仮面ライダーエグゼイド トリロジー
アナザーエンディング

仮面ライダーゲンムVS仮面ライダーレーザー感想

 

 BOX買った友人に見せて貰いました、ゲンムVSレーザー! これでトリロジー3部作は終了…ちゃんとそれぞれ繋がってて、これが最後になるからまさかとは思ってたけど、ホント貴利矢が持ってった…すげぇ。やっぱかっこいい貴利矢。
 子どものいる家庭で見たのでちゃんと見れてない部分が大分あるし、メモも取ってませんが、まあ大体の記憶感想。

 初っ端は貴利矢の墓参り。ああジュンゴ…。彼だけはホントどうやっても戻ってこないんだよな…。彼のことを許してもらえないだろうけど、という方向で背負ってるのは辛いなー。
 街ではなんかふらついてるゲンム。誰も気付いてないのかシュールだなーと思ったら引いた画面でぞろぞろいてびっくりした。怖っ! このあとのゲンム大量発生のニュースはちょっと笑っちゃったけど。いや、でもこれは怖い。もうホント何度目だよこんな状況! ある意味逃げる人たち隠れる人たちも慣れたものかもしれない…。
 で、ある程度したところで黎斗からゾンビクロニクルなるゲーム解説です。ああ、消滅者が復活するとかまたそんな餌を…。やっぱバグスターとしてでも戻って欲しいよねえ…! 武器をとれとかなんとか言ってるけど、あれライダー以外でも倒せるようになってるの…。あからさまに反応してた女性はバット片手に決意の顔して出てきたけど、ちょうど他のライダーに倒されたゲンムから父親復活…いや、良かったけど。…ホント、良かったなって思っちゃうよなぁここは…。
 飛彩も大変そう。大我にはニコちゃんからの手助けが。ガシャット作ってたとかまあ、さすがだなニコちゃん…。でもこの戦車、結局ほぼ出てなくて残念。今回メインはレーザーたちなのわかってるけど! なんか一緒に座ってたお医者さんも関係者なんだよね…多分スピンオフで出た人なんだろうけど、見てないからさっぱりわからないなこの状況…! ここも一応…良かったね、みたいな感じなのか…?

 ふらふら彷徨って、もうどうなってもいい状態だった紗衣子さんはレーザーに助けられました。なんかたまたま通りかかったからって気がしないでもないけど、まあどうして助けたのかとなる紗衣子。これまでの紗衣子さん基準なら見捨てるのが普通…なんだろうなぁ。貴利矢じゃなくても助けると思うよそこは…! 「一発殴ってやらなきゃ気が済まない」でそれが紗衣子さんじゃなかった流れは素晴らしい。相変わらずいちいち演出凝るな貴利矢は…! めっちゃ覚悟して目閉じてる紗衣子さんはちょっと可愛いと思ってしまった。すごい…反省してる…。そしてめっちゃ貴利矢に心開いた…! なんか早かった。普通に協力者になったよ、良かった良かった。
 そして貴利矢はそのまま黎斗との戦闘へ。座った状態からの蹴り変身かっこいい。まあなんでもかっこいいけどね! 渡されたガシャット使うのはちょっと怖いよ! ここにきて変なもん渡さないだろうと…思ってたのかな。それとも触ればわかるのかな。レベル10億とかとんでもない数値出てきたけど、とんでもなさ過ぎて全然実感はわかないな。しかも数字なんかてめえのさじ加減だろで済ますの笑った。実際そうとしか思えない。
 戦闘は自転車とかジェットコンバットとか使ってくるのいいねぇ。貴利矢の戦い方やっぱ好きだ。黎斗が何か太陽の力とか出してきて負けたけど…!
 去っていく黎斗への貴利矢の声かけ…何かしら期待するとこあったんだろうか貴利矢も…。黎斗はなぁ…やってることはあれだけど、命をコンテニューできるなんて素晴らしいじゃないかみたいなのは…正直共感する人もそれなりに居そうで…。
 ここで今度は正宗さんです。頑張って脱出してきた。ポーズはやっぱ有効なのか! と正宗さんと一緒に思ったら駄目だった。宇宙の力? もうよくわかんないな…! この戦闘、あんまちゃんと見れなかったけど月で殴ってなかった? なんかもうとんでもないことになってる。
 正宗はこれでゲームオーバーなのか…ああ、ここで貴利矢に託していくとか…。正直そりゃ黎斗なんとかしたいって思いは嘘じゃないだろうなぁとは思う。しかしなんかあっさりだったなぁ正宗さん…。

 町の方はなんかやたら静かな感じ。これは人が閉じこもっちゃってるのかな。攻略できないゲームを作ってしまった、とか黎斗はやっぱ攻略はされたいの…? まあプレイすらしてもらえないのが作り手としては一番辛いだろうけども! ここで貴利矢が来たときがまあ嬉しそうなんだもんなぁ…。なんだかんだ一番相手してくれてるもんね貴利矢。
 というわけで戦闘開始です。ここでチャンバラ出してくるのね…! なるほど、黎斗にやられたときの因縁のガシャット…。何か色違うしなんだろうと思ってたけど、これはバグヴァイザー使ったから…なのか。ガシャット蹴って変身かっこいいけど、これをするのがどういうことかはよくわかってない。一応黎斗が突っ込んでくれてたけど。まあ捨て身にはなってるしねぇ。これの前に永夢に白衣預けていく流れとかね! これ、殺すか殺されるかで、どちらにせよ医者には戻れないって意味かなと思ってた。黎斗の命を奪うのはドクターとしてどうこうって話出てたけど、最後はその辺触れられなかったな…。
 戦闘は、あのでかくて重いスーツは脱ぎ捨てての通常バージョンゲンムVSレーザー。本編でのエグゼイドでも思ってたけど、あの動けないスーツはやっぱバトル的には駄目だよね…!
 結局やられた貴利矢に、勝てないとわかっててなんでとかなんとか言ってた黎斗ですが、こっちもやられてた…! おおおお。ちゃんと策はあったんですね。正宗さんが残したの、単にバグヴァイザーだけじゃなかったのか。この辺あまりよく聞き取れなかったけど、うまくいってる…そしてこのまま雨の中での殴り合いと…。予告て見てたあの生身の拳はイメージ映像かよ…! 何が起こってるのかと思ってた。いやぁでも…ホントに普通に殴り合って…勝った…。大量発生のゲンムが消え、ウイルス感染した人たちが元に…ホントにこれで解決した…! 貴利矢すげえ! 主役か! 主役だ!
 黎斗がホントにこれでゲームオーバー…。時代の倫理が追いつかないなら、次に生まれたときは〜みたいな台詞は好きだった。彼のそこは最後まで曲がらないのがいいな。まったく共感出来ないわけじゃないからな…。
 そして貴利矢もやばいです。永夢に白衣かけられて、永夢を抱きしめるからどうしたのかと思えばなんかノイズ入ってるしー! もうこのまま消えちゃうのかと思ったよ。しかもここでエンディングかよ…!
 紗衣子さんの育成ゲームの振りがあったし、まだこの先あるだろうとは思ったけども。貴利矢の…人間の組織が復活しつつあるか…そうかぁそういう結末になったかー。バグスター貴利矢に燃えてたのでちょっと残念だったりはする。でもまあ希望は見えた方がいいよね…!

 最後は黎斗が消えた場所に花を置く貴利矢…墓参りの対象が増えた…! 黎斗はまあ…これが一番の結末だったのかなぁ。

 

仮面ライダーエグゼイドトップへ戻る
トップへ戻る