劇場版仮面ライダーブレイドMissing Ace感想

 

 ただでさえデカレンで興奮してるのにブレイドは一体どうなるんだ、いや、 今日のニュージェネレーションで十分盛り上がってるけど、とか思ってたんですが、 これがまた想像以上に熱くなってしまった。もう何か、何に燃えたかわからない…。
 映画はメモも取れないし、ストーリー追っていけそうもないですが、 頑張って追ってみよう。

 始と剣崎の戦闘シーンはいきなり最終回見せられてるようでした。 ニュージェネレーションでもびびりましたが。ここに来るまで色々 あったんだろうけどな……!雨の中ぼろぼろになって戦う二人。非常に 絵になるし、かっこいいな、と思ったんですが、始の倒れる寸前の 「天音ちゃん」はちょっと笑いそうになりました。ごめんなさい。 でもあなた最後までそれなんですね…!いいですよ、大好きですよ、それが!

 虎太郎は本が売れて作家先生に。いい感じに嫌な性格になってます。 剣崎は……ゴミ収集業者の人?アンデッドいなくなって失業したってことでしょうか。 そうなら酷いなボード。いや、ボードはもうないのか。今の給料形態も 謎だからその辺は突っ込まない方がいいのか。
 剣崎のもとへ現れたときの虎太郎は、剣崎が「誰?」と言ってしまうのも 頷ける変わりよう。虎太郎は虎太郎役をちゃんと作ってるんだなぁ、と 改めて感じさせました(笑)。っていうか剣崎いつまで気付かないんだ。
 あと虎太郎が牛乳飲まなくなってたのは何気にショックでした。
 そして睦月。面接中です。面接官たちは喧嘩を始め……って、ちょっと あなたたち……!わあ…わあ…!ここに出てきますか!誰が出るとか どこに出るとか全く知らなかったし考えてもなかったのでこのシーンは 大笑い。睦月が何か言ってますが聞こえません。それでいいんでしょうが。
 とりあえずサラリーマンになりたいと。しかしライダーやったあと なかなか社会復帰できなかった、って妙にリアルな気がするなぁ…。 わからなくもないけどね。っていうか望美ちゃん一体どうなった?
 そして広瀬さん。何ともうじき結婚予定。ホントにもうじきなのに 剣崎たちは全く知らなかったということは式の招待状は届いてないんですね。 みんな結構きっぱり分かれちゃったんだなぁ。橘さんは行方不明だし。って、え、 そうなんだ。
 天音ちゃんの誕生会をやろうというのにこの状況。4年も経てば 人も変わる、と。虎太郎はだんだん昔らしさ取り戻してるんですが。 何かオロナミンC飲んでますよ。どんな宣伝ですか。
 ここでアンデッドが出現し大パニック。新ライダーの登場です。 おう、そういえばこの人たちの登場シーンはどこに挟まれてたっけ。 思い出せのでここで言おう。志村くんが募金少年たちの前へ立ったときと 次の行動には素直に笑いました。そうくるかよ……!残りの二人の方は 普通にほほえましいなと思ってました。このときは何か。
 で、戦闘。大人数のめまぐるしいアクションですがさすがに強い 新ライダー。ばたばた倒していくさまは結構気持ちがいいですね。 しかし変身といていきなり剣崎をひっぱたく女性には目が点でした。 素人がアンデッドに向かっていくなんて何考えてるのかと。まず口で言え。

 そして肝心の天音ちゃん。最近おかしいらしいです。14歳ということで 役者さんが変わってますが似てますよね…。天音ちゃんの成長姿として 違和感ないです。凄い。
 14歳天音ちゃんは友達と万引き実行。そんなこそこそしてたらばれるよーって ことでばれました。ここでもう一人何か出てきましたよ。警備員さん。 こうくるか。この辺の楽しそうに逃げる女の子たちが楽しかったです。 やばい、って表情されるよりこの方がいたずらっ子っぽくて可愛げあるなぁ。
 あ、睦月はちゃんとハカランダ来てました。反省は早い子です。 新ライダーの方は虎太郎が連れてきてました。抜け目ないなぁ、虎太郎。 かれれはカード取り返しに来ただけでしたがね。しっかし何でこんなに 喧嘩越しなんでしょう、新ライダー側。まあ「予想と全然違う」に対して いきなりキレてる剣崎もあれですが。だってその台詞だけだったら予想より 良かった、かもしれないじゃん。いや、態度に最初からキレかかってたんでしょうがね…。 私も何か、この新ライダーさん、一体何が気に食わないの?って感じです。 気分悪いなぁ…。

 収まらずに新ライダーを追う剣崎たち。新ライダーたちのチーフは 橘さんでした。ここ、本来なら相当びっくりしたんですが、ニュージェネレーションで ばらされちゃったからな……!おいしいとこはもっと残しておいて 下さいよ……!っていうか何やってんの橘さん…!
 ここからは橘さんからの説明開始です。所長が死んだ、という驚きの 事実も何かさらりと流された気がします。橘さん身近な人が身近で死に 過ぎだ……。
 このときアンデッドの封印が解かれたと。二体目のジョーカーねぇ…。確かに トランプってジョーカー二枚入ってるな。
 レンゲルやブレイドのカードも開放されてしまってたため橘さんは 助けを求められなかったと。代わりに3人のライダーを作ったと。この辺は 一緒に劇場版見た人と映画終わったあと語りまくったんですがいまいち 結論が出ません。新ライダーって何のカードで変身してるの……?
 いや、まあそれはいいか?

 この辺から話の順序がちょっと頭の中で曖昧です。戦闘シーンが 多かったせいかなぁ。ゴキブリみたいなのがぞろぞろ出てましたが、あれは 何のアンデッドなんだろう。倒れて溶けてたし、よくわかりません。 あ、天音ちゃんは何か、キーになってるってことで追われてます。 今回のヒロインは天音ちゃんなんですよねぇ、そういえば。
 ライダーたちの戦闘は燃えなんですが、一番燃えたのは天音ちゃん庇っての 剣崎と睦月の素手戦闘でした。生身はいいよ、やっぱり……!っていうか 睦月がやばい。かっこよすぎる。今までとのギャップのせいか。 あのキャラのまんまで、でも橘さんにさすがだな、と言われる程ちゃんと 強くなってて、生身でもアンデッド殴り飛ばしてて、ああ……!(ひょっとしたら 睦月に一番燃えたかもしれません私)。
 しかしブレイドのカードからキングの封印から結構戦闘自体は特に苦労 するとこもなくとんとん拍子に進みましたね。まあそういうのも爽快で 好きなんですが。
 新ライダーと元祖ライダーたちの対立(?)は妙にイライラ。虎太郎の 方は以前からの無神経具合が出てきてますが、こっちはむしろほっとしました。 ああ、虎太郎だ、と(笑)。

 そして。何よりびっくりしたのが。新ライダーの死。そうなの。そうくるの。 えええええ。まるでミステリーのような展開です。っていうかあの 新ライダーの女の子、男の方のこと本気で何とも思ってなかったんでしょうか…。 それとも何か、おかしくなってたのかなぁ……。
 ここで妙に橘さんが怪しく見せられてます。すみません、本気で疑いました。 ごめんなさい。
 一応ホントに敵を見破ったのは広瀬さん。ウェディングドレスで飛び出しました よ、っていうかジョンソン(だっけ)って誰ですか広瀬さん……!
 Jと4、というダイイングメッセージはまんま志村純一、を指してました。 イニシャルってそんな……!いや、うん気付かなかったよ、まさかそんなことだと 思わないじゃんか……!
 新ライダーさんがジョーカーだったということで。飛び上がって壁に張り付いた様子 ははっきり言って怖かったです。

 で、どこから語ろうかわからなくてここに書きますが。
 今回はとにかく天音ちゃんと始さんが出番の割には凄かった。天音ちゃんが めくってるアルバムは、っていうかこの二人いつの間に何を 育んでるんだ、もう……!始から渡されたペンダント。天音を守るという 始の言葉。二人の年齢が年齢だからどう見ていいかわからないんですよね(苦笑)。 普通に恋人だもんなぁ、この感じは。
 この始、どう登場できるんだろう、とか思ってたので睦月のリモートは おお!って感じでした。そうか、レンゲルにはそれがあったんだ。剣崎も 天音ちゃん守るなら即座にカリス、と出てきてる辺りがいい。一度は封印した ものをためらいもなく戻そうとするのも凄いなぁ、と。
 そしてやっぱりカリスは凄いです。その子に手を出すな、と。 始だ。やっぱり始はこれでないと。でも劇場版の始さんは気合入りすぎてて 何かもう、声が違う気がします。いや、それはいいんですが。
 天音ちゃんを助けたものの、戦闘でぼろぼろになってるカリス。 解かれたばかりだから調子が出ないんでしょうか。駆けつけたブレイドの 起きたばっかでまたおねんねか、にはどう反応していいやらわかりませんでした。 お前酷い……!いいけど!

 天音ちゃんを生贄に使うことで古代の力が使える?みたいな展開です。 もう一人のジョーカーであった志村くん。それを使ってとんでもない ものになりました。でかっ。何か、もうなすすべなさそうなんですが、これは……! しかしカリスがまだ手段があると。生贄になってるものを殺せばいいと。 いきなりそんなこと言い出すからびっくりしましたが、ここは剣崎の命を 使うつもりだったと。いや、それも納得出来ない……!うん、始さんは 初めから自分を犠牲にするつもりでした。そうだろうな……やっぱりな……。 わかっちゃいたけど悲しすぎるシーンです。剣崎はまた始を倒さなきゃ いけなくなったんですね。最初の封印のときも色々あったんだろうになぁ……。 まして始がいなくなったことでぐれてる(?)天音ちゃんを見たわけだし。
 それでも躊躇ってる暇がありません。辛いシーンです。が、おかげで 敵の力が半減。駆けつけたとき始の力、と付け加えた剣崎が良かったです。 でも結局4人同時変身はなかったんだな…それがちょっと残念かも。あと 睦月、結局ジャックフォームもらえてないんでしょうか?
 ここで結構気合入れて飛んだのに普通に弾き返されちゃったのはどうなんでしょう。 せめて一撃ぐらい入れるとか……!しかし剣崎は即座に次の手段。 か、カードがいっぱい…!何か姿変わった!飛び上がってからはどんどん吸い込まれていく カードが楽しすぎます。すげぇ。すげぇ!
 トドメを刺して大爆発。ギャレンとレンゲル何もやってないよ……!そこは 何とかして欲しかった……!

 戦い終わって。漸く天音ちゃんの誕生会です。天音ちゃん、結局始と 話すことは出来なかったけど、ちゃんと記憶にはあるんですね。きれいになった、とか 聞こえてたんでしょうか…。始さんの幻影が見えて駆けつけるものの、そこには 誰もいない……切ないよ、普通に……!でも始さんに駆けつけるとき 何で10歳に戻ってるんですか…!だからロリコンとか言われるんだよ 始さん!
 でもまあ前向きにはなった…んだよね、天音ちゃん。このための 話だったのかもなぁ、これは……。
 あと何で仮装パーティーなんですかみんな。最初橘さんがアフロかと 思って勝手に笑ってました。ごめんなさい。楽しい図なんだけど…やっぱり始は いないんだなぁと思うとちょっと寂しいかもしれません。本編では仲良くなって くれるのかなぁ…。それはそれで問題あるけどねぇ。

 とにかくまあ楽しかったです、劇場版。ホントにありえないほどに……!

 

仮面ライダーブレイドトップへ戻る
トップへ戻る