劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー感想

 

 映画版。シンケンと一緒に上映されてた分ですね。本編全話見たあとの視聴。本編続きの映画は別にあるようですが、じゃあこれはどういう位置付けなんだろう…。とりあえず本編でわからなかったことがいろいろわかったようですが。

 初っ端から何かライダーバトル。最強のライダーが決定するとかアナウンスされながらライダーVSライダーです。ツッコミどころ満載過ぎるな。
 最初はディケイドVSアマゾン。舞台はそれに沿って移動するんですね。アマゾンはやっぱ山かぁ。噛み付きとか普通にしてくるのがさすがアマゾン。ディケイドは響鬼になって対応。やっぱ便利だな、あれ。
 このライダーバトル、発端は三日前、ということでさかのぼって話しの始まり。新しく来た世界がついに士の世界ではないかと。写真がちゃんと撮れてるってだけなら前にもありましたが、今回は士の記憶にも引っかかったようで。
 記憶に残る家に行ってみれば「お兄ちゃん、帰って来てくれたのね」と女の子。何かこう、ああ、ホントに普通に士の居場所あったんだ、と思ってしまった。いや、当然なんだろうけどさ…ホント士って何者かさっぱりわかんなかったから…。
 そもそも既にいろいろやってた状態から、記憶失ってリセットされての第1話だったんですね。ホントわかんなかったなぁ、いろいろ。
 滅びの現象が止まってないということで、最強のライダーを決めるバトルをしようと。何かわかんないけど、それで何とかなるらしいです。士の記憶はどこまで戻ってるの? 全部?

 アマゾンの次はRXと戦ってるディケイド。何というか、普通にライダーが負けて去って行くのが辛いな…。
 ライダーバトルなので当然クウガことユウスケも参戦。結構気楽にやってます。うん、ホントにただのバトルだよな…。
 そこそこで他のライダーも戦ってるようで、いやぁ、知ってるライダーの戦いは楽しいけど…やっぱ勝ち負け辛いな!
 最後は残った6人で3対3のタッグバトルとか。ディケイド、ディエンド、クウガ、ってのがただのレギュラーだ。相手はV3、スーパー1にBLACK。この人選は何なんだろう。
 ディエンドは敵味方まとめて攻撃した挙句勝手に消え、ユウスケはディケイド庇ってやられてます、何かもうそういう位置だなぁユウスケは。
 これで勝負は付き、士が優勝。「やったな」とか、やっぱ気楽だよねぇ…。ライダー潰しを手伝ったとかあとで言われてるんですが、あの、あそこで敗れたライダーは死んだの? 全然そういう風には見えなかったんですが。倒れてすらいないのいたし。
 ともかくまあ、これは全部大ショッカー側の思惑通りということで。何か突然城が出現して怪人に囲まれてるユウスケと夏海。この2人は何で普通にここに居るんだろう。逆らわなかった場合普通に一緒に居れたんだろうか。
 突然入ってくるおじいちゃんはいきなり死神博士になるし何なんだこれは!
 そして最後は士ですよ、士が大首領さまとか言われてますよ、わけわからない…!
 「消滅よりはマシだろ」とか、世界のこと考えてる風な台詞はあるのが余計わからない。ユウスケたち、攻撃された挙句どっかから落とされてるし。まあ大した怪我もなく普通に外には出られたようですが。
 「私たちは騙されていたんですね」よく考えたらそもそも士、記憶がなかったからなぁ。自分が悪い奴かどうかもわからないってスタンスだった気がするけど。

 士の妹小夜のところに行ってこの辺のお話。ユウスケ、士が小夜ちゃんの世界を守ろうとしたんじゃないかとか、なんだかんだまだ信じてるな、これ。
 実際事情あるんじゃないか、とも見えなくはないんだよな…ただ敵の振りする意味もわからないし、それも中途半端なんだけど…。
 小夜ちゃんの方は、兄に散々置いて行かれたので兄を恨んでるっぽいです。お付の月影さんが変化して…ってシャドームーン!? ああ、月影ってそうか、普通にそうか…! シャドームーンに対する知識も半端にしかないんですが、ここでこうきたのはびっくりした。
 ユウスケが捕まり、夏海は逃げて場面は士。世界の消滅が止まってないのに驚いてます。そもそも世界の融合とライダーは何の関係もないとかここで言われちゃったし。妹に反逆されて「何故だ」とか、何かこう、結構純粋な士が悲しい。
 騙されてたことを知った士ですが、その後普通に写真館に行ってるのにはびっくりしました。いいから開けろ、とかおれの帰る場所はここしかないんだ、とか、いや、もうちょい自分がしたこと考えようぜ士…。恨まれるの承知でやったんだろうぐらいは思ってたのに。

 大ショッカーの方は世界征服に向けて動いてます。世界に散らばるショッカー戦闘員が物凄くシュール。って、あれミサイル扱いかよ…!
 やばくなってる世界の中、鳴滝に連れられて逃げる夏海。鳴滝はいまだわからん。そして助けに入るディエンドもわからん。海東と士が会ってたときは何となくわかったけど。ディケイドとディエンドはどう違うんだろうなぁ…。
 生き残ったライダーを集めて力を合わせるんだ、という展開でライダー集めをすることにしたらしい海東。最初に行ってるのが王蛇と…ええと、この緑のライダーはカブト? かな? カブトは見てないんですが、ゴーオンのアニがカブトでライダーやってるとは聞いてたので、それでいいのかな。
 どっちにしろ声かけた相手が最悪だったようです。大ショッカー側につくか、とか言ってます。うん、平成ライダーは結構そういうのが普通に転がってるからね…。あと初っ端で「君ら雑魚ライダー」とか言っちゃう海東が相変わらず馬鹿。
 そして何もかも失った士は、落ち込んでるところに誰かに会いました。誰なんだ。士と昔因縁があった相手のようですが。何かよくわからないけど、これで何か気力取り戻したんでしょうか? ううん?

 大ショッカー側は、幹部たちが動き始めてます。何か愉快な変身してますね。昭和ライダーってこんなノリなんだろうか。
 城の外、現れるディケイドたち、そしてライダー大集合…! 「死んだはずじゃなかったのか」って、やっぱ最初のバトルで死んだことになってるの? でもそもそも全員殺さなきゃ行けないならユウスケ生かしておいたのおかしいしなぁ。
 「ライダーの力が必要とされる限りおれたちは不死身だ」は熱いです、ずらっと並ぶライダーたちは壮観…! クウガが居ないけど…!  ユウスケはこの間ずっと操られ状態なんでしょうか。酷い。
 それぞれのライダーはそれぞれらしく戦ってます。電王のモモっぽさが楽しい。昭和ライダーは肉体アクション多くて楽しいなぁ。そうか、最近みんな武器持ってるもんな。
 ライダーの武器や乗り物変形も出ました。一個はモモが持ってるよ! あのモモへの変化はどういうことなんだろう。細かく考えることじゃないのか。
 敵をあらかた倒したあとは操られたクウガ、ですが話してるのはほとんど小夜ちゃんと月影さん。何かユウスケの扱いが悲しいです。
 士による妹への説得。結局ずっと置いてかれてたのが嫌だったんだから、おれと一緒にとか言われるとぐらつきます、なんだかんだまだ求めてたんだよね…。
 小夜ちゃん、ぐらついた末、石破壊。結構簡単に壊れるな。ユウスケも元に戻ったところにシャドームーンが。早! さっきまで城で通信してたのに!
 そして一応戦闘に参加するも役に立ってないクウガがやっぱり悲しい。
 苦戦してるところにやってきたのは…ダブル! えええ、ここでそうくるの…!
 半分ずつ色の違うライダー。色で能力や武器が変わるのかな。ちょっと面白い。っていうか強ぇ! 一人で決めちゃったよ…! おま…一応今回のボスだろうに…!
 で、続々集まったライダーたちでライダーキック。物凄い人数で、え、これシャドームーン1人相手に? と思ったけど、まあ城潰してるんですね、あれ。すげえ、城崩れ落ちたよ…そりゃあれだけの人数の蹴りならそうなるのか…っていうか城に小夜ちゃんいない? 大丈夫?

 そしてこれで終わりじゃない戦闘。巨大化って! 戦隊か!
 戦隊と違ってロボはないのでどうすれば、というところで海東が「ぼくのとっておきのお宝」とか持ってきました、何あのでかいライダー。
 「痛みは一瞬だ」をディエンドがディケイドに向かってやって、ディケイドバックル化! あー…なるほど、こうくるのか。
 ライダーたちもカードになって、キックで決め。まあ多分力を合わせたって感じなんだよね、あれ。

 最後は去って行くライダーたち。アギトが振り返ったかと思えば…え、これ翔一? わぁ、全然わかんなかった、髪形変わると誰だか…! 光太郎とモモも言葉残して終了。
 あ、ディエンドはアマゾンに腕輪返してました。なんなんだそれは。

 まさにお祭。何かもうアクションだけで良かった気もする、でもやっぱライダー同士のバトルは個人的にはちょっとなー。怪人相手が気持ち良い。

 

仮面ライダーディケイドトップへ戻る
トップへ戻る