劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー感想

 

 今回の話は何だかいろいろ予想外だった。前振りに騙された…!

 息子が未来からやってきた流れから、何やら暴走始めるトラック。とても芸人っぽいおっさんたちだったので芸人コンビだろうと思ってたらコンビじゃないのか。
 まあともかく、この後いつも通りの流れで出動してるドライブ。8/8にメッセージカード開けろとか何か可愛いことやってるなベルトさん。毎日一緒に居るなら別に当日でもいいだろうに。結局早く渡したくて見せたくてうずうずしてたんだろうな…。
 出動先で暴れる敵を撃とうとしたところ、止めに入るのが未来の息子。さすがにまあ、あの状況で素直に止められませんね。結局撃って、結果的にこれで物凄い被害が出てるんだけど! と思ってたらこの被害で警察に追われるはめになるのか…相変わらず冤罪の流れが適当過ぎてもう…何でそうなるんだよ、と突っ込む気も起きないな…! 何回こんなことやってんだよ警察。あと警察の会議に何で普通に剛混じってんの。どういう立場であそこにいるの。もう特状課の一員として登録されてるんだろうか。まあこの会議にアイドルがやってきてドライブは? とかやってる時点で割と適当な感じですが。あのアイドル、結局ずっと待たされてたのかあそこに。既に指名手配のニュース流れてんだけど!
 指名手配のニュース見て、ロイミュードの仕業か? でハートたちのところへ行くチェイスですが、これはもうハートたちの出番作るためだけだろうか、ここだけかよハートたち…! 一応情報は貰ったようだけど。
 進ノ介の方は未来の息子エイジからいろいろ教えて貰ったようです。ベルトさんが世界支配してるあの映像、ホントに映像として見せられたものだったのか。その場に居るような映像見れるの面白いな、っていうかわずか20年でもうお札や小銭で買い物することなくなってるの。あ、息子だと言われて「まだ彼女も居ないんだぞ!」「その内出来るよ!」とかやってんのは面白かったです。状況がシリアスで、割と怒鳴り合ってこんなこと言ってるのが…。っていうか20年後だもんなぁ。もうホント近い内って感じになるよね、この息子が何歳かわかんないけど大きいし…。
 あと母親が明らかに誰かを差してないか、と思ったけど一応後半で触れるのか…この2人のフラグはよくわからん。
 話してるところに警察突入でまた逃げるはめになる進ノ介たち。あれだけ警察居て、めっちゃ簡単に逃げられたな…と思ったら逃げた先に剛が変身して待ち構えてるという。ドライブ相手にしなきゃならないなら一番正しい形だけど、別に警察と連携したわけじゃあないのかな…。とりあえず剛としても話聞きたいところで、進ノ介もそうしたいという流れですがロイミュードがやってきてそれどころじゃありませんでした。この状況でベルトは使わない方がいいとベルトさんも思うんだなぁ。何か変な兆候はあったもんね。
 ベルトさんの方が結構素直にエイジの言葉を受け取って、エイジの改造を受けることに。進ノ介はベルトさんに悪人要素がって部分で受け入れられてませんね。別に悪の要素をいつの間にか埋め込まれれて、とか言っても良かった気がするんだけど何でこういう言い方したんだろう。そして改造出来るという状態で殺された振りする必要はあったんだろうか…。あそこで壊しちゃえば良かったんじゃ。っていうかここで撃たれて、しかもそのまま死ぬのびっくりしたよ…! え、ここで終わりなわけないよね…え? とか思ってたよ!

 ここでなんかでっかい重機みたいな敵が出てきて、剛やチェイスもやってきての戦闘開始です。「バイク借りるぞ」とか言われて、一瞬迷いつつ「壊すなよ!」の剛は良かったな。うん、もうこんな感じがいいよなここ。
 でもなんか思い切り壊されそうになってましたね、回転する刃の中に突っ込まれそうなのが怖い、車がめちゃくちゃになってるよ…とか思ってたら中のチェイスだけ引っ張り出されました、器用なことするな! 状況は更に怖いけど! 本気でやられそうなところでさすがに進ノ介が変身。チェイスを助けて剛の方にも加勢し、ダブルキックでトドメ、まあなんとかなったか…というところで暴走か…。深く考えず見てたせいでいきなり剛に襲い掛かったのにびっくりしてしまった。予告でも見た気がするのに。
 生身に戻った剛にトドメまで刺そうとしてるドライブ。こ、この状況は怖い。一応動こうとしてた感じの剛ですが、ろくに動けず助かったところで気絶するからホントに相当なダメージだよねここ…。
 そしてトドメ刺されそうな場面で重機と戦ってるチェイスに場面が移るから、チェイスがこっち片付けて助けに来てくれるのかと思ったら、ここからが微妙に長かった。アックスが初っ端から「イッテイーヨ」だったのは何か凄く空気読んだ感じで笑ったけど。チェイスのダメージも酷いようで助けるどころじゃないという。まあ結果的にはちゃんと進ノ介が無理矢理ベルト外して止めることには成功。ホント、剛殺すところだったもんな…。この後、ついにベルトさん壊す決意しますが、あんな暴走したあとじゃさすがにもう変身出来ないよなぁ…でも変身しなきゃベルトはベルトでしかないから壊さなくても…! とちらりとは思った。駄目だろうけど。
 破壊しちゃうところは予告で見てたので、予告は寸前で止めといて欲しかったな、結果わかってるのは…。

 ここからどうなるのかと思ったら、まさかのエイジ。まさかの敵。…正直これは予想してなかった。いつもなら少なくとも途中退場した時点で何か思いそうなのに。本編後のミニ劇場みたいなのがあったからかなぁ。エイジという息子が居たのは本当で、過去へ向かおうとしてたのも本当で、ただ敵が成り済ましていたという…。進ノ介に信じて貰えなかったときの涙も嘘かよ…! 片道切符の旅でも一目会いたかったとか泣いてたシーン、ちょっと良かったのに…!
 まあ記憶やら好みやら、そのままトレースしてる感じだから本物のエイジが来ててもああだったんだろうなとは思いますが。エイジ、殺されたのか普通に…。
 ホントに絶望のまま、やられそうになる進ノ介、チェイスが飛び出して庇ってるのでまあ助かってるだろうとは思う場面だけど生身だもんなぁ…それでもそこまでのダメージはなかったのかな。瓦礫に押しつぶされたチェイスの方が大変そう。あとこの爆発、生身で倒れてる剛がぎりぎり巻き込まれなかった規模で、まあ良かったのか…。この後、剛が全然出てこないのであのダメージで今回の話退場かと思ったよ…実際しばらく動けなかったんだろうけど…。
 チェイスは進ノ介にシグナルチェイサー渡してましたが、変身しようとしたら何か引っかかる感じ? キーを使ったら動いたんだろうか。このキー、出てきたときには何かいいなと思っただけでしたが物語的にも大事なものだったんですね。霧子が見つけるシーンまで、ベルトさんの復活どうするんだろうと思ってた…。
 あと初っ端で貰ったベルトさんからのメッセージカードで霧子と会ってプロトタイプトライドロンに乗ることになるわけか…。ベルトさんの倉庫はホントいい趣味してるというか、これが貰えるとか羨ましいな! 敵の攻撃あったときは、何より車が! と思ったよ。
 チェイサーの変身アイテム使って変身した進ノ介は…何かドライブとチェイサーが混じったような感じですかね。変身後の姿って固定なわけじゃないのか、と思ったけどあれはキー使ったせいか。一応戦えるけど、やっぱパワーが足りない感じですかね。
 ここで助けに来るのは警察のみなさん…! これの前に挟まれた警察のやりとりはホントもう適当だなとしか思えなかったけど、まあこのシーン自体は熱い…うん。ライダーじゃない人々の協力体勢は好きなんだ…。
 っていうかずっと反対してた刑事さん、世間がそれじゃ納得しない、で自分が信じてないって感じじゃないから余計わけわかんなかったな…ホントライダーの居る世界ってどこまでが現実的な話なの…。

 まあともかく、警察の協力もあって頑張りますが…っていうか結局警察は敵じゃなくなった程度の流れだった気はしますが、やっぱりピンチの進ノ介。敵さんは目的達成目前で、世界中が重加速に包まれるという。これは規模がでかい。死の瞬間を永遠に味わえってマジ怖い! やばいと思ったところでまさかのマッハでした。ここで来るとは思わなかった…動けるようになってすぐ駆けつけたとかそんな感じかなぁ。一応マッハ状態ならこのグローバルフリーズも効かないのか。今回、剛自身には全然触れられてないので普通にピンチのときの助っ人キャラな感じだな。割とすぐやられてるし、まあ本調子でもなさそうだけど。一応時間稼ぎにはなってる感じです。雷、莫大な電気、ベルトさんの残したキー、いろいろなものが繋がって復活に賭ける進ノ介、という場面はとても熱いですが、横で剛がマジでピンチなのでもうちょっと焦って進ノ介! とは思った。無事ベルトさん復活で気が抜けたように笑い合うのもいいんですが…ご、剛が…いや、まあ敵の興味もこっちに移りはしたけど!
 あと多分剛も普通に良かった良かったで見てると思うけど! っていうかそんな感じのこと言った気もするけど。
 とにかくまあ復活したドライブ。こうなるとまあ強いですね。更に息子の力と合わさって…という感じです。見た目の色合いは微妙だけど…!

 最後は普通にアイドルと撮影してるドライブ。相変わらず全国指名手配とかなんとか、適当になかったことのように済ませられるみたいです。これだけお手軽ならもう、とりあえず人探しぐらいの感覚で指名手配しちゃうのもありなのか…。
 息子の持ってきた形見については、一応分析で一致という結果は出てたんですよね…? なら形見でいいような、っていうか結局母親は霧子でいいんですかね。進ノ介の反応はなんなんだ。それはないわ、って感じなのかなぁあれ…。



>追記
 指摘されて思い出しましたが、ゴーストのこと全く触れてませんでしたね!
 相変わらず名前以外の前情報は一切ないんですが、なんかゆらゆら揺れてるのがホントに幽霊っぽくて笑いました。フードと変身音がウィザードを物凄く思い出す…なんか近くないか。
 戦闘だけでほぼキャラは見えなかったので、まあこれは本編待ちかな。これも楽しみです。

 

仮面ライダードライブトップへ戻る
トップへ戻る