百獣戦隊ガオレンジャー感想 (41話〜50話)


第41話「サンタが来た」

 また何か張り切ってるレッド。昼寝やゲームも許されないみたいです。 叱られてる2人が妙に可愛い。最近イエロー半笑いみたいな表情が多いなー。
 ブルーとホワイトの2人はシルバーの見舞いに行ってるらしいです。 ブルームーンの戦いが負担をかけたのね、なるほど。っていうかシルバー あそこに住んでるんですか!?マスター、さては客寄せに……(ないない)。

 帰り道、プレゼントを配るオルグに遭遇する2人。早速他3人を呼んで 子どもたちを遠ざけようとします。 「知らない鬼から物もらっちゃいけないって言われてるでしょ」って オルグの存在も結構認識されてるんですか……。
中身は普通のプレゼントだったため帰れコールをされるガオレン。 こういうときの世論には勝てません。レッド以外はすごすご退散。

 クリスマスオルグの後をつけたレッドはそこでヤバツエやラセツとの やり取りを見てオルグをいいオルグだと断定。見てる側としてはラセツが 結構殊勝なこと言ってるあたりで怪しいんですが。
 騙され、Gフォンまで手放したレッド、敵に捕まってしまいます。
 ヤバツエは何も知らされてなかったみたいですが。

 助けに来たイエローたちも捕まり大ピンチ。 そんな時「あんにゃろ武器いっぱい持ってんじゃねぇかよー」とかどうでもいいことを 突っ込んでるレッドが笑えます。
 結局はオルグから貰ってた「臭い靴下」で逆転。あれにそんな意味があったんか……。 戦いだしたら撃破は早かったです。

 最後、プレゼントを配ってるガオレン。プレゼント代はどうしたんでしょうか。 それともあれは何かのバイトか……?


第42話「鬼(オルグ)忍者侵略!」

 わ〜ガオズロックでご飯食べてるー。こいつらこういう生活送ってるのか。 「テトムの手料理って最高だよなー」しかもテトム手作り?
 そんなガオズロックに忍び込む影。ついに基地襲撃ですか。近づけばわかるはずの オルグ反応も忍装束に身を包めば問題ないと。今回の敵は色んな小技持ってますな。
 そしてここで失態を犯したツエツエ。ついにラセツからクビ宣言。 「待てよ、ツエツエ」ってヤバイバが追いかけてるのがいい感じ。慰めてるし。

 外ではオルグ反応。おお、再生怪人の出番ですね。やっぱり「おばけ?」と 思うみたいです。「それにしちゃアウトオブシーズンだぜ」何でこの人の 台詞ってこう……。
 あ、その頃ガオズロックにはシルバーが来てました。シルバーの声に泉から 出てくるテトム。テトムに触られてびくっとしたり何だか変な反応返してる シルバー。ついにテトムに惚れたかと思いました(笑)。
 結局はツエツエの変装でしたが。

 ガオレン側に駆けつけた本物のシルバー。凄いです、一発で敵の術を 見破ってます。風が読める彼には隠れても意味ないということですか。
 関係ないけどこの敵の名前「ドロドロ」で呼ばれるとカクレンの雑魚敵 思い出します。そんな名前付けるなよ……。

 ドロドロは結構酷い奴。ツエツエを騙して角を折らせ、ガオレンと 戦ってるヤバイバも一緒に吹っ飛ばしてます。今回はツエツエさん 辛い表情多いですなー。テトムにも色々言われてるし。上司のために命をかける、ってのは 今までコミカルに扱われてましたが、凄いことですよねぇ。
 そんな上司の目的は何かと思えば「お前の手料理を私に振舞いなさ い」……そ、そういえば狙ってたんだっけ、テトムの料理……。

 追いついたガオレンはいきなり必殺技。おお、レッドとシルバーで剣持ってるよ。 漸く6人揃っての必殺技ですか。
 その技もツエツエを盾にされ、ツエツエだけ消滅。「ツエツエ……」って呟いてる ヤバイバが悲しいです。うわ〜何なんだ、何なんだこれ〜!

 巨大化戦。ヤバツエと同じデュークオルグなのに自ら巨大化か、と思ったけど 巨大化すら術でした。でもシルバーいなかったら危なかったね。
 で、敵は倒したもののテトムはさらわれたまま。しかしそれより私は 来週のヤバイバの行動が気になります……。


第43話「獅子、灼熱する」

 「ツエツエの奴このまんまじゃ浮かばれねぇぜ」……やっぱそう思いますねぇ。 あーヤバイバとツエツエの関係っていいなー。
 一方ガオズロック。いつの間にか来てるシルバー。 「ノックぐらいしろよ」。どこを?っていうかあの基地はどこからどう 入るのかは謎なんですけどね。
 そこへ現われたドロドロ。「待て、どうせ幻影だ」「察しがいいなガオレンジャー」 多分わかってたのシルバーだけの気がします。

 戦いに出るガオレン。どうやら目の前でガオレンを痛めつけてテトムに料理を 食わせる作戦みたいです。自分の影と戦わせるかー。んでパワーは同じ。 更に影を攻撃すると自分もダメージ、と。こういうのよく見るけど、結構倒すのは厄介です。
 そしてその最中現われたヤバイバ。ツエツエから預かったレシピで料理を 作ったらしいです。泣かせるねぇ。でもひっくり返すラセツ。うわぁ。
 キレちゃったヤバイバ、いきなりテトムを連れて逃げ出します。 この行動は謎といっちゃ謎。すぐさま後悔してるし。でもいいねぇ、こういう 咄嗟の行動は。「助けてくれたの?」とのテトムですが、この場合ラセツに 逆らうことの方が重要だったんじゃないかなぁ。

 ツエツエのレシピでテトムに料理を作らせ捧げるヤバイバ。テトム、何でこの ときは素直に料理作ったんでしょうか。やっぱヤバツエに同情するとこ あったんでしょうかねぇ。
 最初いい匂いと感じてたくせに、見た目が前と同じ料理だからとまたひっくり返す ラセツ。本気でテトムを怒らせてます。これで怒られるヤバイバは可哀相。 更には「こいつにも影を仕掛けろ」とラセツ。ひでぇ。
 でもこれがガオレン逆転の糸口に。鏡で跳ね返した攻撃がそのままドロドロに。 解除方法って自分でもわからんのね……。結局影を消すには作った相手を倒せばいいって とこでした。

 巨大化してガオレンたちを鬼霊界なるところに連れて行くドロドロ。 パワーアニマルも呼べず大ピンチ。
 ここでまた奇跡です。テトムが玉子焼き洗って泣いてたら何故かライオンが 巨大化、更にガオケンタウロスなるものに。……よくわからんけど。
 そしてまた何故か鬼霊界にまで来たパワーアニマル。ガオレンを乗せないまま 勝利。
 ……うーむ……。


第44話「亀岩(ガオズロック)、落ちる」

 ガオズロックって「夢を失った人たちには」見えないのね。初めて知った。 それでオルグにも見えない、と。
 そんなガオズロックの居場所がことごとくばれてたのは以前ラセツが レッドのGフォンに仕掛けたもののせいでした。あーあれ、何か気になって たんだよな、何かやったように見えたから……。あのとき何も起こらなかったから 忘れてた。
 レッドのGフォンから出た分身はGフォンを分解しガオズロックで 暴れてます。
 変身出来ない戦隊。大ピンチ。早く来いシルバー、とか思ってたけど来ても 役立たずでした。泣。

 ガオズロックが落ちる寸前、何とか聖なる泉に飛び込んだらしいテトム。 そのまま天空島からパワーアニマルを連れて来ました。 「ガオディアス、お願い」あーそうか、あの鹿なら何とかできるのか。 気付かなかったよ。

 ぼろぼろだったガオレン、ここで一気に復活。おお、久々のガオマッスルだ。 何でだ。いいけど。
 ガオハンターも揃い優勢のガオレン。トドメはガオケンタウロスらしいです。 まあまだ出たばっかだしね。でもこれ、ライオンでかくなってるから おもちゃ的には別パーツになるのかしら。っていうかもうガオキングは なれないのか……?

 最後は雪。クリスマスのお約束。
 「メリークリスマス」とか言って側で見ているヤバイバ。何しに来た。 ヤバイバはもう1度ラセツに取り入ろうとしてましたが、どうなるんでしょうねぇ。 新たなハイネスが出てくればまた従うでしょうが。……っていうか あと7話だよね……。次の敵、出るのか……?


第45話「闘い、終わらず」

 今回は年末総集編。ガオズロックの修理をしつつの回想です。 レッド一人ですが。ブラック髪切りましたか。何か球児っぽい。
 ガオライオンは「卵の効果が切れて」元の大きさに戻ったそうです。 そうか、やっぱり卵の効果なのか。また卵やったらでかくなるの?

 その頃一人風に吹かれてるシルバー。前回の状況はわかってるはずなのに 手伝いに来てません。何でだ。ガオレン側でも「いつもシルバーに 頼ってては」と呼ばず。いつも頼ってたんでしょうか。頼ってるならとっとと 呼んどけばピンチにならずにすんだのに、という場面もありましたが。
 何かに気付いたかに見えたシルバーはチャック閉めて「寒いな」。大笑い しました。そうだよな、冬だもんな。

 そしてヤバイバ。「一人ぼっちで何だか寂しそうです」とのナレーション。 ツエツエのこと回想してます。あー仲良かったもんなぁ。支えあう仲間 だったもんなぁ!
 新たなハイネスデュークはまだ現れてないよう。 このままじゃ「社長の夜逃げした会社みたいだよなー」とのこと。 そのまんまだな、と思ってたらヤバイバ自ら「そのまんまじゃん」。 っていうかオルグ社会って一体……。

 ガオズロックの修理にパワーアニマルを使うことを思いついたガオレン。 あんな手でそんな作業が出来るもんなのか。
 ここでヤバイバも出てきます。テトムを人質に取ってガオレンに 命令します。「踊れぇ!」……は?
 踊っちゃうガオレンも凄いですが。しかもホントに情熱的。
 そんなガオキングに気付いたシルバー。……あんなとこからあんなもん見えたら 大変です。
 結局シルバーはテトムに助けられみんなで温泉。……え、混浴……?


第46話 「正月が襲う!」

 常に受身だったガオレン、敵が現れないので漸く本拠地攻撃を思いついた模様。 敵の本拠地って宇宙にあったり異世界っぽいとこにあったりとなかなか いけるものじゃないんですが、オルグの本拠地はちゃんと地上にあるんですね。
 テトムが記憶を頼りに描いたすごろくみたいな地図を 辿っていくガオレン。3組に分かれるのはいいですが、一体どういう組み合わせ なんだろう。単なるくじ?

 険しい山道をすいすい登っていくテトム。「平安人は足腰が強いのよ」 とか言ってます。その後ろではやたら息切れしてるシルバー。おいおいー。
 その頃、オルグの方では漸く新しいオルグが。でも雑魚でした。 頼りなさそうな正月オルグ。実際この時期にこんな弱い奴が出てきても 場違いなだけだよねー。
 ヤバイバとのコントは笑えますが。 「あとで覚えてろよ」「怖いー、忘れちゃうかも」。一応下には恐れられるのね、 ヤバイバ。

 地図の手がかりを潰していくヤバイバに、時間稼ぎをするオルグ。 「暴力反対!」とはなかなか素晴らしい。羽根突きやらカルタ取りやら 独楽回しやらで対決してます。カルタは3人出てましたが、これって 3人の合計で勝負すんのかね?まあどっちにしても負けの情けない3人。
 ついにキレたガオレン。そのまま戦闘に持ってこうとしています。 いいのか、正義がそれで。
 レッドの武器を獅子舞と言ったのは笑いました。確かに!

 巨大化して戦ってる間、オルゲットを巨大化させてまで頑張るヤバイバ。 結局ガオレンは基地には辿り着けず。 ちゃんと頑張った奴を褒めてる当たりヤバイバはいい上司かもしれません。
 しかしヤバイバの上司は現れず。「寂しいよぉ!」とか言ってる様子は かなり可愛い。っていうかツエツエの角持ってるー!わー形見ですか。
 最後はヤバイバの鏡から妙な声が聞こえて以下次回。ホントに次の敵は なしなのかー……?


第47話「蒸気機関、爆走!」

 日本中探し回ってもオルグを見つけられないガオレン。こちらから仕掛けることが 出来ないって辛いですねー。しかしそこへ現れたのは風太郎。困ったときの 風太郎。「4代目ハイネスデュークはもう現れないよ」とのこと。やっぱりか。 まあ今更出ても困るだろうが。
 そして最後のオルグ出現。これが最後の戦いだと盛り上がります。 「そのヤバイバにしてやられちゃったんだよ」とか言ってたホワイトも 「ヤバイバは問題外だもんね」おいおい。

 そのヤバイバはツエツエの復活に一生懸命です。釣竿買って準備万端。っていうか ちゃんとお金払うんですね。どこで手に入れてるのかなぁ、そのお金。
 ツエツエの復活にはあと、破邪百獣剣の力が必要な様子。 「おれが戦うしかねぇのかなー」と嫌そうなヤバイバ。まあ食らうと 確実に死ぬしねぇ。

 そこで最後のオルグとの戦いの現場を見つけたヤバイバ。喜ぶもののの オルグが強すぎ。悩むヤバイバ。しかしこの展開は……。
 結局飛び出したヤバイバ。「いくら弱いとはいえ今ヤバイバに参戦されたら」 ホントに酷い言われようですなぁ、ヤバイバ。しかしヤバイバはここで オルグを攻撃。凄いです。女のために使命捨てました(笑)。
 っていうかあの状態でパワーを頂けるならついでにオルグを避けさせることも 出来たんじゃ。
 とにかくまあ、何とヤバイバのおかげで勝利。

 一応巨大化はさせますがオルグの方はヤバイバに向かってきます。まあ当然と 言っちゃ当然。しかし黙ってないのがガオレン。ここで巨大化戦。
 最後のオルグはやっぱり強い。あっさりやられるガオキング。 ここでガオパイソンが無事なのに何でストライカーになったのかと思えば、 次の合体に繋げるためでしたか……。まだファルコンとパイソン使っての 合体はやってなかったのね。ここに来て新合体。しかもウルフたちまで 入ってます。すげーすげ〜。っていうかコックピットにシルバーが 入ってるのがすげ〜。あれは完全5人用だと思ってたのに(レッドに 避けてもらってるだけか)。
 とにかくまあ、新たな力で勝利です。喜ぶガオレン。あと少しで 戦いは終わるとのこと。

 一方ヤバイバ。ついにツエツエ復活。 「会いたかったぜ〜」いいなぁ、この2人。 「ヤバツエコンビの復活だー」と盛り上がってます。やっぱヤバツエでいいんだ。 ホントにいいなぁ、この2人。っていうか死も蘇りもガオレンよりも丁寧に 描かれてる気が。
 そしてついでに復活した3体のオルグ。そうくるのか……。最終決戦ですねー。 ヤバイバ、凄いこしでかしましたね。


第48話「奴らが蘇る」

 最後のオルグを倒しパーティーをしてるガオレン。何なんでしょう、この 異様な盛り上がりは。ヤバイバのことなど忘れてるんじゃないでしょうか。
 シルバーの鼻めがねはちょっと笑えました。

 ガオレン解散時のことを考え始めるみんな。はっきりした当てがあるのは レッドとホワイトだけなんですよねぇ。 就職情報誌を見てるのはブルー。週休5日の仕事を探してるらしいです。更に年収は 4500万だと。阿呆か。
 ブラックはそんなブルーを誘って料理屋を開く予定の様子。やたらハイに 盛り上がってた割に次のシーンではブランコ乗ってしんみりしてたのは笑えました。
 シルバーのもとにはホワイト。シルバーは全国を放浪予定らしいです。 お金のことは何も考えてない気がします。そこに 「一人旅なんてつまんないよ。私も一緒に行っちゃおうかなー」とホワイト。 「ええ?」と反応したシルバーに「あ、何赤くなってるのー」……あ、そういう場面 だったんだ。嫌がってるように見えたよ(苦笑)。っていうか実はシルバー狙い だったのか、ホワイト。

 レッドとイエローの方は割りとしんみりムード。普通に別れを惜しんでる感じ でしょうか。「少しはリーダーらしくなったんじゃないか」に素直に喜んでる レッドは面白いです。そんな好意的な言葉に見えませんでしたが。

 一方復活したシュテン、ウラ、ラセツのハイネスたち。ツエツエを褒めてます。 どう見ても頑張ったのはヤバイバでしたが。まあツエツエの忠誠心は物凄いものがあるからねぇ。 ツエツエ、オルグの巫女認定です。このツエツエ怖いよ……。

 オルグの出現にやってくるガオレン。おお、素顔名乗り。最初の部分だけでしたが。 まあ変身不能状態でもないし、この辺が限界か。
 久々に「正義の雄たけびあり」のあと「あり!」と声揃えてくれて嬉しかった。
 ツエツエは3幹部に対しガオレンを「壊すなり愛でるなり食べるなり」……愛でる?
 っていうかツエツエ、敬語だけど命令モード。3人とも普通に従ってるし。何なんだ。

 ぼろぼろにやられたガオレン。シルバーがホワイト抱っこしてるよ。 しかもそのあと倒れこんでるし……。い、いい感じなのか、 この2人?そんなこんなで以下次回。


第49話「鬼洞窟(マトリックス)、閉じる」

 今回は結界破り作戦。敵の基地には結界があったんですね。そして 最初はレッド一人出て行きます。リーダーらしいことしたかったってことですが 勝手な個人行動はリーダーらしいとは言えません。そもそも最初の頃にレッド自身が 決めたことじゃなかったか。
 結局ぼろ負けし、全員で助けに行くことに。そして結界を破るため 3組に分かれました。

 ホワイト&シルバーペア。来るときもシルバーがホワイトに肩貸してましたし、 ホントにカップルになっちゃうんでしょうか、この2人。
 「戦いが終わったら一緒に旅行するって約束でしょ」約束しちゃったらしいで す。……シルバーはテトムだと思ってたのにー(妙に悔しい)。

 一方最初から出来上がってたかのようなブルー&ブラック。でもこの2人の コンビ久々な気もする。
 ブラック、倒れて「ギブアップ」とか言ってたのに社長、と励まされて いきなりネバギバ。……余力あるなら戦えよ。

 レッド&イエローペアは、イエローの「リーダー!」が決め手でしょうか。 だとしたら単純過ぎます。今日のイエローが飛ぶシーンは良かったなー。 水平に飛ぶよりああやって上に浮き上がる感じがいいねー。飛べるって感じがする。

 結界を破り基地を塞いだ風太郎とテトム。風太郎、前に去ったときもう2度と 出てこないと思ったのに結構活躍しますな。
 そこで怪しいものを作ってたツエツエは一時撤退。

 最終決戦で3体を倒すガオレン。敵がガオレンの武器を真似てるのはギャグにしか 見えませんが、真剣なシーンです。
 敵を撃破した、と思いきや今度はツエツエの妙な薬(?)で3体が合体復活。 何かヤバイバに似ています。


第50話「百獣、死す」

 現れた最後の敵センキ。最初ツエツエが作った何かだと思ったのか、 ヤバイバやたらなれなれしく近づきます。それが気に食わなかったらしいセンキ。 ヤバイバに向かうも「あいつらがオルグの敵、ガオレンジャーです!」 と言われてガオレンジャーを向きます。言われなきゃわからなかったのか?

 強い上に巨大化したセンキ。ここでまずガオゴットが戦いに。そしてガオハンターです。 でも2体ともあっさり撃破。パワーアニマル共々宝珠が砕け散ってしまいました。 うわぁ。何か、石にされるようなのより更に絶望的ですね、こういうの。
 テトムは何とかガオズロックで体当たりをかましシルバーたちを 回収。しかし風太郎はそのまま死んでしまいました。 ううむ、弱いよガオゴット……。

 更に天空島に戦いを挑みに来るセンキ。いきなりガオファルコンを撃破。 ガオレンはまずガオマッスルストライカーで戦うものの、やっぱり撃破。
 ゾウやらキリンやら鹿やらもやられます。まだガオキングのパーツが残ってるなーと 思ってたらソウルバードまで。
 これはいよいよ駄目かと思ってたらガオキングは自力合体。 そのままガオレンなしで戦い始めました。……こういうの見てると、ロボ戦時の ガオレンの意味が。

 結局ガオキングもやられ、Gフォンまで消滅し絶対絶命。センキは地上で 暴れ始めます。
 最終決戦に相応しい流れですが、来週はどう復活するのか。また「その時奇跡が」 か!?次回、最終回。


第51話「百獣、吼える!!」

 変身出来ず、それでも諦めないガオレン。残った唯一の武器で 戦いを挑みます。雨の中、なかなか壮絶っぽいシチュエーション。
 レッド以外の全員が自分を踏み台に!と叫び即興で作った踏み台。いくら何でも 飛び過ぎですが、まあその辺は戦士ですから(いいのか、それで)。 しかしそこまでやって剣を付きたてたにも関わらずノーダメージ。 今後ちょこっとでもそれが響くのかと思いましたが本気で意味がなかったみたいです。

 それでも諦めないレッド。名前を名乗って叫んだ途端、他のみんなも名乗り始めました。 うお、本名名乗りってこれか。何て唐突なんだ!
 そしてシルバーのシロガネって名前じゃなかったのね……。当時のガオの戦士も 色呼びだったんですか?
 イエローとブラックは名字が出るのは初めてかな?とにかくまあ、全員名乗り、 まだまやるぞ、というところで突然明るくなる空。
 「世界に散らばっていった」パワーアニマルたちがやってきたらしいです。 百獣ですからね。やっぱ百いたんですか。世界に散らばってた、ってのはまあわかりやすい かなぁ。日本だけに集中するのっておかしいといえばおかしいし(敵は日本にしか いないけど)。

 その中には死んだはずのガオライオンたちも。「蘇ったのか!」まあガオレンだから それも有りです。
 ここで全員変身、名乗り。レッドの動きがちょっと妙だったんですが、ひょっとして あれですか、恒例の役者さんがスーツに入ってるっていう。 でも見てもよくわからんな……。
 それはともかくここでセンキを撃破。ガオレン最後の戦い終了です。

 戦い終わって歩いているガオレン。 シルバーに「旅いこ旅」とホワイト。やっぱり本気ですね。いきなり男と2人っきりで 旅行なんてされたら父親黙っちゃいないと思うんですが。 しかしシルバーは「それよりテトムは」とテトムを気にしてます。そしてテトムが 眠りに入ると聞くと付き合うつもり。……テトムの方がいいのか。結局 断られましたが。

 エピローグ。
 イエローは普通に戻ったみたいですね。ってか墜落後失踪という過去がある らしいです。ってことはあの飛行機はどっかに落としたということでしょうか。 かなりの問題のような気がしますが。
 ホワイトはまあ普通に。シルバーには振られたみたいです。
 シルバーはお年寄りの荷物を運ぼうとして「都会は怖い」と逃げられてました。 こういう感覚にはまだ慣れないんでしょうか。この人だけ先の見えない 最後です。働け。
 関係ないけど今回の服装を見て初めてシルバーをかっこいいと思いました(遅)。

 ブラックは牧場で働いてる様子。「2人の夢の店」のため。でも相手は しーちゃんでした。お前ブルーはどうした。っていうかしーちゃんは家が 花屋なんでは……。
 ブルーの方は海の家かどっかで働いてるみたいです。まだフリーターなんでしょうか。
 レッドは無事獣医に。そこにイエローの鳥が。
 最後はどこかでピクニックをしてるみんな。戦い終わっても交流はあるということ なんでしょうが……何でテトムと風太郎がいる。
 謎を残したまま終了ー。

 ヤバツエが手を取り合って瓦礫に埋もれたのは良かったです。倒されなかったので 次のVSシリーズ要員でしょうけど。


 

 

ガオレンジャートップへ戻る
トップへ戻る