ドライブサーガ 仮面ライダーマッハ/仮面ライダーハート 感想

 

 ドライブ終わって何年も経っちゃいましたがようやく見ました。ジオウの映画前にと。スカパー放送録画したものなんですが、ちょこちょこ台詞が…飛んでる…。本編にそれほど支障はないとこだとは思うけど…いつも困るなぁこれ!

 本編。あれから3年、なんですね。「海外で様々な科学者から知識を得て」って、ホント何か…これのために生きちゃってるな剛…いやまあ前向きな目的だからいいんだけどさ…!
 りんなさんや究ちゃんと一緒にやってるのはいいですね。ああ賑やかだなぁ。不眠不休でふらふらの剛とか、割とゆるい感じでやってくれるのはありがたい。楽しい。そしてようやく成功した…と思ったらここでハート出てくるのね…! チェイスの恰好したハートとかもうどういうこと! 服装はそういう登録だったんだろうか。「なぜおれがここに」ああハートも戸惑ってる。いやホントどういうこと? と思ってたらブレンやメディックの声が…! あははは、ギャグモードなのいいなぁ。「ハートさまと身も心も一つになったのですね」メディックはそれでいいのか。このあとお風呂入ってるシーンとかはさすがに何かちょっと気持ち悪いな…。セクハラじみてるからだろうか…。
 まあともかく、復活したハート。ふらふらの剛がそのまま倒れちゃうのもまあギャグのままでいい。そしてハートのところに現れるのが追田かよ…! まさかのハートと追田の友情物語。っていうか追田刑事主役にしか見えない…! ハートの緊急停止装置とか、凄いものもあるんだなー。っていうか、そうか、りんなさんとは結ばれてるんだな現さん…。「デートすっぽかすのもデカだから」とか言い出すまで忘れてた。割と対等に喧嘩してる感じはいいなー。「でもさあ先生」は、あ、地雷かな? と思ったらそうだった。でも先生と呼んでた相手と結ばれてるのは正直ちょっと燃える。
 この追田刑事がハートと共に事件の捜査です。刑事に変装したハートがマジで普通にイケメン…。ライダーはホント髪型や格好変えられることで気付くこと多いな。
 ロイミュードに襲われたらしい被害者の共通点も判明し、敵さんと遭遇。5886って何か凄い数字が出てます。大きすぎてピンと来ない数字だなーと思ったら0から108までを足した数…! なるほど…! ちゃんとそういう答え出せるブレンが凄い。
 で、戦闘ですが、そもそも戦闘能力はない体ということで苦戦し、仮面ライダーになることに。なんかあの体の作りとかつけてるアイテムの意味とかよくわからないんだけど、いろいろ解析することで出来るのか…? ドライブになるのに「何色だった」「赤赤」とかやりあってるのはちょっと面白い。そして何か微妙な感じのドライブ誕生。これでもやっぱ苦戦してる上に、現さんがハートの停止装置押してしまうという。えええ何やってんだ…! 結局2人して落ちたことで敵さんは去っていきましたが。ああ現さんは入院なのね…。匿われたロイミュードのモデルに究ちゃんが…そういやそうだったなぁ。そして険悪な現さんとハートです。現さんはまあもうそういう人だけど。いまだにこんな感じかー。まあ頑固親父ってキャラだし、このあとりんなさんがめっちゃ謝ってるから気にならないけど。ハートさんは自分へ怒ってるというのがまた…この人はなんかどこまでもストイックだな…。味方になると逆に気の毒。ここで進ノ介出てくるのかー! 進ノ介出るとは思わなかった。
 追田に怪我を負わせてしまったことを悔やむハートは正直いいなー。進ノ介はそこのとこ突っ込んでたけど。まあ進ノ介の方は挑発の意味合いもあったのかな…?

 追田刑事の方は「065のコピー元が保護されていない」という点に後になって反応。いや065って誰だよ、とか最初の時点で思ってたけど。覚えてるんだ現さん…そりゃまあ彼のことならそうなんだろうけど。単に携帯も持たず家にも居なくて連絡取れなかったってだけなんですかね。橋から飛び降りて助けに来る現さんすげええ…。パジャマ姿で泥だらけになって戦う姿は現さんらしいけど、ちょっと見てて怖いとこもあるな…この状態でも意地張るのね現さん。駆け付けたハートの動きまで止めちゃったよ…! 一応現さんやられたらタチバナさん危ないんだから…!
 まあともかく、ハートの懇願と言葉でようやく戦わせることを決意した現さん。ホントこの辺ずっと現さん主役…! が、ここからはハートの番…だけど、やっぱ戦闘きついかああ。普通にやられまくってる。どうにか出来ないかブレンに相談するのいいな。「一つ思いついてはいたんですがね」言えなかったのがブレンらしいっちゃブレンらしい。っていうか凄く平和によみがえってわちゃわちゃしてるの楽しかったのに、結局これが今回限りって感じになっちゃうのかー! まあそりゃそうなんだろうけども…! 消滅する、という話にも「今度は3人一緒」って考え方はいいな。なんかこう、それならいいかって気分にはなる。で、仮面ライダーハートとなって撃破です。一応ぱっと見ハートっぽくて良かった。でもなんか005が残ってどっかいった? これはまだ引っ張られるかー。
 「やったー!」で飛びあがる現さんがめっちゃ飛んでて何か笑う。最後のハートさんとのやりとりも、まあ友情物語って感じですね。冷戦状態だったりんなさんと現さんの方も解決したようです。しかしなんでそもそも婚約から一年も経っちゃったんだ。いやまあわかる気もするけど。
 放り投げた婚約指輪も、部屋の中でのことだからそんな問題ないですね。シフトカーが見つけてくれたんだな、と何の疑問もなく思ったら、剛から「あいつ今、動いてなかったか」って、ああこんなところに謎残すのかー、ってかマッハ編まで一旦切れないのね。話は一区切りになってもそのまま続くとは思わなった。




 というわけでマッハ編。
 正直このマッハ/ハート編を見るのをずっと躊躇ってた理由がここなんですよね。ドライブで一番好きなキャラは剛なんですが、彼に対してはホント辛い思いして欲しくないというか、彼が可哀想な目にあってるのを見たくない気持ちが強くて…! 最終的にはハッピーエンドでもさああ…!
 というか退所する彼女を何か電飾矢印で向かわせてたところも怖かったよ、別の意味で見てらんない…! そうかぁ、こういうときそういうことやっちゃうんだぁ剛…。めっちゃ本命には弱いタイプですね。というかライダーのときのあれもそうだったの…?
 姉ちゃんに慰めて貰いに行く剛はまあ可愛かったです。「慰めてよ、昔みたいにさ」っていうか何度もやってんのこれ。泣きだした子に対する剛の反応はいいなぁ。いい叔父さんになりそう感がある。っていうかそうか、もう赤ん坊居るんだよな姉ちゃん…。ここから家族の話です。家族を持てた幸せを語り「だからあなたも」に「お払い箱ってこと?」とか、ああやっぱ茶化しちゃうんだなー剛は。こういうとこ、好きなんだけどね。

 一方令子さん。剛からのメールにほっとして、こっちも謝りながら駆けつけて…ととてもいい感じなのに事件かよ…! うっわ、こうなるのか…。005って彼女のお父さんか…全然覚えてない。こっちのお父さんもほんっときついな…! 追いつめ方がひどいし、今回の事件自体もひどい…。実際に被害者になった人たちが酷い人なのかどうかは知らないけど、娘さんが正気に返ったときのこととか思うと…!
 警察側は普通に捜査して令子さんに行き当たってます、監視カメラめっちゃピンポイントだな。すでに娘さんも近くに居るけどそこは映ってなかったんだろうか。まあこの辺もお父さんがいじってるのかなー。
 進ノ介も怪しいと思ったなら剛への電話の時点でもうちょっと…と思ったけど剛が思ったより熱くなり過ぎてちゃんと話出来なかったのかな…。令子さんは令子さんで「私が犯人だから」とか、えええそうくるかあ。剛がショック受けつつも、嘘だとはっきり言ったのは救いですね。このあとももう完全に「君が犯人じゃないからだ」と。一旦冷静になればまあそうか。
 しかしこの間に普通に犯人共犯者でテレビに…ホントドライブ世界この辺めっちゃお手軽にやっちゃうよな…。そして多分適当に済まされてるよな…!
 剛がはっきり信じてホントのことを話してくれ、と言ったことで大分迷いつつもようやく話してくれた令子さん。偽のメールもあのお父さんが打ったの。じゃあ剛のあれも見られててってことだよね…! なんかきつい。
 娘が幸せになるのをとことん邪魔する父親とかホントもう、ただただ可哀想…!
 でもこれで剛になんか吹きかけて一人で行っちゃう令子さんとか…まあここまでやられると気持ちはわからなくもないけども…! っていうか何吹きかけたんですか、このあともめっちゃふらふらしてるんだけど剛。毒じゃないよね…催眠系の? ふらふらしてるの眠いだけならまだ…いやこの状態でバイク運転しだすの怖いんだけども。
 剛は剛で狩野さん殴って一人で…ってホント似た者同士なのはわかるな…いや狩野さん殴る必要あったこれ…? 結果的に先に渡しとくべきものが遅くなってピンチだし…! まあふらふらながらも戦う剛はかっこ良かったです。首吊りはマジで怖い。お父さんロイミュードがひたすら娘を追いつめてますが「だからどうした」「おれだって怪物の子どもだ」「お前はおれだ」「だからお前も変われる」この辺は似た者同士だからこそ通じる言葉ですかね。しかし目の前の死にそうな剛、ってもう絶望と希望が目の前にある感じだな…結局敵さんが首吊られてる剛の足引っ張るという、わああ。これ…これどうやって生きてたの…根性…? 死んだ振りでもなくマジで気失ってはいたんだよね…? なんとか息吹き返したって感じだろうか。だらんとしちゃってる絵面はきついな。
 「幸せになりたいよ!」の叫びからの「任せろ」はかっこいいよ剛。「おれは死なない」「あいつから貰った超特別な命」は、だったらそんな無茶しないで…とはちょっと思う…死なない根拠ないよ…!
 ここでトラックで突っ込んでくる狩野さんは笑った。狩野さんというか、これはまあチェイスでいいんですよね。渡されたアイテムにて仮面ライダーマッハチェイサーへと変身です。こうなるともうあとは勝つだけ…! ようやく撃破です。ああ良かった。
 ここで「逮捕する」「公務執行妨害だ」の狩野さんはちょっと…空気読めとかじゃなく、ここでギャグオチにしちゃうのかよ…! とがっくり来てしまった。決まり切らないのが剛なんだろうけども…!

 まあ最後はいい感じには終わってます。「お願いします」「こちらこそ、よろしくお願いします」はなんかいいな。りんなさんと現さんも今度こそ結婚にはなるだろうし…幸せに終わったかな。チェイスのことはまだこれから…なのかなー。

 

仮面ライダードライブトップへ戻る
トップへ戻る