仮面ライダードライブサーガ 仮面ライダーチェイサー感想

 

 前情報一切なしに見た仮面ライダーチェイサー。何かはりつけみたいになってるロイミュードにベルトさんが話しかけてて一体何かと。ああ、一番最初の…こんな流れでプロトタイプになってたのか。「おれは人間を守る」と淡々と言うのはちょっと面白いよなー。「誰だ!」に「聞かれ飽きた」はちょっと笑った。うん、まあ毎回散々言われてるんだろうな…いい加減名乗りも面倒くさくなるのもわかる。
 そして回想(?)終わってのチェイサー。回想が「記憶回路の半数現象」になるのか。ホント何がどこまで人間的なのかよくわからないな! っていうかここで頼まれて一人出動とか何事かと。これ本編のいつぐらいになるんだろう。
 戦闘中女性を逃がしたチェイサーですが、その女性がロイミュードに撃たれてしまうという。あのタイミングならロイミュードの方防げなかったのかなー。飛び道具は怖いね。女性が撃たれたのは手と足だから大丈夫だよな…と思うのに、女性が一切動かないのと、なかなか手当てやら救急車やらって話にならないのとで、死んでるのかと思ったよ…も、もうちょい慌てて何とか…まあチェイサーだからな…。
 このあと女性のところへ行くも、弟が怖がってます。「おれが怖いのか」に隣の入院患者がうなずいてるの笑った。ってかこのお隣さん何なの。妙に意味深に見えたけど何でもないの。
 弟くんは「人形みたいで気味悪い」とかまあはっきり言うな…! いきなりおれが面倒見るとか言い出すチェイスも確かに怖いけども。チェイスは人形みたい、にショック受けてます。そういう感情はあるんだよなー。たまに彼のずれ方はわからなくなる。笑顔も頑張ってみるも心開いてもらえず、ベルトさんたちに相談してるチェイス。ちょうどりんなさんと2人で日食待ちだったみたいですが…大はしゃぎしながらチェイスの悩みを聞き流してる感じはちょっと…さすがにもうちょい真面目に聞いてやれよと思うな…。日食見たいなら、今いいとこだから後で、とか言われた方がマシじゃないか…!

 その後、そのタイミングで、エンジェルと名乗るロイミュードが現れてます。ちょうどそのことで思い悩んでるときだったけど、エンジェルは狙ってきたのかな。たまたまだったのかな。金の羽つけると人間の感情を得られるようです。最初女性が脱ぎだしたの何かと思った。見せるためか。いや、それでも靴や手袋脱ぐ意味ないけど。脱がされるチェイスも抵抗しませんね、半信半疑でも試したいのかなぁ、ってか何か怪しいなこのシーン。
 そしてホントにしっかり人間らしくなったチェイス。爽やかに進ノ介たちのところへ現れてみんな吹きだしてます、剛は吹かないのか。ってか何でみんな剛に向かって吹くんだ! 可哀想に。あとベルトさん、飲み物飲むの…吹きだすの…。日食でサングラスとか、いろいろ意味わかんない存在だよなホント!
 あとチェイス、さすがにあそこまであれだったら別人の可能性疑うとか…何かまずいこと起こってるかも、ぐらいには思わないのかな…! いや、まあベルトさんが監視に行きましたが。進ノ介たちはどう思ったんだこれ…。
 チェイスはその後、問題の姉弟のところに向かいごく自然な会話をこなしてます。わあ、ホントに普通にいい兄ちゃんだ…何て自然な…。でもいきなりシューズプレゼントとか、ホントそこまでする関係じゃないから怖くないか! 弟から見たら完全に姉ちゃんに気ある人に見えないか。姉ちゃんも満更でもないなら気まずくなるのも…とか考えちゃわないかなちょっと…!
 戸惑いまくってる弟くんでしたが、一緒にバスケもやって少しずつ心開いてくのがよくわかるな…あのチェイスなら、まあそうなれるというのもよくわかる…。そして人間の感情理解したことで、過去の言動に悶えるという…そ、そうかそうなるのか…。

 その後、敵がやってきて戦闘に。羽のせいで変身ができないと…ああ、やっぱそれぐらいの副作用はあるよなぁ。これもエンジェルさんは狙ってやってるのかどうかよくわかりませんが。戦うためのものは一応渡してる。この戦いを見て姉弟は引いてるのかな…? 見た目はあれだけど、戦闘は普通にやってるよな…いや、まあ怖いかあれ…。
 弟さんたちの方とか自ら離れたところでハートやらブレンやらも合流の形に。ブレン、普通にエンジェル側についてるのか…! ブレンがどこまでもブレンだ。「みんなが私やあなたのように優秀じゃないんですよ」は素晴らしい気がした。自分が超進化できる段階でのこれなんだよなぁ。「おれの女神は一人しかいない」のハートさまも相変わらず素晴らしい…彼はかっこいいな、どこまでも…その分ちょこちょこ可哀想なんだけど。
 そのハートさまにまさかのベルトさんも賛同。「悪魔の羽にしか見えない」とかベルトさんが言った瞬間「うそ」と羽手放すブレンがいいな。この人たちの関係性は何か面白いよな…。チェイスをまだ仲間として見てるよなぁハートとか。チェイスの羽を取ってやってくれとの流れですが、チェイスは拒否。まあそれもわかる気はする。あれだけあの姉弟と上手くいってたもんな…次の約束もしたし、失望させることにもなるし、そもそもこの判断自体も羽の力大きいよなぁ…。それにしてもチェイスが感謝されたことが嬉しいみたいな話から、ハートたちもチェイスに感謝していた、「今は泊進ノ介たちが感謝している」と持ってこれるハートさまの器がホント凄い…。このあとは何か説教モードみたいな感じだけど、ハートが言うと受け入れやすいな…。
 結局ここでハートのコアが取られるという事態になって、チェイスはそのまま取り返しに行くことに。とりあえず羽外してもらうのかと思った。そういうタイミングでもなかったか。
 ここでハートを持ち上げようとしてたブレンにびっくり。「いきますか。無理ですね」の流れは笑った。

 その頃、進ノ介側ではロイミュードのモデルになったらしき男の死体発見という情報がベルトさんに。「死体を発見」に捜査が進展しそう、と喜ぶんだよな…わ、わかるけど、既に死んでるとかよくあることなんだろうけど…!
 で、何か問題があるようです。妙に怖がってる剛に、誰この人とか言われてる相手…ホントに誰なんだ? と思ってたら…照井ー!? ちょっ、照井さん…!? ぜ、全然情報仕入れてなかった、ホントに不意打ちだった、びっくりした…! 服装出た時点で全然気付いてなかったよ、お久しぶりです…そうか刑事ライダーなんだ照井…。まさかの繋がり。
 相変わらずの「おれに質問するな」も健在です。「話聞く気ゼロだもん」とか剛に言われてます。ホントにな! ちょうど死体が風都と東京都の境目にあったので揉めてると…。しかも死体はガイアメモリ使った形跡があると…おお、そんな風にかかわってくるのか…。
 揉めてるところに、チェイスピンチの情報が入ってきて、まあそっちに行けよという流れになる中、いきなり動きだす死体…! って、ええええ。結局番号違いというか、同じ奴コピーした別ロイミュードとか、ええええ…。発覚したらとりあえず戦闘になってます、あれ、ここはアクセルが戦ってお前たちは仲間のところに、とかいう展開かと思った! 普通に共闘でした。正体バレは何にせよ熱いな。あんたも仮面ライダー!? みたいなのは大好きです。ああそれにしてもアクセル懐かしい…そうだ、こんなんだったなアクセル…。
 いきなりなれなれしくなる剛は、これで仲間認定だったんだろうか。慌てる進ノ介が面白い。警視と巡査なんだな…そりゃ慌てるな…。「おれの出世に関わる」とか言っちゃうんだな…! 剛は警察の人間じゃないもんなぁ。この身内感はちょっといい。
 で、進ノ介たちが去ったあとの照井が電話。まだ所長呼びなのかよ、まあわかりやすさのためにも…と思ってたら「はるなちゃん」だと…! ここで娘の名前とか出てくんのか…おおお…。オムツはしてるけど、玩具とか答えられるぐらいの年か…ホント続いていくなぁライダー…。

 チェイスの方はエンジェルとの戦闘です。エンジェルの中に入ったハートも中で幸せになってると…「おれの友がたくさん」とか、ああそれなんだなハートの幸せ…何か見てて切ないな。
 弟くんも羽埋め込まれてて、もう大丈夫、といい方向にはなってる…これはちょっと悩むところではあるな。まあもちろんこれでいいとはなりませんでしたが! 落ちたナイフを拾ったところでまさかとは思ったけど、突き刺して無理矢理羽を取ると…うわあ。これは痛い。怖い。ってか血吐いてるよ、どこまで刺したの…! 下手したら死ぬよ…!
 まあでもこれで元のチェイスに戻り、撃破です。目が覚めた弟くんが、チェイスの姿見てちょっと安心してる感じなのに、感情なく去っていくチェイスとか…わあ…。その後もバスケに付き合わず「学校で仲間を探せ」です。でもまあこれまでの積み重ね考えたら、弟くんのこと考えて突き放したようにも思ってくれるかな…? と思ったら「わかったよ」と笑ってくれてほっとしました。良かった…! こっちはそれで良かった…!
 進ノ介たちは…ってか剛は特に複雑そうですが。まあそうだよなぁ。せめてチェイスに記憶残ってたらまた何か違ったのかな…。
 あ、ハートたちの方も無事戻って安心、っていうかブレンはハートの何なんだ…何だこのシーン。メディックは今回ひたすら一人で話に関係なく頑張ってました。そういや本編でもそんな時期あったな。愛は勝つ歌ってるのはちょっと笑った。

 楽しかったけど、やっぱなんか物悲しい感じにはなるな。これが本編中にあった出来事、になるんだなぁ…。

 

仮面ライダードライブトップへ戻る
トップへ戻る