劇場版仮面ライダー電王&キバクライマックス刑事感想

 

 もうとっくにWも終わってる時期ですが、久々に見ました仮面ライダー電王。設定とか、本編最後どうなったかとか結構忘れてるんですが、何かもうそんなことどうでも良さそうな内容でしたね!
 どこから突っ込めばいいのか、というかどこまで突っ込んでいいのか。
 最初はモモタロスたちとキバットで小話。キバットのうんちくが何か懐かしい…そういやキバ初期こんなんだっけ。電王&キバってことだったのでいつ見ればいいのかと思ってたんだけど、キバの方はホントかなり初期なんですね。まだ始まって間もない頃だったんだなぁ。
 キバのおまけっぷりにはびっくりしました。ここまでほぼ出番なしとは…!

 で、本編。
 最初のカーアクションに何かびっくりしてたらデンライナー署って、ちょ……!
 時の警察列車らしいです。警察にも認識されてるようです。他はともかくハナさんまであんなノリノリなのか。良太郎はさすがの安定感。苦労するなぁ、彼は。
 どうやらオーナーの持ってた電王パスの予備が盗まれたのがこの警察署結成の理由らしいです、うん、細かいことはどうでもいい。いや、予備があったのびっくりしたけど。
 イマジン絡みの犯罪を追ってくれるのは警察からしたらありがたいのかなー。
 それでもとりあえず勝手にやらせておけないのかどうか、警視庁から刑事が派遣されてます。まだ手柄立ててないとか言ってるけど、どう見ても若いし新人さんですよね。名目上はってとこでしょうか。
 ディケイド見たあとなので、どうしても視点がディケイドのユウスケだー、になってしまう鈴木刑事。偉そうな感じではないのは好印象です。っていうかやっぱ怖いんだなイマジン。良太郎にすがりついてるシーンで、ああ、外から見てもあの中では一番頼れる存在なんだ、と妙にしみじみした。
 しかし「刑事のくせにイマジンを怖がるなんて」って、ホントどういう認識されてるんだろうなイマジン…!

 パスを盗んだらしいイマジンの方ですが。何か世界を牛耳る組織とか作ってるようです。指名手配の犯罪者さんを手配される前の世界に連れてってやる約束してるようですが、ええとこれ、何の目的で…? イマジンって願い叶えてやると過去に飛べたりしてたけど、これとは関係ないよね…? そもそも願いが過去に行くことだしなぁ。
 ここに普通に入りこんでる侑斗とデネブもどういう認識なんだ。用心棒とか言ってたけど、用心棒として雇われてんの…? デネブはともかく、イマジンやファンガイヤごろごろ手先にしてるなら人間必要なさそうだしなぁ。悪の組織勧誘してるみたいだし、とりあえず人数増やしたいのか…。しかしとっととパスの行方に目付けて目的知ろうと潜入してる侑斗たちは凄いな。役に立ってる。
 良太郎たちの方は地道な聞き込みです。よりにもよってリュウタが入ってきて、片っ端から逮捕です、酷ぇ。「答えは聞いてない」がこんなに酷い状況になるなんて。「答え聞こうよ」刑事さんはまともなツッコミしてる場合でもないと思います、このあと電車内で捕まった人たち騒いでたけど、ホント何の罪もないのに迷惑扱いされて眠らされるとか可哀想なんだけど! 普通に仕事中の人も居たのに!

 リョウタが満足したあたりで一息ついた良太郎と刑事さん。渡たちに遭遇。バイオリンの材料か。変に誤解される言い回しもなく普通に説明してくれるのはいいですね。結局異臭が酷すぎて怪しまれてましたが。そして引っ掻き回すのはモモタロスたち。「先輩じゃもめるだけだって」でウラが入ってきたのはほっとしてたけど、当然のようにそこに居た女性への口説きモード、そして弾かれたモモタロスは渡に憑依…って、えええ。
 やっぱり結局もめごと起こってますが、この状況のあと普通に「悪の組織ってあれかも」とか言い出す渡が素晴らしかった。あんま周りを気にしない子ならでは…。
 そして渡の言った通りの場所にイマジンと指名手配犯、ついでに侑斗の姿を見つけて話が早い早い。どう見ても一般人に見られたことはあんまり気にしないんですね悪の組織。
 ここに居た指名手配犯に鈴木刑事が反応。手柄を立てたいあまり一人で潜入して捕まりました。いや、ホント無茶過ぎる! っていうか居場所突き止めただけでも手柄だろうに何で警察仲間の方に連絡しないんだ。あれ、捕まえても一人で入ってたら怒られるんじゃないのかなぁ。
 刑事さんが捕まったことで救出に乗り出す良太郎。捕まった刑事さんの「馬鹿かおれは…」はいいな、ちゃんと自覚あって。てんぱってたんだろうなーってのはわかる。

 しかし刑事さん、何で殺されてないんだろうと思ってたけどエサに使われてたようです。じゃあ敵さんが準備終える前に最初の段階で踏み込んじゃってた方が良かったんじゃないか。まあ刑事が一人で行ったことで準備されたわけだけど。あとあのやり方だと捕まえてる振りだけしとけばやっぱ殺しても問題なかった気がするな!
 全員が踏み込んできたところでアジトごと破壊とかなぁ。結局全員助かってる辺りツメが甘すぎる。生かすなら部屋にもうちょいややこしい拘束でもしとけば解くのに時間かかって…って流れになってわかりやすいのに。まあ悪の組織って結局そんなもんですが!
 あ、救出作戦の方、侑斗も動いてましたが、侑斗は別に良太郎たちと連絡とったわけじゃないのかな? ちゃんと助けに行くのがいいな。デネブのワインぶっかけての協力も素晴らしい、あんま役に立ってないけど。
 侑斗は銃持った女性相手にバット持ち出したところでウラに憑依されました。おおお。女性に乱暴は良くないよ、で来るのがウラらしい。
 ウラ侑斗がしっかり女性口説きモードで女性も割とその気なのが面白い。こういう面では役に立ってもらわないとね!
 銃は刑事さんのものですかね。しっかり奪いましたが、そのあとは結構普通にやられてる侑斗。イマジンと人間体に分離したので2対1。せっかく2人に分かれたのに部屋の前離れちゃっていいのかな。最終的には自分も外出なきゃ行けないんだろうけど。

 このあと、責められてる刑事さん。モモは直球だよなぁ、この辺。刑事さんとしても謝るしかない。ホントに何で無事だったのかはよくわかりませんが。あの爆発での怪我は多分誰もないよね。
 で、ここから刑事さんのワケあり話。殉職した親父の後を継いでとか形見の腕時計身につけてたりとか、まあベタな感じで。
 だからどうという話でもないですが、敵さんとの決戦にはこの刑事も連れて行くことに。全員でかからないと五分五分らしいですよ、との良太郎の言葉がいいなぁ。そういう方面でのフォローはこの刑事には要らない気はするけどな…!
 侑斗の探った敵さんの目的、でまず国会議事堂へ。ぞろぞろ向かってる姿は何となく間抜け。派手なことやりたがる悪の組織は駄目だと思うな。
 対峙する良太郎と侑斗はかっこいい。変身後にデンライナーでみんな一緒に運んでたので、あそこで対峙する必要なかった気がしますが。っていうか普通にまとめて運べちゃうんだ…人気ないとこに移動できたりするんだ…。
 イマジンとファンガイヤはモモタロスたちで。人間の方は指名手配犯含め別の場所に運ばれ刑事さんが対処することに。銃持ってる人も居るのに5人相手にするのかよ、と思ったら刑事さんは指名手配犯担当、あとは全部ハナさんが片付けました、ええええ…。刑事さんはひたすら頑張って食いついて、何とか手錠かけるとこまでいった、はまあ素晴らしいんですが、その間普通に無傷で残りの連中叩きのめすハナさん見てると何かいろいろむなしくなるんですけど! 最初から指名手配犯と1対1ならいいんだけどさ…。黒木以外は任せて、とか言われてたんだろうか刑事さんも。バズーカみたいなのはさすがに成人男性の刑事さんが使った方がマシだったのかもしれないし、どうせならそっちを…って人間相手にぶっ放すわけにはいかないのか。

 モモたちの方は結構苦戦してます。敵さんが人間体のままだから、イマジン連中が戦ってるとどっちが悪者かわかんないな。そういや全員でかからないとやばいってのは敵仲間含めての話だったんだろうか。
 電王の方もモモ以外が順番に入ってますが、やっぱあんま役に立ってないなぁ。
 ホントに完全に五分五分の状況の中、ようやくやってきたキバ! 「うじゃうじゃいるぜ」に何か笑った。うん、ファンガイヤいっぱい居るよね、あそこ。バイクで跳ね飛ばしたのを「凄い」って言われるのもどうなんだろう。
 キバは状況よくわかってないとは思いますが、普通に電王と協力して敵さんに同時キックとか。
 侑斗の方にはようやくデネブが来てました。どうでもいいけど敵イマジン、ガイコツが背中に引っ付いてるのが何か可愛い。
 「お前たちを騙して潜入していたのは悪かった」「謝る」のデネブがとてもデネブです。
 そしてほとんど一撃でイマジンしとめるデネブ…ええええ! おまけにその辺のファンガイヤも凄い簡単に仕留めました、強ぇえええ!
 結局ウラたち3人なんだったんだ、いやこのあと全員で良太郎入ってキックしてたけど!

 敵イマジンさんはここでデンライナーで逃走。いつもの列車が走ってるところで何か凄いことに。何だこの電車大戦。
 そして相手強いなぁ、と思ってるところにキャッスルドラン来たー!?
 これはびっくりした、なるほど、そうきたか!
 っていうか渡はホントこの敵なんだと思ってるんだろう、イマジンも一応敵扱いなのか。
 キャッスルドランが電車の上に足置いたりして運んでもらいつつ敵撃破。強いなーキャッスルドラン…。

 というわけで事件は終了。鈴木刑事は捜査協力のお礼とかで過去に連れて行かれてました、まあ捜査協力は名目だよね、役に立った気がしないしな…。
 22年前、聞き込みしてる父親と会う刑事さん。腕時計見るまでわからなかったみたいだけど、写真ぐらい見てないのかな。っていうか始さんじゃないか。変わってなさすぎてわかりやすい。
 あ、22年前なので当然音也も絡んでます。音也はとても音也です、彼はいいキャラだよなぁ。しかしせっかく電王とのコラボなのに過去との繋がりも特に関係なかったんだなこの話…。
 そして鈴木刑事の話も鈴木刑事だけで完結しててあんま関係なかったような。もうちょい電王と絡もうよ。居なくても話に問題なさそうなんだけど!

 最後、何故か普通にデンライナー署を続けてるみんな。結局暇なんじゃなかろうか。乗っちゃってる良太郎にびっくりしました、うん、もう彼も抜け出せないね、あれからは!
 侑斗も入れてくれ、と駆けて来るデネブがやっぱりデネブでした。彼のあれは楽しい。

 電王はもう何でもありなんだなーと思わせられた電キバ。しかもこれで終わりじゃないんだよね…!

 

仮面ライダー電王トップへ戻る
トップへ戻る