仮面ライダードライブ第0話カウントダウンtoグローバルフリーズ感想

 

 映画館でもらった第0話。入場者限定プレゼントということですが…結構重要な部分触れてた気がするけど、本編は基本これを見てない前提でいいんですよね。
 一応内容自体は進ノ介が普通に刑事やってる話という感じ。何やらネオシェードとかって組織名が出てきましたが、これは普通の人間の革命家? 突然大爆発が起きて動けない夢とか見てる進ノ介は別に予知してるわけじゃなくてこの革命家の事件のせいでそういうこと考えちゃってるってことなんだろうか。
 「何が革命だ」とか何か感情的になってるなぁ。進ノ介はこれでいいんだろうけど。っていうか張り込み中に普通に寝てたのか。いや、交代で休憩してたんだろうけど。それにしても本編中も思ってたけど、早瀬とは別に先輩後輩ではないのかな…。
 今回は革命家の模倣犯が相手。配信映像に普通に映り込んでるとか迂闊にもほどがあるな。まあ仮面付けてるしばれてもいいのかもしれないけど。模倣犯、とはあっさり見破った進ノ介。場所とかも推理で導きだしたんでしょうか、なんかあっさり乗り込んでます。
 正面から行って銃向ける早瀬にちょっとびっくりしたけど、一応進ノ介がゆっくり背後から近づいてます。喋って時間稼ぎしてるのはいいなぁ。しかし進ノ介の位置からだと上手く人質と引きはがすの難しいんじゃ…と思ってたらそれ以前にドジしました。スパナ落としちゃう進ノ介。それを見てとっさに銃投げて音をごまかす早瀬…かっけえ! 銃捨てろと言われてたタイミングではありましたが、上手く合わせてきたなぁ、すげえ。
 ここで犯人も銃拾いに人質から離れたので進ノ介が飛び出します。2人がかりで犯人に向かいますが…先に人質何とかしようよ、と思ってしまった。すぐそばに縛られた人質居るのに放置されてるとはらはらするな…! そしてやっぱり熱くなってる進ノ介。ホントはらはらするな…! 三流の犯罪者とかクオリティ低いとか、挑発してるだけなのかもしれないけど、じゃあ一流の犯罪者ってなんなんだ…。
 あ、犯人は犯罪研究家でした。犯罪研究家が未解決事件の模倣犯…ちょっと面白い。
 この犯人に目をつけたロイミュード。何かシンパシー感じたらしいです。ロイミュードの基本思考は悪なのか。
 犯人の姿をもらい、本人は空からつき落とすロイミュードですが、そこを助けたのは仮面ライダーのプロトタイプ。何か聞き覚えのある声の気がするんだけど…気のせいでしょうか…。
 まだコアは破壊出来ない、という話でしたがしっかり情報は得てました。記憶読むとか出来るのか。これでグローバルフリーズのことは知ったんですね。ベルトさんは対策錬ってる的なこと言ってたけど、結局一人とシフトカーじゃ限界ありすぎたんじゃ…。思った以上に大規模作戦だったみたいなので、むしろ被害は少なく済んだのかもしれないけど。

 グローバルフリーズ前はこれで終了。進ノ介は事件前は熱血刑事だったけど、事件後やる気なくした…って感じでいいのかなぁ。早瀬さんは大人でかっこ良かったです。

 

仮面ライダードライブトップへ戻る
トップへ戻る