仮面ライダーエグゼイド トリロジー
アナザーエンディング

仮面ライダーブレイブ&仮面ライダースナイプ感想

 

 レンタル開始したので視聴。超バトルDVDのパラドクスにあった予告…ぐらいしかほぼ前情報なし。ラブリカや正宗さんにびっくりしたぐらい。小姫さんも関わってくるかなとは思ってたけど、ここまで出るとは思わなかった…!

 パラドクスの前振りであったように脱獄した黎斗。あの屋敷はなんなんだろう。黎斗絡みの場所なら知られてそうだけど。「男と女が出会い、そして別れる」とかいきなり何言い出すんだ、ああ曲の話、いやでもめっちゃ黎斗に似合わない台詞…とか思ってたけど、まさに今回の話の説明だったのね…恋愛…恋愛絡みの話だったはずなのにあまりそんな気がしないのはなんでだろう。
 脱獄の情報は永夢→飛彩→大我と回ってるのかな。飛彩と大我は久々の電話なのか、なんか近況報告が。なんかもう…すげぇ普通の付き合いしてるな…。「会えるといいな、お前の恋人に」「会ってみせるさ、必ず」とか、素直すぎるやりとりが何故か見ててちょっと照れる。
 大我のところにはニコちゃんも。おお、先生とか呼んでる。そうかーもう成人してるのか。大人っぽくなった感じはあるかな…お化粧が。でもまあこっちは相変わらずな感じ。何か起こるのかと思えばニコちゃんに因縁の男性が…。なるほど、こうくるのか。まあ見るからにゲーマーだし、吹っ掛け方から、ただニコに勝ちたい奴なんだろうなー色気ない話だなーと思ってたんですが。「あいつお前のなんなんだ」の大我にちょっと、おお? と思ったけど、まずゲーマーであることもわかってないか…そうだな凄い記号的な見た目してるけど、大我にはわからないかな…それにやっぱ嫉妬的感情は見えないんだよなぁ。勝てば付き合うという約束してた、みたいな話はびっくりしたし、大我もそれに反応して飛び込んでるけど、これは患者に殴りかかるニコちゃん止めるためだしな…このあとラブリカがニコとの恋愛ゲーム云々言い出してホントびっくりしたよ…結局なんなの、この2人…! お互い思いあってるのはわかるけど恋愛に見えないからさあ…!

 一方飛彩側ですが。再生医療センター…こっちもしっかり進んでる感じですね。理解が早い頭のいい会話してるらしいですが、そうなんだ…ぐらいの感覚。バグスターとかもうそれ自体が理解不能の生き物(?)だからな…! とりあえずめっちゃ派手な美人さんに、この人敵かな…とか素で思った。普通に飛彩口説こうとするのいいなー。「今日はノーサンキューです」断り方が相変わらず面白い。最早慣れたけど、初めて聞く人笑わないかあれ。あと今日は、でいいんだろうか。たまの付き合いぐらいは乗るんだろうか。
 振られた女医と残る貴利矢に、ここはじゃあおれにしない? とか口説くかなーと思ったらなんかわざとらしい咳払いだけだった。なんか言えよ! このあと女医さんに近づかれたときの反応といい、案外慣れてないのかこの人。めっちゃ遊んでそうな見た目しといて…!
 そして飛彩は…小姫が目の前に現れるという展開かぁ。最初は幻覚と判断したようです。完全に顔見せ程度の接触だったしね。こういう演出してくるのがいやらしい。そして次に小姫だと確信させたところでラブリカのものになってるとこ見せるとか…うわあ。しかしラブリカに寄り添う小姫さんはちょっと可愛かった。ホント今まで回想でも…飛彩なじるとこと死ぬとこばっかで…いちゃいちゃしてるとこ見せてくれなかったからさあ…! しかし今回の新規回想合わせると、そもそもいちゃいちゃしてなかったんだろうかこの人たち…。なんだか飛彩はじめてのお友達みたいな感じに見えてしまった…恋人のはずなのに恋愛っぽさが感じられないよ…! 相変わらず子どもみたいな泣き方するしなー飛彩。
 出会いのときの伸び切った麺は本気で伸び切っててちょっと笑った。

 ラブリカと小姫は黎斗が復活させたようです。そして大我の患者がラブリカウイルスに感染と…いろいろ繋げてくるな…。
 力で倒せないラブリカは厄介ですが、考えがあるという大我。どうするのかと思えばクロノスのガシャット…。大我はこの2人ずっとクロノスのガシャット試してたとか…結構苦しんでるんだけど、これずっとやってたのか…! 何度もやってれば体慣れてくるもんなの…?
 これの目的が飛彩の恋人よみがえらせることとか、この人ホントもう…なんていうか…凄く尽くすよな…。あ、小姫のデータについてはやっぱリセットで戻ってたんでいいんですね。良かった…のか。下手に希望がある方がなんか前に進めなくなるな…とも思っちゃったけど。
 この辺からもう、両方が自分一人でやる! モード。貴利矢もちょっと手伝おうとしてたのに情報だけ取られて蚊帳の外という。あの流れなら大我の状況ぐらい言ってやってもいいんじゃないかな飛彩…!
 大我と飛彩が自分が、になるのはまあわかりますが。ふらふらなのに階段後ろから地図取ろうと飛彩に飛びつく大我はびびった。あぶねえ…! めっちゃ階段転がってる。このあとまさかのレベル2で戦っての「ガシャットよこせ」ですよ、そんなところに戻ってくるのか…! もう無駄な怪我しないでほんと…。大我の譲れない理由はめっちゃ直球で語ってて凄いなぁ…なんかもうそこまで言われるとどうしようもない。責任とか言われるとあれだけど。なんか飛彩が背負わせたみたいになっちゃう。自分のせいで、ってずっと気にしてたんだね…。「元々おれの患者」「おれの問題でもある」については、そりゃそうだと思ったけど。
 大我にはもう失いたくないものがあるんじゃないかとか、その辺突っ込まれても、ニコを見て「こいつはもうおれの患者じゃない」「ただのバイトだ」とか、面倒くさいな大我は…! 即ニコ見てるのがもう答えじゃないのか…。

 結局大我一人がまずは向かうことに。キス目前でやってくるのが飛彩ですらないのは、確かにちょっと野暮にも見えてしまう。大我はここでバグヴァイザー使っての変身ですよ。これ使えばいけるのか…その辺はよくわからない。あ、バグヴァイザーは明日那に持ってきてもらってました。持ってきてもらうとこまではごまかしてるのに結局力尽くで奪ったのか…何か怖いなこの辺の大我。もうちょいうまく説明できなかったの…!
 それはそうと、とにかく変身して真っ先に小姫をなんとかした大我。これで小姫の洗脳が解け、飛彩の本音と戦う姿を小姫が見てラブリカ攻略につながると…ああいい流れだ。何気に「最期のひとときに苦しみを与えるなんて!」とか普通に小姫を大切にしてる感じのラブリカにもちょっと燃えるけど。
 そしてラブリカは無事消滅し、小姫と飛彩の最後のひととき…。あああ、また目の前で消えるのかあ。覚悟はしててもつらいな…。でも今度こそちゃんと小姫との会話が出来たんですね。「ずっと応援してるから」がなんか切ない。「世界で一番のドクターに」は飛彩側から言ってくれたのにほっとした。これ、もう小姫が言うと呪いの言葉みたいになって怖いから…!
 あ、空気読んだようにその場から引いた大我は、ガシャット探してたました。そうだよね…途中で吹っ飛んだときにようやく、あ、黎斗の目的これか…とはなった。黎斗は再生医療センターのお姉さんと組んでると…まあそうだろうなぁ…。正宗さん用意してたのはびっくりした。どうする気なんだ…。ここはまた次回以降ね。

 で、ニコと大我ですよ。アメリカに行っちゃうニコに「お前の面倒を見ないで済むと思うとせいせいするな」とか、相変わらずニコにはこの言い方。最後までそれなのかーと思ったら「困ったことがあれば連絡しろ」「お前がどこに行こうと、主治医はおれだ」ですよ。なんかもうずっるいな大我…! ホントもうどうしたいんだニコちゃんを。

 

仮面ライダーエグゼイドトップへ戻る
トップへ戻る