仮面ライダー鎧武外伝感想

 

 もうゴーストも終了した時期ですが、久々に。さすがに大分忘れてるなー。

<仮面ライダー斬月>
 貴虎兄さん主役のお話。紘汰と会って忠告かわした時期…おお、全くピンとこない…。クラックからの侵食が進み、それを焼き払ってて…まだシドは居て…な、なんとなくはわかるかなぁ。ってか私の記憶より結構長いことシドいたっけ。鎧武は何か怒涛だったからな展開が。
 それはそうと本編。
 ユグドラシルのメンバーを襲ったのは紘汰か、という始まりに不安になったものの、割とすぐに湊さんの目撃証言により否定された…感じかな。シドが襲われて大怪我とか、そんな出来事あったのか。さらに父が亡くなったなんて情報も。これも本編に出たかどうかは全く覚えてませんが、そもそもめっちゃ普通に流してるのにびっくりだ。話的に6年前に倒れたときに亡くなってるのかと思ったら。まあ6年ほぼ、居ないもの扱いではあったんだろうなぁ。この情報をもたらしたメイドさんらしき人、やたら若いのにも戸惑った。子ども時代から年の近いメイドとかいたのか…。ああ、ちゃんと交流してた感じはいいな。アップルパイ、なんか妙にまずそうと思ったらホントにまずくて笑った。まずい、で気まずい感じにならないのはホッとする。なんだかんだああいうのに飢えてたのか坊っちゃん…。光実はどういう位置だったんだろう。
 大人になってからもまだまずかったアップルパイはさすがに予想外。見た目、美味しそうになったなと思ったのに! でもここも楽しそうでいいや。まあ貴虎さんの背中映った時点で、いつ襲われるかはらはらしたし、メイドさんがくっついてきた時点でロックシード奪われるんじゃないかとか思ったけどな! 彼女はミスリードで他に敵が居るんじゃないか…とも思いたかったけど、この短い話でそんなわけもないな!
 貴虎さんが一応彼女が敵であることを理解してたらしいことは安心しました。いやもう、あれで騙されてたら可哀想過ぎて…本編もずっとそんな感じだった気がするけど。
 追いつめられて変身した兄さんですが、トドメは刺せず。アップルのクラック使ったワープちょっと面白かったけど。
 そしてどうなるのかと思ったら戦極さん…。なるほど、彼なら殺してしまえるのか。相変わらずいい位置に居るなぁ彼は。施設の話が出たときに戦極さんもここの人なのか、と思ったけどやっぱそうなんですね。彼はブレないな。どういう生き方してたんだろう、っていうかこの女性が施設で周りとどういう交流してたんだろう…戦極さんとは時期が違うんですかね。メイドやってた時期もあるしなぁ。
 とりあえず相変わらず貴虎さんが可哀想だなとは思いました。ミッチへ、身近な人が立ちふさがったらどうするかとか…そんな質問してたのか。ミッチもミッチでもう、決めちゃってる時期ですかね。

 久々に見るいろんなキャラが楽しかった。どこまでが新事実かわからないレベルの記憶なのが残念。施設の話はもうちょい知りたかったな…!

 

<仮面ライダーバロン>
 今回も初っ端で時期説明みたいなシーンが入るけど、ピンとはこないな…。どのくらいの時期でこれやってたっけ。まああまり気にするところではなさそうですね。初っ端で動画見てはしゃいでるキャラ、誰かと思ったら…! 戒斗のそっくりさんと来たか…! 日本語完璧だけどどこの人なんだ。南アジアって。ざっくりしてるな。日本の人間にすると処理が面倒なのは何かわかるけども。
 クール系キャラのそっくりさんがこういう形なのは多いですね、っていうかもうこれ役者さんなんだろうか。正直表情が違い過ぎて同じ顔って言われてピンと来ないレベル。
 ダンスしたりケーキ食べたかったお坊ちゃんは戒斗との入れ替わりを計画しますが、普通に抜け出して戒斗見つけて眠らせて着替えさせて…ってそこまでできるなら入れ替わる必要すらなさそうなんですが。まあ一緒にダンスするためにはなり変わらなきゃいけないんだろうけど。お付きの人たちが先に戒斗見つけたのも運だよなぁ。シャルモン行きたがってたのは知ってただろうし、そっち行っちゃったら…と思ったけど、暗殺計画に気付いて逃げ出したと思ってたなら、そこに居るとも思わないか。
 戒斗の服着たお坊ちゃんは、チームバロンと一緒に踊って、舞ちゃん連れてシャルモンです。一応女の子選ぶのね。バロンメンバーも紘汰も戸惑ってますが、あれ、どうしたんだあいつ、で済ませていいのかな…! 一応ザックがシャルモンに現れたのは気にしてついてったんでいいのかな。襲われてる戒斗見て即座に変身して逃がすとかかっこいいな。戒斗が何か戦えない状況なのも察したのかな。ザックは何かこう、話が早い。
 シャルモンでの坊ちゃんは、いきなりケーキ作りしてました。え、ケーキ食べたいって作る方なの。自分の作ったケーキ食べたくてシャルモンに行くってどういうこと! 設備目当てなのか! まあケーキ作り自体は役者さんのスキルからのお遊びだろうけど…まあ意味はわからないな。
 きっちり作り切ったあと突っ込んでる城乃内ですが、店開けてたわけじゃないよねぇ。このあとパティシエさんに突っ込まれてるけど、2人ともどこに居たんだそもそも。
 城乃内は名前に突っ込まれて自分は気に入ってるとか返したのにびっくりしました。そうか…気に入ってるんだあれ…。
 あ、パティシエさんは傭兵として坊ちゃん捕まえる要請来てました。凄い流れだな。ここで戒斗の振りしてる坊ちゃんに向かったけど、写真とか見て、あああいつじゃんってことだろうか…名前とか聞かなかったんだろうか。

 戒斗の方は一度捕まって逃げだしてます。こっちはすげぇな。あっさり坊ちゃんのところにたどり着くし。身代わりされたと思ってた戒斗だけど、坊ちゃんの様子でそれはないと思ったのかな。その辺あまり突っ込んでいかなかったのはほっとする。戻ったら死ぬとか忠告してやってるのもいいな。でもこれで去っちゃって、すぐに暗殺者も来てるのにどうするのかと思ったら何か普通に助けた…! あれ、そうなの。意外だな。しかもちゃんとその後も連れて逃げてる。何かいろいろ思いが重なっちゃったんですかね。命日絡みで父のこと思い出してたときだったろうし。お互いがお互いの事情いろいろ話してます。この坊ちゃんの位置も相当きついよなぁ。
 そしてここで突然の急展開。チームバロンが襲われてザックが攫われたとか。戒斗のことまでもうすっかり調べ上げてるのかすげぇな。ってか逃げた段階で、あの坊ちゃんがあんな強いはずない…ぐらいに考えて調べたのかな。あなたには関係ないでしょう的なこと言ってたし。
 戒斗は当然ザックを助けに行きますが、相手の目当ての坊ちゃんは連れず。もうおれとヤツの問題、か。実際人質にでもされてたらどうしようもないとこですが、ザックは普通に放置されてました。でもホントぼろぼろ。何かもう最期の言葉みたいになってるよ…! 時期によっては死んでそうだよ…! これもう完全に八つ当たりでぼこぼこにしただけだよね…。ついでに戒斗をめっちゃ怒らせただけだな…!
 このあとは普通に戦闘…と思ったら突然バイクで飛びだしてくる敵さんとついでにバイクで追っかける戒斗。いきなりのバイクアクションはちょっと戸惑った。いや、バイクアクション好きだしとてもかっこいいんですが。まああとは無事勝利です。戒斗がリンゴ使うと思わなかった。あのリンゴ、なんか美味しそう。
 坊ちゃんの方は父親に話つけにいくかな、と思ったら味方してくれる人は居る…か。まあいい結末だったかな…!

 

<仮面ライダーデューク>

 今回は戦極凌馬のお話。初っ端から突然凌馬のところに乗りこんでくる男性。立ち入り禁止エリアよ、とか言ってるけどそれはそれとして普通に入れちゃうのか。特にセキュリティとかもないのか。そういや本編でも侵入してた気するけど。
 相手の目的は自爆ということで、これはホント湊さんが間一髪間に合わなかったら死んでたんじゃないのか。そしてタイミング次第では下に居たシドも普通に危なかったんじゃないかな!
 とりあえず湊さんたちが調べに出てます。貴虎さんが蚊帳の外ってひどいな。いやまあ、君の手を煩わせるまでもない的にもなるんだけど。貴虎や湊さん、シドとの出会いも今回順番に。湊さん産業スパイだったのか。何かわかる気はする。凌馬は正直誰かわからなかった、あの特徴的な髪型は何があってああなったんだ。この頃から結構無防備に近づきますね敵っぽい人に。湊さんにしてもシドにしても肉体的に強いしなぁ。まあドライバーは持ってたんだろうけど。
 シドの回想は一瞬回想入ったのわからなくて、何でいきなりチンピラの話の場面になってるのかと思った。ああ普通にチンピラだったのね…。似合うけど、正直役者さんのイメージがこっち方向濃いからって気もする。っていうかあれのどこを見込んだのかはよくわからなかった。まあしっかり忠実な使える部下になってる辺りが凄い。褒められて照れてんの2人。ちょっと可愛い。

 今回の敵さんは凌馬の開発したロックシードの暴走で死んだ男…ってことだよなぁこれ。肉体捨てて高次元の存在に云々言ってるけど、やっぱつまりは幽霊だよなあれ…。まあ人間に普通に関われてたみたいだけど。操って自爆させるテロ専用ロックシードとか怖いな…! 再び襲われた凌馬ですが、今度は貴虎が助けてくれました、いや、あれ庇った感じなのかよくわからなかったけど。
 貴虎と凌馬の思いのすれ違いは本編でも思ってたけど、こう何度も突き付けられるときついな。相変わらず貴虎さん可哀想という。
 敵の正体突き止めたあとは単独で向かう凌馬。一人でも大丈夫な自信あったんだろうか。この時点で湊たちはドライバー持ってないなら仕方ないのか。貴虎が除外されるのもまあ…。貴虎の方はしっかりついてきましたが。過去を語りながらの共闘とか、いいシーンなのになあ…! 2人で無茶した話とかいいなぁ、と思うのに。凌馬が既に貴虎見限ってるのが辛い辛い。
 しかし戦極ドライバーで普通に勝てるのかと思ったら普通に勝ってびっくりした…と思ったらまだか。結局もう1度単独で決着つけるのね凌馬。貴虎はとことん蚊帳の外なのね…。
 凌馬が、貴虎を私が認めた男だとか何とか言うのも、だからこその寂しさがね…! しかし最後までただの悪役っぽかったクガイさんだけど、この人もホント普通に可哀想だな。研究参加前の人柄とかそういうのがよくわからないので判断し辛いけど。死んだだけじゃなく、会社に居た経歴から何からの存在を抹消されてるんだよなぁ。死体がないなら世間的には行方不明扱いなんだろうか。
 まあ凌馬も基本悪役なので倒しちゃうのは全然問題はないな。彼の貫き方も、それはそれでいいなぁとは思う。

 

<仮面ライダーナックル>

 デューク編から続いてのナックル。最後にクガイがロックシード渡した相手が今回の敵になるシュラと…。
 鎧武本編の後半あたりでも思ってたけど、ザックはホント古いタイプの熱血ヒーローって感じだよなぁ。ちょっとアウトローな。何か今回ヤクザVシネ見てる気分だった。

 今までの外伝はちょこちょこ本編内に差し込まれてる感じでしたが、こちらは本編終了後。入院してるザックのところにやってきたアザミさんは…本編でも出てた…? ザックとこんないい感じの相手いたのか。覚えがない。ちょっと調べたら、女は要らない、でこの人も除外されたのかよ…! ホント好き勝手やってんなぁ戒斗。っていうかそれを受けたんだよなザックたち…。出会いは戒斗のいきなりの乱入ですが、まあ踊れる奴だし仲間になりたいならいいぜ、なスタンスのザックもわかる。そのあと力で証明って普通に暴力になってるのにびっくりしたけど…! 後ろから鉄パイプで殴りかかったことでシュラも不合格になったようです。まああれやらかす奴が仲間に居ると面倒なのはわかるけど…いやぁ、何かもう、それでいいんだ…って気分にはなったな。まあバロンは割と本編内でもあんなんではあったな。今回無理矢理場所奪うシーンも出てるし。チーム名もそこでいきなり戒斗が名乗ったようです。決めてたけど、誰にも言ってなかったのね。最下層貴族…そうだったのか。成り上がり、はまあポイントなんだろうなぁ。
 で、そんなチームバロンでしたが、戒斗が死んでザックはニューヨークに旅立ち、沢芽市ではネオバロンが幅を利かせているという。ザックが呼び戻されるまでどれくらいあったんだろう。普通に英語喋ってるザックが何かいいな。アザミさんからの電話にちょっと嬉しそうなのもいいな。大変な事態だけど。
 戻って来ないペコを取り戻しにいったザック。普通に司会してるペコ。シュラが戒斗の意思がどうとか、割といい風味に言ってるから、そっちに共感しちゃったのか? と思ったけど、そういうわけじゃないのかな…。脅されてた、のも何か微妙だし。あれ、こいつの言うことあり? と仲間になってみたら今更抜け出せないところまでいっちゃった…のかなぁ。でもザックが来てくれた時点でついていけなかったんだよな。まあいきなり過ぎたのかな。
 突然の戦闘はちょっと見てるの辛かった。暴力方向はきついんだよなー。ザックやられ気味だし。何とか勝ったものの、ペコは動かず、ついでに誘われるザック。まあそうだよな。シュラとしては自分側についてくれるならそれで良かったのかな。気に食わなかったのは戒斗だろうしなぁ。っていうか戒斗来る以前の付き合いってどんな感じだったのかな…。
 シュラは「この兵器を使えば沢芽市から人は居なくなる」とか、ちょっ、とんでもないこと企んでた…! 何かもう話の次元がいきなりぶっ飛んだ感じでびっくりした。当然断るザックですが、そうなったら返すわけにはいかないとシュラ。まあそうだよね…。元々仲間にならないなら、の思いはあったんだろうな。でないと先に目的言っちゃうのもな…!
 ピンチのザックでしたが、ここはシャルモンのおっさんが来てくれました。おお。多分城乃内経由ですよね。ってか城乃内もさりげにコンクールで優勝したみたいなニュースあったし、こっちはパティシエとしての道を普通に歩いてるようなのがちょっといい。それでも友達のピンチにおっさんに助け求めたんだろうなぁ。
 逃げ出した城乃内とザックですが、追手がまさかの変身。こうなるとどうしようもないな。どうするのかと思ったらミッチ…! ここでミッチなのか! ミッチにも連絡回してたんでしょうか。黒の菩提樹追ってた関係かな。ミッチからドライバーを渡され、これで戦う準備は完了といった感じ。あ、ペコの方は結局戻ってきた感じです。殴って抱きしめて、思いを聞いてやるとかホント何か古い兄貴分…。

 このあとアザミさんを人質に取られて呼びだされてますが、まあそれがなくても多分こうなってたよね。呼びだしに使われただけで特に脅しには使われずに良かった良かった。
 あとはひたすらライダーバトル。あまり派手さはなくて暴力的で、やっぱヤクザものっぽい。いや、ヤンキーか。更に大雨になって、もう何か、ムードが凄い。
 ザックの変身が解けたあとはシュラも変身解いてぼこってて、あれ、このあとペコが来るだろうに変身のタイミングは…と思ってしまった。生身の相手に変身するわけにいかないもんね…! 途中でまたシュラが変身しましたが。
 このあとは当然ペコの持ってきたロックシードと…あれ、2個目セット用の…何だっけ。まさかそれ使うとは思わなかった。これでパワーアップバージョンになり、無事撃破です。戒斗のこと、弱い奴らのために強さを求めたとか何とか叫んでましたが、戦い後に、ほんというとよくわからないみたいなこと言って何か妙に納得した。よくわからないけどシュラにはああ言い切った、ってのがいいな。やっぱよくわからないんだよね。多分そんな感じではあるけど…みたいな気持ちだ、見てる方も。

 ところで変身解いたあとのザック、ペコやアザミさんの呼びかけが必死過ぎて何か死んだみたいだ…と思ってたんだけど、このあと戒斗と話してるし…え、いや、死んでないよね…? 死んだの…? そのままエンディングって、え、ちょっと…!?
 死ぬ流れだとは思わなかったので死んでるとは思わなかったけど、流れ的に…ど、どうなんだこれ…。

 

仮面ライダー鎧武トップへ戻る
トップへ戻る