仮面ライダーディケイド超アドベンチャーDVD 守れ!<てれびくんの世界>感想

 

 初っ端からディケイドは終わっちゃったけど、の台詞。本編終了後のDVDでしょうか。中身も本編終了後って感じですか。今回の世界はてれびくんの世界という設定。いきなり小さくなってる(というか二次元になってる?)士にびっくりしましたが、これ別に何も触れられないのか…! いや、これからあそこに一緒に入りこむってことなのか。
 とりあえずてれびくんの世界を乗っ取ろうとするテレビバエとの対戦。のために、いろいろ挑戦してくれ、という流れかな。
 まあ細かいことは考えない方がいいですね!

 さて、挑戦項目は「パズルめいろ」「なぞなぞ」「ヒーロー塾」と。
 めいろでは、ディエンドと青系ライダー(たまに敵)とがちらちら見えて、ディエンドはどっち? というネタ。9パターンの内ランダムで3問。
 まずは普通に正解しようーと思ってたんですが、最後にうっかり時間切れ起こしました。ちら見せ出来る限り見たかったからさ…!
 これはでも、ハズレ選ぶとみんながハズレキャラへコメントしてくれて楽しいですね。キックホッパーへの「やさぐれてんなぁ」に笑った。
 迷路後、正解だった場合は何か落ち込んでるディエンド、ってやっぱ普通に海東追ってたのかこれ。「海東どんまい」って。全体に、敵じゃなくてディケイドたちに挑戦する流れなんだなぁ。
 不正解があった場合は、3人でもう1回頑張ろうーな流れ。でも問題自体はクリアになっちゃうんですね。すぐに再挑戦できないのは不便だなー。

 「なぞなぞ」はそれぞれ4人から出されるランダム三択問題。全15問。これもハズレ選ぶと解説がついてて楽しい。夏海ちゃんは夏ミカンを結構受け入れてるなぁ。
 正解の場合のパターンは2種類? とりあえず4人に褒められてる。
 全問正解のときの士とユウスケ、同じポーズを背中合わせでとってると…何か、2人の大きさの違いがとても強調される…。

 「ヒーロー塾」は「あいさつをちゃんとしよう」と「ごはんをたべよう」流れ的にもう1個あるのかなぁ、と思ったんですがパッケージ見たら全2問と…。士が正解、というパターンがないのが凄いです。
 「あいさつをちゃんとしよう」ではてれびくんの取り合いをやってた3人が、夏海ちゃんの作ったケーキを引っくり返してしまうところから。
 どうしよう、の選択肢が「知らんぷりする→士」「人のせいにする→海東」「勇気を出して謝る→ユウスケ」ってのが笑える。ちゃんとみんなそれらしい。
 あれ、人に押し付けるパターンで海東が「ユウスケ」って言ってる。名前呼びあったっけ?

 「ごはんをたべよう」では「好きなものだけ食べる→士」「バランスよく食べる→海東」「テレビを見ながら食べる→ユウスケ」か。「五大栄養素はぼくのお宝さ」の海東が、笑いつつも、まあらしいのかと納得。今度は士とユウスケがガキ側ですね、そしてそれを咎めにくるのがテレビバエってのはどうなんだ! テレビバエにされる士は怖いです。テレビに閉じ込められるユウスケも怖いです。
 しかし「好きなものだけ」は、嫌いなものを避ける、って流れの方がいいんじゃないかなぁ。おいしいものおいしいと言っておかわりしてるだけじゃないか、あれ…!

 3つ全部クリアしたあとはテレビバエVSディケイド&ディエンドの戦闘。苦戦気味のディケイドたちを見て「どうすればいいんだ」とユウスケ。いや、もう、本編中も何度も思ったけど、お前も戦えよ……!
 変身すらせず普通に敵から離れてるとか! いや、夏海ちゃん守ってる…んだよね、うん…。
 敵さんはてれびくんでディケイドたちの研究してたとか、まあわかりやすい流れですが、ここで付録のバズーカ作って渡そう、と。
 戦闘現場の横で学習机みたいなの使って付録作る様はシュール。ユウスケのノリがギャグでしかない…!
 最初、めいろをちゃんとクリアしてなかったせいでこのままバズーカ完成せず、降参の流れ。ひでえ…!
 てれびくんがバエに乗っ取られて、みんなでバエを褒めるのが怖い。ユウスケのみ洗脳(?)されてない感じなのは何でだろう。でも1人だけ正気の方が怖いね、これは。
 失敗パターンだったのでもう1回挑戦です。
 正解パターンでは、無事完成させたバズーカをディケイドに投げて、バズーカ巨大化、って付録のままでかくなんのかよ…! 笑った。
 これで形成逆転。最後は平成仮面ライダーずらっと呼び出して全員で必殺技! 集まるとカオス。電車の異質さが笑える。
 「さすがてれびくんのお宝だね」海東のキャラはこういうとき上手く使えていいなぁ。


 いやぁ、楽しかったです。これは何度もやっちゃうな…! 

 

仮面ライダーディケイドトップへ戻る
トップへ戻る