劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!感想

 

 本編で見たときからどう判断していいのかわかんないなぁと思ってた話、終わってもよくわかんないな…! 何かしら答えはありそうだけど。サッカーやってるのはパラレルワールドみたいな廃墟になってる場所での話かと思ったら、ここから更に夢の世界に飛ぶという…紘汰が最初に居た世界は一体何なんだ…。
 とりあえずここで紘汰が出会った少年にサッカーの話をしたことで、少年が作り上げたのがサッカーで勝負を決める世界ということです。ノリノリの戒斗は、こっちの世界の戒斗なんだなぁ。そして普通に裕也が居るのに何かちょっと感動。今までホント話だけでしかわからなかった裕也だけど、こういう感じなんだ…ああ、ちゃんと裕也の方がキャプテンでエースなんだな…。
 ここに実在サッカー選手も混じってます。紘汰、サッカー詳しいんだな。この選手たちが出てくる意味よくわかんないけど! 完全に紘汰の夢の世界ならわかるけどなー。っていうかサッカー選手わかんないな…。実在スポーツ選手とか、何より演技力の問題で出てこられると微妙になる…まああまり喋らせずにクリアしてる感じはするけど…! …とか思ってたらこの後出てきた中山さんは普通に喋りまくってる上にいいキャラで笑った。さすがに彼は私でも知ってる。
 サッカーの方は、何か普通にはしゃいでる紘汰が良かった。やっぱよく動くなぁこの人は。戒斗は早々に変身してその状態でプレイ。走りながらがしゃがしゃ音立ててるのが面白い。キーパーのザックはやっぱり吹っ飛ばされてました。変身してしっかりボールの前に行っても力ずくで押し込まれるってひどいな。
 勝負に負けたあとの戒斗は妙に爽やかで紘汰の戸惑い具合がいいな。この微妙なキャラ違いは何なんだろう、世界の成り立ちが違うと戒斗もこうなるのかな…。
 他、城乃内と初瀬は普通にシャルモンチーム。初瀬ちゃんも坊や扱いなんだなぁ。ユグドラシル側では兄さんにシドに湊さん。サッカー対戦とかなると、おじさんたちまで引っ張り出されてる感が凄くあるな…! 実際のプロだって年齢層広いはずなのに何でだろう。
 まあ単純にシドや貴虎がサッカーってキャラじゃないからか。
 戦極さんはどうなってるんだと思ってたらまさかの最初の犠牲者という。流れ的に一番黒幕っぽい奴が…みたいな話は好きだけど、戦極さん出番少ない上に全然戦ってないのは寂しいな…!
 あ、ミッチは一応元世界のミッチみたいですね。これも何でなんだろう…。まあ彼を今どの立ち位置に組み込むかは難しいところだけど…! 一応周りに合わせつつ状況探ってるのはさすがだなぁ。兄さんが妻とか言い出したのも割と冷静に判断してて凄いです。しかし、そうだな、兄さん既婚者でも別に全然おかしくないんだよな…。

 わいわい楽しそうなサッカーでしたが、おかしな方向にも当然向かい始めます。最初がペコか! ペコが喧嘩売る相手はザックなんだな…。このザックを超えたいというかザックの立ち位置奪いたい感じはそれなりに本心なんだろうか…。ペコに対するザックの妙にお兄さんっぽい対応いいなー。おかしくなったペコはそのまま何かに浸食されるようにして消え、同じようなことが初瀬にも起こってます。初瀬と城乃内の喧嘩(?)が生身同士で妙にリアルでいいな。
 どちらの現場にも姿を見せていた謎の少年。戒斗たちは気付いてたようでいきなり引っ張っての尋問です。怖いな。でも「仇かもしれない」とか、とりあえず決めつけてないのはいいな。私も正直普通にこの少年が何かやってるのかと思ってましたが、この辺りの表情でようやく違うと気付いた。ああ、そういや別の黒幕居るんですよね。
 ザックの突然の豹変とか、もうちょい何かあるとか気付かないのかなぁ。あ、ザックが消えたときの戒斗の反応は何か良かった。このまま疑心暗鬼のライダーたちによる戦いが始まる中、紘汰の前に立ちふさがる裕也…偽物だっただと…。インベスの居ない世界、ということを忘れた発言をしちゃった感じの偽裕也ですが、ホントこの辺の世界感よくわかんないな。
 あと紘汰的にはそもそも裕也はもう死んでる人物だけど、舞の方はこれ、本物の裕也どこ行ったの状態だよね…っていうかホント、この世界の本当の裕也どうなってるの! ここは深く考えるところじゃないのかな。あの黒幕も実は正直よくわかってない。作り出されて暴走した知恵の実ってことでいいんだろうか。
 うさぎリンゴみたいなのがいっぱいくっついたライダーですが、最初何かチューリップみたいと思ってしまった。
 謎の少年の方は…こっちも結局よくわかんなかったな。説明されてた気はするけど何だっけ。それよりサガラのことを「蛇」と呼んだのにびっくりです。蛇…! ああ、そうか、と何か凄く納得した…こんなとこでさらっと呼ばれるとは…。
 この後、紘汰も何か黒鎧武と化し、敵側に。うん、まあ紘汰だけあっさり耐えられても他のキャラの状況考えると微妙だったからいいけど…! 湊さんに何気に助けられてた戒斗と、ミッチとの戦闘。ううん、この後の流れあんまり覚えてないな…。
 紘汰が自分を取り戻したあとは何か強制的に場所移された感じです。まあ勢ぞろい大戦はこういうところでやらないとね…!
 取り込まれてた人たちも戻って勢ぞろいです。ペコが居るのにシドと戦極さんが居ないのか。友人が11人に合わせてるんじゃないかと言ってて納得はしたけど! っていうか少年が変身する位置だとは思ってなかったな見る前…。
 あと何か並んでるとこ見て思ったけど、ザックが妙にかっこいいと感じるのはスタイルのせいもあるのかな…とちょっと。
 戦隊みたいなボール回しをしたあと決着。気付けば元の世界に居た感じの紘汰ですが…これ、本編の紘汰とは…ううん、結局どうなってるんだ、この映画…!
 よくはわからないけど楽しかったです。

 

仮面ライダー鎧武トップへ戻る
トップへ戻る