仮面ライダーフォーゼ超バトルDVD友情のロケットドリルステイツ感想

 

 フォーゼバトルDVD。
 初っ端から教室で謎の格好で謎の踊りをしている弦太朗とユウキ。「古代インカの歓迎の踊り」らしいです。アマゾン先輩を歓迎するためのものらしいです。ああ、今回のバトルDVDではアマゾンが出てくるんでしたね。え、それであれでいいの。友子ちゃんの知識は幅広い。
 アマゾンとは映画で一緒に戦ったときに仲良くなったそうです。なるほど、友達というキーワードで繋がるわけか。
 しかし時間になっても現れないアマゾン。「からかわれたのかなぁ、おれ」「伝説の仮面ライダーがそんなことするもんか」このフォローを入れるのが賢吾なんだなぁ。疑うのが弦太朗の方ってのはどうなんだ。

 そうこう言ってる内に敵出現です。アマゾンは既に倒してきたとか説明してくれます。ここで回想挟まれますが、最初回想とわかんなくて、ここにアマゾンやってきたのかと思った。後の展開見てようやく気付いたよ。
 まあそれはともかく、戦闘開始。「君がスイッチを選んでフォーゼを助けてくれ」が来ました。やっぱそういう展開か。
 選択肢はロケット、ランチャー、ドリル、レーダー。
 多分正解はレーダーだろうと思い、まずはレーダー以外から見ていくことに。当然やられてもう1回選び直せ、の流れ。
 そしてレーダーでどうなるのかと思えば流星からの通信…! 流星出ないのかと思った、何で流星が通信側やってるんだ。
 タチバナさんに相談して敵を倒すにはアマゾンが拾った「クリアドリルスイッチ」が必要とわかったようです。クリアドリルスイッチ…。そういや付録についてたな。ドリルスイッチと微妙に見た目が違うけど、付録だから安物なのかとかそんな風に思ってた!
 この話を聞き、アマゾンに直接会いに行こうとするユウキちゃん。「南米だぞ。日本の裏側だ」と教えてあげてる賢吾ですが「パスポートにチケットもあるから!」で、そのまま賢吾を引っ張って行きました。ええええ。「うそーん」の弦太朗に共感。マジでこのまま南米行きかよ!

 というわけで南米で捜索を開始する賢吾たち。弦太朗もひたすら戦ってます。倒せないけど負けるわけでもないのね。日付は3日目、6日目、9日目と過ぎて行きます。流星も来いよ。
 「ちょっと休憩」「ちょっとじゃなくてもいいだすよ」いい加減怪人も疲れてますが、止められません。これ食事や睡眠はどうしてんの。突っ込んじゃ駄目なの。
 南米ではハプニング続きの賢吾とユウキ。ワニが出たときユウキを楯にしてませんか賢吾。
 「頼むアマゾン、無事なら返事をしてくれ」「弦ちゃんが、あなたの友達が待ってるんだよ!」そして友達の叫びにようやく反応したアマゾン。元気そうです。
 そのままアマゾンだけ日本へ。戦闘は12日目に突入してました。最早惰性。
 バイクで現れたアマゾンの映像が昔の切抜きでちょっと笑った。どこだよ! 全体的にチープな作りが特徴のバトルDVDですが、南米とか舞台がとんでもないせいで何か余計おかしい。

 とにかく、ようやく現れたアマゾンとの共闘です。
 ここでアマゾンとフォーゼ、どちらかの「友達の印を選んでくれ」という選択肢。とりあえずアマゾンを選択。ああ、この友達の印はディケイドで見たな…。
 指と指のくっつけあいは、敵から「何いちゃいちゃしてるだす」とか突っ込まれるほど何か恥ずかしい。
 この後、それぞれの技決めて「友情のダブル大切断」とやらで敵を倒し…たかと思ったら逃げられた。
 そして「これ届けに来た」とここでようやくスイッチ登場。「次に戦うとき、これで必ず奴を倒せる」の台詞と共にエンディングです。ええええ。スイッチ使わないまま、っていうか倒せないまま終わるとか! アマゾンの方選ぶと間違いってことなのか、これ。

 とりあえずこの後、フォーゼ編を視聴。こっちはフォーゼの友達の印やったあとは直ぐにスイッチが渡されました。「ロケットドリルオン」と、ロケットとドリル合わせ技。まだコズミック前ですね。
 これで無事撃破。その後は何か歓迎の踊りで一緒に楽しく踊ってました。何だこれ。
 「その頃アマゾンでは…」って帰れてない賢吾とユウキ。アマゾン見つかったのに帰ってないってことは森から出られなくなったんですか。「怖いよ賢吾くーん」かなりやばそうな状況にまでなってますが、ここで終了。どっちも微妙にハッピーエンドにならなくないか!
 アマゾン編でも残ってるのかなユウキと賢吾。

 

仮面ライダーフォーゼトップへ戻る
トップへ戻る