百獣戦隊ガオレンンジャーVSスーパー戦隊感想

 

 私に戦隊制覇を決意させた作品。
 初めて見たときはまだ戦隊をほとんど見たことがなく、精々タイム、ガオ、ハリケンをちょっと見てたぐらい。
 今はかなりの部分がわかるようになりましたね。過去戦隊の人たちもビックワン以外は実際に見たよ!

 本編ではガオレンジャーVSオルグ。オルグに誘い込まれた感じでしょうか。あの場所に強い戦士招けば何かが復活してオルグがパワーアップすると。
 復活したはぐれハイネスにより戦う意志を奪われたイエロー、ブラック、ブルーがホワイトと共にその場から逃げ、ここから飛び出したGファンを追ってそれぞれ過去戦士と出会うという流れ。
 Gフォンが一番状況にあった人を選んだんですかね。

 ホワイトが会ったのがメガレンのみく。初めて見たときは何て素敵なお姉さんかと思いました。大人になりましたね、みく。基本性格は変わらないまま先輩側になると何てかっこいい。
 このみくから女戦士の話を聞くホワイト。七変化は女戦士のたしなみって。そうだったのか。でも確かにコスプレは多いかなぁ。肝心のみくが一度もやってないですが。
 改めて見てもゴーグルピンクが可愛い。
 フラッシュマンで変身ポーズ取らない女の子2人には凄い笑った覚えが。
 そしてみく自身の回想では、かつてスーパーみくになったときのこと。あれは良い話だった。元の駄目な自分じゃ迷惑かけると言ってたのを、仲間からみくはみく、友達じゃない、と言われた話でしたっけ。これがホワイトにも仲間がいる、ってことに繋がるんですね。「難しいことは言えないけど」がみくらしくっていい。
 「一番絶望してたのは私」のホワイトにも納得。ホワイトは敵の攻撃で絶望させられはしなかったけど、確かにあの状況に対してショックだったみたいだしなぁ。
 ここにはビックワンもやってきました。キザでかっこ良い親父です。この人はもう完全に全体の導き役ですね。

 ブルーが辿り着いたのは一人の警官。やたらハイテンションです。近付いてきたブルーをいきなり投げ飛ばして「公務執行妨害で逮捕するっ」とか言い出しちゃう人です。
 ゴーゴーファイブ見たあとに見ると、キャラ違いすぎないかダイモン、と思いますが、回想で出たダイモンが番田流の技で戦ってるときなのでその流れだと違和感がないという。あれに合わせたんだろうかダイモン。でもVSタイムのときもあんなんだったような。
 それはともかく、投げ飛ばされていきなり弟子入り志願するブルーも凄いです。ダイモンが説教する側に回るのも新鮮。ダイモンも大人になった。
 このあと普通に技を教わってるブルー。ダイモンから語られるのは技の戦士…かな? 男戦士の分類は結構適当な感じ。ダイレンは男3人まとめて技なんだなぁとかダイレン見たあと思った覚えが。
 張り切って技の特訓続けたあとは、しっかりダイモン投げ飛ばしてるブルー。「少しは手加減しろよ!」に笑った。反応が素直でいいなダイモン。

 ブラックが出会ったのはギンガブルーゴウキ。銀河の森まで来てたんですね。Gフォン、オルゲットに拾われてるよ…!
 このゴウキに感動したブラックも、弟子入り志願したんでしょうか。「おれは人を鍛えたりするような柄じゃ」のゴウキはらしいですね。っていうか敬語なんだ…!
 ゴウキから語られるのは力の戦士。これは割とわかりやすい。そういやゴーゴーファイブはブルーが頭脳系なのにパワーも一番なんだよなぁ。
 この話を聞いて「この星はあなたたちが守ればいいんだ」になっちゃうブラック。敵の攻撃のせいもあるのでこの辺の発言が先輩戦隊たちに聞かれるのはちょっと辛い。
 これに対するゴウキの表情が怖いよ! いや、まあわかってやってるんだとは思いますが。
 このあと花を踏みそうになったゴウキの足を掴み、そのまま引っくり返すブラックという。凄いな。
 ゴウキから語られた過去は、ゴウキが銀河の森へ戻ってきたときのことですね。ゴウキは精神的には一番駄目なとこあったんだよなぁ。
 そして戦士の心得としてはかけがえのない何かを守ろうとするときに力を発揮するとかそんな感じかな。それさえわかれば「鍛えるまでもありませんでしたね」と。ゴウキも立派に教えることが出来る人なんだな。

 イエローが出会ったのはライブマンのレッドファルコン。ああ、卓二と麻理の墓の横に剣史とルイの墓…! 今回の話の中で一番「その後」が出てきた感じですね。
 この墓を踏みつけられて変身の勇介。見るからに悪役な奴らとはいえ、早いな変身するの!
 ヤバイバを追い払ったあとはイエローと語り。「そんな怯えた剣で敵に勝てるものか」「そんなに死ぬのが怖いのか」勇介の回想がまた的確にそのことを表してますね。捨て身で戦うことが大事とかはやっぱどうかと思いますが。まあ、恐れを捨てろってことですね。
 しかし剣の戦士は一番微妙なのが多い気が。そもそもそれ剣か? ってのもあるしなぁ。

 その頃、レッドは一人でオルグの相手してます。幻でかつて戦った怪人と戦ってますが、それぞれ以前仲間がやった攻略法を試していくって流れはいいですね、レッド強ぇ!
 いくらやっても絶望しないとかね。かっこいいです、さすがリーダーです。
 「何故お前は絶望しない」にも「仲間たちがいるからな」とか返せるよ!
 十字架に磔にされてるレッドですが、側に居たヤバイバとツエツエが既にみくとビックワンとか! すげぇ。みくにあんな変装術あったのか。「またお会いしましたね」の番場がかっこ良すぎる。
 仲間たちも駆けつけ、戦闘開始。過去戦隊の人たちの変身が嬉しい…! ダイモンとみくは途中変身しようとしたの止められてましたしね! しかしみんな、今でも何かあればすぐ変身出来るんだなぁ。ちゃんとブレスしてるし。戦闘でみくとか持ってるはずのない武器持ってたけど、まああれは借りてきたのか、それとも転送できちゃうのか。
 レッドメカ大集合では参謀長とアオレンジャーの映像も出るのが面白い。参謀長しかわかんないけど!
 ガオレンたちも学んだことをしっかり役立て、強い強い。
 割とあっさりやられたかに見えたラクシャーサですが、ヤバイバたちに力分散させてたってのは凄いですね。ヤバイバたちがこれ限りで元に戻ったのも。
 そしてここでレッド大集合ですよ、一人一人名乗りまでしっかりこなしますよ…!
 一人一人名乗りの前に何かつけること多くなったのは、そういやガオレン以降なんだっけ。

 戦闘は無事勝利。気絶してたテトムには夢扱いされるほどの大勝利だったようです。ひどいな。
 最後はスーパー戦隊魂の歌にのせて過去戦隊の振り返り。これ。これに燃えたんだ初めて見たとき…!
 ほとんどの戦隊知らなかったにも関わらず、凄い燃えた。他の戦隊見たくなった。元々紹介ソングとか弱いんだよなぁ。


 初めて見た当時の感想も日記から抜粋しときます。

 ↓
 実は昨日の夜見たガオレンジャーVSスーパー戦隊ってのに燃えまして。ええ、燃えまして。萌えじゃないよ燃えだよ。めっちゃ興奮した。25年間の歴代ヒーローの歌とか! ああ、もうこういうの大好き! 話の中身も、十分楽しかった。内容あるのか、といわれると疑問だけど。でも、でも過去のヒーローたちが!
 実際に5人、出てました。古いのだと2代目の人とかなのでかなり年は食ってるんだけど。何かそれが更に良かった! っていうかピンクが! ピンクが!
 あああこれだ、私が求めてたのはこれだ! ちょっとガキっぽく「てへっ」とか舌出しちゃう大人のお姉さん! 萌え!
 「まだまだ女子高生いけるっしょ?」に無理ですとか思いつつもOK! 色っぽさとガキっぽさの同居するお姉さんがたまらなく好き。 勿論いざってときには大人でお願いします。普段は周りを振り回すのね!

 あ、でも牛乳飲むハイテンションなお兄さんにも惹かれました。これはどうやらゴーゴーファイブのキャラみたいですね。……ビデオ、レンタルであるな……。
 ゴーゴーファイブは兄弟戦隊なんですねー。何番目なんだろうあのお兄さん。
 ↓

 ほとんどみくでした。
 とにかくみくにやられたようでした。
 いや、歌。歌に燃えてレッド勢揃いに燃えたんですよ…!

 

VSシリーズトップへ戻る
トップへ戻る