仮面ライダーフォーゼTHE MOVIEみんなで宇宙キターッ!感想

 

 特に情報は仕入れず見てきました。何かいろいろよくわからないことがあったけど、自分の記憶も相変わらず怪しい感じの感想。
 初っ端から財団X。便利なキャラですね彼らは。理事長たちが何やら取引として渡したのは12個のホロスコープススイッチ。…って、えええ? え、何これ。どういうこと。本編とはパラレルか、今より後の話で取引した設定なの。とか思ってたら横からやってきた女性にスイッチ奪われたあと、普通に変身する校長と立神にびっくり。立神さんがしばらく生身で戦ってたから、ああ変身出来ないのか、と思ったのに。え、偽物? 一応全く何の意味もないスイッチではなかったようですが、本物じゃあないって感じ…なのかなぁ。
 まあよくわかりませんが、とにかくスイッチは謎の女性に奪われ終了。スイッチ奪ったのは結局何だったの。戦力として?
 仮面ライダーに任せておけばいい、みたいなこと言う理事長に笑いました。やっぱそういうスタンスなんだなぁ。

 その仮面ライダー部にはいきなり冒頭とは別の謎の女性が。あ、ジャスミンだ。大杉先生が連れ込んだようです。ええと、白山さんか。フォーゼどころかメテオのことも知ってたことからラビットハッチまで入れたようですが、結局彼女がメテオのこと知ってたのもどういうことだろう…。いや、正直真面目にライダー部よく見てればわかることだとは思うけど…。
 彼女から仮面ライダー部への協力依頼ということでどこかに向かうみんな。いきなり襲われてます。カーチェイス派手だなぁ。乗り込んできた女性と生身で戦う流星かっこいい。このときも結局去っちゃう女性ですが、ここも何で退却したんだっけ…退却するような流れだっけ…。
 結局このあと普通に目的地について説明受けてるのでびっくりしたよ、あの女性がしたことなんだったんだ!
 目的地ではローラースケートに乗った男性とか、愉快なキャラっぽいのが出てきますが、特にそれ以上のキャラもなく、出番も大してなかったです、えええ。
 そしてここでされてた説明も曖昧。衛星兵器を止めるために力を貸してくれって話ですよね。フォーゼとメテオはともかく、他のライダー部メンバーもやるのかよ! とは思った。
 一応宇宙に行くための特訓とかしてます、これはちょっと楽しそう。そして賢吾は普通にアクション凄いな。やっぱ運動神経は悪くないんだろうなぁ。

 特訓も終えて、宇宙へ向かおうとする仮面ライダー部。ここへ出てきたのがホロスコープス! スイッチ使って中身のない怪人体が出てきたようです、まあ何であれ幹部12体揃い踏みですよ! これは是非映画で見たいところではあった。
 本物じゃないからということで流星もその場で変身。見てるのが目の前に居る人たちだけとは限らない気がしますが、まあ流星はいつもそうだしな…。どうせなら同時変身の方がいいよね!
 戦闘ではどうしてもキャンサーに注目しますが、初っ端であっさりやられててちょと悲しかった。いや、うん、再生怪人なんてそんなもんだよね。
 フォーゼの怒濤のスイッチ変え、メテオの必殺技連発は楽しい。フォーゼ、メディカルスイッチまで使ってる…! そうか、ようやく全部揃ってからの映画なんだなぁ。
 順調に敵倒してますが、そろそろ出発時間が迫ってます。このままじゃ間に合わないというところに現れたのが…ウィザード! ああ、そうだ、出てくると思ってたのに出てくる瞬間まですっかり忘れてた! 噂の魔法使いライダーですね。仮面ライダーという言葉は知らなかったようですが。弦太朗に言われて気に入ったようです。そういうキャラか。嫌な感じではなさそうなのがよくわかっていいなぁ。手のひらベルトは初めて見た。微妙な間抜けさがいいな。指輪は最初聞いたときどうなのかと思ったけど、案外良さそう?
 戦闘シーンも見せてここは終了。生身はなしか。
 あ、簡単に仮面ライダー名乗るな的なこと言ったメテオには笑いました。お前も似たようなもんだろ…!

 ウィザードのおかげで間に合った仮面ライダー部。無事出発し、目的地まで着きますが…普通に乗り込んできてる謎の女性…ええと、インガか。あんまり呼ばれなかったせいで覚えられない。
 流星が足止めしつつ、爆弾設置へと向かうみんな。いきなりわさわさと虫タイプの機械…というか兵器が出てます。衛星兵器とも友達に、とか言ってた弦太朗が一応声かけてますが、襲ってくるので普通に撃退。も、もうちょっと頑張ろうよ…!
 このあともユウキが高圧電流に引っかかりそうになったところで「やっぱり機械と友達になるのは無理か」とあっさり破壊。いやいやいや…。
 何か、葛藤らしきものすら見えなかった気がするんだけど…!
 そしてなんだかんだでみんな何とか爆弾を設置し、作戦は完了しますが…これが敵の罠という自体。流星はインガに話聞いたようですが、そっちをあっさり信じたのかな? まあ友子を撃たなかったって部分はあるだろうけど、他に決め手はあったんだろうか。同じ流派だから?
 白山さんの方はあっさり敵であること白状しました。まあもう目的は達せられてますしね。ああ、腕の怪我への妙な反応は機械だったからか…まあ全然気付いてはいませんでした!
 衛星兵器が本当は敵じゃなかった、ユウキを守ろうとしていた、ということに気付いた弦太朗。いきなり崩れ落ちて嘆くのでびっくりした。弦太朗はホント…唐突だな…! 感情の上がり下がりが一気にくるよなぁ。
 とにかくまあ敵がはっきりしました。白山さんと、ローラースケートの男性、この2人がキョーダインかよ…!
 とりあえず戦闘ということで仮面ライダー部は退避。フォーゼたちはいざとなれば変身状態になれば宇宙からでも帰れる…のか?
 まあそういうことらしいので賢吾たちは宇宙船の方へ。流星は残ってるけど変身しません。インガを宇宙船へ向かわせたあと変身したので、一応インガに対しても隠してる…のか? ゾディアーツにさえばれなきゃいいのかと思ってたけど。あの時点で味方認定してるのにな。
 あ、インガに対しては一人で戦うな、系のことをちゃんと自分自身の経験から伝えてます。流星ホントに普通にかっこいい…。フォーゼが戦ってる後ろで順調にフラグ立ててる様子は笑えましたが。前に弦太朗がなでしこだったから、今回は流星なのか。
 そしてインガさんも意外に素直だった。
 流星も変身しますが、かなりの苦戦。生身のまま何か高いとこから落とされました、救ったのが衛星兵器か…! 普通に喋ってくる衛星兵器と友情を交わす弦太朗。まあ普通に喋るいい奴なら、そりゃ友達にはなれるわなぁ…。
 球体相手への友達の証はこずいてるようにしか見えないですが。
 ここで再びキョーダイン。フォーゼがやられてスイッチが全部基地へ戻っちゃったのはこのときだっけ、もう流れよく覚えてないな。
 弦太朗を一人で守るのはメテオ。やっぱりかっこいい。もう2度とお前を殺させはしない、とか言ってた気がしますが、さすがに殺した本人に言われると微妙だなこれは…! 死なせはしない、でいいじゃないか。
 あと、どこでの流れだったか忘れたけど、日本滅亡のピンチにまだ甘いことを言う弦太朗へ流星が突っ込んでくれたのは嬉しかった。盲目的なだけじゃないんだな…。さすがに今それは通用しない、とか、言ってくれる人がいるだけでホント…。
 こっちの方が展開的には前か。日本狙ってた衛星兵器の軌道を何とか変えた…のがあれ、どの場面だっけ。

 賢吾たちの方は逃げる途中も結構襲われてますが、戦闘訓練してたのが結構効いてるんですかね、雑魚程度なら何とかなるようです。賢吾がホントに普通にかっこいい。
 ダイザー出してきた大文字の、おれに任せて先に行け、はお約束だなーと思ってたら「それ死亡フラグっす」とか言い出したJKに笑った。えええ、それ言っちゃっていいの。っていうかここは任せろとか、よく見る展開だし、それって死亡フラグなのか…?
 このあと別のダイザー使って死亡フラグ折りに来た、というのは素晴らしかった、実際ピンチだったのか大文字。
 スイッチが戻って来てしまい、弦太朗たちのピンチも伝わって絶望の賢吾たち。ここに衛星兵器からの通信です。新たなスイッチかー。それを作るためには40人にスイッチ押させてコズミックエナジーを集め(?)なきゃならないとか。弦太朗の友達40人って軽く集まるんじゃないかとちょっと思ったけど、一応話の中で関わってきた人じゃないと駄目なのかな。本編で接してきた人たちにスイッチを託していく仮面ライダー部。これは燃える展開。ホントに今まで出てきた人たちだもんなー! エンディングでの怒濤の友情出演羅列は凄かった。でもテロップつけて欲しいとちょっと思いました、たまに誰だかわかんないんだけど! あと、弦太朗と友情築いた覚え全くない人もいるんだけど! とりあえずかき集めた感はちょっとだけ残念。
 ついでにちらっとでも本編時の映像差し込んでくれたら良かったけど、まあさすがにそこまでしてる時間はないですね。そもそもよくその説明で納得したなってぐらいの渡し方だしね…!
 そして残り1個を手にしたのは何と理事長。理事長…ホントどういうことだ理事長…。いや、状況的にとても正しいことはしてるんだけど。
 日本が滅亡するかもしれない展開でも、理事長はひたすら余裕でしたが、ライダー信じてたんですかね。あ、避難しましょうとか言ってた校長はとても正しかったとは思うけど、何か笑えたのは何でだろう。一応こう、戦える身だからかなぁ。っていうか国外へ? まあスイッチ使えば余裕か。

 40人にスイッチが渡り、無事新スイッチは完成。宇宙服着て直接乗り込んだんでしょうか、賢吾たち。ちょうど月に落ちてたからな衛星兵器。
 新スイッチは、使ってみたところいきなりメテオの変身が解けました。フュージョンスイッチと。メテオと合体ですよ…! でも流星そのまんま残されてるの悲しいな…もうダブル的に流星の中身も入っちゃえばいいのに…。このあとカンフー的に戦うフォーゼだけど、それはメテオの力じゃなくて流星の力じゃないのか…!
 せっかく力合わせてる感じなのに流星が手持ち無沙汰なのがちょっと寂しい。まあでも友情の力で完成させたスイッチで見事撃破ですよキョーダインを!
 …え、普通に悪役で終わりなのキョーダイン! 何よりそれに一番びっくりしました。昔のヒーロー引っ張ってくるんだし、機械とも友達に、とか言ってるし、キョーダインと友情築くのかと…弦太朗、キョーダインに対して全く友情築く気なかったんだけど…えええええ?
 キョーダインの扱いそれでいいんですか…。

 事件は普通に平和に終わり、最後に流星はインガさんにキスされてました。順調にフラグ立ててるとは思ってたけど…正直そこまでいくとは思わなかった…! 流星は友子ちゃんがいるからと…いや、流星側の気持ちはさっぱりわからないけど…。友子の方はわかりやすく睨んでますね。ここも一体いつからこんなはっきり惚れたのかなぁ…。
 そんな感じの仮面ライダーフォーゼでした。
 スイッチ渡していく展開は熱かった。うん。

 

仮面ライダーフォーゼトップへ戻る
トップへ戻る