仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超・電王トリロジー

EPISODE RED ゼロのスタートウィンクル感想

 

 最近電王見返したので、見てなかった超電王を視聴。電王最終回からこれに飛んだので、ああコハナが大きくなってる…侑斗が大人っぽくなってる…と感慨深い。良太郎は幼くなってるけど。そういやこれって結局何で、っていうか結局そのままなの! 元々の設定だともう成人してるはずですよね。どういうことになってるんだ、この良太郎…。
 まあともかく本編。
 初っ端で桜井さんの説明が。桜井さんは結局ホントに完全消滅って形で終わってるのか…。侑斗に関する周りの記憶も取り戻せてはいないんだよね。その辺はシビアなんだなぁ。
 ミルクディッパーは何やらリニューアル中ですが、三浦さん尾崎さんは安定の位置。この人たち見てると安心するな…。愛理さんが絡まれたときも結構堂々としててかっこいい。弱いけど、いや弱いのにちゃんと立ち向かえるんだな2人とも。やられたとは対策も練ってるし、イマジンにも立ち向かうし。凄いよな…。
 結局ここで助けに入ったのはモモ付良太郎でしたが、絡んだ男たちからは若い男に頼まれたとかで、そこに見える侑斗の姿という。さすがに侑斗に頼まれたと思うのは無理があるんじゃないかと思ったけど、デネブの立てた作戦と説明されると何か納得してしまう。想像シーンの演出から、相当古臭い手って言いたいんですかね。今でもネタとしては見るけど。
 まあ作戦自体は当然侑斗に怒られ、実行してるはずがない…んですが、デネブは結局やったのかーと呑気です。いや、やらないだろ侑斗…いや、でも何か気持ち追い詰められちゃってるのか…? とか見てて不安になってしまった。
 っていうか侑斗は愛理さんのこと好きなの? ずっと気にはしてたけど、そりゃ気になるだろうなとは思ってたから…恋とかそういう方向ってのがピンと来なかった。そういうことでいいんだろうか…。
 しかし愛理さん側は、やっぱり別人としか見れない感じですね。そりゃそうだろうなぁ。桜井と侑斗の年齢設定わかんないけど、あの年頃だと全然違うし、そもそも共有してきたものがないしな…これから作っていくしかないけど、なまじ愛理さんが桜井さんのこと思い出しちゃってるってのが…逆に辛い…。…コハナのことがあるから、将来的には結ばれるのかなと普通に思ってましたが…。
 あなたは未来には縛られない、私にも、は気を遣って言っててもおかしくない場面ですが、愛理さんの表情がなぁ…。侑斗を見てないよなぁ…。

 あ、デンライナーはイマジンが変なチケット差し込んだせいで暴走中です。結構簡単にこういうことやれちゃうのね。何か特別なイマジンって感じでもなかったけど。いや、両肩が何か喋ってるのは特別なのかもしれないけど。
 ウラが既視感って言ったときは正直何のことかと思いました。ああ、てんこもりのことね。
 デンライナーの暴走抑えるのにロープでくくってたけど、あんなのありなのか。そしてあんな細いロープで大丈夫かと思ったらやっぱり千切れてた。最終的にターミナル(?)に収納されてたけど、あれでチケットは抜けたんだろうか。
 で、今回のイマジンの契約者は愛理さん狙いの男性。かっこ良く助ける作戦を考えたのに出て行けないヘタレという。イマジンがイラついてるのがちょっと面白い。ホント…あれぐらいのことも出来ないのによくこんな作戦立てたな…! あ、妄想の中で愛理さんが男の名前呼んでびっくりした。何かストーカーしてる感じだったけど、名前ぐらいは知られてるんだろうか…妄想だから都合良くやっただけか…。
 結局キレたイマジンが愛理さんを無理矢理トラックに押し込めて契約完了したことにしようとしましたが、そこで抵抗しちゃう契約者。「てめ、こういうときばっかり動きやがって!」に笑った。逃げるのだけは一人前なんだよねきっと…。
 デンライナー暴走中のため、モモたちと戦えなかった良太郎ですが、このあとモモと遭遇です。デンライナーから飛び降りて、実際に4ヶ月地上で暮らしてたと…。何で良太郎のところへ行かなかったんだろう。行って、デンライナーの暴走まで伝えちゃえば早いのに、と思ったけど、その類のことはあんまり深く考えちゃ駄目かな。
 契約者のトラックの方は侑斗たちが追ってます。何かヘリ出てきた…! トラックはいきなりブレーキが効かないという大変な問題に襲われてますが、侑斗が乗り込んでガソリンを蹴落とし、愛理さんを助けたあとタイヤ打ち抜いて強制停車。おお、いいなこの流れ。愛理さん気絶しちゃってますが。さすがにダメージゼロってわけにはいかないか。
 イマジンの方はてんこもり電王で倒して、無事終了。モモ、腰貫かれてた気がするけど大丈夫なのかあれ。細切れにされてるイマジンはちょっと怖かった。

 侑斗と愛理さんは、まだ全然愛理さんが侑斗を見れてないけど将来的にはわからない…って感じで終了ですかね。愛理さんが侑斗と桜井の共通点見つけて悲しくなってる感じなのがなぁ。ホント、時間かけるしかなさそうですね。

 

仮面ライダー電王トップへ戻る
トップへ戻る