特捜戦隊デカレンジャー10 YEARS AFTER感想

 

 デカレン10周年。デカレンはリアルタイムで見てたのもはや記憶も遠いですが。ああ、変わってないのはわかる、キャラに安定感あったなぁ。
 とりあえず初っ端から何か追われてる人。追われてる原因は「中の人」でしたが、そういえばここはどういう経緯で入ったんだろう。入れてあげたのか勝手に入られたのか。とりあえず中の人がウメコに移ったので逃げてました。っていうかウメコにセンちゃん! マジで変わってないな…! アップになってようやくちょっと老けた? ぐらいにしか思えない。ウメコも一切落ち着いてないというか大人になった感じがしないな。ああウメコだ。
 戦闘に出てきたのはレッドにイエロー。普通にバンたちか、と思ったので、声が違って「あれ?」と思ってたら新人くんか…! 「10年前だったらあっち側だったね」って変身して戦うのがもうそんなに遠いことなの…とか思ってしまった。新人位置が、ってことか。変身解いたイエローの「遅れてメンゴ」がジャスミンっぽくていいな。
 で、保護した女性を連れて新たなデカベースへ。ああいう襲撃って地下に潜ることで何とかなるもんなんだろうか。あの辺の展開はもう忘れてるなー。で、今はテツが署長代理…って2年もずっと代理でやってるんですかね。ボスの有罪が確定してないせいなのか。まさか2年も引きずると思わなかったんだろうなぁ。「気取らない性格ですのでテツと呼んでください」ああ懐かしい…テツだ。何か格好変わってても雰囲気あまり変わってない。これのあと出てきたホージーにはびっくりしましたが。な、なんかやさぐれてる? 一番どうしたんだお前、って感じではある。2年もずっと調べてたんだろうか。まあでも見た目というか格好だけで、別に中身は全く変わってませんね、英語喋りとか。
 そしてみんな変わった、の流れでさらりと「ジャスミンも結婚したしな」とか言われるんですね。最初に今の6人の映像出た時点で、なんか家庭入った感はあったけども!
 とりあえず一番の問題はボスです。操作情報横流しして一般人殺して今は意識不明とか、凄いことが語られてます。まあボス知ってる身には、ホントにそうしたかも、なんて欠片も思わないし、今回解決する事件だと思って見てるので割と落ち着いてみれますが。
 保護した女性は目撃者だということで、ウメコはこれでボスの無罪が確定するかもって感じですかね。防犯カメラに映ってる中の目撃証言ってどれぐらい信憑性あるんだろう。まああの映像自体は疑わずに、なんか上手い理由付けされるかも、とかかなぁ。ここにやってきてたバンからは、場合によっちゃボスの有罪が確定する、との冷静な一言。まあそうですね、それにキレて飛びだしちゃうウメコか…バンのあれは居るかもしれない内部の敵を油断させる意味もあったんだろうか、単に事実を突き付けただけだろうか…バンに関しては見てた当時から掴み辛かったんだよな…!

 飛びだしたウメコはジャスミンのところへ。あれ旦那の姿も出るんだ、あれ誰なんだろうと思ってたら…本編で会ってた少年…! うわぁ全然覚えてない、覚えてないけどマジか! ああテレポートの…。ホントに完全に少年でしたよね…あの出会いから再会して結婚とか! 凄いことになってるな、凄い事実が判明してるな…! ジャスミンは育児休暇中みたいな扱いなのかな。
 愚痴りにきたウメコですが、バンも突然やってきて、ジャスミンからは協力しないとの言葉。そもそもここでは言いたくないって言ってる証人の心を勝手に読むのはまずいでしょうが、どうするつもりだったんだろう…っていうかどうせ最終的には判明するんだから無実信じてるならそれでいいじゃん…と思ったら一応そういう方向にはいった様子。再び飛びだしたときの、みんなキライ、は相変わらずのガキっぽさだなぁ。センちゃんは入ってないか、そうか。この2人、まだ付き合ってたのか…! ともこの後のシーンで思ってしまった。苗字を江成にしようかな、とか言い出すウメコですが、そもそも10年近く付き合って結婚してないのは何でだろう。現役で居たい感じなのか結婚願望はないのか。一度別れてまた付き合ってるとかもありな気はするけど。
 とりあえずプロポーズみたいな言葉には驚きつつ、今回のは完全に逃げで言ってることを諭すセンちゃん…ですかね。まああのタイミングで言われてもな…!

 護送任務時にはバンが外されてます。「クルーガーと直接関係のあるものだけで行うのは好ましくない」は、そりゃそうだ。むしろ1人も参加させないぐらいが普通ですよね。一応完全にボスが一人でやったこと、みたいな感じになってるのかなぁ。そのとき地球署に居なかったバンの方がまだ人材的には安心できそうだけど。
 とにかくまあ、新人2人に、ウメコとセンちゃん、ホージーでの護送です。検察庁の説明が入りますが、時間の流れが違うだと…。「ジャッジメントタイムの10秒」は向こうでの8ヵ月とか、そうだったのか…! …説明されてたかもしれないけど覚えてないな。とりあえず早すぎるデリート許可は突っ込んでた気がする、なるほど…。
 で、説明の中いきなり襲撃されて不時着です。変身後にちゃんと護衛に残るウメコはいいな。ああいうとき守らなきゃいけない人物のもとをみんな離れちゃうこと多いからな…。私の体に入ってて、のウメコでしたが週一回しか出入りできないとか言われてます。いや、初っ端で体から体へ移動してたじゃん、いや、だからすぐ出ちゃったのか…? とかこのときは思いました。その後、捕まってる女性への仲間解説。ウメコの「私はそのリーダーだったの」が、そういえばそんなこと言ってたなぁと…そうかマジで今でもその考えか。バンはウメコに憧れて、まで言ってますね。「なわけあるか!」の突っ込みが入ったことでようやく、これがバンかと…うわぁ全然考えてなかった! 新人2人が敵だろうとは思ってたけども! こっちはとてもわかりやすい豹変してますね。ここまではっきり見せといて何で殺さないんだろうと思ったら選択の余地を与えるとか…いや、嘘つくって約束するなら逃がすよ、は通じないですよね…裁判所まで行かせてくれたらホントのことは言えるし…何か契約処理的な方法でもあるんだろうか。
 あ、センちゃんは一応この作戦に気付いてホージーの方追ってます。戦闘中逆立ちとか凄いことするな。そうか変身状態なら壁なくてもいけるんだ…とかちょっと思ってしまった。ウメコが作戦に気付くか心配してるセンちゃんでしたが、普通に気付かず。いや、気付かないわなあれは…。ホージーとセンちゃんの謎の行動で何かあるぐらいは考え…てもないか。結局バンがいろいろ聞きだそうとしたところ邪魔された形だし、あそこまできたら言っちゃっても良かったんじゃ…と思ったけど、あそこまできて失敗してもまずいから仕方ないか。最優先は彼女を無事送ることだったろうしね。ホージーの中に入ってたのか、あの能力便利だなぁ。

 この後、作戦もばらして全員集合。「黒幕は宇宙警察の偉い人」でした。これもまあ想像はつく、っていうかこういう話だと犯人以外の容疑者居ないから仕方ない。しかし地球署のボスの仕業じゃなかったけど、更に上の人だった、って宇宙警察もひどいことになってるな…。
 ボスはずっと毒入れられての昏睡状態だったらしいです、うわぁ。何でとっとと殺さなかったんだろうね。ボスに罪着せるためだけに一般人殺したりもしてるのになぁ。あ、ボスは結局目の前で一般人殺されたのは事実なのか…これもきついな。
 とりあえず戦闘です。全員集合についてはジャスミンが赤ん坊通して得たテレポート能力で何とかなりました…? 凄いことになってるな。そんな距離のテレポートも出来るのか…。赤ん坊の方が強力だったりするのかな、能力。子育て大変そう。
 「説明しよう」の流れがジャスミンっぽいなと思ってたら「私の台詞が減った気がする」とかナレーションが突っ込んで笑いました。えええ、そんなのあり?
 戦闘はまあ割と普通に勝利。新人2人は敵に吸収される形で始末か。やっぱ人間体相手だと厳しいなぁ。ジャッジメントにデリート許可、一見コンプリートにメガロポリスは日本晴れと…ああ、楽しい。OPといい、ホント当時のままの空気がいいなー。あ、途中でボスも来ました。さすがに2年寝てた後だと無理かと思ったけど根性出したようです。まあでもあれぐらいの手助けが妥当なのかな…後ろで支えるスワンさんはいいな。
 そして最後にまさかの告白…? ここで告白? いや、今まで一度も言ったことないの? って感じではあった。本編中も夫婦みたいなもんだと思ってたら、その後、え、まさか片思い? みたいになってた記憶はある。スワンさんからあっさり振られやしないかとドキドキしたよ…! 両想いのようです、良かった。ってか互いにわかってる感じですよねぇ、もう。ちゃんと言葉にしてなかったってことなのかな。
 吠えるボスが可愛い。チュウとか囃し立てられてますが、あの口とするんだろうか…とはちょっと思った。
 最後は「相棒」「相棒って言うな」のお約束。もういい加減面倒になってるのかと思ってたやりとりですが、むしろこれは続けなきゃいけないものなのかな。

 

デカレンジャートップへ戻る
トップへ戻る