ちなんだろうなぁ。敵さんからもその状態に不便はあるのかみたいなこと言われてたけど。幽霊になって辛いのは、誰にも見えず物にも触れられないってことが第一の気がするから、そこクリア出来てるならまあいいんじゃないか…って気にはちょっとなる。結局最初に触れたご飯が食べたい、でしたが。みんなと一緒に、がまあ大事なんだろうな。このままじゃ一人老いることもなく取り残されるんだろうし。その辺までは触れなかったけど。全員一斉にゴーストだったらどうなんだろう…食べられない、寝られない、子どもを残せない、成長しない、成長を見れない…うん、やっぱ嫌だな。五感も全然違うんだろうしな。
 これを聞いてみんなも笑って協力してくれた感じです。英雄たちとはすでに結構心つないでるから、まあタケルの方についてくれるのはわかる気はする。でもこれで結局タケル死ぬのかよ…! さすがにもう、またかよ…! とはなる。
 結局復活はしたけどなぁ…良かったけども! ここで一週間経ったのか…。もう何度こんな思いさせられるんだ、とアカリも思うな。まああとちょっと…あとちょっとで全ては終わるかな…。

 

仮面ライダーゴーストトップへ戻る
トップへ戻る