仮面ライダーエグゼイド超バトルDVD【裏技】仮面ライダーレーザー感想

 

 本編36話まで見たところで届いたDVD。バトルDVDに貴利矢使ってくるのは予想してたけど、届く頃にこんな展開になってるとは思ってなかったよ…! 最後にまさかの黒貴利矢。思いきり繋がってんのね本編に。
 しかしノリや雰囲気は貴利矢が居たあの頃の空気…ああ、もはや懐かしいな。レベル1とかガシャット組み合わせてのレベルアップ好きだったんだよなー。

 中身は、貴利矢がパソコンに残したデータから。び、ビデオレター…? すげぇきっちり演出してる。何やってるんだ貴利矢。ホント知らない間に裏でいろいろ動いてるなあ! 「念のため、嘘じゃないからな」が、自分のことよくわかってていい。ってかやっぱこれは永夢たち辺りに見られること想定でいいんだろうか。死んだ人が残してたメッセージ映像…って流れの割には永夢たちの反応軽いな、と思ってしまった。まあ言ってることただの宝探しゲームだけどさ…!

 とりあえず飛彩が挑戦。戦って勝った途端ゲームオーバーという。これはひどい。ケーキたっぷり食べて「今のおれは冴えわたってる」とかやってるのに。まあちょっと初見殺し過ぎではあるな…!
 これを見て、別の選択肢取る永夢。まあそりゃそうですよね。「はなす」では、仮面ライダー相手に情報を教えてくれず、ひとまず逃げて…バグスターになるアイテム? 変身アイテム? 使うのは面白い。顔だけでごまかせるんだ…。最後の扉を開けたらゲームオーバーです。ホントひどい! 素直な選択肢取らせない辺りが貴利矢らしいといえばらしいのか。
 しかしここでゲームオーバーのときに「名人」との呼びかけかー。そもそも飛彩にも永夢にも的確に本人のガシャット渡してるんだけど、どこまでを真面目に気にするところかわかんないな。バトルDVDだしな。
 貴利矢の嘘には理由がある、とのことでもう1度挑戦。変身解いて目的を聞きだすと…あ、普通に貴利矢になるんだ…ああ、ちゃんと貴利矢だ。
 ここでいろいろネタばらし。わざわざゲーム仕立てにして攻略させるのも永夢のプレイを想定してなのかなー。今度は一緒に戦おうということで変身です。どうでもいいけど何か雨降ってるのが気になる。ゲーム空間だよねここ!
 ああ、変身後の永夢がゲーマーモードだ…レーザーのバイクバージョンだ…。
 ある程度ダメージ与えたあとは、レーザーがレベル1に戻ってゲンムを抑えている間にお宝ゲットの永夢。このあと「今度こそレーザーを守る!」の永夢は熱いけど、やられてる間結構のんびりしてるように見えたので、もうちょい焦って欲しいな…!
 無事クリアしてお宝ゲットのあとは「じゃ、ガシャットは貰っていくから」で消えるレーザーでした。ああ、最後までなんからしくっていいなぁ。
 本当の貴利矢が会いに来てくれたんだ、と信じる永夢ですが、この場合幽霊的な意味になるんですかね。貴利矢のあれってホント、死って言っていいのかよくわからなかったからさ…!

 最後に、黒貴利矢の振りだけやって終了。バトルDVDがこんなシリアスになるとは…。

 

仮面ライダーエグゼイドトップへ戻る
トップへ戻る