劇場版さらば仮面ライダー電王ファイナル・カウントダウン感想

 

 一応本編後ということになるんでしょうか、初っ端から主演が良太郎じゃないのにびっくりしました。孫の話は知ってたけど、ここから出てたのか!
 いろいろ忘れてるなと思いつつ本編。
 エレベーターの先に謎の空間があって列車が走るとか怖い怖い。こういうのちょっと好き。いかにもな幽霊列車ですね。一応ぶつかってもダメージはないんだろうか。幽霊船だの幽霊列車だのは何かもう問答無用で惹かれてしまう。この雰囲気いいなー。
 それはともかく、何かやばいことになってるとの話で着ぐるみでパトロールやってるモモたち。この人らの存在とか何かもう何だったっけ。よくわかりませんが、相変わらず仲良さそうです。
 せっかくきたし良太郎たちに会いに行こうとか、割と気軽なんですね。
 そんなところに現れる敵イマジン。その後ろからやってくる人影。これ良太郎じゃん、と思ったけど、この時点ではわからなかったようです。まあ顔見えてないしね。戦闘開始後ようやく気付き、攻撃出来なくなるモモたち。「わかった? 誰の体使ってるか」が何か妙に怖い。
 この後駆けつけて来た侑斗。何やってんだ、とか言ってるところに敵の攻撃。これは…ハナさん庇ったんでしょうか。出てきたと思ったらいきなり大怪我なんだけど!
 何だ、この扱い。
 そこへ突然やってくるデンライナー。色が違います。「今からおれが電王」とか言ってる少年の登場です。生意気系なのか…。
 敵一匹始末したあとは、敵の方で去っていきました。相棒が剣に変化するイマジンのようですが、契約してんの。何があったんだろ。
 まあともかく、良太郎の孫というこの幸太郎くん。この後、良太郎並の運の悪さを披露するので、強がってる系かと思ったんですが、あんまり崩れてくれない。結局そういう性格なのか。
 一応良太郎よりは鍛えてるようです。で、じいちゃんをぼろくそ、と。わかりやすいなぁ。ここで「良太郎は強い」と言い放すキンタロスがかっこいい。センスの悪さは多分誰もフォロー出来ませんが。
 テディを天丼を間違えてるモモですが、テディも正直どうなんだ?

 幸太郎くんはそのままデンライナーのバイクに乗って去っていきました。あれ、バイクだけで行けるんだ…。そして砂浜で敵と対峙。何秒で倒すかのカウントダウンとか、何だろうなあれはかっこつけてるのか。自分追い詰めてるわけじゃなさそうだしなぁ。
 また1人倒しましたが、残る敵は割と余裕で「おれは何秒だ?」とか言っちゃってます。こういうのいいな。
 あ、その頃デンライナーの方はオーナーが動かしてました。自転車…どういう動力源なんだあの電車。
 ここへボス的なシロウがやって来てぼろ負けする幸太郎。13秒ってことは一応他より強そうとは思ったんだろうか。
 トドメ刺されそうってところで良太郎が止めるのはお約束だけどさすが。
 良太郎がモモに何とか伝言を託しますが、「ゾウを守れ」というよくわからない話に。それより飛んできたカードが大事でした。1729。特撮は江戸時代よく行くなぁ。

 というわけで江戸時代。ジークも出てきました。あれは何なんだ、何で普通に住み着いてるんだ。っていうか何か服着てるし!
 着てたって怪しすぎないか、と思ってたところにデネブを案内する町人さん登場。あはははは。すげぇ。あれを全く気にしないとかすげぇ。そして外国人ってことで何となく納得しちゃうみんな…いいな、素晴らしいな…。
 あ、デネブは侑斗にお前だけでもとか言われて来ました。侑斗ホント出番ねぇ…。
 まあデネブはあの中には必要な人材ですよね。普通に町人さんたちと交流し、ジークから料理番扱いされてます。何て平和な…。
 とはいえ、聞き込みにはやっぱり目立つ。どうしようか、というところで「おい、こいつ使おうぜ」のモモ。いや、そりゃ当然の流れなんだけど、言い方怖いよモモ! 幸太郎の意思無視な感じだし! いや、このあとちゃんと聞きましたが。それも問答無用な感じでしたが。
 というわけで幸太郎にウラが入って聞き込み開始。やっぱりウラなんだ。そしてやっぱりナンパなんだ。でもまあさすがです。相手選びも上手いんだろうなぁ。
 その頃、幽霊列車の良太郎。あ、何か明るくなってる。一応昼間とか普通にあるんだ。逃げようとしたところで「無駄よ」とか言われてます。シロウが近くにいるそうですが、そもそもドア開けたところで逃げられるんだろうか、どこにいるんだ、あの列車。
 ソラに対して「人、だよね?」とか凄い発言する良太郎。「人だったこともある」との答えでしたが。まあ大体想像はつきますが…良太郎は何だと思ってたんだろう。

 江戸の方では、特訓してる幸太郎とモモの会話。あんなことがあったあとで「普通おれたちと一緒にいられねぇよな」のモモの発言は何か嫌味にも聞こえるんですが。いや、そういう意図じゃないのはわかるけど。
 このあと、敵の目的を盗み聞いちゃうテディ。さすがにあの集団相手じゃきついのか。まあ普通に報告には来れましたが。
 どうでもいいけどハナの布団に入りこむウラはちょっとびっくりした。
 テディと幸太郎は置いて敵との戦闘に向かうモモたち。「時代が変わるならよ、こいつはおれたち最後のクライマックスだ」一応テーマなのかな、これ。モモたちだけは何も変わらない気もしますが。
 まあともかく、翌日になって戦闘開始。人がほとんどいませんね。みんなゾウ見に行ってるのか。
 しかしまあみんな、民家を壊す壊す…。敵はともかく、モモたちはもうちょっと気を付けようよ。
 で、良太郎の体使ってるイマジンさんとも対決。強いけど何とか追い詰めた、ってとこで変身解くとか…! これは凄い。さすがに良太郎の姿が見えて止まっちゃうモモたち。ピンチの状況で咄嗟に変身解くとか、こういう場合想定してたんだろうなぁ。
 あと良太郎はまた邪魔してこないように痛めつけられたらしいです…え、痛めつけると出て来れなくなるもんなの。
 モモによる良太郎への呼びかけには「どうしても駄目なら、おれがお前をやってやるから」って、そうか、そんな発言も出るのかモモ…。
 が、結局敵に斬られるモモ。噴出す砂が…つまり血の扱いですよね。相当重傷ですよね、怖ぇ! と思ったところに良太郎ー! モモの腕掴んで自分に引き込んだ…! おおお!
 無事良太郎を取り返したというか、これは良太郎が帰って来たことになるのか、まあどっちでもいいか。
 イマジンは倒し、残るはシロウ。何か分裂したコマがイマジンに…何だこれは。これもまあ幽霊なんでしょうか。
 ここでオーナーから大量のパスがみんなに渡されることに、えええ、何あれ。これで全員変身とか。そんなのありだったのか。
 順番に決め台詞披露はやっぱいいな。「私はもう言った」のジークには笑った。彼はホント一人自由だな…。
 あと侑斗も何か普通に駆けつけてきました。回復したのか。ホント侑斗の印象薄い薄い…。

 とにかくまあ良太郎も単独で変身して戦闘開始。
 馬から落ちる良太郎に笑った。そういやこれマジシーンなんですっけ。EDのメイキング見てたらそれっぽいなぁ。危ねぇ。でも凄い良太郎らしい…。
 馬で結構走りましたが、シロウと対峙したところで幸太郎もようやく。「テディ行け!」で行きましたが、テディ大丈夫なのか。何か普通に戦えてるじゃないか。
 3人揃って敵を倒し、終了。シロウとソラさんの間も…何か割と適当に済まされたような。いいんだけど。

 最後は江戸の町をゆっくりと走ってくるデンライナー…えええ!
 ゾウが引き返しちゃったので代わりらしいです。これで良太郎の先祖に繋がるイベントをなんとか起こさせるとか…これがなかったら結局敵の目的は達成されてたんですかね。そんなことで歴史がそこまで変わるのか。あれだけ暴れてても何ともなさそうなのに。
 あとこの時代でも取り巻きやってる三浦さんたちに和みましたが、彼らは彼らでちゃんと子孫残せてるのかな。あの2人はいいキャラしてる…。
 最後、デンライナー飛んでっちゃいました、いいのか、そこまで見せて!
 そして良太郎と幸太郎の話。幸太郎の愚痴はおじいちゃんと比べられるのが嫌なのと…良太郎のつけた名前、と。「この時代で言えば田吾作だ」って、えええ、孫世代でもうそんなことになっちゃうの。〜太郎とか一体どれだけ前からある名前だと…!
 しかし良太郎のセンスだとおかしいのが当たり前なんですかね。「その名前はつけないようにするよ」とか言い出す良太郎だけど、そうじゃない名前も同じことになりそうだ。
 まあでも、幸太郎くんも良太郎を認めていい感じに終わった…かな?
 これで一応電王は…というか、この良太郎が終了…なんですかね。

 

仮面ライダー電王トップへ戻る
トップへ戻る