劇場版仮面ライダーアギト感想

 

 初めて見たのはまだアギトを全然知らない頃。で、アギト制覇して随分経ったの ですが改めて。DC版です。劇場でしか見てない人はちょっと意味不明な箇所あるかも しれません(劇場の方見てないので……)。

 

 劇場版にはゲストヒロインがつきものですが、今回の場合はさやかちゃん だったんでしょうか。さやかと少年はむしろ主役?な勢いで話を進めてましたね。
 最初は超能力開発研究所みたいなところから。予知能力があっても 間に合わないと意味ないですよねぇ。さやかの予知はごくごく近い未来しか わからないみたいです。
 ぞろぞろ入ってくるアンノウン。扉開けてぞろぞろ。エスカレーター(?)に ぞろぞろ。天井にぞろぞろ。はっきり言って怖い。 殺し方も何か苦しそうです。食べてんのか、って動作してる奴もいるけど。
 ここでさやかと少年だけが生き残りました。

 美杉家はいつも通り平和です。ピアノの練習してる模様。真魚ちゃん、本当に 弾いてますね。最初見たときちょっとびっくりした覚えがあります。練習したんだろうなぁ……。 台詞言ってるシーンなんかはどうなんでしょう。慣れればそういうことも 出来そうですが難しいですよね。
 美杉家ではこの後少女を拾うことになりますが、こういう話に言っても仕方ないとは いえ、いきなり家に連れ込んだら怖がられると思うのでやめて下さい。最初何も しゃべらなかった少女だけど、普通に怖いって、ああいう状況。

 警視庁側。事件の際間に合わなかったに近いG3。結局ほぼ全滅してから 駆けつけてましたからね。北條に間が悪いとか言われてます。間の問題じゃないと 思いますが。
 北條が去ったあと噛み付くような声出してる小沢が可愛い。
 北條の出番はここと現場検証のシーン、河野さんと話してるシーンだけですね。 さすがに劇場版で何か起こすことは出来なかった様子。推理なんかは 相変わらず鋭いんですが役には立ってません。

 G3にやってきた研修生。歓迎会はやっぱり焼肉みたいです。 「私の肉が食べれないの?」って小沢さん……。
 ここで美杉家と遭遇。翔一と氷川のやり取りも相変わらず。小沢さん、美杉教授の 授業ボイコットの経験があるみたいです。嫌われてますねぇ、小沢さん。
 研修生の方は尾室をたらしこんでました。信用得るような段階踏むより 楽だからでしょうか。パスワード漏らしてしまったらしい尾室はちょっと問題。
 そしていくら目的を遂げたからといって何もしない内にやめるのは どうなんだ。

 それから涼と少年。
 初めて見たときやたらに印象残ってたのが涼でした。一人完全に別のところで 物語進めてるし。何より盗んだ金で買ったものは受け取れない、なんて考え方(そして それを実行に移すところ)や、稼いだ金でくれたものに対する笑顔など。 色々な部分がかっこ良すぎた。いつの時代のヒーローかと。彼は戦闘シーンも好きでしたね。 雄たけび上げてたりするのが。
 今回右腕もがれて、復活してましたが……あれは何でなんでしょう。ちょっと 怖かったですよ、あそこ。
 少年の方は、涼に弁当付き返された後は自分で稼いでたのが子どもらしい素直さも あって微笑ましかったです。10分1000円はあんまりだと思ったけど。でもいきなり100円にまで 落としちゃうのもどうかと。10分100円なら頼みたいなぁ……肩たたき(苦笑)。

 真魚。
 今回は攫われてました。予知能力をG4に組み込もうという考えからですが。 承諾も得ず無理矢理攫う辺り、正義を履き違えてる女じゃなく、正義そのものがない人なんですね、 深海さんは。最期は悪人らしい最期でしたが、怖いねぇ、ああいう表現は。

 今回は生を背負うとか死を背負うとか、相変わらず中途半端な氷川とか。それでも ライダー側の主役は氷川でしたねぇ。水城や翔一のようにある意味超越した存在は、 こういう問題の主人公には相応しくないですし。
 氷川誠として戦え、と言われて面を脱いじゃったのはよくわかりませんが(最初 見たときは単に壊れたから脱いだんだと思った)。彼なりに突っ走ってる様子は 好きです。「もういいだろっ!」とかね。しかしやっぱり水城が死んだ後じゃないと 手は出せなかったのかなぁ……。

 それから特別ゲストの人たち。最初見たときも警視総監にはびっくり(さすがに 知ってました)。うわぁ。しかも台詞的にもライダーの後を継げ、って感じが出てていいですねぇ。 凄いですねぇ。
 うじきつよしさんは最初わかりませんでした。あ、あれか……。もう1人友情 出演がいましたね。どこかの店のお客さんですか。無駄に出張ってて何かと 思いました。っていうか記憶喪失の相手にああいう話しかけされると何かあると 思うじゃないですか!ってか思えよ翔一?

 最後、さやかたちは引き取られ元に戻ったってとこでしょうか。
 真魚が突然予知(?)を働かせてますが、この映像の意味は……?……とりあえず 沢木と青年も出たなぁ、としか(苦笑)。

 メモを取らず、話も順番に追わずだとがちゃがちゃした感想しか 書けませんね……。

 

仮面ライダーアギトトップへ戻る
トップへ戻る