仮面ライダーW RETURNS 仮面ライダーアクセル感想

 

 初っ端から何やらスリ集団。止めに来るのが照井刑事。前から思ってたけど、あの格好ホント刑事に見えない。目立つな。
 刑事の出現に逃げたスリたちは謎の集団に襲われることに。駆けつけた照井が「貴様らドーパントか」って、えええ、そうだったの。普通に変な格好してる人間かと思った。とりあえずアクセルに変身して倒してます。
 残ってたスリは「警察は人殺し。あんたも仲間でしょ」で去っていきました。また面倒そうな子だなぁ…。こういうのきつい。
 ともかくまあそんな始まりの仮面ライダーアクセル。照井主役のオリジナルビデオとか、凄いな。完全に刑事もののノリですね。
 話は最終回後…の更にオーズ&ダブル映画後で、結婚生活が始まってる照井と亜樹子です。ああ、ホントに結婚してる、いまだ何か違和感がある!
 2人分の朝食作って、亜樹子が目覚めたところで完成とか「何て素敵な目覚め」「幸せー」な亜樹子に共感。いや、ホント凄い旦那だ。「おれもだ所長」とか照井も割と直球、ってまだ所長かよ! と思ったらやっぱり亜樹子も突っ込みました。所長呼びは付き合ってない頃からでも違和感あったもんなぁ。そもそも探偵事務所の人間じゃないし。これが元上司と部下ならいまだ上司に対する呼び方とか何かありな気はするんだけど! 所長は所長、って照井はどういう意図で言ってるんだ、これ。探偵事務所止めたら名前呼びになるんだろうか。名前呼んで欲しいてt気持ちは理解してない感じだよなぁ。
 あ、照井は休日でしたが、呼び出されて行ってしまいました。刑事の宿命。

 向かった捜査課に何かぞろぞろ人が居るから、部下増えたのかとちょっと思ったんですが、別の課の人でした。前日のスリ絡みですね。現場に照井が居たことを突っ込まれてます。「偶然ですか」「誰だか知らんが何が言いたい」あ、ちゃんと応じた。答えにはなってないけど。
 ここ最近スリたちが殺されていて、それがドーパントの仕業っぽいという話。「ナルシストの私」に任せろとか言い出した刃野さんには本気で何言ってるんだと思いました。「アナリストです」わかった真倉がすげぇ。
 ここでスリを薄汚いゴミ扱いする刑事さん。まあわかりやすく嫌な奴。本心がどうあれこういうこと口にしちゃう人って何なんだろうな。
 この後、照井の見たスリの元へ向かったみんな。スリが警察を人殺し扱いするのは、実際それを目にしたからのようです。「犯人は警察官だなんて嘘を言ってる」とか刑事さんが言ってるってことは、一応スリの女性はそれを訴えたんですかね。相手にされなかったのか。多分言った相手が悪かったな。
 嫌な感じのスリと嫌な感じの刑事のやりとりに何かイラついてきた頃、突然腹が痛いとか言い出すスリに「大丈夫か」って刃野さん…! さすがです。刃野さんはそうでなくちゃいけませんね。
 スリに逃げられたあと「なんて騙され上手なおれ」これ、翔太郎が余計なこと言って調子に乗ったんじゃないのか。

 「挟み撃ちにしましょう」と言われて二手に分かれたものの、普通に追いついた照井さん。スリの子は今度は色仕掛けです。通じませんが。手錠をスリと自分にかけちゃう照井。面倒なことになるのがよくわかる。あとアクセルのメモリ思いっきりすられてるんですが、気付いてませんでした。えええ。しばらくされるがままだったから何か考えてるか見てるのかと思えば。
 「私の魅力が通用しなかった男なんていないのに」スリの子はちょっとショックのようです。あの色仕掛けは相手によっては怒らせる気がするけど、そうでもないのか。
 ここで敵が現れ、変身出来ず逃げることになる2人。手錠でつながれたままの生身アクション! 銃も使います。効いてるのかどうかよくわかりませんが。楽しい…けど、長ぇ。あれだけ次から次とわいてこられると、見ててもすっきりしないな…。見た目同じだから全然倒されてないのか、別の奴がきてるのかもよくわかんないし。
 「応援にきましたよ」まさかの刃野刑事のアクションの方はなかなか楽しかったです。って普通に凄いな、この人も。
 照井とスリの方はこの後本体と遭遇。コマンダーのメモリでコマンド部隊出せるとか何か面白い。本体の目的は以前スリがすったもの。仲間にあげちゃったと聞けば爆弾セットして取り戻してこいとか。2時間ってまた微妙な。取り戻せなかったら諦めるんだろうか。
 ここで刃野さんも追いついてきます。「こっちは何とかやっつけましたよ」ってマジか! すげぇ。刃野さんがかっこいい。が、ここでいきなり撃たれる刃野…ええええ。しかも照井の銃使ってです。「これでお前も一蓮托生」って何でこんなことを。スリと一緒に逃げざるを得ない状況に追い込む、って目当てのもの見つけ出す前に捕まる可能性もあるし、照井を追い詰める方法としても何かおかしくないかなぁ…。
 とりあえず案の定、刃野を撃った犯人扱いされて逃げることに。普通に事情説明すれば良かったと思いますが、タイミングのせいで駆けつけた刑事を犯人と思っちゃったからなぁ。これ、ちょっと根拠薄いというか雰囲気での決め付けになってるとは思いますが。

 その頃の亜樹子。リリィさんたちのところに! ってリリィさんたち何やってるんだ。まさかまた出てくるとは思わなかった。一応恋敵になるのかなぁ。今回テロップでハリケンイエローの名前も見てたので、まさかの共演。一緒の場面ないけど。
 何やら落ち込み気味の亜樹子に「照井竜と喧嘩でもしたのかい」とフィリップ。フィリップもいつまでフルネーム呼びなんだろう。これは変わらない気がするけど。「優しいし大切にしてくれるし、完璧よ!」旦那のことをこれだけ言えるのはホント素晴らしい。のろけどころか事実だし! でも名前を呼んでくれない、と。まあ気になるよなぁ。呼んでって言っても駄目なのは。
 これをまあリリィさんがからかう形になるんですね。さすがの軽さ。って離婚届とか手品で出したよ! 何でそんなもの持ってるの。
 ここで照井のニュースです。刃野を撃って逃げたことが報道されてます。「何かの間違いよ」ってそりゃそうなんですが、「スリ常習犯の女と一緒に逃げており」ってしっかり映像が…! そういや何か発見者が携帯いじってましたね。素早いなぁ報道…。
 これで思わず飛び出す亜樹子。やっぱ女連れは納得いかないのか。そっちもそっちでどう考えても事情あるとこですが。
 「翔太郎、ぼくたちも行こ」当然続こうとする翔太郎たちですが、ここに刑事たちが来て止められました。「逃亡中の容疑者が接触する可能性がある」他に友達いなさそうだしな照井。っていうか翔太郎たちの居場所は凄いあっさりばれてるなぁ。
 「何者かの罠には違いない」と気付きつつも、動けなくなった翔太郎たち。

 照井の方はその頃、手錠を外して問題の品物探しです。手錠、普通に外せるのか。途中で鍵落としてたから、もっと引っ張るのかと。
 スリの女性が品物を渡した男性→その男性が品物を渡した男性と辿っていく照井たち。最後のところで「刑事なんかと組みやがって」とか言われてるスリさん。ニュース見てたならこの刑事も犯罪者になってるのわかるんじゃないのか。
 スリが普通の世界で生きていけねぇとか真っ黒だとかいちいち何言ってるんだこの人は。照井さんからは「見た目は真っ黒だが腐ってるわけではない」そう思わせるような流れ、何かあったっけ。そして喧嘩です。何でこうなるんだホント。どうせ奪わなきゃいけないから全員叩きのめすはめになるってことなのか。またこの戦闘も長い…。喧嘩してる意味がよくわかんないから見ててしんどいなー。
 とりあえず目的のものがようやく出てきました。ミュージアムから流失したというガイアメモリ強化アダプター…! そんなものが。これでガイアメモリ強化しようとした相手でしたが、あっさり照井が奪ってメモリ破壊。ここは早いのか。

 目的ものを手に入れて外に出て、スリの子にさっきの会話について「奴の言葉は間違ってる」とかやってる照井。優しいですね。スリの子がいいとこ全く見せてない状況でやられても何か微妙ですがね。あとスリの娘だからとか言ってるんですが、この子自身もスリだったんだよね…?
 運命は変えられる、の流れから「一人では無理でも支えてくれる誰かが側に居れば」って、それはちょっと無責任じゃ、と思った。大抵の人は誰も居ないからそうなるんだよなぁ。でもそれに対し「ならおれが支えてやる」です。罪作りな男だな照井…。
 目的の現場にて、疑ってた刑事が来たことで「やはりお前が」の照井。純粋に捕まえに来ただけでしたが。そりゃそうだよな。犯人はその上司さんで、スリの子はそいつに連れて行かれることに。
 「あんたが犯人だと疑っていた。すまない」事態に気付いた照井、一応謝罪はするけど殴っていきました。ひでぇ。
 更にバスを奪って追いかけます。運転手殴って。照井が思い切り犯罪重ねていってます。フォローしようがなさ過ぎるな、この状況。逃げたあとでもさっさと連絡取ってりゃこんなことにならないのに。更にここで亜樹子登場。「女はどこ」やっぱりそれか亜樹子ちゃん。それどころじゃない、説明して、の言い合いで結局一緒にバス発進です。バス奪ってパトカー追って、でホントに凄い状況なんですが、そこでも気にするのは女のことだけなんですか亜樹子。
 パトカーからはスリの子しか見えなかったから仕方ないけど、その後明らかにドーパントに連れ去られてるの見ても、人の旦那呼び捨てにするなとかそこなのか…。緊急事態だってわかるだろ亜樹子…。
 でも「落ち着けアオイ!」に反応したのはちょっと分かる気がした。「私のことは一度も名前で呼んでくれないのに」その件でずっと悩んでたところにこれだもんなぁ。ホント何考えてるんだ照井。亜樹子が嫌がってることを延々続けてる点に理由一つつけないからもやもやするだけじゃないか…。
 結局これでキレた亜樹子、離婚だと言い渡して去っていきました。まあ、それでもここで追うのがスリの子の方…なのは当然だとは思いますが。
 あ、その頃翔太郎たちは消失マジック利用して外へ。上手いな。っていうか翔太郎たち見張るのに刑事3人って。誰が亜樹子探してるの。

 スリの子を追って犯人の警察官と対峙。アクセルのことよく知ってるようです。「私も家族の復讐のためにメモリを手に入れた」とか…。照井が歩みかけてた道を歩んじゃった人、なんでしょうね。その後の暴走はメモリのせいなのかな。
 何で今犯罪者を助けようとしてるとか、こういう話はホント面倒くさいなぁ。すっきりしない。
 アクセルメモリをすりとったことをここで指摘されますが、まあタイミング悪かったのは確かですね。ここで「私と組め」でメモリ普通に返しちゃう犯人にはびっくりした。この犯人も何がやりたいのかよくわからん。それで照井が組んでくれると思ってるのか。
 普通にそのまま戦闘です。翔太郎たちも来ましたが、完全に露払いです。
 爆弾解除までは無事進みましたが、左足やられたダメージで動けなくなる照井。「お前に思いださせてやる。家族を奪った悪に対するあの憎しみを」これで自分がその悪になってどうするのかと…。メモリによる暴走なんだろうけど、やっぱ意味わかんない。
 亜樹子が攫われ、必死で駆けつける照井ですが、亜樹子からは「何しに来たのよ」「私なんかほっとけばいいじゃない」ああ、もう、こういう亜樹子見てるのしんどい…嫌だ…。
 犯人が何でこんなことになってるのかとか説明してますが、もうどうでもいいな。「呪われた運命を振り切り生まれ変われた」とか「所長、君と出会えたおかげだ。君が思い出させてくれた。人を愛する心を」とかその辺がまあ多分重要なところ。っていうかそうだったのか。照井の愛がいまだピンと来ないけど。
 落下する亜樹子を受け止めたのは強化アダプター付けたアクセル。ああ、そう使うのか。スリの子がアダプター奪って投げて、の間に落下し続けてるのが何か凄いですが。
 犯人は倒して終了。スリの子は「これが本当に最後のスリ」で離婚届奪ってました。亜樹子からこの辺はどう見えてるんだろう。照井、完全に無意識に口説いてたもんなぁ。亜樹子への愛を見て引いてくれましたが。
 あと最初に疑われてた刑事さん、照井が突っ立ってるのに対し何もしません。刃野刑事が意識取り戻して証言したのかもしれませんが、それでなくても相当酷いことしてるよな照井。このあと謝ってたけど、この刑事何も悪いことしてないだろ。いや、無駄に嫌味にスリの子の言ってること嘘だと決め付けてたけど、照井は、この刑事を勝手に犯人と決め付けて疑った上にぼこぼこにしたんだけど…。何の説明もせず…。

 そして最後、結局所長呼びを変えない照井。ある意味一番びっくりした。だから何なのその頑なさ。あれだけ堂々といちゃついてて照れるとかじゃないだろうし。「照井竜以外はみんなあきちゃんのことを名前で呼ぶようにしたら、どうだろうか」フィリップの提案でみんな亜樹子呼びするのにも、それに乗る亜樹子にも笑いましたが。
 「人の妻を気安く呼ぶなー!」最後の照井の顔は面白かった。っていうか何、気安く呼べないとか思ってるのひょっとして。

 

仮面ライダーダブルトップへ戻る
トップへ戻る