劇場版特捜戦隊デカレンジャーフルブラスト・アクション感想

 

 行って来ましたよ劇場版。横に座った少年がずーっと父親にネタバレかまして ましたが気にしない気にしない。っていうか劇場の音声、えっらいでかくて 子どもの声なんかほとんど聞こえなかったよ…。それ気にしてやってるのかなぁ。
 今回何かいろいろあったんですが、後半のアクションに全て持っていかれました。 反則だ…!やりすぎだ…!知らない内に拳握り締めてましたよ、もう……!
 とりあえず落ち着いて順番に追っていきましょう…。でないと何も 書けそうにありません。

 最初は襲われてるどこかの星から。人がどんどん機械に。怖いです。何か ウイルスの仕業だということで。そのウイルスが地球にやってきてデカレンの 出番開始です。初っ端からテツが大活躍で、ああ、これはこの後出番ないんだな、と 思ったらホントにありませんでした。嫌な読みが出来るようになったなぁ、自分も。 まあでもあの辺は特凶の底力ってとこでしょうか。たまには見せないとね、 そういうのも……!
 テツはこの後単独捜査でした。地球外に行っての捜査は基本的にテツの役目 なのかな。一応後輩を心配するバンですが、テツの言う通りナンセンス。無茶は バンの専売特許です。

 基地内にいるときからデカレンエンディングが流れ出してて、それに 気を取られてボスの台詞がほとんど頭に入ってきませんでした。私はどうにも 歌詞付きの曲がBGMにならない。が、この歌、そのままどこかの酒場に繋がる ことに。のわ〜!エンディングの人たちがまんま出てきた。そうか、 こっちのエンディングはここで使っちゃったのね。で、次に出てきたのが 今回のヒロインさん。バンの相変わらずの惚れっぽさがいい感じ。 制服姿で酒場で浮いてるバンですが、そんなこと気にならないぐらい 二人の世界。……ホントの意味で二人の世界。ちょっと時間が止められる、って、あの ちょっとどころじゃない気がするんですが……!
 このままヒロインさんに誘われて出て行くバン。ええと、この場合彼女の 意図は宇宙警察の制服を見たので声をかけた、でいいんでしょうか。 いきなりごめん、とか言っちゃうバンがらしくていいです。色んな意味で まっすぐな子だよなぁ…彼は。
 彼女の方はここで宇宙警察であることを明かしました。実は私も この映画見るまで全然知らなかったんですが、隣の少年が見事に ばらしてくれてたのでここでの驚きはそんなになし。いや、うん、いいんですが。

 マリーさんから故郷の星のことを聞かされるデカレン。ウイルスの方は スワンさんが解析中ですが、どうにも駄目そうとのこと。っていうかあれって スワンさん一人が全部やってるのかなぁ…。っていうかスワンさんの専門分野って何?
 不安げな顔を見せるマリーをみんなで励ますものの、やっぱりマリーさんは 浮かない顔。これに気付いたのはウメコでした。やっぱりお風呂 シーンはやりますか……!隣の少年はあひるがあひるが、としか言ってません でした。照れなくてもいいよ…!(何言ってる)。
 ウメコがマリーさんの鼻にちょん、と泡つけたシーンでは何故か歓声とも 笑いともつかない声があがってました。子ども的にあれは何……!
 これだけみんなで構ってたものの、マリーさんはウイルスを持って逃走。 センちゃんが即座にシンキングポーズに入りました。 まさか寝返ったんじゃ、ってそんな、逆立ちして考えてその 結論かよ……!そのあとにウイルスと引き換えにワクチンを、と 続きましたが。そこまで来たら納得出来るんですが。いやバンは全然 納得してません。わあマジ喧嘩!しかもセンちゃんとバンです。止めるのが ホージーです。何て珍しい図だ。しかもバンとホージーのじゃれあいレベル じゃないです。ちょっと怖いです……。
 そんな男どもを尻目にジャスミンがサイコメトリー開始。本人が一瞬触れた だけのようなところから今回は随分的確に読み取ってます。思いが強かった のか、ジャスミンの能力にむらがあるのか。

 一方ホントに最初から敵と約束してたらしいマリーさん。 敵さん側に(特撮的に)貴公子ジュニアことエンケンさん登場…!いや、もっと 前から出てましたが。相変わらずいい感じにイロモノです。見た目が。ジュニアほど 弾けてませんが。中身は割と渋いおっさん系でしたな。強い強い。
 ウイルスとワクチンを交換しようとする二人のもとへデカレン登場。早い。 君の正義はどこいったんだ、はいい台詞。バンだからこそ言える「正義」が 好きだ。
 で、ここは危機一髪かと思われたのにいきなりマリーさんがウイルス打たれました。 わあ……!
 デカレンが慌てて駆け寄りますが、すみません、誰か一人でも いいから敵を追って……!5人も駆け寄る必要ないから…!いや、理屈じゃ ないのかもしれませんが、でもその、プロじゃないかあなたたち……!
 あとバンの倒れたマリーに対する芝居は、何かもうマリーさんこれから死にます、 みたいな感じでした。ちょいやりすぎじゃないかい。 「君の悲しみの時間を止めたんだ」は……きゃー(恥ずかしい)。

 さて、このあとはもうアクションです。アクションしか覚えてません。 名乗りシーンもいつもより大迫力、っていうか役者が気合入りすぎてん じゃないかと!でもグリーンの名乗りが足上げてなかった気がします。 高いところだからでしょうか。危ないもんな。
 飛び降りたあとそれぞれ分かれて戦闘開始。バイク横っ飛びのホージーに 度肝抜かされました。車も大爆発ですよ。女の子組はぐるぐる回ってるし センちゃんは橋にロープに川に爆発に。みんな豪華過ぎ。 一人一人の「ごっちゅー」が大好きです。自分の仕事を確実にこなす感じが 素敵ですよ!
 そして一番厄介なのを相手にしてるバン。ロープは何かと思ったら 飛び降りながら打ち合いです。よくわかりませんが。隣の少年は銃の撃ち合いは 玩具遊びにしか見えなかったみたいです。そうなんだ……。
 銃が弾かれピンチのバン。そこへ来たのが……ボ、ボス〜!!何と ヘリに乗っての登場です!かっこいい!かっこいいけど何やってんのあんた! っていうかここだ。ここに一番持っていかれた。ヘリって。ヘリってそんな。 ボス!
 とはいえ隣の少年の反応は「……誰?」でした。覚えられてないよボス…!もっと 変身しないと!
 ボスはイーガロイド3匹が相手。バンはやっぱり一対一です。 今度は負けませんけどね。バンですもんね。ドラム缶まで吹っ飛ぶ爆発で バン勝利です。ワクチン無事でしたが、ちゃんと考えて攻撃してたん でしょうかバン?

 ワクチンは何とかなり、終わったかに見えた事件ですが、まだまだです。 まだロボ戦が残ってます(それか)。
 怪重機(?)置いた惑星へ移動する敵さんとそれを追うデカレン。 あんなでかいものが瞬時に移動するんだ。すげぇ……。
 デカマシンも大張り切りのアクション。が、やっぱりお約束。一度は ピンチになってます。ここで隣の少年が「車。車が出てくる」とか 何度も繰り返してて正直「?」でした。ここで来るならテツだろうけど テツはバイクだよなぁ……ってテツが車でやってきたぁ!
 惑星に残ってたデカマシーン(?)と。宇宙統一規格って。いや、それより 何でそんなものに。テツのマシン、別に壊れたわけじゃなかったよね? あ、テツはマシン地球に置いてきちゃってるのか。
 劇場版だけの特別合体って奴ですね。この辺も隣の子が銃になるんよ!とかばら してくれてました。雑誌とか、ネタバレしすぎなんじゃないですか?(笑)。
 熱くアクションしてロボ戦も終了。とにかく何か爆発爆発、だった 気がします。

 最後。ワクチンを持って星へ帰るマリーさん。バンとの別れにちょっと 時間を止めました。きゃあ。今日のデカレンの放送では思い切りキスしてましたが、 こっちは素面だからか頬(より上っぽい?)にキス。それでも十分 気持ちが伝わった感じです。そうか、ちゃんと両思いか……!
 それが気に食わないらしいホージーとはいつものじゃれあいでした。 あはは。まあこれでこそデカレンだ。

 さて、ある意味一番楽しみなエンディング。女の子用エンディングにテツも 加わった6人での歌です。テツ、楽器がめっちゃホージーと かぶってるよ……!でも吹く系だと歌えないし微妙なところだねぇ。 打楽器でいいじゃん、とも思いますが。
 歌の方は、やっぱり女の子用の歌だからか男の子たちはちょっと大変そうですね。 いや、もう楽しいからいいですが。うん。可愛いなぁ、デカレンは。
 最後におまけっぽくついたのが映画見てるボスとスワンさんでした。 二人で映画なんて久しぶりと。ええと、もうこの二人そういう関係だと 思っていいですか?
 今回はブレイドに繋がるネタはなしですね。 ちょっと期待してたんだけどな…。ボスとスワンさんで十分かな(笑)。

 

デカレンジャートップへ戻る
トップへ戻る